アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ナガルコットからチャングナラヤンまでトレッキング③

ネパール・チャングナラヤン
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ナガルコットからチャングナラヤンまでのトレッキングも終盤へ
写真のような村々を通り過ぎながらチャングナラヤンを目指す。

通り過ぎる時、村人の生活の様子が垣間見れて大変興味深い。。。

山羊の群れを引き連れて歩く少年。。。
何やらスコップで作業をしている女性。。。
カゴを使って家事の手伝いする少女。。。

IMG_1956.jpg

基本的に家はレンガを積み上げた簡単な造りで、恐らく朝晩は
かなり冷え込むだろうなあ~。。。気温はマイナスになるだろう。。。

洗濯物も厚手の服が多いし、日中はともかく寝る時は服を着込んで
寝ているに違いない。。。

IMG_1946.jpg

牛と山羊を飼っている家が多いなあ~~

おとなしいとは思うけど、牛の横を歩いて通り過ぎるのは
けっこう怖かったりするんだよな~

目を合わさないように通り過ぎる

IMG_1947_20130623025904.jpg

こんな長屋風の家屋もよく見かけるなあ~
竹で編んだカゴの中には鶏が入っているんだけど、やっぱり
食用なんだろうねえ~

IMG_1957_20130623030136.jpg

ニコッと笑って、手を振るんだけど
怪しい外国人と思われたのか?睨まれてしまった

IMG_1948.jpg

もうヒマラヤの山々は見れなくなったけど、眼下には
広大なライステラスと点在する村々の景色が美しい

途中途中で足をとめて休憩。。。

さすがに二日前にも8時間のトレッキングをした事もあって
足の脛とか腰とかかなりの筋肉痛

バックパックの荷物も必要最小限の物だけを厳選し、軽量化の
工夫をしているけれどやはり揺れで肩とかダルくなってくる。。。

IMG_1950.jpg

そしてまだまだ道は続くのだった。。。

もうそろそろ歩くのをやめたい!ゴールはまだか!?と思う自分と
しんどいけれどもう少し歩きたいなあ~と思う自分が心の中にいて
葛藤しているんだけど、結局歩かなければ解決しないよね~

IMG_1958_20130623030210.jpg

今度は表情が固まってしまったね~~~!!
ゴメンネ~~~

そんなに怪しい顔をしているかなあ~、やだなあ~

IMG_1955_20130623030048.jpg

6時間ぐらい歩いたかな?

ようやく道のさきにチャングナラヤンの寺院が見えてきた
写真の山の上に建つ建物群がそうだ!!

長かった~~~!

前回も今回も道に迷ってるのでは?と思い心細かったが
村人に聞きながら歩く事で無事に着く事ができた

でも、女性の一人歩きはおすすめできません!
信頼できるツアー会社でガイドを雇って下さい~~~!
関連記事

| ナガルコット | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: アジアの方が。。。

yokoblueplanetさん!まいどです~!

> こんにちは。

こんにちは!

> お疲れさまでした!7人と云うと大所帯ですね。

いや~、疲れました!ありがとうございます!(笑)
タクシー乗るだけでも大変でした。。。

> 確かにツアコン!でもそれなりの楽しみ方はありますよね。

もちろん案内する観光地は何回も行ってますし、王宮とか。。。
でも、新たな発見があったりと、それはそれで楽しいです。

> アジアの田舎の方が恐い所があると思います,ヨーロッパよりも。
> アメリカの田舎も恐い所があるけれど。。。

ヨーロッパやアメリカの田舎の雰囲気を肌で感じた事が
ないのでわかりませんが。。。基本的に日本人は海外では
狙われ易いので気をつけなければなりません。。。

> 女性1人でトレッキングは無理でしょうね。身の安全が保障されないし。
> でもきれいな所!

