アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・チャムパーサック~アンコール遺跡のワット・プーを訪ねて③

ラオス・ワット・プー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

とにかく階段の急勾配には参った!
カンボジアアンコール遺跡群も急勾配が多いが
これはもう、アンコール遺跡の標準なのかな?

IMG_2875.jpg

ご覧の通り50度はあるんではないの?というぐらい急な勾配に
踏み込みの浅い階段。。。

これ、行きはいいんだけど帰りが結構怖い!
カニのように横向きになるか、手を突いて一段一段降りるのが安全!

IMG_2873.jpg

ほらほら!手を突いて登ってる人がいるでしょ?
今日はタイ人の観光客が多く、お年寄りなんかはヒイヒイ言いながら
登っていたなあ~

IMG_2872.jpg

ふと目を横にやると、首のない石像が。。。
長い歴史の中で、ヒンドゥー寺院だったこの寺も仏教になったり
いろんな戦火に巻き込まれたりして破壊されたのだろう。。。

カンボジアアンコール遺跡も同様の破壊が見られるなあ~

IMG_2879.jpg

太ももがパンパンになりながらようやく頂上に到着!
最近、ジムをサボっていた罰だなこりゃ

アラフォーになると筋肉って付きにくくなるよなあ~
二日サボると元通りって感じ。。。イヤだねえ~

頂上から見る遺跡の様子!すんばらしい!

IMG_2882.jpg

頂上には本殿があるのだが、入るのは後にして少しウロウロしたい
本殿の屋根がトタンと言うのが寂しいなあ~

IMG_2885.jpg

本殿の北側には、これまで見てきたものとは明らかに文化や
時代の異なる遺跡が見られる!

これは巨石に刻まれたゾウ!

IMG_2887.jpg

このワニの彫刻は人身供養の儀式に使われたものらしく
ワニの形をした窪みに生贄を納めるようにもなっている!

IMG_2890.jpg

これは胴体を折りたたんだようなヘビの彫刻。。。

一体いつ誰がこのような彫刻を彫ったかは明らかになっていない。。。
元々このような彫刻があるような『聖なる土地』であったのだろう
後にワット・プーが建立されたのも自然の成り行きかもしれないなあ~

IMG_2892.jpg

どこかで見たと思ったらミャンマーで見たなあ~
この岩を支えてます供養。。。

岩が崩れてこの寺院が潰れませんようにという願いなのかな?

何だか超自然的なパワーをビシビシ感じる所だなあ~。。。
今流行のパワースポットとはこういう所を言うのかな??

続く。。。
関連記事

| チャムパーサック | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> すごい階段ですね
> これは筋肉痛間違いないです
> 私は下についただけでダウンかも

しかもめっちゃくちゃ暑いしね(苦笑)
それだけでもかなり体力を奪われますよ~

ダウンする人多いかかも知れません(笑)

> やはり遺跡もその地域の文化や、歴史を感じますね
> そしてみんなに慕われる寺院になってるのでしょう

僕ら観光客には世界遺産でしかないのですが
彼らにとっては、現役の寺院ですし祈りの
対象なんですね~

ほんとにね~~、ラオスやタイ、ミャンマーの人々って
信心深い人が多いですよ~~

> それにしてもワニの彫刻に、生贄を納めるようになっているなんて
> どこの文化が入ってきたのでしょう

これは謎のようです。。。
相当昔の物のようですが、生贄文化ってやはりゾッとしますね~~

| Chempaka | 2013/07/04 01:16 | URL |

Re: 急勾配!

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 半端な角度ではありませんね〜これは恐いでしょう。

アンコールの遺跡はどこもこんな感じなんですよ~
怖いでしょ?

> メキシコの神殿も急勾配だけど,それに負けず凄い。四つ足で動くのが一番安全とは云っても,長いのでどちらにしても大変。

メキシコの遺跡もそうなんですか?
写真を見ると確かに急勾配な遺跡が多いですね!

歩いて登るというよりも這い登る感じですね(苦笑)

> 昔のヒトはどんな体をしていたの?って想像しても、、、もしかして歩かないで飛んでいたかもって想像が一番妥当。

マチュピチュなんてまさにそんな想像が似合いますよね~
あそこで生活していたなんて信じられません~!

