アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!②

ベトナム・ハノイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は前回、のんびりホテルで寝ていたら閉館になっていた
ホーチミン博物館なのだが、今回は前回の失敗を活かし?
早く起きて行ってみた

ちなみに前回のようすはこちら

IMG_9023.jpg

ホーおじさん(ベトナムではそう呼ばれている)ゆかりの品々が
所狭しと展示されており、外国人観光客はもちろん、ベトナム人の
姿も多い

写真はホーチミン氏の直筆のメモ。

それもそのはずで、昨日は国家イベントの遷都1000年祭
行われ、ベトナム各地から凄い数の人々が集まっていたので
きっといつもよりも館内は賑わっていたのではないかな?

その遷都1000年祭の夜の様子はこちら

そして昼間のパレードの様子はこちら

IMG_9021.jpg

館内は近代的な造りできれいで清潔!
東南アジアの博物館に良くある、ホコリまみれの展示品などはない!

IMG_9016.jpg

ホーおじさんとツーショット

この僕が持っているミネラルウォーター、指で吊り下げる事が
できるので楽で重宝したなあ~~、カンボジアにもあった。
細かい事だけど、同じペットボトルを買うならこっちを買うように
している

IMG_9029.jpg

博物館を出て、左に行くと一柱寺と呼ばれる仏堂は小さいけれど
ベトナムを代表する古刹がある

実は前回、これも見過ごしていたのだ

思っていたよりも小さいなぁ~
それでも蓮池の中に浮かび立つ優雅な姿はハノイのシンボルのひとつ。

IMG_9035_20130707014211.jpg

バーディン広場に行ってみる
昨日、パレードが行われたばかりなので遷都1000年祭
大きな看板や表示がまだ残されていた。

これはこれでレアな写真。

IMG_9036.jpg

なんだかいつもよりも豪華な印象のホーチミン廟

IMG_9039.jpg

で、相変わらず衛兵がしっかりと入口を守っている。。。

結局今回も遷都1000年祭の影響で、ホーチミン廟の中に
入る事が出来なかった。。。

前回は寝坊。。。
今回は祭り。。。
次回は三度目の正直になるか!?

恐らく次回来るときはサパを訪ねる時になるだろうなあ~。。。

IMG_9008.jpg

一旦、ホテルに戻り、歩きつかれた身体を癒しに
マッサージ屋さんへ。。。

写真には写ってないけど、天井にポールが張りめぐらされ
施術者はポールにつかまりながら客の背中に乗って足の
微妙なタッチでマッサージするのだ!

小柄なベトナム人だから良かったのか?
不思議と重くなく、心地良かった

IMG_9009.jpg

さて、旧市街の夜市を冷やかしながらホテルに戻ろう!

楽しいなあ~~~!アジアだなあ~~!

続く。。。

関連記事

| ハノイ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

財布を忘れて。。。

こんばんは。
ハノイのホテルから食事に出かけた際,財布を忘れていた事に気付かないまましっかり完食。払う段になって、財布が無い!
歩いて行ける距離だったので、お店の女の子がバイクで一緒にホテルまで行ってくれて事無きを得た、と云うことがありましたが、皆、良く動いてくれますね。
マッサージは試さなかったけど,次回頼んでみようかな。

| yokoblueplanet | 2013/08/01 19:34 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどっす~~!

> 足でマッサージって、ベトナムにもあるんですね。
> 私の勝手な台湾的イメージでした^^

足でマッサージって結構ありますよ~~
タイやラオスでも経験した事があります!

でも本場は台湾なんですかね?
確かにイメージ大ですね!

> やったことないんですが、実際どうですか?
> 手と足とどちらが良かったですか?

う~~ん、甲乙つけ難いです!(笑)
足の裏の絶妙なタッチも捨てがたいです!
場所にもよりますね~、腰ならだんぜん足の方が
僕は気持ちいいです!

| Chempaka | 2013/07/26 00:51 | URL |

足でマッサージって、ベトナムにもあるんですね。
私の勝手な台湾的イメージでした^^

やったことないんですが、実際どうですか?
手と足とどちらが良かったですか?

| ピー助 | 2013/07/25 11:32 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> 暑中お見舞い申し上げます。

ありがとうございます!
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます~!

