アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ティンプー~メイン通りノルジン・ラムとその周辺を歩く~①

ブータン・ティンプーのノルジン・ラム
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

上の写真はティンプーのメイン通りノルジン・ラムの様子。

ティンプーの観光を終えてホテルへ。。。
これでやっと?ガイドから解放されてのんびりと一人旅気分を
味わえるぞっ!

という事で、さっそくブータンの首都ティンプーを散策する!

IMG_1955.jpg

首都のティンプーで、しかもメイン通りのノルジン・ラムと言えど
この国には信号機という物はない!

写真のように交差点の真ん中で車をさばくお巡りさんの姿は
この首都の名物にもなっている。



『さばく』と言う程、テキパキとした感じではないけれど
動画を撮りましたのでご覧下さい~~

以前、信号機が設置された事があったらしいのだが、
『国情に合わない!』ということで全て撤去されて
しまったらしい!

IMG_1958.jpg

その交差点が一番活気のある地域(この国で一番)で
ここから写真のように北に向かって坂道になっている。

薬屋、土産物屋、服屋、レストラン。。。ずら~っと
並んでいるが、観光客はいない。地元のブータン人と
季節労働者のインド人ネパール人が多いなあ~

IMG_1965.jpg

服屋のディスプレイなのだが、右は『』左は『キラ』と
呼ばれる民族衣装なのだが、キラの方はモード?な感じで
かなりおしゃれな感じだ。

ブータン人は儀礼を重んじる国民性からか着こなしには
相当に気を使っているようだ
着こなしひとつで見る人が見ればどの程度の社会的地位なのか
判別が可能だという。。。

IMG_1960.jpg

ブータンでも車が急速に普及している。。。
日本車ではスズキ、韓国製ならヒュンダイが人気のようだ。
そういえばブータンに似合わない巨大なショールームが
建っていたなあ~

IMG_1964_20130324230209.jpg

映画の看板が目に留まった
ブータン版、青春映画なのだろうか?
女性は皆、民族衣装のキラを着ているなあ~
男性はジーンズか~。。。アジアのどこの国でも
ジーンズはおしゃれの基本なのだろうか?

丈夫だし、どんな服にも良く似合うからなあ~

街を歩いてすぐに気付くがいかがわしい?店は
一つもない!クラブやカラオケもあるみたいだが
そんな遅くない時間には閉店するらしい!
まあ、違法にタバコを吸う若者達はいるそうだが。。。
実に健全な街のようなのだ

IMG_1969.jpg

今回ティンプーで泊まる事になるガリンカ。
先ほどの交差点にあり、散策に非常に便利

IMG_1953.jpg

室内も清潔!オイルヒーターも完備で室内も温かい!
何よりもありがたいのはフリーWI-FIがある事!
接続スピードはやや遅いが合格レベル!

IMG_1954.jpg

薄型TV(サムスン製)もあるが一度も観なかったなあ~

IMG_1951_20130324225827.jpg

何よりもありがたいのはホットシャワーが利用できる事!
水シャワーも覚悟していたけど、さすが首都だけの事は
あるのかな?と。。。

でも、この先、温かいシャワーが利用できるのか?
念入りに身体を洗う

続く。。。



関連記事

| ティンプー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> まあ~、町中のホテル、きれいでいい感じですね~
> ホットシャワー、ちゃんと出ましたか?

ちゃんと出たので助かりました~~(笑)
バリ島でも水シャワーは冷たくて嫌な事もあるのに
こんな寒い所で水シャワーは命がけです(笑)

> でも、寒いところで、観光で疲れた一日の最後にはバスタブに入りたいな~(笑)
> というか、この寒さでみなさん民族衣装だけで寒くないんでしょうか?(笑)

バスタブにジャブってねえ~(笑)
いや~、一瞬考えたんですけど、溜まるまで温水が続いてくれるか
不安で、不安で(笑)ならば、最初からシャワーを浴びておこうと(苦笑)

民族衣装、僕も着てウロウロしてたんですけど、これが温かくてね~
意外でしたよ~。

> ところでガイドさんってどこまで一緒なんですか?ホテルまで送ってきてくれたら、ロビーでお別れですか?ずっとガイドさんについてもらう旅行をしたことがないので、一緒の時間とか、その距離感とか、興味あります。

