アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのソンクラーン(水掛祭り)の様子

タイ・バンコクのソンクラーンの様子
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイの4月と言えばタイ正月
タイ正月と言えばソンクラーン水掛祭り)が有名

今年は先週末がソンクラーンだったはず?

とにかく、相手が外国人であろうがタイ人であろうが
容赦なく水をぶっ掛けあう、何でもありの祭りなのだ!

写真のようにバイクに乗っていてもバシャバシャ水を掛けられる

IMG_2075.jpg

トゥクトゥクに乗っていようがお構いなし!!
もう、全身びしょ濡れになる。。。

街中どこも水浸し。。。
MRTBTSの座席もびしょ濡れ。。。
車内は冷房がガンガンに効いているので皆、ブルブル震えていた

IMG_2071.jpg

ソンクラーン中はびしょ濡れになるのを覚悟で街に
出なければならないのだ

ホテルで着替えても一歩出ればザバッっと水を掛けら
白い粉を塗りたくられる。。。

IMG_2070.jpg

外国人観光客は格好の標的になる
それに安宿が集まりいろんな国籍の人間がいるカオサン通りなどは
この期間中、歩行者天国になり観光客通しで水の掛け合いだ!

その模様は過去記事をどうぞ~~~
ソンクラーン①
ソンクラーン②
ソンクラーン③

IMG_2072.jpg

とにかく街中の人々がこんな感じで水を誰かにぶっかけたい!と
道端で待機しているのだ!

しかもバンコクだけでなくてタイ中がこんな感じで、特に
チェンマイなんかはもっと凄いらしい!
ぜひ、行って戦ってみたいものだ

IMG_2026.jpg

しかし、本来ソンクラーンとは寺院に行き。。。

IMG_2025.jpg

こんな感じで少量の水を。。。

IMG_2024.jpg

仏様にピュッピュッと振りかけるように水を掛けるのが慣わしで。。。

IMG_2023.jpg

街中で繰り広げられるような水掛が始まったのは
ごく最近の事らしい。。。

って、勝手に前に出てきてカメラに収まるな!誰だ?(苦笑)

IMG_2031.jpg

象もこの期間は派手に装飾され、街中を練り歩くのだ!!
しかも、鼻から大量の水をぶちまけながらね!

ソンクラーン、もう一度体験したいなあ~~!
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> この水かけ祭りの存在を知ったのは、サイバラ先生の漫画でですが、最近は旅行番組でもよくやってますよね~

はい、ありましたねえ~~(笑)
リエゾウさんが農薬の噴霧器を現地で買って、アメリカの海兵隊に
反撃しようとしたけど、全然歯が立たなかったやつですね~

リエゾウさんの漫画はほとんど読んでます!(笑)

> ワタシは服がぬれるのが嫌い(笑)なので、どこか地上高いところからこれを眺めるのがユメです(笑)

ユメって~(笑)
これはね~、さまんささん!参加した方がいいっすよ!(笑)
一度濡れると、ど~でも良くなりますから!(笑)

高い所にいても、放水車で狙い撃ちされますよ~(笑)

> でも、タイはオリエンタルバンコックで超~長期滞在を夢見ております、夢見るのはタダだも~ん(笑)

あああ~~!いいっすねえ~それ~~(笑)
バンコクのセントレジスにレジデンスがあるんですけど
一体、どんな方がお住まいなのでしょうねえ~~
うらやま~~(笑)

| Chempaka | 2013/04/23 00:01 | URL |

chempakaさま~

この水かけ祭りの存在を知ったのは、サイバラ先生の漫画でですが、最近は旅行番組でもよくやってますよね~

ワタシは服がぬれるのが嫌い(笑)なので、どこか地上高いところからこれを眺めるのがユメです(笑)
でも、タイはオリエンタルバンコックで超~長期滞在を夢見ております、夢見るのはタダだも~ん(笑)

| さまんさ | 2013/04/20 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> ソンクラーン、始めて知ったのは
> ドラゴンパールという本でした。
> かわいい感じで、パシャパシャするかと思ってたら
> ゾウさんまで出動するんですね!

象さんが公道を練り歩きます!そして前足を上げたり
鼻を振り回したりパフォーマンスして愛嬌を振りまきます!

