アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島のホテル~アマンジヲ~①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

プランバナン寺院の観光を堪能し、アマンジヲを目指して
ボロブドゥール寺院公園を右に見ながら車は山の方へ。。。

こんな辺鄙な所にあのアマンジヲがあるのかぁ~。。。と
いろいろ考えているうちにホテルに到着

白い大理石をふんだんに使用した贅沢なエントランスに
まずは感激

IMG_2960.jpg

ロビーでチェックインを行っている間、このホテルの
ゼネラルマネージャーが挨拶にやってきた

日本のどこからきた?
京都や鎌倉は最高だ!君はどう思う?
他のアマンはどうだった?
インドネシアは始めてか?

なんか、ハイテンションなGMだなあ~と思いながら
いろいろ話していると。。。

とにかく何でも言ってくれ!
気になるアクティビティはあるか?
近くの村でディナーはどうだ?
世界遺産の寺院で瞑想もいいぞ!
ここのスパは最高だからぜひ!

OK!OK!
君の言う通り、気になるアクティビティもあるし今日の
ディナーまでにリクエストするよ!と答えておく

僕のブロ友さんもここに泊まったのだが、GMのハイテンションに
びっくりしたそうだ

IMG_2819_20130617005955.jpg

ロビーを出て客室に向かう

この真っ直ぐに伸びる通路の先には。。。

IMG_2826.jpg

ズ~~~ム!

ボロブドゥール寺院が建っているのだ!
おおっ!心がゾクゾクする粋な演出だなあ~

IMG_2854.jpg

さらにこの通路を真っ直ぐ歩くと田んぼのあぜ道になり。。。
振り返るとアマンジヲの全景が見渡せる。。。

中央のストゥーパ(仏塔)のような建物がロビーなのだが
ボロブドゥール寺院を意識したデザインであるのは明白!
で、不思議とこの辺鄙な山の麓の雰囲気に溶け込んでいるのが
さすがと言おうか、アマンのデザインセンスの良さを感じるなあ~

IMG_2981.jpg

これは次の日の写真だが、夕暮れになるとこのあぜ道に灯りが用意され、
田んぼの真ん中でロマンティックディナーを堪能できるのだ!

アマンってこういう地域の特色を活かした演出って上手いよね~
アジアンなライスフィールドでディナー。。。これ、田んぼを
身近に思う日本人ならイマイチかも知れないけど、欧米人なら
ググッて感動するのかもね~。。。一味違うよね~

IMG_2837.jpg

部屋に到着後プールを覗きに行く!

パブリックプールは縦長。
大型ホテルのようなキュウキュウにデッキが並んでなくて
プライバシーが十分に保たれる距離で並べられている

IMG_2838.jpg

ロシア人が多いなあ~~~!
次に中国人が多い!

日本人はチラホラという感じだなあ~。。。

IMG_2835_20130617010015.jpg

さあて、部屋に戻ろう!

関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> アマンはいいですよね~。
> ラグジュアリーなんだけどケバくなくって。

そうなんですよね~~
ケバくなく、とても上品ですよね~~
シェムリアップのアマンサラも上品だったでしょ?
しかもあそこ、ホテルの看板すらなかったし、びっくり!

> アマンジヲ、
> そのボロブドゥール寺院の見える風景、
> 以前から気になってまして...。
> ナマで見たら、さぞかし素晴らしいことでしょうねぇ!!

ボロブドゥール寺院と一体になるような演出が憎いです!
実際はよ~~~く目を凝らして見ないとわかりませんが(苦笑)

> テンションの高いGMさんにも、ちょっと興味が(笑)。

こっちは聞いてるだけなので楽なんですが、ず~~っとしゃべりかけて
くるんですよね~(笑)

でも、彼の気遣いも感じられて好印象でしたよ。

> やっぱり経済力を反映して...、
> 露・中のゲストが多いのですねぇ~。

多いですね~~!
ロシアなんてやっぱりガスや石油ですかね?
もうけてますなあ~~~

| Chempaka | 2013/07/04 00:59 | URL |

アマンはいいですよね~。
ラグジュアリーなんだけどケバくなくって。

アマンジヲ、
そのボロブドゥール寺院の見える風景、
以前から気になってまして...。
ナマで見たら、さぞかし素晴らしいことでしょうねぇ!!
テンションの高いGMさんにも、ちょっと興味が(笑)。

やっぱり経済力を反映して...、
露・中のゲストが多いのですねぇ~。

| キュウ親 | 2013/07/01 13:14 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいど~~!

> Chempakaさま まいどです。

まいどっす~!