ブータンの場合はガイドとドライバーは空港到着からず~~~っと一緒です。
ホテルも同じホテルに泊まりますが、ブータンのホテルはたいていガイドと
ドライバー用の宿舎が用意されているので一緒に寝ることはありません。
食事も基本は離れて食べます。

なので丸っきり一人の時間はホテルにいる間だけなんですよ(笑)
気が合わなかったら、大変ですね~

| Chempaka | 2013/04/16 00:44 | URL |

chempakaさま~

まあ~、町中のホテル、きれいでいい感じですね~
ホットシャワー、ちゃんと出ましたか?
でも、寒いところで、観光で疲れた一日の最後にはバスタブに入りたいな~(笑)
というか、この寒さでみなさん民族衣装だけで寒くないんでしょうか?(笑)

ところでガイドさんってどこまで一緒なんですか?ホテルまで送ってきてくれたら、ロビーでお別れですか?ずっとガイドさんについてもらう旅行をしたことがないので、一緒の時間とか、その距離感とか、興味あります。

| さまんさ | 2013/04/14 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

もう、夏のバカンスは決まりましたか?(笑)

> ブータンみたいな山の国だと、ホテルに期待を持てなかったんですが、ここはいいですね~。

ブータン一の繁華街ですからね~ここ(笑)
良かったですよ!オイルヒーターでぬくぬくしてて良く寝れましたしね~

> 寒い国で水シャワーは勘弁ですよね。

それは堪りませんよね!(苦笑)
暑い国ならまだしもマイナス気温が当たり前の場所で
つめた~~い水は命がけです!(笑)

水シャワー浴びるくらいなら浴びないで濡れタオルで
身体を拭くほうがマシかも!?

いや~~、それさえせずに寝るかな?←平気でできるタイプかも?(苦笑)

> 真夏のタイでも水シャワーは心臓が止まります。(熱湯と水が交互に出る宿があったw)

ぐははは(笑)
その話、覚えてますよ~~!(笑)

でなくても、時々『これどうやって調節するねん!』って言うような
シャワーに出会う事がありますね~

レインボーシャワーなんかこういう場合最悪で、飛んで逃げるしか
ないですからねえ~(笑)

ももくそさんは足を上げて洗うんでしょ?すげ~~(笑)

> ブータンの民族衣装って寒そうですね~。
> 日本の浴衣と似てますね~。

浴衣っぽいですよ。あれで寒くないのかな~と最初は思いました。
旅行の後半、僕も『ゴ』を着て観光をしたんですけど、これが
意外と暖かいのです。

| Chempaka | 2013/04/13 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~!

> ブータンの交通整理は、何度かテレビで見ましたが
> 信号機をわざと使わないとは、知りませんでした。
> 確かに、ブータンに信号機は合わないかも

そうなんです。一時設置したらしいのですが、『国情』に
合わないという理由で撤去されたとか。。。

『国情』。。。観光という視点で見れば、観光客が求める
ブータンの姿を良く理解してるよな~と思いますし、ここまで
徹底してやる姿勢は半端じゃないですよね~

でも本当の所はどうなんでしょう?
意外と、ブータンの人々の気質には信号が合わないのかも?
待ってられねーぜっ!ってノリで(笑)

興味深いですね~~

| Chempaka | 2013/04/13 00:20 | URL |

ブータンみたいな山の国だと、ホテルに期待を持てなかったんですが、ここはいいですね~。
寒い国で水シャワーは勘弁ですよね。
真夏のタイでも水シャワーは心臓が止まります。(熱湯と水が交互に出る宿があったw)

ブータンの民族衣装って寒そうですね~。
日本の浴衣と似てますね~。

| ももくそ | 2013/04/11 21:16 | URL |

ブータンの交通整理は、何度かテレビで見ましたが
信号機をわざと使わないとは、知りませんでした。
確かに、ブータンに信号機は合わないかも

| ピー助 | 2013/04/11 18:21 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どうもです~!

> キラってなかなかいいファッションですね。

ね?いいですよね?キラ!
僕もこんなん好きですね~(笑)

バリ島のクバヤも好きですよ!

