アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・クチ~総距離250km!地下トンネルを見学②

ベトナム・クチの地下トンネル
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホーチミン郊外にあるクチ。。。

前回に続いて、あちこちに置かれている蝋人形を鑑賞

爆弾に火薬を詰め込んでいますの図
蝋人形の無表情さが恐ろしいですねえ~

IMG_9574.jpg

こちらは二人で爆弾を作っていますの図

こんな作り方で大丈夫だったのかな~。。。
こんな作業を狭いトンネルの中でやっていたなんて信じられない!

やっぱり、ベトナム人ってバイタリティあるよなあ~

IMG_9576.jpg

これは数々の落とし穴と同じく、アメリカ兵を恐怖に陥れた地雷!
木の枝を挿してあり、巧妙にカモフラージュされている!!
これはわからないなあ~。。。恐ろしい!

IMG_9579_20130304005739.jpg

話のネタにと、実弾で射撃をやってみた。。。
銃はロシア製やアメリカ製の本物を使う。。。

僕はヘッドホンを耳にあて、ロシア製の銃をチョイス
肩でしっかりと銃身をホールドして50m先の的を狙う。。。

IMG_9580.jpg

しかし重い!こんな銃を持ってウロウロしていたのか?

引き金を引いてみる。。。

バンッ!

乾いた大きな音とともに肩にくる凄い衝撃!!
初めて実弾を撃ってみたけど、これは怖いなあ~

結局的の真ん中には当たらず終了。。。

当時、ベトナムの少年兵や女性兵士がたくさんいたそうだが
こんな重い武器を持ち歩いていたんだなあ~。。。
やっぱり、戦争って普通じゃない。。。

IMG_9588.jpg

地下トンネルの周りにはアメリカ軍が落とした爆弾で出来た
クレーターの跡がたくさん残っている

IMG_9587.jpg

よく見るとけっこう深く地面がえぐられている。。。
凄まじい破壊力だ!!

こんな爆弾が雨のように空から降ってきたのか。。。

IMG_9592.jpg

さて、地下トンネルに潜入してみよう!
うわ~~~!狭っ!

しかも湿気が凄く、暑い!!
移動はかがんで歩かなきゃいけないし、膝が痛い!!

こりゃ、肩幅の華奢なベトナム人しか無理だ!

IMG_9591.jpg

ほら、女の子でもご覧の通り!とにかく狭い!

こんなトンネルが250km!
中には会議室、治療室まで完備されていたらしい!

しかも当時の明かりはロウソク!!

IMG_9599.jpg

ほんと、あなた達の底力には敬服します!
参りましたっ!
関連記事

| クチ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!?まいどまいど!

> トンネルの中で手製で爆弾製造...、
> きっと資料に残ってない引火爆発事故とか、
> たくさんあったのでしょうねぇ。。。

度胸ありますよね~!
手製で火薬を使って爆弾製造ですよ!

こういう何というか、タフな所はアジアで一番だと思います。

> それにしても地下トンネルは狭いですよね。
> ほんのちょっとでも腰にくるから...、

華奢なベトナム人ならではという事でしょうか?
このトンネルで何ヶ月も生活するなんて精神力が
半端なく強いですよね!

> 戦時のベトナムの人達の心身の強さに脱帽です!

ほんと脱帽です!ベトナムとは仲良くしなきゃダメですよね!(笑)

| Chempaka | 2013/04/07 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ベトナムのあちこちに、この地下トンネルってあるんですねえ。
> この狭いトンネルにず~っと身を隠しているということだけを想像しても、パニックを起こしそうになります。

ほんまですねえ~、閉所恐怖症の方にとってはもう拷問ですよね!
実際に入ったんですが、身を屈めてというよりも座った状態で足を細かく
動かして前進するような感じでした。

中は凄い湿気!いろんな虫もいるし。。。いつ天井が崩れるかも知れないしで
何ヶ月もこの中で生活するなんて考えられません。。。ベトナム人はタフです!

> ドイモイ政策以降、すっかり観光地と新興国としてのイメージばかりになってしまったベトナムですけど、考えてみると小さい頃はベトナムって旅行に行くところとは思いもよらなかったですものね。

ほんまですねえ~、観光できる国になるなんて思ってもいませんでしたね。
高級ホテルにおいしい料理やスイーツ類。。。どんどん観光客が訪れてますね!

