アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからバガンへ出発!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

夜のシュエダゴォン・パヤーを後にしてユザナホテルに戻ってきた
ホテル近くの和食レストランで豚の生姜焼き定食を食べ、ビールで
ほろ酔いのまま気分良く戻ってきたのだ

最近、現地の食事もいいんだけどたまに日本食でも食べないと
パワーが出ない

定食に出てきた味噌汁のおいしかった事!!
ミャンマーに駐在する日本人ご用達のレストランだったようで
味も抜群!おいしかったなあ~~

IMG_5987.jpg

ホテルの部屋からはシュエダゴォン・パヤーが見られる
しばらく眺めた後、就寝。。。

IMG_5988.jpg

翌早朝、タクシーで空港に向かう!
年末年始という事もあって空港は観光客でいっぱい!

朝食はマレーシア産のカップ麺(カレー味)。。。
アジアのカップ麺は良く旅先でいろんな物を食べるけど
ハズレはないなあ~~。。。けど、怪しい添加物もたくさん
入っているんだろうなあ~

IMG_5992.jpg

飛行機に乗り込み、バガンに近づくと暗かった空も明るくなり
眼下に点在する遺跡が見えてきた

ほんと、あちこちに建ってるんだなあ~
写真で見た通りだなあ~~

奥に見える川はエーヤワディー川だな?
日程に余裕があればマンダレーから船で川を遡ってバガン
目指してもいいなあ~

IMG_5995.jpg

バガンニャウンウー空港に着陸。
窓からはたくさんの気球が見える。

サンライズを気球に乗って鑑賞するツアーがあって、高額だが
観光客に大変人気らしいのだ。

このミャンマー旅行の後、エジプトで気球墜落の事故があった事もあって、
僕の中で気球に乗るツアーは『今後なし』になっている

IMG_5996.jpg

きれいな朝日だな~

IMG_5998.jpg

乗ってきたのはエア・バガン!!
ミャンマーの国内線はエア・マンダレー、ヤンゴン航空、エア・バガン等あるが
各社とも比較的時間に正確で同一路線でほぼ同時刻にフライトがある

ミャンマー航空という元国営の会社もあるけれどガイドブックが
避けたほうが無難!と言うぐらい、キャンセルや事故が多いらしい!
う~~ん、乗らないほうがいいなあ~

IMG_5999.jpg

空港は新しくてきれい!

外国人旅行者はバガンに入る際に入域料金を払わなければならない!
一度払うと半年間有効らしいが。。。10ドルなり。。。

空港を出てホテルまでのタクシーを確保しようとウロウロしている時に
偶然にもブロ友さんであるhungrykazさんと超ニアミスしていたようで
彼の写真に僕が写りこんでいる事が後から判明(笑)

IMG_6005.jpg

日本語の堪能なタクシードライバーと共に今回宿泊する
バガン・ホテルに到着!

エントランスは遺跡風。
周りに点在する大小の遺跡と馴染んで見えて好印象!

IMG_6004.jpg

さあ、チェックインを済ませて観光に出かけよう!!

続く。。。

関連記事

| バガン | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです~~!

> おー、エアバガン!
> 私が乗ったのと同じ形式のフォッカー100ですね。
> フォッカーはエアバガンだと2機しかなかったので、
> 50%の確率で同じ機材ですね!

さっすがっ!ぽっつさん!お詳しい~~
たぶんこの機種に乗るのは始めてだったと思います。
オランダ製の小型ジェット機なんですね~

このフォッカー以外はほとんどプロペラ機ですものね~

> でもいまは一機になってしまいましたが…。

そうだそうだ!そうでした!
ヘイホーで墜落しましたものね~

ミャンマーの民間航空会社で一番安全だ!と呼ばれていた
エアバガンですら落ちちゃうんですからねえ~

> ミャンマーの入域料はイマイチですよね、
> 現地の物価考えるとかなり高額ですし、

かな~~り、高額ですよね!

> 半年ではなかなか再訪できないし、

そうそう、半年では短過ぎますね!

> 各地をめぐるとどんどんかさんでいきますしね…。

マンダレーも徴収されるんですよね!?

実はこの年末年始はミャンマーに行く予定です!
マンダレーとその周辺をゆっくりと巡ります!

> 富士山の入山料は賛成派ですが、

僕も賛成!5000円以上でないと抑制できないでしょうね~

> ミャンマーの入域料はないほうがいいかな^^;

ちゃんと文化財の保全とか環境の保全とかに使われているなら
いいですけど~~。。。わかりませんものね~

> では♪

では♪

| Chempaka | 2013/07/16 23:33 | URL |

こんばんは!