> これを読まなかったら知ることがなかったろうな。
> アジアでもまだあまり知られてない国ですもんね。

日本人の旅行者は大半がおばさまでした~
国王夫妻のポスターやゆかりの建物を見る度に
キャーキャー言ってはりましたよ(笑)

| Chempaka | 2013/04/11 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど~~!

> 雰囲気ある信号のブース
> なかなかにのんびりしてて、味わい深いですね。

キュウ親さん!日本の手信号って覚えてます?(笑)
僕、この手信号見て日本のを思い出そうとしたのですが
無理でした。完全に忘れてます(笑)

> こういう街中の何気ない景色にも、外国から訪れると、
> 自分の国には...無くなってしまった郷愁みたいなものを
> 感じてしまいそうです~♪

意外と整然とした街並みで、他のアジアの都市とは少し違う
印象だなあ~と思いました!

一応、一国の首都なんですが、確かに郷愁を感じるローカルっぽさが
ありますねえ~~

> 民族衣装の服店、
> でも、マネキンは西洋人仕様っぽいんですね~(笑)。

ま、これは万国共通というか(苦笑)
あれは何故、西洋人なんでしょうね?マネキンってね~!
やはりスタイルがいいから?ですかねえ~

服選ぶときにこのマネキンのようには見えないのだ!と
言い聞かせないとダメなんですよね~(爆)

> ホテルガリンカのゲストルーム、
> シンプルだけどなかなかモダンなデザインで、
> 必要な設備はすべて整っているようだし、
> なかなかに快適なステイができそうですね~

なかなかに快適でした!WI-HI環境があるのはいいですね!
スカイプで日本の家族と会話したり、室内をカメラで見せたり
しましたよ!

やっぱり、温水がちゃんとでるシャワーはありがたい!

| Chempaka | 2013/04/11 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

Yottitttiさん!まいど~~!

> 信号機も国情に合わないとは!徹底していて素晴らしいです

なんか凄いでしょ!?
信号機が国情に合わないってどういうこと?(笑)

わざわざ撤去するぐらいですからねえ~、どこまで手信号で
対応できるか、ある意味見物かな??(笑)

> 歩いてる人たちは、移民の人なのかわかりませんが、やっぱり洋服ですね

基本は洋服ですが、公的な場所や施設に入るときは民族衣装の
着用が義務付けされているんですよ~

> 確かに日本も着物のよさもあるけど、大変ですものね

特に女性は大変ですよね~、着物。。。
一日中、あんなにキュウキュウに身体を縛られたら、しんどくてイヤです(笑)

> 民族衣装の文化をなくさぬよう、うまく切り抜けていくことでしょう!

民族衣装は国の誇りでもありますし、実際に衣装を着る事が
日常的な印象も受けましたよ。観光ガイドとドライバーは
皆、着用しなければなりません!

> お部屋も快適そうです
> たまにびっくりするホテルに泊まってるからね(笑)

え?びっくりするって?
汚いホテルってことですか?(笑)
一人では多いんですけどね、汚い部屋(爆)

| Chempaka | 2013/04/11 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~っ!

> メイン通り、面白いですね~。 手信号・・・日本人だったら
> 戸惑いそう。(笑) 誰でも出来そうなノンビリ感。

ここが国内で一番、交通の往来が激しい交差点なんですよ~。
一度取り付けた信号機を撤去して残したのがこの手信号ですからねえ~

そういえば、日本も一応手信号ってありましたね!(笑)
忘れてしまったなあ~、免許取るとき覚えたきりだ~(苦笑)

> 洋服屋の風景、興味深いですね。 マネキンは西欧風!
> 既製品よりもオーダーが主でしょうか?

オーダーが基本のようです。
キラなんかは母から娘へ。。。という引継ぎ?もあるみたいですよ。
最近はスカート部分が短いのが流行っているとか!

男性のゴなんですけど、袖の折り返しの長さで社会的地位がわかるそうです!
長ければ地位の高い人なんですって!

> ホテル、なかなかですね。 ポットもティファール製みたい。

ティファールもどきでした!(苦笑)

> それにしても ここが首都のメイン交差点!!??
> う~ん、凄いなぁ。
> 国王夫妻は 日本に来て驚いたでしょうね。

信号を撤去までしたからには、どこまで手信号で対応できるか
是非がんばってほしいものですね~

ほんと日本の交差点って凄いですね~
横断歩道も斜めがあったり、自転車用もあったり、原付の二段階右折とか。。。
信号機の矢印信号なんて、ブータンの人々には理解不能でしょうねえ~

| Chempaka | 2013/04/11 00:55 | URL |

Re: 整理整頓+清潔

yokoblueplanetさん!どもど~~も!

