アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーに行ってみる!①

ミャンマー・ヤンゴンのユザナホテル
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バゴーからヤンゴンに到着!!

ミャンマーに到着してから、丸二日間付き合ってくれたガイドさんと
別れ、これからインレー湖までは完全な一人旅になるのだ。。。

写真は、無意味に広いヤンゴンにあるユザナホテルの一室

IMG_5924.jpg

でも、このホテルの売りは部屋の窓からシュエダゴォン・パヤー
見られることなのだ!

早速、夜のシュエダゴォン・パヤーに行ってみよう!
とにかく、ヤンゴンに来たら絶対に見に行かなきゃね!

IMG_5928.jpg

夜のヤンゴンの街に飛び出し、歩いてシュエダゴォン・パヤーに向かう
お隣タイに比べると明かりが少なく、薄暗い。。。

治安は概ね良好だと聞いているが、初めての街ということもあり
慎重に明るい所を選んで歩いていく。。。

IMG_5927.jpg

さすがに門前町という事もあって、仏具を販売する店が目に付く
地図を片手に歩くが、全然たどり着かないぞ!!

すぐそこのはずなのだが。。。

結局、道がわからず流しのタクシーを捕まえて、行く事にした
無理は禁物!旅の序盤でもあるし、体力を温存しなくては!!

IMG_5930.jpg

おんぼろの日本車タクシーに5分ほど乗ってシュエダゴォン・パヤー
入口に到着!!参道は東西南北に一箇所づつあるのだが、南参道は
エレベーターがあって楽チンに登れるのだが、エレベーターがない所を
見るとここはどの方角の参道なのだろう??まっいっか

参道の両脇には巨大な狛犬?がお出迎え~

IMG_5931.jpg

参道を少し入って、写真左側にあるカウンターで靴を預ける。。。
ミャンマーでは宗教施設に入場する場合は必ず完全な裸足に
ならなきゃならないのだ

IMG_5932.jpg

笑顔の素敵なお姉さんに靴を預けると、番号札を渡される。

あっ、ミャンマーに行く時はウェットティッシュは必携ですよ~~!
裸足になって汚れた足を拭くのに大変重宝するのだ!

IMG_5933.jpg

さすがにメインである南参道ではないので人はまばらだけど
夜になっても人はそこそこいるんだなあ~。。。

IMG_5934.jpg

参道の両側には土産物屋がずらりと並んでいて、目を楽しませてくれる。。。

IMG_5937.jpg

どれも金ぴかのお土産ばかりだ!
いくらなんだろう??というか、こんな大きな物は
持って帰れないなあ~~。。。

今回のミャンマーの旅で、自分の土産物はバガンで漆製品と
インレー湖で蓮の繊維で編んだ布と決めている!!
できるだけ、ミャンマーらしいお土産を買って帰るのだ!

IMG_5935.jpg

タイの寺院でもそうだけど、猫がたくさんいるんだなあ~
可愛い、黒猫を発見!!

IMG_5938.jpg

どれだけ階段を登っただろう、やっと境内に到着だ!

うわ~~、きれいだなあ~~!!
不思議と金ぴかの仏塔や電飾がうるさく感じないのだ!

ゆ~~~っくりと散策開始!!

続く。。。

関連記事

| ヤンゴン | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいど~~!

> ミャンマー懐かしい♥

そういえば、まちさんはミャンマーへ2回行かれたんですよね?
気持ちがよ~~~くわかります!僕もまた行きたいですもん!

> そういえば裸足でしたね~。そして歩くと足の裏が熱い事熱い事(笑)。
> でも足の裏真っ黒になりますよね。

幸い足の裏がアチチ~~ッ!みたいな目には遭いませんでしたが
とにかく足の裏が真っ黒になりました(苦笑)

バガンでは小石が痛かったです!

> 無駄に広いホテルもいいですね^^

そう、無駄に広くてスッカラカン(笑)
一人では広すぎるし。。。

| Chempaka | 2013/04/11 00:33 | URL |

ミャンマー懐かしい♥
そういえば裸足でしたね~。そして歩くと足の裏が熱い事熱い事(笑)。
でも足の裏真っ黒になりますよね。

無駄に広いホテルもいいですね^^

| まち | 2013/04/07 23:39 | URL |

Re: こんにちは♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> 夜のシュエダゴンパゴダきれいですねー。
> 行く時間はあったんですが、
> お腹の調子のせいで、
> スーレパゴダまでにしてしまいました、

そうでしたね!結局、チャイティヨーからずっとお腹と相談で
旅行されてたんですよね~~、残念です~。

スーレパゴダも見応えありましたね!

> 今思うともったいないですね^^;
> 私も行けばよかった…。
> でも、もう一度行く楽しみができたということで(笑

それでも、よくがんばりましたよね!
チャイティヨーのあのトラック、よく我慢できましたね~
ぽっつさん、凄いですよ!!