おもむろにドラム缶に入った水を鼻から飲んだと思ったら
周りにバッシャー!バッシャー!と撒き散らします(笑)

> 参加してみたいけど、
> 象の鼻からのは、遠慮したいなぁ。

ヌルヌルしてそうですものね(苦笑)
勢いも凄いし。。。でも、ご利益がありそうで
ちょっと浴びてみたいかも?(笑)

| Chempaka | 2013/04/19 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> タイの水害って、いつでしたっけ?

え~~と?2年前ですね!
正確には1年半前かな?

チャオプラヤー川も氾濫してましたし王宮周辺や
ドンムアン空港周辺も水没してましたね~

> なんか、平和になってよかったですね。
> こういうお祭り、楽しいと思います。

参加して楽しんでいる間はいいのですがホテルに戻って
シャワーを浴び、着替えてスッキリしたのも束の間、
ホテルから出るなりビチャビチャになります。。。(苦笑)

> 日本にもありますよね。 どこだか忘れちゃいましたけど。
> でも、象は、別に楽しんでないと思っちゃうんですけど。

日本にあるんですか?他のブロ友さんも仰ってました~
象は、別に。。。って感じでしょうか?(笑)

| Chempaka | 2013/04/19 22:49 | URL |

ソンクラーン、始めて知ったのは
ドラゴンパールという本でした。
かわいい感じで、パシャパシャするかと思ってたら
ゾウさんまで出動するんですね!
参加してみたいけど、
象の鼻からのは、遠慮したいなぁ。

| ピー助 | 2013/04/19 12:22 | URL |

こんにちは、

タイの水害って、いつでしたっけ?
なんか、平和になってよかったですね。
こういうお祭り、楽しいと思います。
日本にもありますよね。 どこだか忘れちゃいましたけど。
でも、象は、別に楽しんでないと思っちゃうんですけど。

| ぴき | 2013/04/18 19:50 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもど~~~も!

> ソンクラーン行ってみたいです

毎年中途半端な時期にあるので、行きにくいんですよね~
バンコクもいいですけど、チェンマイはもっと凄いらしいです!

> 水かけが発展してしまったのがタイらしいですね
> 暑いから濡れても平気そうだし??

確かに一年で一番暑い時期ですからねえ~
ただ、一日中びちょびちょのままで過ごしますから
風邪をひく人も多いと思いますよ。

だって、せっかく着替えても一度ホテルから出れば上からバケツで
狙われたりするんですから(苦笑)
もう、割り切るしかないですほんと(笑)

> でもエアコンがきついから、風邪ひいちゃいそうですね

MRTとかBTSもびちょびちょ。。。
乗ってくる人、皆びちょびちょですからねえ~
それにあの車内の温度でしょ?みんなブルブル震えてましたよ~

> 写真に写りこんできた女性、面白いですね
> だーれ??

だーれ??っていきなり横から入ってきたんですよ~(笑)
大人っぽく見えるけど子供だったと思います。
みんなノリノリです、ほんと。

> ぞうさんも華やかにお化粧して、かわいい

で、この象が公道を歩き回るんです!
鼻から大量の水をぶちまけながら。。。
もう、めちゃくちゃ!

| Chempaka | 2013/04/18 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもど~~も!

> いや~派手に水をブチ撒けてますね~(笑)!!

なので、コンビニであろうがレストランであろうが
地下鉄であろうが、あちこちびしょびしょになってます(笑)

> 酷暑ゆえ、だんだん派手になったのでしょうか!?
> さすがに寺院内では、節度がありそうだけど(苦笑)。

節度は。。。あるかな?(笑)
横からいきなり写真に写りこんできた女性のように、とにかく
皆ノリノリになっているので、自制が効かない事も?

> いわゆる「無礼講」ってヤツでしょうかねぇ?
> これは....外国人観光客が真っ先に標的になるのが
> 解る気がします~(笑)。

格好の餌食ですよ~ほんまに!(笑)
でもまあ、日本人VS.韓国人とか中国人とか外国人同士の
水の掛け合いがヒートアップしておもしろいですよ!(笑)
お互い熱くなってくるんですよね~!
打ち合いが終わったらニコリとお互い笑って終了です(笑)

> 高性能水鉄砲を持っていって、参戦したいかも~♪

みんないろんな物を持ってきてますよ~
農薬を撒くショルダータイプの噴霧器とか洗車用のジェットノズルとか
場所によっては放水車がやってきたり。。。もう、めちゃくちゃです(笑)

| Chempaka | 2013/04/18 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどまいど!

