アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・シェムリアップのレストランで牛の脳みそを食らう!?

夜のシェムリアップの様子
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

昼間は精力的に?遺跡の観光に励み、夜はシェムリアップ
街をトゥクトゥクに乗ってレストランへ。。。

写真はシェムリアップのメイン通り、シヴォタ通りの様子。
夜遅くまで店が開いており、多くの観光客で賑わっている
概ね、このあたりの治安は良いようだ

IMG_6657.jpg

ガソリンスタンドもある!!
車よりもバイクが多いのはお隣の国ベトナムと一緒だ。
まだまだ地元の人が車を所有するのは難しい。。。

IMG_6659.jpg

そんな夜の街をトゥクトゥクから眺めつつ、やって来たのは
国道6号線沿いにあるロム・ドゥル・シェムリアップという
カンボジア鍋の専門店で、地元のでも人気のある店なのだ!

IMG_6661.jpg

ピンボケ気味で見にくいが、オープンエアの店内には
地元のお客さんに交じって観光客の姿もチラホラ。。。

IMG_6662.jpg

最初にドリンクを注文!
頼んだのは何だか珍しいなあ~という事で冬瓜のお茶を!

良く冷えているのだが、肝心の味は。。。なんと言うか
青臭い風味でおいしいものではないなあ~
飲めない訳ではないけど、もう二度と飲む事はないだろうなあ~

IMG_6666.jpg

適当に鍋の食材を注文する。。。
上の左から卵麺、鶏肉、キノコの一種?、カリッとした『アゲ』
下は空芯菜に細い何かの野菜。。。

IMG_6668.jpg

で!手前に卵と一緒に皿に盛られた白いプニュプニュした物体が
牛の脳みそだ!

オススメは?と店員さんに聞いたらこれを薦めるので、じゃっ!と
ばかりに勢いで注文したが、出てきたのを見てちょっとびびる
ま、良く火に通せば大丈夫だよな?フグの白子みたいなもんだろ?と
気持ちを落ち着かせつつ。。。

さて、これらの食材をどのように調理すればいいんだろう?と
思っていたら。。。

IMG_6671.jpg

店のおばちゃんがテケテケとやって来て、鍋に豪快にザバッと
入れてくれる。。。順番はどうでもいいのね

IMG_6670.jpg

で、いろんな調味料を持ってきてくれるのだが。。。
左からタマリンド(酸味の元。東南アジアでは良く出てくる)
そしてプラホック。。。カンボジア料理の必需品!日本の
味噌みたいなものだが、これがもう魚臭くて僕はギブアップ!
前回のカンボジア訪問時にも何とか慣れようとしたけれどダメ!
口に含んだ瞬間に腐った魚の風味が・・・

でも、好きな人にはたまらない一品だと思う!

IMG_6674.jpg

グツグツといい具合になってきたので、いただきま~~すっ!
鶏肉は地鶏なので身が引き締まっておいしい!麺は日本の
ラーメンとそっくりでお隣タイのバーミー・ナムと同じ!
これもおいしい!空芯菜はコリコリして新鮮!これもおいしい!
空芯菜をどんどん追加注文する!

鍋のダシを器にいれ、タマリンドを入れて酸味を出して頂く。。。
暑い国なのに何故か鍋がおいしい!もちろん汗が噴出すように
出てくるが、その汗が心地いいのだ!

で、牛の脳みそ。。。ジュルリとすべるように口に入っていく。。。
とろける脳みそ。。。口の中に広がる濃厚な生臭さ。。。

牛さん!ごめんなさい!!
これはダメだ~~~

関連記事

| シェムリアップ | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!どもども~~!