> まだ分からない部分がたくさん残っている歴史遺産なのですね。
> 崩れないように補修工事を急いで欲しい、って思わせるものがありますが。。。
> 素晴らしいですね。

いろんな年代の遺構が重なって味のある空間になってます。
補修工事もゆ~~~っくりでいいので進めてほしいですね!
後世に残してほしいです!

| Chempaka | 2013/07/04 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん、再びまいど~~!

> アンコール遺跡、
> 階段の段差といい勾配といい、
> すご~くキツイですよね~(苦笑)!!
> ・・・でも、つい登りたくなっちゃって♪

目の前にあったらとりあえず登ってしまいますよね~~(笑)
シェムリアップでもそうですよね。上からの景色が見たく
なるんですよね!足はガクガクしてますけど(苦笑)

> 昔は寿命が短かったから、
> 遺跡を造った人たちはきっと...、
> 歳をとって膝が...って心配がなかったのかも!?

なるほど。。。
そうなる前に亡くなってしまっていたか。。。

逆に後世の僕らにはキツイですね~~
足腰が弱って動けなくなるまで生きたくないです(苦笑)

> 巨石に刻まれたゾウさんがプリチーですね(笑)!!

昔から象さんはポピュラーな存在かつ神聖な
生き物だったのですね~~

| Chempaka | 2013/07/04 01:04 | URL |

すごい階段ですね
これは筋肉痛間違いないです
私は下についただけでダウンかも

やはり遺跡もその地域の文化や、歴史を感じますね
そしてみんなに慕われる寺院になってるのでしょう
それにしてもワニの彫刻に、生贄を納めるようになっているなんて
どこの文化が入ってきたのでしょう

| Yottitti | 2013/07/01 15:37 | URL | ≫ EDIT

急勾配!

こんにちは。
半端な角度ではありませんね〜これは恐いでしょう。
メキシコの神殿も急勾配だけど,それに負けず凄い。四つ足で動くのが一番安全とは云っても,長いのでどちらにしても大変。
昔のヒトはどんな体をしていたの?って想像しても、、、もしかして歩かないで飛んでいたかもって想像が一番妥当。
まだ分からない部分がたくさん残っている歴史遺産なのですね。
崩れないように補修工事を急いで欲しい、って思わせるものがありますが。。。
素晴らしいですね。

| yokoblueplanet | 2013/07/01 14:45 | URL |

アンコール遺跡、
階段の段差といい勾配といい、
すご~くキツイですよね~(苦笑)!!
・・・でも、つい登りたくなっちゃって♪

昔は寿命が短かったから、
遺跡を造った人たちはきっと...、
歳をとって膝が...って心配がなかったのかも!?

巨石に刻まれたゾウさんがプリチーですね(笑)!!

| キュウ親 | 2013/07/01 13:15 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど!

> この階段の狭さは、本当に何なんでしょうね~。
> 足をまっすぐにしては絶対に登れませんもんね!

踏み込みが浅いので足が元気な内はつま先で登りますが
疲れてくると手をついたり、カニ歩きになります(苦笑)

> 行くは良い良い、帰りに泣きたくなります…。
> なんでこんな急こう配を登ってしまったのかと…。

本当に怖いと思う人は一段一段、尻餅をつきながら降りてます。。。
履き慣れたシューズは遺跡めぐりには絶対に必要です!

> でも登るといいですねー!眺めが素晴らしいです!

眺めは最高です!
天気が良くてラッキーでした!

もう、ちょっとしたトレッキングですよ~!