そうなんですよね~、残念ですけど1人で歩くのはオススメできないなあ~
信用できる旅行会社のガイドさんと一緒か、数人で行くしかないでしょう。

> 子どもたちもよそ者はあまり見かけないようで,緊張してますね。
> 赤いショールの子の姿が可愛い、特に。

こんなにニコニコ笑顔で接しているのに駄目なんです!
子供達の表情が固まってしまいます(苦笑)

みんな可愛いですよね!

> 昨日は中国でハイキングとかトレッキングとかが流行って来ていると云うニュースがこちらで流れました。
> ネパール近辺にもかなり増えているようですね。

韓国や中国から日本の山にたくさん訪れているようですね。
今回、富士山が世界遺産に登録された事で、拍車がかかりそうです!

ネパールやブータン。。。ヒマラヤのトレッキングには
最適な国ですからねえ~~

| Chempaka | 2013/07/22 01:05 | URL |

Re: 女性の一人歩きはおすすめできません!

ぴきさん!どもども~~!

> 一体! 女性一人だと、何がおこるのでしょう?

やはり人気のない所を歩いたりするので~。。。
男の僕でも時々、今襲われたらアカンなあ~って思う事も
ありましたしね~。。。

> 女性数人でも、だめなんでしょうねえ。

人数が多ければ多いほどいいと思いますよ。

> 見えるのは、子供だめみたいなんですけど。

一応、外国人がよく歩くルートとして地元でも
有名ですので、その気になれば組織的かつ計画的な
犯罪も可能だと思われます。。。

> どちらにしろ、私がいけるところじゃないから、
> いいんですが(笑)

ガクっとな(笑)

| Chempaka | 2013/07/22 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

> お疲れ様です。

お疲れ様ですっ!(笑)

> 無事に帰られて何より・・・。
> ちゃんとバカンスになりましたか~?(笑)

バカンスにはほど遠く。。。

唯一リラックス出来たのは二日目の午前中に家族を
ショッピングモールに放ち、自分はマッサージに
行った事だけです~(苦笑)

> 疲れて終わりました?

まあ、それなりに楽しかったですが、何しろ行った所が
王宮、ワット・ポー、アジアティーク(キャリプソ観に)
ですからね~~

王宮、ワット・ポーなんて通算3回目ですし(苦笑)
今回初タイの姪っ子二人いたので仕方ありません。

なので、写真なんてほとんど撮ってませんし、ブログネタも
ありません(笑)

> いや~~~。タイの経済発展はめまぐるしいですね~。
> 日本の高度経済成長期より早い発展です。

来る度にその成長が実感できますね~
どんどんショッピングモールが建つし、平日でも
タイ人でいっぱい!皆、お金を使いたがってます!

> 17、8年前は日本人のパスポートが高く売れる為に高級ホテルの従業員も信用ならない国だったんですけどね~~~。

その手の話はタイに限らずどこのアジアでもありましたよね~
懐かしいです。偽造パスポート、今でもあるんですかね~?

> 毎回ホテルで使っていないミニバーの高額請求されたたのに~(笑)

それは凄い!

それは経験した事ないなあ~・・・
いかにもアジアらしいエピソードだなあ(笑)

> 発展は嬉しいですが~。
> いつかタイは日本の経済を抜くのかな・・・・?
> ヤバいぞ日本!

う~~~ん、どうなんかなあ~~??
個人的にはタイが日本を経済で抜く事は
難しいかなあ~・・・

でも確実に日本から仕事がどんどん流出しているわけで
そういう意味では日本の製造業にとっては脅威ですね~~

> 子供たちの表情いいですね~。
> 最後は戸惑ってますよね(笑)

なんでやろ??ニコニコ笑顔で接しているんですけど(苦笑)
表情が固まってるでしょ?