> うぅ・・・脳みそ…

どうですか?脳みそは?(苦笑)

> 私はグロいものがいっさいダメで、ユッケもダメなんです。

ユッケは好きでしたけど、例の一件があってからは
控えるようになりました。。。生は基本的にダメですね~

> もちろん白子も…。だから脳みそなんか絶対だめですーー!!
> しかし…濃厚な生臭さって…うぅ…

なんか、想像できるでしょ?トロリと濃厚な生臭さが。。。
少し涙を浮かべながら、エイッ!と飲み込みました(苦笑)

二度目はないです!!(笑)

| Chempaka | 2013/05/20 01:32 | URL |

うぅ・・・脳みそ…
私はグロいものがいっさいダメで、ユッケもダメなんです。
もちろん白子も…。だから脳みそなんか絶対だめですーー!!
しかし…濃厚な生臭さって…うぅ…

| prego | 2013/05/18 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもども〜!

> 冬瓜のお茶にチャレンジしたのですか?
> スイカのジュースはおいしそうだけど・・・・・

甘青臭いです!(^_^)
飲めない事はないですけど、二度目はないですけどね〜(^_^)

スイカのジュースの方がまだましかな?

> それに、牛肉の脳みそは・・・・だめかも
> やっぱり臓物系は好き嫌い分かれるのでしょうね

もう、話しのネタの為ですね〜これは!
すぐにギブアップしましたけど食べてみないと
わかりまんし。。。

いい経験しました(^_^)

> スープはおいしそうなので、お肉とかのスライスを頼めばいけそうな感じですか?
> 結局出汁になったと思えばよかったかも!?

ぐはははは(^_^)
まさに出汁になりましたね〜、最後はね。

アジアの国々では牛肉よりもやっぱり、鶏肉ですね!

| Chempaka | 2013/05/02 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです〜!

> v-399牛の脳みそ、ジュルリですか

はい。ジュルリです!(^_^)
想像して下さい!ゼラチン質の生臭いのが
ジュルリ〜です!(^_^)

> フランス料理でもあったような気がしますが
> アメリカのドラマで、まずいというシーンでした。。

フランス料理にあるのですか?
他のブロ友さんも、おっしゃってましたねぇー

やっぱり、くさかったらしいです!

> 私は たぶん一生食べないですぅ。

うーん、その方がいいかも?

| Chempaka | 2013/05/02 00:02 | URL |

冬瓜のお茶にチャレンジしたのですか?
スイカのジュースはおいしそうだけど・・・・・
それに、牛肉の脳みそは・・・・だめかも
やっぱり臓物系は好き嫌い分かれるのでしょうね
スープはおいしそうなので、お肉とかのスライスを頼めばいけそうな感じですか?
結局出汁になったと思えばよかったかも!?

| Yottitti | 2013/04/30 15:48 | URL | ≫ EDIT

v-399牛の脳みそ、ジュルリですか

フランス料理でもあったような気がしますが
アメリカのドラマで、まずいというシーンでした。。

私は たぶん一生食べないですぅ。

| ピー助 | 2013/04/30 12:13 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいどっ!

> 牛の脳みそ@シェムリアップ!!!
> 知りませんでした~、知ってたら食べたかった~。
> 虫系はダメですが、他の珍味は興味津々です

おおおっ!なんと!興味津々ですと?
僕も最初こそ、興味津々でしたが。。。

虫系は僕もNGです!タイのタガメとかワーム系はダメ!
カンボジアでもクモとか食べますけどもちろんダメです!

> >とろける脳みそ。。。口の中に広がる濃厚な生臭さ。。。
> う~ん、ますます食べてみたいです。

うお~~っ!食の冒険家ですね!
ほんと濃厚ですよ~、この生臭さは半端でないですよ~
いいんですか?後悔しませんか~?(笑)

> 焼酎系のお酒なんかだと、合いそうな印象ですね♪

凄いなあ~~、そういう発想になるんですね~(笑)
といいながらワインにも合うかも?(笑)

> ずっと以前、「豚さんの脳みそ」は、どこかのアジアの国で頂いて、
> おぼろげな記憶では、やっぱり鍋で、でも食感は「柔らかな、あんきも」位だったような...。
> 牛さんの脳みそのほうが、トロッとしてるのですねぇ!!

豚さんの脳みそ!?珍しいですねえ~~!
鍋でグツグツよく煮るからOKなんでしょうけど、半生だったら
怖いです~~!!