> まだまだ、戦争の傷跡も残っているけど、こうして、ベトナム各地で戦争の傷跡さえ観光に取り込むベトナムの人たちのシャイだけど前向きな感じがいいですね~。でもきっと気質としては頑固なんだろうな~、アメリカに勝つんだから。

さまんささんもハノイに行った時に感じられたようですね!
ベトナム人ってほんとタフですよね!アジアで一番精神的に強いのではと
思ってます!

戦争の傷跡はある意味彼らの勲章なのかも知れませんね!

| Chempaka | 2013/04/07 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> いきなりヌっと出てきたモザイク画像はChempakaさんですか?

あっ、これ?
そう私ですが?

> 心霊写真!って一瞬思っちゃったじゃないですか~(笑)

ももくそさん、ヒドイわ~!(笑)
薄暗くてですね~、ピンボケするんですよね~

> 壁の模様が人の顔に・・・、な~んて(笑)

富士山の山小屋で怖い話で盛り上がりますか?
って、うるさい!って怒られそうですね(苦笑)

> ベトナム人の徹底した怖さは凄いですよね。
> アメリカに戦争で唯一勝ったのは彼らの誇りですからね。

フランスにも勝ってるんですよね~
なんというか、このバイタリティの高さは凄い!
アジアで一番、精神的に強くて逞しいのはベトナム人だと
思いますよ!ほんと!

> 老人や幼い女の子が爆弾持ってアメリカ兵に近づいて、自爆していたのを映画で何度か見たな~。

そういう手段を選ばない所も、ベトナム人特有の怖さかも。。。

> 実は私、射撃が好きで、海外に行くとよく撃ってました~。
> 大戦の名残である銃も撃った事あります~。

そうなんですか~?短銃ですか?
今回、ライフルで初めて実弾を撃ちましたけど、撃った時の
衝撃と音にまずびっくりして、なかなか的に当らないのに
イライラして。。。

こんなものかと(苦笑)

> 20代の時、本気でやろうかとライフル協会に問い合わせた事もあるんです(笑)
> でも車の免許と車がないとダメだと断念(笑)

ほう!のめり込むタイプですな~(笑)
その行動力は凄いっすね~

> 山小屋予約は帰りが遅くなってできませんでした~。
> 明日トライします~出てくれるかな?

なんか、のんびりしてそうですね~(笑)
ちゃんと寝袋で寝れるし、男女をうまく分けているようなので
変な?おっさんと隣同士で寝ずに済みそうですよ!(笑)
良かったですね~~!(笑)

予約の件、お手数お掛けしてます~すみません。

| Chempaka | 2013/04/07 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~~!

> いきなり誰だ!と思ったら
> 蝋人形だったんですかぁ(笑)

リアルでしょ~~~?(笑)
顔は無表情で手がカクカク動いてるんです~
不気味ですねえ~(笑)

> 250kmもトンネルがあったとは、びっくりです。

ほんと、びっくりです!
250kmですよ!250km!
よく掘ったと思いますし、アメリカ軍も恐怖だったと思います。
どこから現れるかわからないのですから!

> 実弾は、ハワイの観光用のでやりましたが
> こんなんで人が死んじゃうかと思うと、やっぱり恐かったです。

物は試し何事も経験と、体験しましたが
よくもまあ、こんな重たい銃をかついでウロウロしたなあ~って
言うのが第一感想で、次に的を狙うのが難しいなあで。。。

そうですね、こんなんで人が死んでしまうんですよね。。。

> 一度経験したら、もういいわという感じでした。

僕ももういいわ、って思いました~

| Chempaka | 2013/04/07 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどです!

> 最初の写真は ホント怖いと言うか不気味ですね。
> ベトナム人の執念をすごく感じますが…命かかって
> るんですからね~。

要所要所にリアルな蝋人形がたくさん置いてあって
当時の様子を想像しやすいです。

まさにこの場所で実際に行われた事ですからね~
妙なリアリティがあります~

> それを今は観光の目玉にするなんて リーズナブル。(笑)
> 戦争の事を忘れないですね・・・、これは。

ほんま。ある意味リーズナブルですね(笑)
ベトナムの観光名所は、戦争に関係する所が多くて
イヤでも目にする事が多いです。。。

| Chempaka | 2013/04/07 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどっす!