> うわー行っちゃいましたか、ここ。僕もボロブドゥール近くには泊まりましたが、アマンの姿は遠くから眺めるだけでしたw

奥さんと旅行するときだけ、たまにこういう旅行も楽しみます(笑)
一人旅の時は、僕もマノハラホテルに滞在でしたよ。

遺跡の散策にはマノハラが最高でした!

> ボロブドゥールといえば、周囲の土産物屋の売り子たちのしつこさばかりが思い出されます。色んな店の連中が一斉にうわーっと売り込んできて、こっちが何も言ってないのに勝手に値段を下げていく、あの不思議な交渉w

そんなに凄かったんですね~~。僕は目を合わせないように
スタスタスタ~と歩いてましたから(笑)

勝手に値段が下がるのを聞いて、『よし!君から買おう!』と。。。
ある意味楽な交渉ですねえ~~(苦笑)

| Chempaka | 2013/06/30 23:58 | URL |

Chempakaさま まいどです。
うわー行っちゃいましたか、ここ。僕もボロブドゥール近くには泊まりましたが、アマンの姿は遠くから眺めるだけでしたw
ボロブドゥールといえば、周囲の土産物屋の売り子たちのしつこさばかりが思い出されます。色んな店の連中が一斉にうわーっと売り込んできて、こっちが何も言ってないのに勝手に値段を下げていく、あの不思議な交渉w

| hungrykaz | 2013/06/30 11:21 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす!

> アユタヤ観光も自転車の一件もあり、思い出に残るものとなりましたね
> 逃げるが勝ちでないけど、こればかりは仕方ない

アラフォーの立ち漕ぎはシンドイっす!(笑)
しかも炎天下、日陰ナシですからね~~(苦笑)

そう、逃げるが勝ち!
シレ~~~ッと返してきました!

> みんなそうなんでしょうね
> だから、壊れてても気が付かないし、当たり前なのかも
> 今度は気を付けないとですね!

そういうことなんでしょうね!
僕の前に借りた観光客もシレ~~ッと返したハズなんですよね!(笑)

というか、レンタサイクル屋のおばちゃんはチェックしてないのか?
普通は貸さないですよね~~、こんなもの!

> オリエント急行もお高いですね・・・・

はい、お高いです。。。
でも、いつかはのんびり豪華列車の旅がしてみたいっすね~

> ホテル、宮殿みたいで素敵ですね
> 景色も抜群~

このあたりの演出がアマンの人気かと。。。

> ホテルからのお散歩のスケールが違いますね
> 自然にあふれ、遺跡にも触れられて素敵です

アマンってこういう辺鄙な所にわざとホテルを建設するんですよね~
自然や地域の雰囲気を非常にうまく取り入れてると思います!

> それにしてもGMもきっと熱心な方ですね
> 客商売、そうでなくちゃいけないのかも

GMはただ単にゲストの事を気遣って、いろいろと熱心に
助言してきたのでしょうけど。。。

少し熱心過ぎかな??(笑)

| Chempaka | 2013/06/29 15:05 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす~!

> 名前だけは知っているけどとても手が出ない。
> すげぇ~!
> 一泊だけでも泊まる価値はありまね。

インドネシアには4件、アマンのホテルがあるんですよね!
そのうち3件がバリ島!!

アマンキラ、アマンダリ、アマヌサ!

制覇してみたいっす!

| Chempaka | 2013/06/29 14:57 | URL |

Re: この差ですよね。

yokoblueplanetさん!まいどです~~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> ため息がでますね。
> この差で皆さん,日本以外のアジア諸国を訪問する!

日本の物価が高いから観光に来ないって理由もあるでしょうけど
確かにホテルや観光施設自体に『ジャパン』を感じないからかも
しれませんね~

> 今の日本には別の危険な理由もあるけれど、変な所に拘って間違った方向へ走っている間に,アジアとアフリカはどんどん進化を遂げている。

最近やっとベトナム人やインドネシア人に対するビザ発給が緩和されました。
もっと観光誘致したいらしいですが、遅いですよね~

> アフリカのホテルも環境を上手く利用した素晴らしいものがあるけれど、アジアは空港を見ただけでも,日本は一体何をしていたの?って云う位、国としてのコンセプトに差が出てる。
> この差が国の存亡を決めてくると思うと、哀しい!!

タイのスワンナプーム空港、シンガポールのチャンギ空港。。。
アジアの巨大なハブ空港は全て東南アジアに!
日本の空港のしょぼさに国の勢いの違いを感じます。

| Chempaka | 2013/06/29 14:55 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~~~!