> 3000メートル以上を歩くと、一気に体の力が入らずだるくなりますよね~。
> 足も重くて・・・・。

意識的に呼吸をスーハーしないと頭がボーッとします。
あっ!このネパールではせいぜい2000mなので高山病は
大丈夫でした。

> ちょっと歩いて息が切れる・・・。
> よく歩きましたね~~~。

6~7時間歩いたかな??
この二日前にも8時間ぐらい歩いてるんですよね(苦笑)

我ながらよくやるなあ~と。。。(苦笑)

| Chempaka | 2013/07/22 00:43 | URL |

アジアの方が。。。

こんにちは。
お疲れさまでした!7人と云うと大所帯ですね。
確かにツアコン!でもそれなりの楽しみ方はありますよね。
アジアの田舎の方が恐い所があると思います,ヨーロッパよりも。
アメリカの田舎も恐い所があるけれど。。。
女性1人でトレッキングは無理でしょうね。身の安全が保障されないし。
でもきれいな所!
子どもたちもよそ者はあまり見かけないようで,緊張してますね。
赤いショールの子の姿が可愛い、特に。
昨日は中国でハイキングとかトレッキングとかが流行って来ていると云うニュースがこちらで流れました。
ネパール近辺にもかなり増えているようですね。

| yokoblueplanet | 2013/07/20 14:23 | URL |

女性の一人歩きはおすすめできません!

一体! 女性一人だと、何がおこるのでしょう?
女性数人でも、だめなんでしょうねえ。
見えるのは、子供だめみたいなんですけど。
どちらにしろ、私がいけるところじゃないから、
いいんですが(笑)

| Piki | 2013/07/19 14:54 | URL |

お疲れ様です。
無事に帰られて何より・・・。
ちゃんとバカンスになりましたか~?(笑)
疲れて終わりました?

いや~~~。タイの経済発展はめまぐるしいですね~。
日本の高度経済成長期より早い発展です。
17、8年前は日本人のパスポートが高く売れる為に高級ホテルの従業員も信用ならない国だったんですけどね~~~。
毎回ホテルで使っていないミニバーの高額請求されたたのに~(笑)
発展は嬉しいですが~。
いつかタイは日本の経済を抜くのかな・・・・?
ヤバいぞ日本!

子供たちの表情いいですね~。
最後は戸惑ってますよね(笑)

3000メートル以上を歩くと、一気に体の力が入らずだるくなりますよね~。
足も重くて・・・・。
ちょっと歩いて息が切れる・・・。
よく歩きましたね~~~。

| ももくそ | 2013/07/19 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> もうタイからお帰りですか?

はい、帰国しております!

今回は家族7人の面倒を見なければならず。。。
大変でしたが、それでも楽しめるのがバンコクの
いい所ですねえ~~

> 数時間ものトレッキング お疲れ様~。

今、振り返るとよくやったよなあ~って思います。我ながら(苦笑)

> 私はパキスタンで3~4時間でしたが 高度もある為
> フラフラでした。 日頃から歩いてはいるのですが 高い
> 場所だとキツいですね。 苦しさが全く違います。

ねえ、きついですよね!!
僕もブータンで3800mの高度でトレッキングしましたが
足が重くて重くて!しかもゆ~~っくりと息をしないとめまいが
起こりますしね。全く違いますね。

> 子供たち、可愛いですね。 真っ青な色のドア、凄いです。

そんな可愛い子供達を固まらせてしまう、僕の表情って!?(苦笑)

| Chempaka | 2013/07/18 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> ひなびたネパールの村、
> 素朴な景色と動物のニオイが、しっくり合いそうですね!!

そう、漂う動物のニオイがしっくり合うんですよね~
牛、鶏、山羊、豚。。。

> アジアの都会だと観光客慣れした子供達も多いから、
> 村の子供達の固い表情、かえって新鮮かも~?