そう、牛さんの脳みそもあんきもチックでトロリとしてましたよ~
ただ、鼻に抜ける生臭さと言ったら。。。(苦笑)

とにかく、脳みそ系はもういらないっ!って心に誓いました(苦笑)

| Chempaka | 2013/04/29 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ワタシ、このタイトルを見たとき「chempakaさん、これ、イケたんだわぁ~」と思ったんですけど、ダメでしたか?(笑)

ダメでした!一口でギブアップでした~~!
ジュルリと口の中にはいる感覚はフグの白子とかに似てますが
とろりとした中身は非常に生臭くて、鼻に抜ける味がもうダメ!
冬瓜茶で流し込みました。。。(苦笑)

> ワタシ、知り合いのバングラディッシュ人に調理した羊の脳味噌を頂いたことがあって、それはカレー味の濃厚な何かでしたよ(笑)臭くなかったです。

お知り合いにバングラデシュ人。。。凄い人脈ですねえ~~
カレー風味をたっぷりと効かせてくれると臭みがとれるのか~。。。
でも、おいしかったですか?牛でも羊でも山羊でも基本的に
生臭いようなイメージなんですが。。。?

> でも、臭いのはつらいですよね。川魚もつらいワタシには、臭い牛の脳味噌は無理かも(笑)処理の問題かもしれないですけどね。日本のホルモン系はおいしいけど、韓国のホルモン系は「処理が雑と言うのはこのことか~」と思うこともしばしばですもん。ワタシはとりあえずチャレンジしそうだなあ~。そして玉砕しそう(笑)

同じ生臭さでも川魚はまだOK!!
でもホルモン系はダメ~~です!(苦笑)
若い時はどの部位でも食べてたのですが、ある日突然食べれなくなりました!
今は焼肉屋さんに行ってもカルビオンリーです!あっ、タンはOKです!

さまんささんは食の冒険家ですねえ~~
バリ島の屋台でもよっぽど食べたい物がないと食べません!
水道の通った、ワルンならどこでもOKなんですが・・・

| Chempaka | 2013/04/29 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> チャレンジャーですね~!さすが旅人!(笑)

話のネタにと思ったのですが。。。(苦笑)
僕はあまり食の冒険家ではなくて、屋台料理には
凄く慎重派なんですよね~~

> 私も牛の脳みそ食べた事あります。
> フランスでですけれど。

ほう~~!フランスでも食べるのですか?牛の脳を!

> 調理法によっては物凄く美味しいのかもしれませんが、フランスのは苦くてウ○コ臭くて死ぬほど臭かった~~~~。
> 異臭が半端なかったです。

今回は鍋でしたので、グツグツ良く煮て食べたのでウ○コ臭は
しませんでしたけど、あのジュルとした食感がまずダメでした(笑)

> 人生で1番強烈な食べ物でした。

僕も人生で1.2を争うぐらい強烈な食べ物だったかも!

> 見た目も真っ黒で、ホールに給仕される時から異臭を放っていたので、あれに比べたらカンボジアのは美味しそうに見えます(笑)

よっぽど臭かったんですねえ~~。。。
真っ黒だったんですか?僕が食べたのは白っぽかったですけどね~

> でも生臭かったんですね?
> う〇この臭いじゃなかったんですか?
> フランスのはなんであんな臭いをしたんだろう・・・。

口の中で生臭さがモワ~~と広がって、鼻から抜ける風味が
もうギブアップでした(苦笑)

フランスのはちょっと腐りかけだったのでは?
黒っぽかったのは血が固まってたのかな?

> 熱い時に鍋っていいですよね~。
> カンボジアもいいな~。
> また行きたいです。

暑い所で食べる鍋料理は美味しいです!
タイやベトナムでも鍋料理がありますけど、おいしい!

野菜をメインに普通の食材で食べる分には最高です!(笑)

| Chempaka | 2013/04/29 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいどです~~!

