アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人のゆるゆる遠足会~富士山登山編②~


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さあ!ついに始まったよ富士山登山!
まずは6合目を目指します。

もう、とにかく高山病だけは避けなければならない!というのが
常に頭の中にあったから、歩く速度を意識的にかなり遅くした!

ゆ~っくりゆ~っくり、息を深く吸い込み、吐きながら歩く
そして、水分をこまめに取る!これ重要!

目指す7合目の標高3090mまでは、どれだけ高度順応できるかが
勝負なのだ~~

IMG_7695_201308202235464b5.jpg

こんな緑豊かな登山道をゆ~~っくりと歩きます。。。

なぜに今回、このコースにしたか?

それは岩や砂ばかりの殺風景な登山コースが多い中で、唯一緑が
豊かで景観の変化に富むコースがこの『須走コース』なのだ!

しかも。。。登山者が少ない!!!
これが一番の魅力かもしれないなあ~~

スタートして30分くらいで、なんとなく自然に我が登山チームの
歩く順番が決まり。。。

ねこ地蔵さんに『隊長!』と呼ばれる。。。
えっ?えっ?隊長?オイラが??

で、先頭を歩くオイラ。。。

オイラ、ももくそさん、ねこ地蔵さんの順に一列で歩く

IMG_7692_20130820223520491.jpg

おっと前方がガスってきたぞ!

今から考えると、なんで一列に歩いていたのか??
ま、狭い道なら仕方がないんだけど、ず~っと一列
並んで歩けば会話も楽なのに~

ももくそさんは後ろにピタッとくっついて歩くのが安心なのだそうだ。
なるほど、そうかも知れないな。

スタートして2時間くらいはそりゃもう、いろんな話で盛り上がり
笑いながら歩いていたが、段々と会話が少なくなってくる。。。

明らかに酸素が少なくなってきているのだ!

2800mを過ぎたあたりから『あっ!酸素が薄いなっ!』って
感じ始めた。。。

やばいやばい!高山病も2800mあたりから症状が出ると聞く!
意識的に休憩回数を増やし、ゆ~っくりとしたペースは維持だ!

IMG_7690.jpg

誰も脱落させてはいけない!!と心の中でつぶやく。。。←あれ?隊長になってるやん!(笑)

ところが、ゆっくりと歩きすぎてもダメなのだ!

それには理由があって。。。

今回7合目に泊まる山小屋の寝床はどうやら『早い者順』で決まるらしい。。。
最悪な寝床の場所とは。。。なんと!通路に寝かされるらしいのだ!

こりゃ~たまらない

出入りする人やトイレに行く人が行き交う通路!
そんな所で寝れる訳がない!!

隊員(スケールが大きくなってます(笑))の睡眠を確保するのも
隊長の重要な任務だ!

太ももの筋肉痛を訴え始めるねこ地蔵隊員!
ももくそ隊員はまだ余裕の表情だ(って日焼完全防止で表情がわからないが(笑))

IMG_7689.jpg

ときどき、登山道の標識を確認しながら進む

と言ってもまず道に迷う事はなさそうだ
たくさんある標識、それに人の多さ。。。

登山道としてのこういうインフラは高水準であるなあ~
よっぽど近所の低山なんかの方が迷い易いよ~

ん?ねこ地蔵隊員が遅れ始めたぞ!
みんな無事に山小屋に着けるのか!?

寝床は?(笑)

続く。。。
関連記事

| 富士山登山 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど~~!

> ぞろぞろ歩いている映像を、テレビで見ていたけれど
> このルートは、人が少なくていいですね!

でしょ?いいですよ~、このルート!
緑豊かな景色を楽しめるのもこのコースの特徴ですし。。。

よく映像で流れているのは吉田口コースだと思います。
ツアー客や団体さんはほとんどこのコースを利用するので
大変混雑しますね~

> 人が多いと、歩くペースも乱されそうだし
> でも頂上付近は、混んでいるのかしら?