> こんにちわ

こんにちは!

> 1枚目の画像、人形!?人間!?と何度も見直しました!
> だって手が動いているっぽいんですもん(笑)
> 人形だとしても怖い画像です…

むはははは(笑)

リアルでしょ?蝋人形なんですが、カクンカクンと動いてました!

> クチのトンネルはやっぱり見るべきでしょうか。
> メコンデルタは行くつもりです。
> 人間の愚かさが引き起こした戦争の跡をしっかり見てくるべきかしら…

う~~ん、どうでしょう!?
メコンデルタ、クチのツアーも半日で終了しますし
料金も大変リーズナブルなので個人的にはオススメです!

ツアー本編はもちろんなんですが、バスの車窓からの景色が
いろいろ興味深くて楽しいです。

路上に並ぶフランスパン売り、ずらりと並ぶ爬虫類を売る店等々。。。

| Chempaka | 2013/04/07 20:12 | URL |

追伸、恐縮です。
直前のコメ、名前がなかったら...キュウ親です~

| キュウ親 | 2013/04/07 19:59 | URL |

トンネルの中で手製で爆弾製造...、
きっと資料に残ってない引火爆発事故とか、
たくさんあったのでしょうねぇ。。。

それにしても地下トンネルは狭いですよね。
ほんのちょっとでも腰にくるから...、
戦時のベトナムの人達の心身の強さに脱帽です!

| アジア好き | 2013/04/07 19:57 | URL |

chempakaさま~

ベトナムのあちこちに、この地下トンネルってあるんですねえ。
この狭いトンネルにず~っと身を隠しているということだけを想像しても、パニックを起こしそうになります。
ドイモイ政策以降、すっかり観光地と新興国としてのイメージばかりになってしまったベトナムですけど、考えてみると小さい頃はベトナムって旅行に行くところとは思いもよらなかったですものね。

まだまだ、戦争の傷跡も残っているけど、こうして、ベトナム各地で戦争の傷跡さえ観光に取り込むベトナムの人たちのシャイだけど前向きな感じがいいですね~。でもきっと気質としては頑固なんだろうな~、アメリカに勝つんだから。

| さまんさ | 2013/04/05 20:42 | URL | ≫ EDIT

いきなりヌっと出てきたモザイク画像はChempakaさんですか?
心霊写真!って一瞬思っちゃったじゃないですか~(笑)
壁の模様が人の顔に・・・、な~んて(笑)

ベトナム人の徹底した怖さは凄いですよね。
アメリカに戦争で唯一勝ったのは彼らの誇りですからね。
老人や幼い女の子が爆弾持ってアメリカ兵に近づいて、自爆していたのを映画で何度か見たな~。

実は私、射撃が好きで、海外に行くとよく撃ってました~。
大戦の名残である銃も撃った事あります~。
20代の時、本気でやろうかとライフル協会に問い合わせた事もあるんです(笑)
でも車の免許と車がないとダメだと断念(笑)

山小屋予約は帰りが遅くなってできませんでした~。
明日トライします~出てくれるかな?

| ももくそ | 2013/04/04 22:17 | URL |

いきなり誰だ!と思ったら
蝋人形だったんですかぁ(笑)
250kmもトンネルがあったとは、びっくりです。

実弾は、ハワイの観光用のでやりましたが
こんなんで人が死んじゃうかと思うと、やっぱり恐かったです。
一度経験したら、もういいわという感じでした。

| ピー助 | 2013/04/04 21:20 | URL |

最初の写真は ホント怖いと言うか不気味ですね。
ベトナム人の執念をすごく感じますが…命かかって
るんですからね~。
それを今は観光の目玉にするなんて リーズナブル。(笑)
戦争の事を忘れないですね・・・、これは。

| 霧のまち | 2013/04/04 19:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

1枚目の画像、人形!?人間!?と何度も見直しました!
だって手が動いているっぽいんですもん(笑)
人形だとしても怖い画像です…

クチのトンネルはやっぱり見るべきでしょうか。
メコンデルタは行くつもりです。
人間の愚かさが引き起こした戦争の跡をしっかり見てくるべきかしら…

| M@lauaealoha | 2013/04/04 17:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/338-4b3b9290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

