アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島~2年振りにプランバナン寺院を訪れてみた

インドネシア・ジャワ島のプランバナン寺院
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ジョグ・ジャカルタの空港でアマンジヲのスタッフに迎えられ
『このままホテルに行くのか?』と聞かれ、そういえば僕の
奥さんがプランバナン寺院に行った事がないなあ~という事で
寄ってもらう事にした

で、2年ぶりのプランバナン寺院の前でパチリ

IMG_2817_20130408003620.jpg

インドネシアが誇る世界遺産のひとつで僕の好きなヒンドゥー遺跡。
広大な遺跡公園は朝だったのか、前回よりも人が少なくのんびりとした
雰囲気だ

IMG_2810.jpg

で、2年前もそうだったが、2006年の地震で崩壊した箇所の修復が
続いており、見た感じ全然進んでいないように思うのだが。。。

貴重な破片がその辺に転がっていたりする

IMG_2816.jpg

修復についての看板があったので読んでみると、急がずにゆっくりと
研究を重ねながら進めているようだ。。。

うん、後世に貴重な遺産を引き継ぐためにも慎重に進めてほしいなあ~

IMG_2803_20130408003434.jpg

暑い国で、そもそもテキパキと物事が進むお国柄でもないし
ゆっくりでも確実に修復が進めばいいなあ~

IMG_2797_20130408003420.jpg

しかし、何度見てもここのレリーフは素晴らしい。。。

IMG_2794_20130408003359.jpg

ボロブドゥールよりも彫りは浅いけど惹き付けられる。。。

IMG_2809_20130408003519.jpg

これらの仏塔の中には僕の好きなヒンドゥーの神様
シヴァブラフマーヴィシュヌの三大神とその乗り物の
ナンディン(牛)、ハンサ(白馬)、ガルーダが祀られている

IMG_2806_20130408003440.jpg

写真はその一つ、ブラフマー神。。。

素晴らしい~~。。。

関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> このプランバナン行かれた時って、ワタシがジョグジャに行った時の翌月に行かれた時じゃないですか?

そうそう、その時ですよ~~!
今頃、思い出したように記事にしてます!
というか、まだ終わってない(苦笑)

> ワタシ、この時「プランバナン寺院は火山の噴火で入れなくなってる」って言われたんですよ~。だから行かなかったんです。これってガセネタだったんでしょうか~?

え~~~っ!そうなんですか!?

それはアマンのスタッフに言われたんですか?
限りなくウソのような気がするんですけど~(笑)

確かにボロブドゥール寺院のてっぺんは火山灰が堆積していて
登る事が出来ませんでしたが、プランバナンのそんな情報は知りません~~

> なんだか悔しいですね~(笑)

だって、普通に他の観光客もいましたし、公園内も火山の影響?を
感じる所なんてありませんでしたし。。。

残念でございました~~~。。。

> 人が少ないことろが好きなワタシには、ものすごく好みだと思うんですよね~。アンコール遺跡群は、アンコールワットだけは行きたくない(人の多さで)と思いますもん(笑)

そうなんですよね~~アンコールワット寺院とバイヨンだけは
人の多さが半端でないですからねえ~~

さっさと観光して、あとは人気の少ない遺跡に行ってのんびりするのが
いいですねえ~~。。。僕もそういう遺跡でダラダラと過ごすのが好きです!

| Chempaka | 2013/04/29 22:04 | URL |

chempakaさま~

このプランバナン行かれた時って、ワタシがジョグジャに行った時の翌月に行かれた時じゃないですか?

ワタシ、この時「プランバナン寺院は火山の噴火で入れなくなってる」って言われたんですよ~。だから行かなかったんです。これってガセネタだったんでしょうか~?

なんだか悔しいですね~(笑)
人が少ないことろが好きなワタシには、ものすごく好みだと思うんですよね~。アンコール遺跡群は、アンコールワットだけは行きたくない(人の多さで)と思いますもん(笑)

| さまんさ | 2013/04/28 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

リリーさん!まいどまいど!

> こんばんは!
> ご無沙汰しておりました~

こんばんは!
お元気ですか!
バリ島はもうすぐ乾季ですね~~!

> ブラフマー神
> すごく美しいですね♪

やっぱり、ヒンドゥーの神々ってカッコいいと思うわけです(笑)
特にバリ島の神々は同じヒンドゥーでも美男美女だと思いません?
石像もレリーフも顔立ちが整ってます(笑)

> 隣の島に
> しょっしゅう居るのに
> これがまた行かないもんですね!