> アマンジヲ、素敵ですね~!

素敵ですね~~~、記事書いててまた行きたく
なってきました~!

> レストランの美しい佇まいに
> 惚れ惚れです。

派手すぎず、豪華さを演出するあたりアマンらしいです。
世界中のアマンを巡る旅がしたいなあ~~

仕事がんばろうっと!(苦笑)

| Chempaka | 2013/06/29 14:45 | URL |

アユタヤ観光も自転車の一件もあり、思い出に残るものとなりましたね
逃げるが勝ちでないけど、こればかりは仕方ない
みんなそうなんでしょうね
だから、壊れてても気が付かないし、当たり前なのかも
今度は気を付けないとですね!
オリエント急行もお高いですね・・・・

ホテル、宮殿みたいで素敵ですね
景色も抜群~
ホテルからのお散歩のスケールが違いますね
自然にあふれ、遺跡にも触れられて素敵です
それにしてもGMもきっと熱心な方ですね
客商売、そうでなくちゃいけないのかも

| Yottitti | 2013/06/27 16:42 | URL | ≫ EDIT

名前だけは知っているけどとても手が出ない。
すげぇ~!
一泊だけでも泊まる価値はありまね。

| 親父 | 2013/06/27 15:58 | URL | ≫ EDIT

この差ですよね。

こんにちは。
ため息がでますね。
この差で皆さん,日本以外のアジア諸国を訪問する!
今の日本には別の危険な理由もあるけれど、変な所に拘って間違った方向へ走っている間に,アジアとアフリカはどんどん進化を遂げている。
アフリカのホテルも環境を上手く利用した素晴らしいものがあるけれど、アジアは空港を見ただけでも,日本は一体何をしていたの?って云う位、国としてのコンセプトに差が出てる。
この差が国の存亡を決めてくると思うと、哀しい!!

| yokoblueplanet | 2013/06/27 11:36 | URL |

アマンジヲ、素敵ですね~!

レストランの美しい佇まいに
惚れ惚れです。

| ピー助 | 2013/06/26 22:44 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!
もう、マレーシアに着きましたか?

> うわー、
> すごいホテルですね!
> なんかChempakaさんいつも良いホテル泊まってますよね??

そんな事ないですよ~!
窓のないパイプベッドだけの1泊300円ぐらいのホテルからアマンまで
旅のスタイルに合わせてチョイスしてますよ~

良いホテルに泊まるのは奥さんと旅行する時だけです(苦笑)

> 田んぼから振り返ったホテル全景もステキですね。
> でも、田んぼのなかのディナーは惹かれないですけど(笑

ですよね、やっぱり(笑)
日本人には田んぼって身近だし、わざわざそんな所で!って
思いますものね~~(笑)
蚊もたくさんいそうだし~

> ボロブドゥールはまだ行ったこと無いので、
> 行くときはぜひ泊まってみたいホテルですね。
> でも高そう^^;

ボロブドゥールを目的にするなら、その公園内にある
マノハラホテルが絶対におすすめです!目と鼻の先です!
ぜひサンライズツアーに参加して下さい~~!

> あんまりボロブドゥールは日本人にはポピュラーじゃない気がしますが、
> 日本人もちらほらいるんですねー、
> ちょっと意外です。

確かに日本人は少ないです。寺院は地元のインドネシア人やタイ人、
やはり中国人が一番多いですかね~~

> ではー♪

ではー♪

| Chempaka | 2013/06/26 01:20 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!
そして、お帰りなさい!!
ほんと無事に帰国されて何よりです!!

> アマングループ さすがですね~。
> ホント、仰るように周りの環境をうまく取り入れてますね。

ねえ、さすがですよね!うまい!
田んぼでさえもロマンティックディナーの場所にしてしまうのですから!
それに巧みに人件費の安い地域を選んでますね~~

> そうでなくては 浮いてて安っぽくなりますからね。
> 豪華ならいいとか、それは違いますよね。

そう、仰る通りですよね!
豪華過ぎても安っぽく見える事って、多々ありますからね~

> それにしても Chempakaさん アマンホテルをよく
> 利用されますね。羨ましい~。

いえいえ!2回だけですよ!
ほんとはもっと泊まりたい(笑)

> 水も電気もメチャ不便なパキから帰ったんで よけいに
> 思うのかな。(笑)

僕はその『不便』な旅行も『便利』な旅行もどちらも好きですし
それぞれに楽しみ方も違いますからね~

バランスよく?目的に合わせて旅行プランを練ってます~

パキの記事楽しみにしてます!
ほんとご無事で良かったです!^^

| Chempaka | 2013/06/26 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~~!