> といっても、chempakaさんはいつもアジアの暑い国々を回っておられるからピンとこないかしら。
> 日本は猛暑と豪雨で大変なことになってます。

いえいえ、ピンときますよ~~!(笑)
毎日、暑っついです!年々、暑さに弱くなってます!

でも、寒い冬よりは暑い夏の方が好きですけどね~~!

> 指かけペットボトル、いいですね。
> 他の指が使えるし、入れ物がないときは便利かも。

ちょっとした事ですけど、あるとないとでは大違いです!
現地では入れ物だけでも大活躍しそうですよね~~
同じ値段ならこっちを買います!

> 遷都1000年ということは、日本が平安時代のころに遷ったのですね。
> 日本も平安京に都遷してますからね。
> 発展の途上にはこういうことも起こりますね。

ハノイは千年の都なんですね~~
ほんと北のハノイと南のホーチミンでは雰囲気がガラリと
違っていて興味深いです。

ハノイは中国っぽく、ホーチミンは東南アジアの大都市っていう感じです!

> chempakaさんはもうアジアの抗体ができているでしょうが、念には念を・・・お体ご自愛くださいね。

ありがとうございます!
アジアの抗体。。。いつまでたっても出来ない抗体は
『屋台の抗体』です。お腹が弱くて。。。(苦笑)

| Chempaka | 2013/07/25 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどっす~~!

> ホーチミン廟、
> 公開してる時は中に入れるのですね!!

そうなんです!中に入れるのですが、一日に入れる人数が
決められていて、朝早くに並ばないとまず見られません!

一度目は朝起きれなくてダメでした(苦笑)

> 他の共産主義国家の指導者に比べると、
> ホーおじさん、本当はインテリで闘士でエライ人なんだろうけど、
> 何だか親近感を感じちゃいます♪

そうですね。昔から知っている近所のおじいちゃんと言う
感じで親しみを感じますね~~!

政府のイメージ戦略もあると思うのですが、仰るとおり
ベトナムの子供達からは『ホーおじさん』の愛称で呼ばれて
います。

> ハノイの夜って、すごーく寂れたイメージだったのですが、
> 今は夜市とかあって、賑わっているのですね~。

キュウ親さんのベトナム歴は長いですものね~
20年以上でしょ??そうなんですか~、昔のハノイは
寂れてましたか~~

でも、そんなハノイも見たかったなあ~~

| Chempaka | 2013/07/24 23:50 | URL |

暑中お見舞い申し上げます。
といっても、chempakaさんはいつもアジアの暑い国々を回っておられるからピンとこないかしら。
日本は猛暑と豪雨で大変なことになってます。

指かけペットボトル、いいですね。
他の指が使えるし、入れ物がないときは便利かも。

遷都1000年ということは、日本が平安時代のころに遷ったのですね。
日本も平安京に都遷してますからね。
発展の途上にはこういうことも起こりますね。

chempakaさんはもうアジアの抗体ができているでしょうが、念には念を・・・お体ご自愛くださいね。

| MIUMIU 美雨 | 2013/07/24 22:41 | URL |

ホーチミン廟、
公開してる時は中に入れるのですね!!
他の共産主義国家の指導者に比べると、
ホーおじさん、本当はインテリで闘士でエライ人なんだろうけど、
何だか親近感を感じちゃいます♪

ハノイの夜って、すごーく寂れたイメージだったのですが、
今は夜市とかあって、賑わっているのですね~。

| キュウ親 | 2013/07/24 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> ホーチミン廟とはご縁がないのかもしれませんね~(笑)

そんなん、言わんといてくださいよ~~(笑)
実際、そうですけど。。。

> 寝坊は仕方ないとして、二回目はイベントとは・・・・

そう、寝坊は仕方がない(苦笑)
それにしても偶然、祭りでしたからねえ~
これはこれでレアな体験でよかったんですけどね~

> 2度あることは~なんて口が裂けてもいいませんよ~3度目の正直になるといいですね~!