そんなもんなんですよね~~(笑)
いつでも行ける距離にあるとなかなか行かないもんです(笑)

バリ島からジャワ島までフェリーが出てましたよね?
一度乗ってみたいです!

> そういえば
> 向こうのテレビのニュースで見たんですが
> ジョグ・ジャカルタだったかな?
> どこの寺院か忘れましたがニュピ前夜にオゴオゴがあったみたいです!

へえ~~~、ジョグジャにもあるんですね~!
という事はルーツはどこなんでしょうかねえ~?
バリ島と同じ感じなんですか??

> ジャワ島でもオゴオゴあるんだ~と
> ちょっとビックリでした。

意外とジャワ島が発祥の地だったりして?

> それはそうと
> ボロブドゥールも未だですが
> このプランバナン寺院もぜひ訪れたいです!

ボロブドゥールは仏教遺跡ですが、こちらのレリーフは
彫が深くてまさに芸術品です!!日の出ツアーにチャレンジを!

| Chempaka | 2013/04/28 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもども~~!

> 地震で大きな被害を受けたんですね。
> 研究しながら復元というのがすごい。
> どこの国が援助してるんでしょうね?

はて?どこの国だったかなあ~(苦笑)
ゆ~~っくりでいいので調査をしっかりやりながら
修復すればいいんじゃないかと思います~。

しかし、ジャワ島とバリ島では随分と
雰囲気が変わりますよね!

同じ国とは思えません!
やっぱりバリがいいなあ~~

| Chempaka | 2013/04/28 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> ここの石像の表情が素晴らしいですね。
> 非常に柔らかくて息づかいが聞こえてきそうです。

ももくそさん、お気に入りのドゥルガーはここには
ないんですけど、やっぱりヒンドゥーの神々はカッコいい!と
思うわけです!(笑)

> ジャワ島も行ってみたいですね~。
> 8月が乾期なら、バリ島に行ってみようかな~?と思います。

ぜひぜひ!行ってきて!
バリ島の魅力を体験してほしいなあ~~!

> ウブドに滞在したいと思うんですが、そうすると夕飯はホテルになってしまうんですよね。

ウブドのどこに宿泊するかにもよりますが、たいてい
どのホテルもウブト中心までの無料送迎があるので
夕食の心配はいりません。

ホテルでの朝食後、ウブドまでの無料送迎でウブド中心まで行き
マッサージや田園地帯のハイキング、カフェなどで過ごしてください!

> 初めてなので、屋台とか地元のレストランをガシガシ行きたいんですが、そうすると場所はどこら辺がいいんでしょう~?

ホテルはぶっちゃけ、お気に入りのホテルを選んでOK!
ウブドの中心に降ろしてもらって、何時に拾って!っと
言っておけばOKです!

ももくそさんに行ってほしい場所!

チャンプアン橋の近くにグヌンルバ寺院があって
そこから渓谷のハイキングが素晴らしいです!
ホテルイバの近所です!

ぜひ、行ってきて!!

| Chempaka | 2013/04/28 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 先頭の写真は、
> 「寺院を持ち上げているChempakaさん」でしょうか~(笑)。

うりゃやあっっ!!

寺院がでかすぎて、手乗りプランバナンはできません(笑)

> こちらのレリーフのお顔の表情は、
> 何となく楽しそうで、人間味がありますね~♪

表情が豊かなんですよね~、確かに楽しそうですね!
昔はもっとハッキリ、クッキリしてたから、今よりも
ずっとリアルだったんだと思います。

> ここの寺院も地震の被害を受けたのですね....。
> でも、わざと壊すわけには行かないけど、
> こうやって壊れてしまった部分を慎重に修復しつつ、
> 何か貴重な知見が得られるといいですね!

これを機会にもっとこの遺跡について調査してもらって
いろんな発見を期待したいですね!

ゆっくりでも構わないのでしっかり修復してほしいものです。
やっぱり人間、暑いと動きが遅くなりますね~、最近アジアに
行くとそう思うようになってきました(笑)


| Chempaka | 2013/04/28 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどどもです!