たしか、インドでもお腹の調子を崩しましたよね~
ちょっとついてませんね~~

> 本当にミャンマー行くときは、
> ウエットティッシュ必須ですよねー。
> 持って行かなかった私は、
> サンダルが真っ黒になりました…。

僕も持って行かなかったのですが、何故かベトナムエアーの
ウェットティッシュがトラベルポーチに溜まっていたので
助かりました。置いておくもんですね(苦笑)

> あー、ミャンマーまたいきたい♪

ミャンマー、行きたいです!
マンダレーに行きたい!

でも、まだまだ行きたい所が多くて。。。

> ではー!

ではー!

| Chempaka | 2013/04/07 20:05 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさま、どもど~もです!

> chempakaさま 毎度です。

毎度です!

> きましたね〜 たしかにこの周辺は暗かった。あまりに暗くて見えないので、車が通るのを待つこともしばしばでした。でも治安は確かにいいですよね。

その気持ち良くわかりますよ~(笑)
治安は良いのはわかっていても、何が起こるかわかりませんし
道に穴が開いていて怪我するかもしれませんし、良く吠える犬も
たくさんいましたしね(笑)

> あと、確かに東西南北がわからなくなりがちですね。周囲が公園みたいになってて夜だと真っ暗で目印になるものがないし、道もぐるぐる回っていかないといけないので、けっこう難易度の高い道のりだと思いますw

最初に登った参道がまず東西南北のどれなのだ?って感じで
とりあえずその参道の特徴だけ覚えておきました。帰る為に(苦笑)

で、境内を何周回ったかなあ~??
ちっとも飽きなかったです(笑)

> 裸足で境内を歩く、あの何ともいえない一体感がいいですね。俺はここに居るんだ!という気が強くなりますw

ペタペタと裸足で歩くのが気持ち良かったですよね~
かかとから疲れが取れるような感覚でした~

メインの仏塔が修復中?なのかきれいに写真が撮れる方向が
限られていたのは残念でした~!

| Chempaka | 2013/04/07 19:56 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> ところ変われば、狛犬さんも変わりますね。

やっぱりこれは狛犬ですよね?(笑)
こんな巨大で豪華な狛犬は日本ではお目にかかれませんし~

> こちらではやはり金ピカがお好きなのかしら。
> 金ぴかの仏像さんがいっぱいですね。
> ご利益ありそう・・・かな?

ここが日本人の感覚ではちょっと。。。と言う感じですね(笑)
金ピカよりも渋めで落ち着いた色でないと!と思いますね~
寺院に安置されている仏像なんかは金ピカ+電飾でギラギラですから。

> 境内はお寺というより、イベント会場のように明るいですね。
> 心を明るくするという意味ではいいのかも。

この寺院の明かりはヤンゴン市内で1、2を争うのでは?というくらい
非常に明るいです。

| Chempaka | 2013/04/07 19:47 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 仏塔を見てると、ここはタイ?って感じがしますね。

そうですね。同じ仏教国ですから、雰囲気が似てますね~
が、寺院の規模や装飾はタイの比ではなくて、コテコテです!

> 金ピカピカの仏像、一体あっても良いかも。

どれも金ピカピカで、日本の仏像のような渋めの質感や
簡素さがないので今ひとつ有り難味が?(苦笑)

> ヤンゴンも都会なんですね~!雰囲気はタイに似ていますが。

今後発展してバンコクのようになるんですかね~~?
まだまだ夜の街は薄暗い感じです。

| Chempaka | 2013/04/07 19:40 | URL |

こんにちは♪

夜のシュエダゴンパゴダきれいですねー。
行く時間はあったんですが、
お腹の調子のせいで、
スーレパゴダまでにしてしまいました、
今思うともったいないですね^^;
私も行けばよかった…。
でも、もう一度行く楽しみができたということで(笑

本当にミャンマー行くときは、
ウエットティッシュ必須ですよねー。
持って行かなかった私は、
サンダルが真っ黒になりました…。

あー、ミャンマーまたいきたい♪

ではー!

| ぽっつ | 2013/04/07 15:03 | URL |

chempakaさま 毎度です。
きましたね〜 たしかにこの周辺は暗かった。あまりに暗くて見えないので、車が通るのを待つこともしばしばでした。でも治安は確かにいいですよね。
あと、確かに東西南北がわからなくなりがちですね。周囲が公園みたいになってて夜だと真っ暗で目印になるものがないし、道もぐるぐる回っていかないといけないので、けっこう難易度の高い道のりだと思いますw
裸足で境内を歩く、あの何ともいえない一体感がいいですね。俺はここに居るんだ!という気が強くなりますw

| hungrykaz | 2013/04/07 10:49 | URL |

ところ変われば、狛犬さんも変わりますね。
こちらではやはり金ピカがお好きなのかしら。
金ぴかの仏像さんがいっぱいですね。
ご利益ありそう・・・かな?