> こんにちわ

こんにちは!

> 楽しそうでもあり、恐ろしそうでもあり(笑)

楽しいですよ~~!
ただし、いつどこから狙われるかわからないので
スリリングで恐ろしいですが(笑)

外国人の女性は格好のターゲットですよ~人気者です(笑)
M@lauaealohaさんも、もう怒る気も失せるくらいに
びしょびしょにされますよ~~(笑)

> びしょぬれのままでMRTに乗ってもいいものなんですねー。
> 日本だったらお断りされそうな?

もうねえ、座席という座席がびしょびしょ!
しかも白い粉とか付着して、凄い事になってます!
まず、日本ではNGでしょうねえ~

> お祭りなんだからOK!ってところが東南アジア的で
> いかにもモーマンタイな感じですね(笑)

そそ、まさにモーマンタイ!(笑)

| Chempaka | 2013/04/18 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす~~!

> ソンクラーンって豪快な祭りですよね。
> TVで見たことあります。

TVの映像だけでもかなり豪快な印象が伝わりますよね~
もう、純粋に水を掛けるためだけに道路にたむろしてるんですよ~
そんな所に外国人なんかが通ろうものなら、格好の標的です!

> この時期に行くならカッパが必要?

貴重品はホテルに預けて濡れてもいいコインのみを持ち歩きます(笑)
ただしコンビにもびちょびちょ、レストランもびちょびちょです!
カメラに掛けられないかとヒヤヒヤです(苦笑)

> 日本でも似たようなのがありますね。お釈迦様に甘茶をかける日、たしか4月8日だったような。
> もともとは日本と同じ祭りかなぁ。

ほう~~、初知りです!
なんだかんだで、同じ仏教ですし(やや違うけど)
どこか似たような行事があってもおかしくないですねえ~~

| Chempaka | 2013/04/18 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもど~~も!

> アジアらしくて ノーテンキでいいですね~。

このノリですよね!やっぱり!
ノーテンキなお国のノーテンキなお祭!!
ある意味、羨ましく思います~

> 日本でやったら ある意味 大変なコトに・・・。

日本もこういう無礼講な全国規模の祭りがあっても
いいと思うんですよね~

型ではなくて、気軽に子供も大人も楽しめる祭りが~

> 友人も何度か 水を掛けられてきた経験があるそうで
> あれはヒドイよ~と言ってました。 何か けっこうハダシ
> ですね。  砂漠の人が見たら卒倒しますよね。

え~~と、やっぱり外国人の女性は人気がありますね~
格好のターゲットになりますよ(笑)

顔を拭いても拭いても白い粉を塗りたくられるし(笑)
ハダシは多いですね!サンダルだと滑って危ないからかも?

> 日本の滝の写真に なんでこんなムダな!!!と怒った
> そうですから。(笑)

別に人工的な滝ではないんですけどねえ~(笑)
やはり日本の水資源って豊かなんですよね~

| Chempaka | 2013/04/18 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> ソンクラーンいいな~。
> 是非参戦したいんですが、その時期に休みが取りにくくて未だ夢が叶ってません。

そうなんですよね~~
時期が中途半端なんですよね!
僕も可能なら毎年、水掛祭りに参戦してはしゃぎまくりたいです!
めちゃくちゃ楽しいもん!

> ただの水ならいいけれど、氷水使う輩もいるのだとか?
> 心臓止まりますって(笑)

ほんま、止まりますって!(笑)
『はうぅっ!』って思わず唸ってしまいますよ!あれは!
氷水にメントール系のスッとする液体を混ぜたりするんですよ!
あれは、違反や!!

> ウェットスーツで歩きたいですね。
> 水がない時は暑くてつらいですけど(笑)

おもろい!(笑)
シュノーケルとマスクしてね~~
格好の標的にされますよ!それは!