> 何度行っても美しい~と言われるのが 解りますね。
> 奥深く 素晴らしい建築・彫刻です。

この独特の形の寺院が6本も建っていると
さすがに迫力がありますし、カッコいいです!

それにヒンドゥーの神々はレリーフにしろ絵画にしろ、
見栄えがするような気がするのです!

> いつも思いますが アジアの遺跡は 石だったからこそ
> 後世にそのまま伝えて来れたんですよね。

世界中の古い遺跡が全てそうですものね!
みんな石で出来てますし。

日本のお城も石垣だけ残っているのが多いですね。
それに木造建築の技術は素晴らしいけど、残念ながら
後世に残っているのはほんの少しですよね~

> そんなに石の産出が元々ある地域なんですかね~。
> 日本の木の文化も凄いけど やはり風化には弱いですよね。

ジャワ島は良質な石が取れるようで、石彫りとか
工芸品の生産も盛んです。バリ島の石彫工房も
ジャワから石を調達する事が多いとの事です~

それを考えたらエジプトのピラミッドなんて
驚異的な遺跡ですね!凄い!

| Chempaka | 2013/04/28 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ヒンドゥー遺跡、素敵ですね
> 石の遺跡にはひきつけれれますね
> 石のレリーフは芸術品です

Yottittiさんもヒンドゥーの神様、お好きですか?
個性的なんですよね~、それに親しみ易いというか。
それにレリーフでも絵画でもカッコいいでしょ?

> 地震のあとの修復はのんびりっぽいですね
> 落ちたら落ちたまま?
> それもお国柄、よしとしましょう~

暑い国ですからねえ~。。。
カンボジアでもそうですけど、やっぱり人間、暑いと
動きが悪くなりますね~(笑)

なんとなく最近、そういう事情が良くわかるように
なってきました(笑)

ほんと暑いです!
よしとしましょう~~!(笑)

| Chempaka | 2013/04/28 01:02 | URL |

こんばんは!
ご無沙汰しておりました~

ブラフマー神
すごく美しいですね♪

隣の島に
しょっしゅう居るのに
これがまた行かないもんですね!

そういえば
向こうのテレビのニュースで見たんですが
ジョグ・ジャカルタだったかな?
どこの寺院か忘れましたがニュピ前夜にオゴオゴがあったみたいです!

ジャワ島でもオゴオゴあるんだ~と
ちょっとビックリでした。

それはそうと
ボロブドゥールも未だですが
このプランバナン寺院もぜひ訪れたいです!

| ウォーターリリー | 2013/04/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

地震で大きな被害を受けたんですね。
研究しながら復元というのがすごい。
どこの国が援助してるんでしょうね?

| 親父 | 2013/04/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

ここの石像の表情が素晴らしいですね。
非常に柔らかくて息づかいが聞こえてきそうです。

ジャワ島も行ってみたいですね~。
8月が乾期なら、バリ島に行ってみようかな~?と思います。
ウブドに滞在したいと思うんですが、そうすると夕飯はホテルになってしまうんですよね。
初めてなので、屋台とか地元のレストランをガシガシ行きたいんですが、そうすると場所はどこら辺がいいんでしょう~?

| ももくそ | 2013/04/24 20:40 | URL |

先頭の写真は、
「寺院を持ち上げているChempakaさん」でしょうか~(笑)。
こちらのレリーフのお顔の表情は、
何となく楽しそうで、人間味がありますね~♪

ここの寺院も地震の被害を受けたのですね....。
でも、わざと壊すわけには行かないけど、
こうやって壊れてしまった部分を慎重に修復しつつ、
何か貴重な知見が得られるといいですね!

| キュウ親 | 2013/04/24 18:16 | URL |

ヒンドゥー遺跡、素敵ですね
石の遺跡にはひきつけれれますね
石のレリーフは芸術品です

地震のあとの修復はのんびりっぽいですね
落ちたら落ちたまま?
それもお国柄、よしとしましょう~

| Yottitti | 2013/04/24 17:18 | URL | ≫ EDIT

何度行っても美しい~と言われるのが 解りますね。
奥深く 素晴らしい建築・彫刻です。

いつも思いますが アジアの遺跡は 石だったからこそ
後世にそのまま伝えて来れたんですよね。
そんなに石の産出が元々ある地域なんですかね~。
日本の木の文化も凄いけど やはり風化には弱いですよね。

| 霧のまち | 2013/04/24 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/343-be3d88b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