おー、エアバガン!
私が乗ったのと同じ形式のフォッカー100ですね。
フォッカーはエアバガンだと2機しかなかったので、
50%の確率で同じ機材ですね!
でもいまは一機になってしまいましたが…。

ミャンマーの入域料はイマイチですよね、
現地の物価考えるとかなり高額ですし、
半年ではなかなか再訪できないし、
各地をめぐるとどんどんかさんでいきますしね…。

富士山の入山料は賛成派ですが、
ミャンマーの入域料はないほうがいいかな^^;

では♪

| ぽっつ | 2013/07/13 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> コメント 遅くなって失礼しました!!!
> ちょっといろいろサボっていて・・・。(笑)

僕もこの時期、諸々と忙しくなかなか皆さんの所に
お邪魔できてません。。。(苦笑)
これからもお互いマイペースでいきましょう!

> しかし、ホテルの窓からそんな風に寺院などが見えるって
> なかなか素敵ですね~。
> いい感じです。

ミャンマーのシンボルであるシュエダゴォン・パヤーが
見られる部屋という事だけでホテルをチョイスしました(笑)
でも、こういう動機って旅では大事だと思いません??(笑)

> 日本食 そんなに美味しいんですか?  凄い~!

おいしかった~~~!
なんか、不思議な感じ。ヤンゴンで生姜焼き定食ってのが(笑)
そういえば、ラオスのウドムサイという地方都市でも生姜焼きを
食べたんですけどおいしかったなあ~~
アジアで豚の生姜焼きはハズレがないのかもしれませんよ!

> 気球など事故の可能性のあるものには私は絶対に乗りません。
> ただでさえ、行程で怖い思いしてるのに 更にはね~。(笑)

いやいやいや~~、この前のパキスタンの『あの道』も
なかなかどうしてですよ~!

僕もあのエジプトの一件以来、気球への情熱が薄れました。

> 欠航になったりトラブルの多い飛行機はイヤですね。

何でもマイペースで物事が進む東南アジアにあって、
しかも国営の航空会社となるとやはりこんなもんですね(笑)
競争しなくても給料が貰えるのだから、何でもいい加減に
なりますよね。怖い怖い!

> パキなんて 飛行機だと45分、欠航で飛ばないと陸路で
> 16時間 なんて言われると考えちゃいます。(苦笑)

パキの陸路16時間は過酷ですね~、乗りたくないですね~それは(笑)
しかも、命がけでしょう?うかうか寝られないですね。いや、寝れないですね(笑)

| Chempaka | 2013/07/13 00:08 | URL |

コメント 遅くなって失礼しました!!!
ちょっといろいろサボっていて・・・。(笑)

しかし、ホテルの窓からそんな風に寺院などが見えるって
なかなか素敵ですね~。
いい感じです。

日本食 そんなに美味しいんですか?  凄い~!

気球など事故の可能性のあるものには私は絶対に乗りません。
ただでさえ、行程で怖い思いしてるのに 更にはね~。(笑)
欠航になったりトラブルの多い飛行機はイヤですね。
パキなんて 飛行機だと45分、欠航で飛ばないと陸路で
16時間 なんて言われると考えちゃいます。(苦笑)

| 霧のまち | 2013/07/11 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ~~!

> ミャンマーの日本食レストラン・・・当たりで良かったですね~。

当り!当り!

生姜焼き定食うまうま!
内装も日本風だったし、おしぼりが出てきたときは
一瞬、ここがミャンマーだというのを忘れるぐらいでした!
お客さんも日本人ばっかりだしね!

> 日本人が経営しているんですかね。
> 駐在が行っているお店なら間違いないですね。

恐らく、日本人が常駐してるんじゃないかなあ~~
日本人客がほとんどだったので駐在員御用達の店なんでしょう。

> 飛行機は1度でも胴体着陸なんてした日には、二度と乗れなくなりそうです。
> サンフランシスコ行きはキャンセルが続出しているみたいですね~。

アシアナ航空ねえ~~。。。

今まで飛行機で怖い目に遭った事がないので、飛行機は楽しい!なんて
思ってますけど、あんな目に遭うと二度と飛行機に乗れなくなりますね!