頂上でご来光を見ようと思う人が多いので、その時間の
頂上は激混み状態だと思います。

というか、9合目、ひどければ8合目から登山道は
人で一杯なんじゃないかなあ~~

| Chempaka | 2013/08/30 23:31 | URL |

ぞろぞろ歩いている映像を、テレビで見ていたけれど
このルートは、人が少なくていいですね!

人が多いと、歩くペースも乱されそうだし
でも頂上付近は、混んでいるのかしら?

| ピー助 | 2013/08/29 17:35 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> なるほど、他の富士山ルートとはちがった、雰囲気が楽しめますね(楽しめたのでしょうか。。それどころではなかったかも)。

他の3コースを知らないので、何ともですが、前半は緑豊かな所を
登って行くので気持ちがいいです!!

あっ、楽しめましたよ!ほんとに!(笑)

> 韓国に行ったときにも思ったんですが、標識、日本語があれば中国語いらないんじゃ? 反対に中国語あれば日本語いらないから、その分、他の言語いれたほうが? あくまでも、漢字だけの標識の場合なんですけど。。

なるほど~~。そうかも知れないですね!
富士山に限らず、世界中の観光地の標識類にハングルや
中国語で表記されているのを多く見るようになりましたね!

昔は日本語も多かったのですが。。。

ちょっと寂しいですね~~

| Chempaka | 2013/08/28 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~~!

> 隊長に掛かると富士山も遠足なんですね。

隊長・・・(苦笑)

いやいやいや~~、遠足なんてそんな気軽なものじゃないですよ~~

> きつそうで登る気になりません。

ゆっくり登れば大丈夫ですよ。
深く息をしながら登ります。。。

まずはアグン山に登ってください!!
同じ3000m級の山ですし~~

> お先に、ももくそさんたちのブログを拝見していました。
> 高山病って怖いんですね。

もう、高山病にかかると全く楽しめないですからね~
それならゆ~~っくりと登って予防する方がいいです~

| Chempaka | 2013/08/28 23:24 | URL |

こんにちは、

なるほど、他の富士山ルートとはちがった、雰囲気が楽しめますね(楽しめたのでしょうか。。それどころではなかったかも)。

韓国に行ったときにも思ったんですが、標識、日本語があれば中国語いらないんじゃ? 反対に中国語あれば日本語いらないから、その分、他の言語いれたほうが? あくまでも、漢字だけの標識の場合なんですけど。。

| ぴき | 2013/08/28 17:13 | URL |

隊長に掛かると富士山も遠足なんですね。
きつそうで登る気になりません。
お先に、ももくそさんたちのブログを拝見していました。
高山病って怖いんですね。

| 親父 | 2013/08/28 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> おっと隊長~!!

隊長・・・(苦笑)

> お帰りなさい

ただいま~~♪

> マニラは大変でしたか・・・・

あのね~、観光なら2日で十分かな?(苦笑)
それに、なんか街の雰囲気がアジアであってアジアでない!

> レポも楽しみにしてます

ぼちぼちとマイペースでUPします~~

> コース選択もよくて、人が少ないのはよかったですね~

このコースはねえ、当り!!
景色もいいし、人も少ないし、選んで正解でしたよ!
Yottittiさんも来れば良かったのに~~!
皆で話してたんですよ~

> 登山ってやっぱり列になって歩いたほうが楽だと思います
> ペース配分を考えるのは大変ですよね

やはり男は僕1人でしょ?
なんかあれば、自分が高山病でゼイゼイゆうてても助けなきゃ
いけないし。。。
自分の事も考えてペースを作りましたよ!

> みなさん遠方からお疲れですものね
> いつもの体力と違うでしょうし、そこがポイントですね

そう、そこがポイントです!

どこでも寝る事ができる人間で良かったですよ~私(笑)

| Chempaka | 2013/08/28 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす~~!

> 隊長はたくさん写真&動画を撮ってましたね~。

隊長・・・(苦笑)

でもね、実際に撮ったのを見るとそんなに撮ってないです(笑)
あれ~、これだけか?って感じ。

動画も何だかよくわからないし。。。
アップするにもボカシ入れなきゃいけないのが面倒くさい(笑)

また、写真をももくそさんとねこ地蔵さんに送らなきゃ!

