アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って⑤


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

サドルの壊れたレンタサイクルでアラフォーのおっさんが
立ち漕ぎで遺跡を巡ったアユタヤ観光。。。

そろそろアユタヤ駅に戻らないとバンコク到着が遅くなってしまう!
さあさあ、帰ろう!立ち漕ぎでラストスパートだ。。。

IMG_9263.jpg

お前が壊したのだろう!弁償しろっ!なんて言われるのも
面倒なので、怒りを堪えつつシレ~~ッと自転車を返却。。。

アユタヤ駅に着いたら今まさにバンコク行きが発車しかかっている!
慌てて電車に飛び乗る!!

ふう~~。。。疲れた。。。

IMG_9265.jpg

行き先表示にタイ鉄道の広大な路線網を想像。。。
北はチェンマイ、東はラオス南部近くのウボンラーチャターニ
そして、ラオスの首都ビエンチャンに近いノーンカーイ。。。

いつか電車でビエンチャンまで行ってみたいなあ~~

最近、アジアを電車で巡る旅がしたくなってきたのだ

IMG_9269_20130616233118.jpg

三等の車内。。。
ねっとりとした暑い空気をかき回すだけの扇風機が空しい。。。

IMG_9268_20130616233106.jpg

ふと窓の景色に目をやると。。。
夕涼みか線路の中に出てくる人、人、人

子供もウロウロしていて危ないなあ~

IMG_9267_20130616233031.jpg

と、思ったら粗末な家が続いている。。。
線路が生活スペースとなっているのか。。。

以前よりも発展したとは言え、まだまだ貧しい人々が
たくさんいるようだ。。。

IMG_9266_20130616233016.jpg

そうやっていろいろ考えている間にも列車は写真のような駅に
一つ一つ停車していく。。。

一昔前の日本の駅もこんな感じではなかったか?
というか、今でもあるなあ!こんな感じの駅。

IMG_9275_20130616233150.jpg

心地良い疲れでいつの間にか眠ってしまったようで、気が付くと
バンコクフアランポーン駅に到着していた

おおっ!なんだ??この豪華な列車は??

IMG_9272_20130616233142.jpg

これか!!バンコクからシンガポールまで行く豪華国際列車!
オリエント・エクスプレス

総延長2043kmを3泊4日かけてマレー半島を縦断するという
贅沢な列車だ!

列車の中は豪華絢爛!レストランやラウンジ、バーなどもある
まさに『走るホテル』だ!

IMG_9271_20130616233131.jpg

外から列車の中をパチリ
レストランだろうか?雰囲気抜群だなあ~。。。

先ほどの列車から降りてきた地元のタイ人もため息をつきながら
見入っているぞ。。。

乗車料金は片道2名1室1人24万円から!
くっそ~~っ!いつかは!

あっ!豪華列車でなくても乗り継いでシンガポールに行く電車は
何本もあるんだけどなぁ~。。。
関連記事

| アユタヤ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどっ!

> こんにちは、

こんにちは!

> 一昔前の日本の駅もこんな感じではなかったか?
> というか、今でもあるなあ!こんな感じの駅。

ありますよね~~?こういう雰囲気の駅って日本にも!

> 。。。完璧に違うんですけど、大昔の阪急梅田駅を思い出します。
> でも、緑豊かで、こっちの方が雰囲気いいですね。
> その場にいると、高温多湿で違うんだと思いますけど。

大昔!?っていつ頃ですか?
僕が知ってるのはせいぜい20年前ですが?(笑)

あのカマボコ型の駅舎とターミナル駅という共通点が
別物だけど良く似ているなあと思わせますねえ~確かに。

大阪の真夏もけっこう高温多湿で空気がねっとりしてますね~

> 豪華列車は、これこそ、オリエントエキスプレスなんですよね。
> 一人12万円。。ううううう。。。。 豪華ホテル一泊でいいです、今のところ。

あっ、お一人様24万円からでございまするよ!
悩みますね~~。。。これだけ費用をかければアジアに何泊滞在できるか!
結局、こういう発想になってしまいますなあ~(苦笑)

| Chempaka | 2013/06/26 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

おおお!ほぷほぷさん!まいど~~!

> スラマッマラム~(^^)

スラマッマラ~~ム!

> 召集かかりました!?(笑)

どないされてるんかな~と思って久々にほぷほぷさんの
所へ行きました(笑)

> >オリエント・エクスプレス
>
> これは僕も一度乗ってみたいですねぇ。
> ウブドまで延伸してくれたらいいのに♪

おおお!ありですね!あり!(爆)
逆にウブドからバンコクに行けるようになるなんて素敵だな~

いやいや!ウブドはあのままでいいんですっ!
あのままでっ!

> >乗車料金は片道2名1室1人24万円から!
>
> その気になればウブドに一ヶ月は滞在できるなあ(--;)
> 結局、ウブドが良いんだな僕は。。。

軽く一ヶ月は過ごせますね~~~
僕も時間があるならウブドの一ヶ月の方を選択します!(笑)

やっぱりなんだかんだ言ってもウブドですよ!ウブド!