もう、海外はやめて国内(車で)旅行がメインになりそうです。

> いよいよ富士山近づいてきましたね~~~。

ほんまですねえ~~
連日富士山の記事で大賑わいですね!
徹夜でご来光を見る弾丸登山者が昨年対比で1.8倍に
なったそうですね!しかも普通の登山者も1.5倍らしい。。。

> 何時くらいに待ち合わせましょうか?
> お昼くらい~なんて言ってましたが、夫から「それは遅すぎ」と言われました。

確かに遅いかも。ただでさえ渋滞しそうだし。。。

> 10時くらいから登った方がいいと言われましたが~。

了解っす!10時スタートにしましょう!
なので高度順応も考えて5合目のテラスに9時には集合!という事で。。。

> 確かに8合目までのコースタイムは5時間半になってますし、休憩や私の鈍足を考えると早い方がいいかもしれません。

ゆ~~っくり登りましょう!高山病対策で!
いきなり初対面で高山病で迷惑掛けるのも皆それぞれイヤでしょうしね。

> 山小屋には16時までに着くのが基本ですし食事も17時~と早いですしね。

そうでした!食事も早いんですよね!

さあて、山小屋で寝れるのかなあ~~。。。
隣に臭いおっさんがきたらどうしよう。。。(笑)

とりあえず山頂ご来光組を先に行かせて、ゆっくり寝ましょう(笑)

| Chempaka | 2013/07/11 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 気球って流行ってるんですね

なんか、あっちこちに気球に乗るツアーってあるんですね。
確かに空中から見るパノラマ感って、地上とは全然違うでしょうしね。

> 飛行機より、間近に眺められるけど、エジプトの事故が起きてから、やっぱり怖いです
> さらに、今はエジプトは大変なことになってますね

そ、やっぱりあのエジプトの一件があったので怖いんですよね!
あの事故以来、世界中の気球ツアーの安全基準の見直しやルールが
厳しくなってより安全になっているとは思うのですが。。。

エジプトの政情は不安定ですね。イスラム国家の民主化って
難しいなあ~~。。。

> ブロ友さんとニアミスなんて、面白い
> chempakaさんは特長あって、気が付くものなのかしら~

え~、Yottittiさんともニアミスしてますやん!(笑)
バンコクで絶対にすれ違ってるような気がする(笑)

特長??(笑)
いやいやいや~~、ただのおっさんですわ!

> ホテルがきれいそうなエントランスで中身がみたい~!

遺跡風の外観がグッドでした!
中身は追々。。。

| Chempaka | 2013/07/11 00:42 | URL |

Re: 気球は高い!

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 気球ってどれ位の値段設定になってますか?

え~~と、サンライズツアーで300ドルだったと
記憶してます。

最初、ツアーに参加しようと思っていたのですが資金的に
やばくなり止めました(苦笑)

> タンザニア、4年位前の値段は$450、確か1時間位の飛行プログラムだったと。

おおお!それを考えるとまだ安いなあ~~。。。
こちらも1時間くらいのプログラムでしたよ。

> どんな状況か分からないので利用しませんでしたが、上から動物を見てみたい気持ちがいっぱいで。。。いつか利用しちゃうかも知れません。。。

上から見るというのは全然違う世界ですよね!
草原を走る動物の鑑賞にはもってこいですね!

> インドは色々な意味で奥が深くて、一筋縄ではいきませんね。

ほんと奥深いです。。。
これ、見るもの聞くもの全てにおいて理解し難い事が
多すぎるのが原因ですね~~、常識の消化不良。。。

| Chempaka | 2013/07/11 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> >偶然にもブロ友さんであるhungrykazさんと超ニアミスしていたようで彼の写真に僕が写りこんでいる事が後から判明(笑)
>
> なんと、なんと!!
> そんな事があるんですね~凄い!

hunngrykazさんとは入れ違いというのは日程を教えて頂いていたので
知っていたのですが、まさかまさかです(笑)
思いっきり写真に写ってました(笑)

こんな事もあるんだなあ~~。。。

> ミャンマーにも日本食レストランあるんですね。
> しかも美味しいショウガ焼きとは!
> びっくりしました。

日本食レストランは結構あるようです。
僕はたまたまホテルの向かいにあったレストランが
日本食だったので行ったのですが、味付けが全く日本の
それなので、びっくりしました。おしぼりも出てきたし。。。

> ミャンマーも色々と航空会社あるんですねー。
> 勉強になります!

とにかく国営のミャンマー航空は乗らない方がいいようです!(笑)

| Chempaka | 2013/07/11 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~!

> アジアのカップ麺って、ハズレないんですかぁ!

う~~ん、今の所、ハズレはないですよ!(笑)
ただ、どんな添加物使っているんだろう?と思うと
少し不安になりますけどねえ~~(苦笑)

> 現地のスーパーで手に取るんですが、トライする勇気がなくて。。。

一度、トライしてください!
想像つかないフレーバーのカップ麺を選ばなければ
たいてい食べれると思いますよ!