> な、なんて素敵なホテル!!
> ジャワ島っていうと、ボロブドゥール寺院のイメージしかないのですが、
> こんなリゾートちっくな場所があるなんてー!

ですよね~~、ジャワ島と言ったらボロブドゥール寺院ですよね~
首都のジャカルタとかありますけど、観光っていう感じじゃないですし~
ジョグジャカルタぐらいですね!観光できるのは!

> かなり写真を行ったり来たりさせていただきました~。

もっと写真を撮っとけばよかった~(苦笑)

> 一泊…やっぱり高いんですよね…

一人旅の時はそれこそ窓のないパイプベッドだけの部屋とかに泊まりますし
旅の目的に応じて臨機応変に楽しんでます~~

| Chempaka | 2013/06/26 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

ほぷほぷさん!再びまいどっす~~!

> スラマッマラーム(^^)

スラッママラ~~ム!

> ふと思ったんですが、「ジャワカレー」の「ジャワ」って、
> 「ジャワ島」からきてるんですかねぇ??

これ、以前にも他のブロ友さんと話題になった事があるんですけど
ジャワカレーっていうのはハウスが名づけた商品名で以下にハウスの
回答があります。

ハウス:南国風の辛いカレーのイメージで、南の島「ジャワ島」の「ジャワ」を
取って名付けています。

という事で、ジャワカレーというのは本国には存在しません。
正確に言うとカレーはあるんですけどね。ほぷほぷさんも食べた事ありません?
バリ島でココナッツミルクベースのカレーを。あれですわ!

> インドネシアにもカレーはあるけど、決して定番じゃないですよねぇ??

ジャカルタとかスマトラに行くとどうなんでしょうか?
バリ島よりも良く食べるのかも??

> そうそう、記事読んでいて、昔、東京にもアマンをもってくる計画を思い出して、
> どうなったんだろうと調べてみたら、
> 計画ストップしちゃっていたんですねぇ。
> 当時から東京なんかに造ってどうすんのっていわれていたから、
> 案の定といったところでしょうか!?

アマンの最近のコンセプトとして東京は似合わないような気がしますが?
それにやっぱり人件費が高いですからねえ~~東京は。。。
ゲスト1人にきめ細かなサービスとなるとスタッフの数もたくさん必要ですもんね~

> どうせつくるなら信州あたりにしたらいいのに♪

そうそう!その方がアマンらしいですよね!

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!テリマカシ~~!
スラマッティドゥール!

| Chempaka | 2013/06/26 00:48 | URL |

こんばんは!

うわー、
すごいホテルですね!
なんかChempakaさんいつも良いホテル泊まってますよね??
田んぼから振り返ったホテル全景もステキですね。
でも、田んぼのなかのディナーは惹かれないですけど(笑

ボロブドゥールはまだ行ったこと無いので、
行くときはぜひ泊まってみたいホテルですね。
でも高そう^^;

あんまりボロブドゥールは日本人にはポピュラーじゃない気がしますが、
日本人もちらほらいるんですねー、
ちょっと意外です。

ではー♪


ではー♪

| ぽっつ | 2013/06/25 22:36 | URL |

アマングループ さすがですね~。
ホント、仰るように周りの環境をうまく取り入れてますね。
そうでなくては 浮いてて安っぽくなりますからね。
豪華ならいいとか、それは違いますよね。
それにしても Chempakaさん アマンホテルをよく
利用されますね。羨ましい~。
水も電気もメチャ不便なパキから帰ったんで よけいに
思うのかな。(笑)

| 霧のまち | 2013/06/25 21:46 | URL | ≫ EDIT

な、なんて素敵なホテル!!
ジャワ島っていうと、ボロブドゥール寺院のイメージしかないのですが、
こんなリゾートちっくな場所があるなんてー!
かなり写真を行ったり来たりさせていただきました~。

一泊…やっぱり高いんですよね…

| prego | 2013/06/25 21:18 | URL |

スラマッマラーム(^^)

ふと思ったんですが、「ジャワカレー」の「ジャワ」って、
「ジャワ島」からきてるんですかねぇ??

インドネシアにもカレーはあるけど、決して定番じゃないですよねぇ??

そうそう、記事読んでいて、昔、東京にもアマンをもってくる計画を思い出して、
どうなったんだろうと調べてみたら、
計画ストップしちゃっていたんですねぇ。
当時から東京なんかに造ってどうすんのっていわれていたから、
案の定といったところでしょうか!?
どうせつくるなら信州あたりにしたらいいのに♪

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2013/06/25 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/356-15b904b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