> おはようございます。

おはようございます!

> 整然とし過ぎていてちょっと気が抜けそうな感覚も覚えますが、ブータンの犯罪率ってどれ位なんでしょうね?!

アジアの都会にありがちな、ごちゃごちゃ感がまるでないでしょ?
そう、整然としてましたよ!

でも、飼犬?野良犬?があちこちでウロウロしてましたね~
こういう所はアジアっぽいです。

犯罪率はどんなもんなんでしょう?
統計ってあるのかなあ~?非常に低いと思いますけどね~

> それに反してあのグルグル巻きの電線に象徴されるヴェトナムの雑然とした中の強かさ。アメリカに逃げてきたヴェトナムの人たちの人生も、見ていると凄いな〜って云うのがかなりありますね。命を賭けて逃げてきた人たちの人生観は根本的に違っているのだろうって時々話題になりますが、善くも悪くもしたたかです!

あれですね!あのグルグル電線ですね!(笑)

ベトナム戦争を体験した人もまだまだ健在ですし、語継ぐ人も
身内の中にもたくさんいる訳ですから、まだまだ風化しませんね~

したたかですし、本当にタフだと思いますよ。ベトナム人は。。。

> 同じ「規制」と云う言葉を使っても、実情は大分変りますね。この辺りが面白いです!

国によって規制と実情の差がいろいろあるのは興味深いですね~

| Chempaka | 2013/04/11 00:44 | URL |

キラってなかなかいいファッションですね。
これを読まなかったら知ることがなかったろうな。
アジアでもまだあまり知られてない国ですもんね。

| 親父 | 2013/04/10 06:47 | URL | ≫ EDIT

雰囲気ある信号のブース
なかなかにのんびりしてて、味わい深いですね。
こういう街中の何気ない景色にも、外国から訪れると、
自分の国には...無くなってしまった郷愁みたいなものを
感じてしまいそうです~♪

民族衣装の服店、
でも、マネキンは西洋人仕様っぽいんですね~(笑)。

ホテルガリンカのゲストルーム、
シンプルだけどなかなかモダンなデザインで、
必要な設備はすべて整っているようだし、
なかなかに快適なステイができそうですね~

| キュウ親 | 2013/04/09 21:54 | URL |

信号機も国情に合わないとは!徹底していて素晴らしいです
歩いてる人たちは、移民の人なのかわかりませんが、やっぱり洋服ですね
確かに日本も着物のよさもあるけど、大変ですものね
民族衣装の文化をなくさぬよう、うまく切り抜けていくことでしょう!

お部屋も快適そうです
たまにびっくりするホテルに泊まってるからね(笑)

| Yottitti | 2013/04/09 17:47 | URL | ≫ EDIT

メイン通り、面白いですね~。 手信号・・・日本人だったら
戸惑いそう。(笑) 誰でも出来そうなノンビリ感。
洋服屋の風景、興味深いですね。 マネキンは西欧風!
既製品よりもオーダーが主でしょうか?
ホテル、なかなかですね。 ポットもティファール製みたい。
それにしても ここが首都のメイン交差点!!??
う~ん、凄いなぁ。
国王夫妻は 日本に来て驚いたでしょうね。

| 霧のまち | 2013/04/09 10:05 | URL | ≫ EDIT

整理整頓+清潔

おはようございます。
整然とし過ぎていてちょっと気が抜けそうな感覚も覚えますが、ブータンの犯罪率ってどれ位なんでしょうね?!
それに反してあのグルグル巻きの電線に象徴されるヴェトナムの雑然とした中の強かさ。アメリカに逃げてきたヴェトナムの人たちの人生も、見ていると凄いな〜って云うのがかなりありますね。命を賭けて逃げてきた人たちの人生観は根本的に違っているのだろうって時々話題になりますが、善くも悪くもしたたかです!
同じ「規制」と云う言葉を使っても、実情は大分変りますね。この辺りが面白いです!

| yokoblueplanet | 2013/04/09 04:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/339-2eaf2f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