> 気球のツアーNGですか?
> 私は、いつかアフリカで乗りたいなって思ってま~す^^

この時は気球に乗ってサンライズを見たい!なんて思っていたのですが
資金が足りずに断念したんですが、その後あのエジプトの事故があったでしょ?
なんかねえ~~~、一気に憧れ感が萎んでしまいました。。。

アフリカにもあるんですね~~
セレンゲティですか?

| Chempaka | 2013/07/11 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです!

> chempakaさま毎度!
> やっぱりこの記事には一番でコメントつけないと!w

そうですねえ~~、超ニアミスでしたからねえ~(笑)

> いやしかし惜しかったですねえ。お互い初ミャンマーで、あわよくばどこかで会いますか?なんて話をしてたんだけど、見事にすれ違いの旅程だったんですよね。

いや~、そうでしたねえ~。
僕はヤンゴンについてすぐにチャイティヨーに向かいましたし。。。
もしも僕がそのままヤンゴン滞在ならお会いする事もできたんですけどね~
結局、その後もhungrykazさんが出た後にバガンとかインレー湖とか訪れる感じで(笑)
インレー湖では同じホテルでしたしね~~(笑)

ま、このままアジアを旅していたらいつか近いうちにお会いできそうに
おもいますけどねえ~~(笑)

> その後ミャンマーはビジネス的な観点から毎日のようにニュースになってますが、町の様子はどうなったのか、気になりますね〜 悪いガイジンの影響を受けて不良に育ってないよな〜と、ちょっと保護者気分ですw

ほんまですね~、まるで保護者の気分ですね~~(笑)
あの素朴なミャンマーの人々が変化していくのは、残念ですね。
女性のタナカもなくなっていくのかなあ~~。。。

| Chempaka | 2013/07/11 00:19 | URL |

ミャンマーの日本食レストラン・・・当たりで良かったですね~。
日本人が経営しているんですかね。
駐在が行っているお店なら間違いないですね。

飛行機は1度でも胴体着陸なんてした日には、二度と乗れなくなりそうです。
サンフランシスコ行きはキャンセルが続出しているみたいですね~。

いよいよ富士山近づいてきましたね~~~。
何時くらいに待ち合わせましょうか?
お昼くらい~なんて言ってましたが、夫から「それは遅すぎ」と言われました。
10時くらいから登った方がいいと言われましたが~。
確かに8合目までのコースタイムは5時間半になってますし、休憩や私の鈍足を考えると早い方がいいかもしれません。
山小屋には16時までに着くのが基本ですし食事も17時~と早いですしね。

| ももくそ | 2013/07/09 09:16 | URL |

気球って流行ってるんですね
飛行機より、間近に眺められるけど、エジプトの事故が起きてから、やっぱり怖いです
さらに、今はエジプトは大変なことになってますね

ブロ友さんとニアミスなんて、面白い
chempakaさんは特長あって、気が付くものなのかしら~

ホテルがきれいそうなエントランスで中身がみたい~!

| Yottitti | 2013/07/08 17:24 | URL | ≫ EDIT

気球は高い!

こんにちは。
気球ってどれ位の値段設定になってますか?
タンザニア、4年位前の値段は$450、確か1時間位の飛行プログラムだったと。
どんな状況か分からないので利用しませんでしたが、上から動物を見てみたい気持ちがいっぱいで。。。いつか利用しちゃうかも知れません。。。
インドは色々な意味で奥が深くて、一筋縄ではいきませんね。

| yokoblueplanet | 2013/07/08 10:09 | URL |

こんばんわ!

>偶然にもブロ友さんであるhungrykazさんと超ニアミスしていたようで彼の写真に僕が写りこんでいる事が後から判明(笑)

なんと、なんと!!
そんな事があるんですね~凄い!

ミャンマーにも日本食レストランあるんですね。
しかも美味しいショウガ焼きとは!
びっくりしました。
ミャンマーも色々と航空会社あるんですねー。
勉強になります!

| prego | 2013/07/07 21:20 | URL |

アジアのカップ麺って、ハズレないんですかぁ!
現地のスーパーで手に取るんですが、トライする勇気がなくて。。。
気球のツアーNGですか?
私は、いつかアフリカで乗りたいなって思ってま~す^^

| ピー助 | 2013/07/07 16:46 | URL |

chempakaさま毎度!
やっぱりこの記事には一番でコメントつけないと!w
いやしかし惜しかったですねえ。お互い初ミャンマーで、あわよくばどこかで会いますか?なんて話をしてたんだけど、見事にすれ違いの旅程だったんですよね。
その後ミャンマーはビジネス的な観点から毎日のようにニュースになってますが、町の様子はどうなったのか、気になりますね〜 悪いガイジンの影響を受けて不良に育ってないよな〜と、ちょっと保護者気分ですw

| hungrykaz | 2013/07/07 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/359-bf859bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