やっぱりねえ~、女性はただでさえ人気ですから!

> 写真に入ってきた女性、ご機嫌ですね~。
> お祭りはいいな~。

写真撮ってたら、いきなり入ってきてピース。。。
あんた誰?って感じでびっくりしました(笑)
みんな、ノリノリなんですね~

> バカンスはまだ決まってません~。
> バリ島も考えたんですが、8月は雨期なんですよね~。
> どこにしようかな~。

僕もねえ~~決まってません。。。
5日間しかないんですよね~~

フィリピンは台風シーズンだし、スリランカは象祭りがあるので
行きたいのですが5日では全然足りないんですよね~~

って、ももくそさん!バリの8月はバリバリ乾季ですよっ!
ウブドの田園地帯をハイキングして下さい!病みつきになります!

> 去年の初めにタイに行ったけど、1年超えるとずっと行ってない気がしてくるのが不思議です。
> またタイにしようかな~って、どんだけ好きなんだ!って感じです(笑)
> 飽きているんですけどね~。

今、タイにはまってるんですよね~~
去年、インドに行ってから考えると7回連続でタイに足を運んでます(苦笑)
何ていっても『楽』ですもんねえ~~

はあ~。。。どこいこうかなあ~~

| Chempaka | 2013/04/18 00:29 | URL |

ソンクラーン行ってみたいです
水かけが発展してしまったのがタイらしいですね
暑いから濡れても平気そうだし??
でもエアコンがきついから、風邪ひいちゃいそうですね

写真に写りこんできた女性、面白いですね
だーれ??
ぞうさんも華やかにお化粧して、かわいい

| Yottitti | 2013/04/17 23:00 | URL | ≫ EDIT

いや~派手に水をブチ撒けてますね~(笑)!!
酷暑ゆえ、だんだん派手になったのでしょうか!?
さすがに寺院内では、節度がありそうだけど(苦笑)。

いわゆる「無礼講」ってヤツでしょうかねぇ?
これは....外国人観光客が真っ先に標的になるのが
解る気がします~(笑)。

高性能水鉄砲を持っていって、参戦したいかも~♪

| キュウ親 | 2013/04/17 19:11 | URL |

こんにちわ

楽しそうでもあり、恐ろしそうでもあり(笑)
びしょぬれのままでMRTに乗ってもいいものなんですねー。
日本だったらお断りされそうな?
お祭りなんだからOK!ってところが東南アジア的で
いかにもモーマンタイな感じですね(笑)

| M@lauaealoha | 2013/04/17 10:12 | URL | ≫ EDIT

ソンクラーンって豪快な祭りですよね。
TVで見たことあります。
この時期に行くならカッパが必要?
日本でも似たようなのがありますね。お釈迦様に甘茶をかける日、たしか4月8日だったような。
もともとは日本と同じ祭りかなぁ。

| 親父 | 2013/04/17 08:53 | URL | ≫ EDIT

アジアらしくて ノーテンキでいいですね~。
日本でやったら ある意味 大変なコトに・・・。
友人も何度か 水を掛けられてきた経験があるそうで
あれはヒドイよ~と言ってました。 何か けっこうハダシ
ですね。  砂漠の人が見たら卒倒しますよね。
日本の滝の写真に なんでこんなムダな!!!と怒った
そうですから。(笑)

| 霧のまち | 2013/04/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

ソンクラーンいいな~。
是非参戦したいんですが、その時期に休みが取りにくくて未だ夢が叶ってません。
ただの水ならいいけれど、氷水使う輩もいるのだとか?
心臓止まりますって(笑)
ウェットスーツで歩きたいですね。
水がない時は暑くてつらいですけど(笑)

写真に入ってきた女性、ご機嫌ですね~。
お祭りはいいな~。

バカンスはまだ決まってません~。
バリ島も考えたんですが、8月は雨期なんですよね~。
どこにしようかな~。
去年の初めにタイに行ったけど、1年超えるとずっと行ってない気がしてくるのが不思議です。
またタイにしようかな~って、どんだけ好きなんだ!って感じです(笑)
飽きているんですけどね~。

| ももくそ | 2013/04/16 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/342-30e816b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