> 帰りは現実が待っていますが…(笑)

怪我をしないように慎重に降りて帰ります。。。

| Chempaka | 2013/06/30 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> まさに生々しい感じのパワースポットですね~。
> アジアをムンムンと感じます。

熱帯ジャングルのムンムンとした雰囲気もこの辺りだけは
空気が澄んでいるようでした。

> 生贄は 世界どこの神にも共通な祈り方ですね。
> 古来は人間自身がそうだったらしいですが だんだんと
> 代わりの動物になっていったり。

南米あたりが本場?のようなイメージですが実際は
世界中にこういう儀式があって、アジアも例外では
ないのだなあ~と思いながら観てました。

> 今も 現地の人々がどんどんお参りに来て線香を手向けて
> いるんですね~。

カンボジアのアンコール遺跡群もそうなんですけど
現役の信仰の場所なんですよね~~

タイから国境を越えてやってくる人々もいて、インドシナの
人々は本当に信心深く、ピュアな人が多いのだなあ~と再確認
しました!
  

| Chempaka | 2013/06/30 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> 階段、怖いですよね~。
> なのにアンコールワットに居る子供の修行僧は走って登り降り平気でするし。
> 慣れでもあれは怖いです。

あの傾斜には毎度ながらびっくりさせられます。
登りよりも降りる時の方が恐怖なんですよね~(笑)

『ここで足を踏み外せば大怪我だ!』『良い病院もないので死ぬかも!』等と
気を引き締めて臨んでます(笑)

実際に観光客が階段から落ちて亡くなってたりしているようですね~

> 最後の画像、これって木が生えて岩を持ち上げたのではないんですね~(笑)
> てっきりこれらの小さい木がいっぱい生えて持ち上げたのだと思い、「怪力!」って思いました。

んな訳ないですやん~~!(笑)←一応突っ込みを入れておく(笑)
これ以上、岩が転がる事がありませんように~~というまじないですね~

> もうすぐ富士山ですね~~~~。

連日、富士山関係の報道ですね~~
今年は間違いなく過去最高の人出になりますよね!

本当に人数を抑制するなら1000円じゃダメですよね!
しかも『任意』ってなんじゃそりゃ!って(苦笑)

> 今日、登山用品店行ったら人が凄かったです。
> しかもお店中「富士山用は~」「富士山では~」という店員の説明の声が飛び交ってました。
> 夫が新しい靴を買いに行ったんですが、何も言ってないのに「富士山はこれ」って言われました(爆)

もう、なんだかなあ~~イヤになりますね!
この前のももくそさんじゃないけど、流行に踊らされているミーハーな
輩に思われてるのだろうなあ~と思うだけで自己嫌悪!(苦笑)

駐車場も一杯なんだろうなあ~~。。。

> どんだけ富士山用に買いに行く人が多いんだ~!

日本中の老若男女が友達、家族、職場つながりで富士山を目指して
いるのですねえ~~

僕らもそうなんですけどね~~(苦笑)

| Chempaka | 2013/06/30 23:40 | URL |

この階段の狭さは、本当に何なんでしょうね~。
足をまっすぐにしては絶対に登れませんもんね!
行くは良い良い、帰りに泣きたくなります…。
なんでこんな急こう配を登ってしまったのかと…。

でも登るといいですねー!眺めが素晴らしいです!

帰りは現実が待っていますが…(笑)

| prego | 2013/06/30 21:59 | URL |

まさに生々しい感じのパワースポットですね~。
アジアをムンムンと感じます。
生贄は 世界どこの神にも共通な祈り方ですね。
古来は人間自身がそうだったらしいですが だんだんと
代わりの動物になっていったり。
今も 現地の人々がどんどんお参りに来て線香を手向けて
いるんですね~。  

| 霧のまち | 2013/06/30 08:01 | URL | ≫ EDIT

階段、怖いですよね~。
なのにアンコールワットに居る子供の修行僧は走って登り降り平気でするし。
慣れでもあれは怖いです。

最後の画像、これって木が生えて岩を持ち上げたのではないんですね~(笑)
てっきりこれらの小さい木がいっぱい生えて持ち上げたのだと思い、「怪力!」って思いました。

もうすぐ富士山ですね~~~~。
今日、登山用品店行ったら人が凄かったです。
しかもお店中「富士山用は~」「富士山では~」という店員の説明の声が飛び交ってました。
夫が新しい靴を買いに行ったんですが、何も言ってないのに「富士山はこれ」って言われました(爆)
どんだけ富士山用に買いに行く人が多いんだ~!

| ももくそ | 2013/06/29 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/357-1060b4b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