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!テリマカシ~~!

| Chempaka | 2013/06/26 00:24 | URL |

こんにちは、

一昔前の日本の駅もこんな感じではなかったか?
というか、今でもあるなあ!こんな感じの駅。

。。。完璧に違うんですけど、大昔の阪急梅田駅を思い出します。
でも、緑豊かで、こっちの方が雰囲気いいですね。
その場にいると、高温多湿で違うんだと思いますけど。

豪華列車は、これこそ、オリエントエキスプレスなんですよね。
一人12万円。。ううううう。。。。 豪華ホテル一泊でいいです、今のところ。

| ぴき | 2013/06/24 15:17 | URL |

スラマッマラム~(^^)

召集かかりました!?(笑)

>オリエント・エクスプレス

これは僕も一度乗ってみたいですねぇ。
ウブドまで延伸してくれたらいいのに♪

>乗車料金は片道2名1室1人24万円から!

その気になればウブドに一ヶ月は滞在できるなあ(--;)
結局、ウブドが良いんだな僕は。。。

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2013/06/24 00:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!再びまいどっす~~!

> 列車の天井に着いている扇風機、
> どうせ付けるんだったら、
> もっと大きいのにして欲しいですよね~(笑)!!

ほんまですね~~~(笑)

当然というか、列車の窓は全て乗客の手で全開に
なってました。なんで扇風機からの風は全く感じず。。。(笑)

> それとも本当に、「空気をかき回すだけの」
> (車内の上と下の空気を循環させる)
> 意味で付けてあるのか・・・(苦笑)!?

駅に停車中にムッとする空気を攪拌する程度の役割かな?(笑)
昔、日本も国鉄時代は普通に冷房車なんて少なくて意外と
扇風機が多かったですよね??同世代でしょ?キュウ親さん?(笑)

> オリエントエクスプレス、
> いつかは乗ってみたいけど...3泊4日と24万円だったら、
> とりあえず、他の旅行に活かしたいかも~♪

ん~~~、ですよね~~(笑)
もう少し先でもいいかな~~

他にも行きたい所がたくさんあるし~~
僕も弾丸ばかりだけど~~(苦笑)

| Chempaka | 2013/06/23 23:37 | URL |

列車の天井に着いている扇風機、
どうせ付けるんだったら、
もっと大きいのにして欲しいですよね~(笑)!!
それとも本当に、「空気をかき回すだけの」
(車内の上と下の空気を循環させる)
意味で付けてあるのか・・・(苦笑)!?

オリエントエクスプレス、
いつかは乗ってみたいけど...3泊4日と24万円だったら、
とりあえず、他の旅行に活かしたいかも~♪

| キュウ親 | 2013/06/23 09:33 | URL |

Re: 片道お二人24万に。。。

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんにちは。

こんにちは!

> 眼が行ってしまった!窓越しでもその豪華さが伝わってきますね。
> 他の事が飛んじゃう位に。

この列車だけ明らかに雰囲気が違ってました!
もちろん乗り込んでいる人達もおしゃれに着飾っていて。。。
豪華でしたよ~~

> あまり動けなくなったら,超豪華な旅が良いかもです!

そうですね!このような豪華列車とか豪華客船にのって
ノンビリする旅に憧れますね~~!

> アジアの貧困層は厚いですよね〜何層にも何層にもなっている様子。

バンコクだけを見れば豊かな大都会なんですが、郊外に目をやると
まだまだです。。。

都市と地方の所得格差の問題はタイに限らずアジア全体の
問題になってますね~!

> 日本もそんな風になりそうで心配です〜!(既にその兆候がしっかり出ているし。。。)

日本も確実に格差が広がっているように思えます。。。
技術の要らない単純労働は海外にどんどん出て行ってます。。。
人件費が高いですからね~。。。日本は。。。

| Chempaka | 2013/06/23 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!お帰りなさいませ!

> 日本から帰りました。
> 線路の周辺というのは昔と変わらず、遊び場や夕涼みの場なんですね。

非常に危ないんですけど、子供達とか走り回ってました。。。。
大人もプラスチックの椅子に座ってノンビリと。。。

> しかし、線路際にはなんで貧困層が住み着くんでしょうね。

国の土地だから税金を払わなくてもいいから?

| Chempaka | 2013/06/23 00:18 | URL |

片道お二人24万に。。。

こんにちは。
眼が行ってしまった!窓越しでもその豪華さが伝わってきますね。
他の事が飛んじゃう位に。
あまり動けなくなったら,超豪華な旅が良いかもです!
アジアの貧困層は厚いですよね〜何層にも何層にもなっている様子。
日本もそんな風になりそうで心配です〜!(既にその兆候がしっかり出ているし。。。)

| yokoblueplanet | 2013/06/22 11:49 | URL |

日本から帰りました。
線路の周辺というのは昔と変わらず、遊び場や夕涼みの場なんですね。
しかし、線路際にはなんで貧困層が住み着くんでしょうね。

| 親父 | 2013/06/21 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/355-d8d062fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