> 脳みそ含めて 内臓系がニガテな私にとって これは
> キツそうなメニューです~。(笑)

僕も実は内臓系がダメなんですよね~~
焼肉屋さんに行ってもカルビオンリーです!(笑)

> 生臭いものも 受け付けない・・・です。
> 大抵のものは好き嫌いなくOKですが これはね。

話のネタにと思ってチャレンジしましたけど
一口目でギブアップでした。。。

余りにも生臭くて、写真の冬瓜茶で流し込みました(苦笑)

> Chempakaさん 何でもチャレンジ エライです。
> 東南アジアの食材では 何と言っても野菜が王様ですね!!

そうです!野菜が王様!
空芯菜はアジアのどこで食べてもおいしいです!

暑いところでフーフー言って食べる鍋料理はおいしいです!

| Chempaka | 2013/04/29 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~!

> 牛の脳みそを食べる!なんて野蛮だなぁ。
> 結局美味しかったんですか~?どちらにも取れる言い回しなんですが???

牛さん。ごめんなさ~~い!という事で。。。
余りにも生臭くて、一口食べてギブアップでした。。。(苦笑)

カンボジアでは他にもヘビとかワニの肉も食べたのですが
まだ食べる事ができました!ワニの肉は締まっていて、
臭みもなくて、おいしかったです!

| Chempaka | 2013/04/29 21:25 | URL |

牛の脳みそ@シェムリアップ!!!
知りませんでした~、知ってたら食べたかった~。
虫系はダメですが、他の珍味は興味津々です

>とろける脳みそ。。。口の中に広がる濃厚な生臭さ。。。
う~ん、ますます食べてみたいです。
焼酎系のお酒なんかだと、合いそうな印象ですね♪

ずっと以前、「豚さんの脳みそ」は、どこかのアジアの国で頂いて、
おぼろげな記憶では、やっぱり鍋で、でも食感は「柔らかな、あんきも」位だったような...。
牛さんの脳みそのほうが、トロッとしてるのですねぇ!!

| キュウ親 | 2013/04/29 18:18 | URL |

chempakaさま~

ワタシ、このタイトルを見たとき「chempakaさん、これ、イケたんだわぁ~」と思ったんですけど、ダメでしたか?(笑)

ワタシ、知り合いのバングラディッシュ人に調理した羊の脳味噌を頂いたことがあって、それはカレー味の濃厚な何かでしたよ(笑)臭くなかったです。

でも、臭いのはつらいですよね。川魚もつらいワタシには、臭い牛の脳味噌は無理かも(笑)処理の問題かもしれないですけどね。日本のホルモン系はおいしいけど、韓国のホルモン系は「処理が雑と言うのはこのことか~」と思うこともしばしばですもん。ワタシはとりあえずチャレンジしそうだなあ~。そして玉砕しそう(笑)

| さまんさ | 2013/04/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

チャレンジャーですね~!さすが旅人!(笑)
私も牛の脳みそ食べた事あります。
フランスでですけれど。
調理法によっては物凄く美味しいのかもしれませんが、フランスのは苦くてウ○コ臭くて死ぬほど臭かった~~~~。
異臭が半端なかったです。
人生で1番強烈な食べ物でした。
見た目も真っ黒で、ホールに給仕される時から異臭を放っていたので、あれに比べたらカンボジアのは美味しそうに見えます(笑)
でも生臭かったんですね?
う〇この臭いじゃなかったんですか?
フランスのはなんであんな臭いをしたんだろう・・・。

熱い時に鍋っていいですよね~。
カンボジアもいいな~。
また行きたいです。

| ももくそ | 2013/04/28 11:26 | URL |

脳みそ含めて 内臓系がニガテな私にとって これは
キツそうなメニューです~。(笑)
生臭いものも 受け付けない・・・です。
大抵のものは好き嫌いなくOKですが これはね。
Chempakaさん 何でもチャレンジ エライです。
東南アジアの食材では 何と言っても野菜が王様ですね!!

| 霧のまち | 2013/04/28 11:11 | URL | ≫ EDIT

牛の脳みそを食べる!なんて野蛮だなぁ。
結局美味しかったんですか~?どちらにも取れる言い回しなんですが???

| 親父 | 2013/04/28 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/344-ee50df85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