> 空気の薄さ・・・。
> 毎回、どの山に行ってもあまり感じない鈍感な私です。
> 空気より、太腿の筋肉疲労が気になってました(笑)

膝上とかでん部の筋肉が痛くなりますねえ~~
今回の富士山は息も筋肉も大丈夫でしたよ。
やはりペースって重要ですね~~

> 会話の内容・・・覚えてません~(笑)

いろいろ話してましたよ!って僕も覚えてないけど(苦笑)

> 以外に遠慮してたかも~(あれで)
> なんか、いろいろ話したかったのですが、やっぱり初対面なので遠慮しちゃましたね~(笑)

どこまで聞いていいのやら?ってのはありましたけど
個人的には緊張は余りなかったですよ(笑)

> 寝床確保は大事でしたね~。
> 今となってはいい思い出です。

とりあえず、通路じゃなくて良かった~~
あんな所で絶対に寝られへんもん!
ただ、寝袋の臭さには参りました。。。

> 山小屋に泊らなく、弾丸じゃなければ、また富士山に登ってもいいかも~?なんて思います。
> そんなルートあったっけ?

弾丸しかないのでは??
どうなんでしょう?

というか、僕はしばらく富士山はいいです(笑)

| Chempaka | 2013/08/28 01:15 | URL |

おっと隊長~!!
お帰りなさい
マニラは大変でしたか・・・・
レポも楽しみにしてます

コース選択もよくて、人が少ないのはよかったですね~
登山ってやっぱり列になって歩いたほうが楽だと思います
ペース配分を考えるのは大変ですよね
みなさん遠方からお疲れですものね
いつもの体力と違うでしょうし、そこがポイントですね

| Yottitti | 2013/08/26 19:40 | URL |

隊長はたくさん写真&動画を撮ってましたね~。
空気の薄さ・・・。
毎回、どの山に行ってもあまり感じない鈍感な私です。
空気より、太腿の筋肉疲労が気になってました(笑)

会話の内容・・・覚えてません~(笑)
以外に遠慮してたかも~(あれで)
なんか、いろいろ話したかったのですが、やっぱり初対面なので遠慮しちゃましたね~(笑)

寝床確保は大事でしたね~。
今となってはいい思い出です。
山小屋に泊らなく、弾丸じゃなければ、また富士山に登ってもいいかも~?なんて思います。
そんなルートあったっけ?

| ももくそ | 2013/08/26 03:09 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど~~!

> 隊長!! うん、その気で頑張ってますやん!

なんかねえ~~、気が付いたら自分でもそんな自覚(笑)が
芽生えてました(苦笑)

> ホント 緑が多くていい感じィ。 2800mくらいから
> そうなんですよね、酸素が薄くなり・・・。

この須走コースは他のコースと違って緑が楽しめる
コースなんです!
それでいて、人も少ないコースでもあるので割りと
穴場的なコースですねえ~~

> 高山病は なったひとにしか解らないつらさがあります。
> 何とも言えない苦しさなんですね・・・。

重度の高山病にかかって、ダウンしている人を
何人も見ました。。。

男女、体力の有無は関係ないですからねえ~。。。

> ワタシもパキスタンでちょっとヤバかったのでネ…。

僕も初日のブータンはヤバかったです。。。
頭がクラクラとしてしばらく前頭部が痛かったですもん!

> 富士山には韓国語表示も多くなりました。
> 静岡空港も何割も客が増えたみたいですよ。

ハングル表示は多かったです。

実際に韓国、台湾からの登山客の姿を多く見ました!
半袖短パンの欧米人もいましたし(苦笑)

| Chempaka | 2013/08/25 23:21 | URL |

隊長!! うん、その気で頑張ってますやん!

ホント 緑が多くていい感じィ。 2800mくらいから
そうなんですよね、酸素が薄くなり・・・。
高山病は なったひとにしか解らないつらさがあります。
何とも言えない苦しさなんですね・・・。
ワタシもパキスタンでちょっとヤバかったのでネ…。
富士山には韓国語表示も多くなりました。
静岡空港も何割も客が増えたみたいですよ。

| 霧のまち | 2013/08/25 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/370-5201fa97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