僕って怪しいのかなあ~~??(苦笑)
いたって外見は普通だし、子供達を見る時は笑顔で
接しているんですけどねえ~。。。ちょっとショック(笑)

確かに新鮮ですね。都会の子供は見向きもしない。

> スポーツクラブ週3~4日ですかぁ!!
> 自分も通ってますが、週1~2日が限界ですぅ(苦笑)。

1週間空けると行くのがイヤになるのがわかっているので
無理やり仕事帰りに行くようにしてます(笑)

トレーニングしない日も風呂だけ入ろうかなと。。。
家のガス代も浮きますしね(笑)

> ↓BKKからお帰りなさいまし~。
> ツアコンしつつ、リラックスされてきましたか(笑)♪

BKKから帰国の日に仕事場直行~~!
キュウ親さんと一緒です(苦笑)

いや~、今回はほんとツアコン状態!
リラックスとはほど遠いですが、楽しみました!

| Chempaka | 2013/07/18 21:05 | URL |

もうタイからお帰りですか?

数時間ものトレッキング お疲れ様~。
私はパキスタンで3~4時間でしたが 高度もある為
フラフラでした。 日頃から歩いてはいるのですが 高い
場所だとキツいですね。 苦しさが全く違います。
子供たち、可愛いですね。 真っ青な色のドア、凄いです。

| 霧のまち | 2013/07/18 19:42 | URL | ≫ EDIT

ひなびたネパールの村、
素朴な景色と動物のニオイが、しっくり合いそうですね!!
アジアの都会だと観光客慣れした子供達も多いから、
村の子供達の固い表情、かえって新鮮かも~?

スポーツクラブ週3~4日ですかぁ!!
自分も通ってますが、週1~2日が限界ですぅ(苦笑)。

↓BKKからお帰りなさいまし~。
ツアコンしつつ、リラックスされてきましたか(笑)♪

| キュウ親 | 2013/07/17 18:07 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっ!

> 質問です。

はいっ!

> トレッキングって結構きついですよね。

ピンからキリまででしょうね~
この記事ではトレッキングと言うよりも
ハイキングって感じですし。。。

> 日本では何かトレーニングなさってるんでしょうか?

僕もちょいバリさんと同じくスポーツクラブに通ってます。
週に3~4日ですかねえ~~

特別なトレーニングとかは一切やってません。

| Chempaka | 2013/07/16 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> バンコクからお帰りなさい~?

はい、本日朝に帰国しまして、そのまま仕事場へ直行しました~(苦笑)

> いかがでしたか~!

う~~ん。。。しんどかったです。。。(苦笑)
ワット・プラケオにワット・ポー。。。基本の観光地を
回り、サイアムパラゴン、ZEN、プラティナムモール等で
お買い物。もちろん荷物持ち(苦笑)

そうそう、Yottittiさんがおっしゃる通り、王宮が500B
ワット・ポーが100Bになってました!

> 山歩きはのんびりしていて、やっぱり一人は大変そう

これは山歩きというよりもハイキングですね~
なので、足腰も痛くならないし、息もあがらない。。。

> きっと子供たちも普段見慣れないので、びっくりしちゃったのかしら?

何故か手を振ると、固まってしまう子供達。。。
そんなにイカツイ顔してるかなあ~~
ショックだなあ~~

> chempakaさんみたいに攻める人は少ないと思うけど、アジアはまだまだツアーになっちゃうのでしょうね

確かにアジアの国々を訪れるのはツアー形式が断然多いですよね~
特に中国人や台湾人なんかはツアーで訪れますねえ~


| Chempaka | 2013/07/16 23:44 | URL |

質問です。
トレッキングって結構きついですよね。
日本では何かトレーニングなさってるんでしょうか?

| 親父 | 2013/07/16 21:36 | URL | ≫ EDIT

バンコクからお帰りなさい~?
いかがでしたか~!

山歩きはのんびりしていて、やっぱり一人は大変そう
きっと子供たちも普段見慣れないので、びっくりしちゃったのかしら?
chempakaさんみたいに攻める人は少ないと思うけど、アジアはまだまだツアーになっちゃうのでしょうね

| Yottitti | 2013/07/16 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/361-43af4621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