ほんまにね~、3度あるかもしれない所がイヤですわ(笑)
そもそも10月から毎年ホーチミンの遺体のメンテナンスが
始まるので、チャンスが少ないんですよね~

> でも我が家のベガスもキャンセルが続いて、さすがに3度目にはぐれちゃいました~

なんか毎年、言ってはりますもんね!
そら、ぐれちゃいますね~!
なんか、アメリカ入国の手続きが年々面倒くさくなりますね!

> ベトナムのマッサージもなかなかよいのですね
> いつかチャレンジしてみようかな~

タイに比べればやっぱり安いです!
おしゃれなスパも増えてますしね。

アクロバティックな施術も控えめだし。。。←あるんかい!(笑)

| Chempaka | 2013/07/23 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメ様!どもども!

夜中に申し訳ありません!
さきほどメールしましたが、届きました?

| Chempaka | 2013/07/23 00:18 | URL |

ホーチミン廟とはご縁がないのかもしれませんね~(笑)
寝坊は仕方ないとして、二回目はイベントとは・・・・
2度あることは~なんて口が裂けてもいいませんよ~3度目の正直になるといいですね~!
でも我が家のベガスもキャンセルが続いて、さすがに3度目にはぐれちゃいました~

ベトナムのマッサージもなかなかよいのですね
いつかチャレンジしてみようかな~



| Yottitti | 2013/07/22 18:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす~!

> 今回のUPは ご本人が何回も写ってますね~。

今回は大サービスです!(笑)←意味不明

> ペットボトルの吊り下げって…引っ掛けが付いているんですか? ヘーエ、面白いですね。 それで売り上げ倍増!

ちょっとした事なんですが、あるとないとでは持ち運びの
労力に明らかな差が!!

アジアではタクシーのドライバーや街中の物売りでも
ミネラルウォーターを飲んでますからねえ~
容器を使いまわしするにしても、この引っ掛けは重要です!

> 廟は 諸外国ではとても立派ですね。 日本では あまり
> そー言うのはないですよね。

日本史に出てくるような偉人の墓(廟)があったりしますけど
目立たない所にあったり規模も小さいですよね。

> ○○廟として扱われてない・・・。
> ロシアなんてレーニン廟 凄いですし。

やはり共産国特有の建物は威厳に満ちて大きく立派に!という
事なのでしょうか??

| Chempaka | 2013/07/22 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど!

> 遷都1000年祭ですか!
> 長い歴史があるのですねぇ~。

訪れた日がたまたま祭りの日でハノイのあちこちが
歩行者天国で、昼間はパレードで大賑わいでした。

> 博物館、とてもキレイですね!!
> 新しいわけではなくお手入れが行き届いているのでしょうか?

アジアの博物館にしては珍しく?きれいに陳列されていて
不思議な感じでした(笑)

共産国のためか、こういう所にはお金を使いますね!

> マッサージ、私もこのタイプのものを香港で受けた事がありますが、出てきた女性が小太りのおばちゃんで
> 毎回押されるたびに「うっ…」とうめき声が出てしまった私です…

小太りのおばちゃん。。。そりゃ、ウッ!ってなりますね!(笑)
僕の時は細身のお兄ちゃんだったので、適度な圧でよかったです!

| Chempaka | 2013/07/22 01:09 | URL |

今回のUPは ご本人が何回も写ってますね~。

ペットボトルの吊り下げって…引っ掛けが付いているんですか? ヘーエ、面白いですね。 それで売り上げ倍増!
廟は 諸外国ではとても立派ですね。 日本では あまり
そー言うのはないですよね。
○○廟として扱われてない・・・。
ロシアなんてレーニン廟 凄いですし。

| 霧のまち | 2013/07/21 08:31 | URL | ≫ EDIT

遷都1000年祭ですか!
長い歴史があるのですねぇ~。
博物館、とてもキレイですね!!
新しいわけではなくお手入れが行き届いているのでしょうか?
マッサージ、私もこのタイプのものを香港で受けた事がありますが、出てきた女性が小太りのおばちゃんで
毎回押されるたびに「うっ…」とうめき声が出てしまった私です…

| prego | 2013/07/20 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/362-619af2df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