境内はお寺というより、イベント会場のように明るいですね。
心を明るくするという意味ではいいのかも。



| MIUMIU 美雨 | 2013/04/04 00:14 | URL |

仏塔を見てると、ここはタイ?って感じがしますね。
金ピカピカの仏像、一体あっても良いかも。
ヤンゴンも都会なんですね~!雰囲気はタイに似ていますが。

| 親父 | 2013/04/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもどもです!

> こんにちわ

こんにちは!

> 日本の(しかも首都圏)に住んでいると
> 夜でも明るいのが当たり前~な感覚に陥りがちですが
> 本来、夜は暗くて当然なんですよねー。

首都圏は大阪よりも明るいのでしょうね~←そんなにかわらないか?(笑)
同じ首都でもヤンゴンはまだまだ薄暗い感じです。
未だに停電とか起こるそうですし、インフラがまだまだ脆弱ですね~

> でも薄暗いのはちょっと怖いヘタれな首都圏住民です(苦笑)

明るい街の暮らしに慣れると暗い所を歩くのは確かに
少し怖いですよね~、おやじ狩りに遭いそうです(苦笑)

> 巨大な狛犬からして度肝を抜く寺院!
> 内部のレポも楽しみでーす!

度肝を抜かれる寺院ですよ!ここは!
同じ金ぴかの寺院でもバンコクの有名な寺院よりも
大規模でより金ぴかで装飾が凄くて。。。
ほんと圧倒されました~

| Chempaka | 2013/04/03 01:27 | URL |

こんにちわ

日本の(しかも首都圏)に住んでいると
夜でも明るいのが当たり前~な感覚に陥りがちですが
本来、夜は暗くて当然なんですよねー。
でも薄暗いのはちょっと怖いヘタれな首都圏住民です(苦笑)

巨大な狛犬からして度肝を抜く寺院!
内部のレポも楽しみでーす!

| M@lauaealoha | 2013/04/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> とてつもなくデカい狛犬ですね~。

こんなデカい狛犬ほかでは見ないですよね?やっぱり。
って、勝手に狛犬と決めてかかってますけどね(笑)
違うかも?(笑)

> 同じ仏教の中国でも、狛犬は見なかったです。
> タイでも見なかったかな・・・・?

中国でもないのですね?そうか~。。。
タイでも僕も見た事はないですね~。
まずこんな大きなオブジェ?が入口にドカンとある
建物なんてないですからねえ~~

> そう考えると、狛犬の由来と伝達の歴史が気になります。

実は結構、興味深いルーツを辿って日本にやってきたのでは
ないかと、世界は広いようで狭いなあ~と思ったり。。。

> ネコが多い街っていいですね~~~。
> 癒されます。

ももくそさんも猫好きでしたよね?
気のせいか黒猫が多かったように思います。

> 4月に入ったので大陽館を予約しようと思います。
> 代表者の名前と住所だけを言えば、グループでの予約も可能と思います。
> 万が一、他の参加者の氏名住所を聞かれた場合は、その時のインスピレーションで名乗って予約します(笑)
>
> それでも良いでしょうか?

後で、そちらに伺います~~~!!
ではでは!!

| Chempaka | 2013/04/02 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> お部屋から見えるシュエダゴォン・パヤー、きれいですね~

きれいでしょ??
これがね、夜になるとライトアップされるんですけど
部屋から見る姿もとてもとてもきれいなんです!
窓際に椅子を置いて、ずっ~~~と眺めてました!

> あそこまで歩くのは大変そう
> それに夜に向かったのですか~

ライトアップされた姿を間近で見たかったんです。
歩いて30分ぐらいの距離のはずなんですが、一向に
近づけず。。。(苦笑)

最後はタクシーを捕まえて向かった訳です(苦笑)

> 日本と違って、信仰深いので、夜のお寺は怖くないのでいいですね

概ねミャンマーは治安がいいと思います。
ただ、政情が不安定なだけで、そこに暮らす人々は
とても親切で優しく親近感が沸いてきます。

> 黄金に輝いてる仏塔、精細だからか、本当にきらびやかで美しいですね!

あの大きな仏塔の先端には75カラットダイヤモンドと5400個以上の
宝石で装飾されているんですよ!!凄いですね~~

| Chempaka | 2013/04/02 00:32 | URL |

Re: 大きい!

yokoblueplanetさん!どもどもども~!

> おはようございます。

おはようございます!

> 何かホテルの部屋から寺院までサイズが違いますね!

ホテルの部屋はなんだかスッカラカンとして寂しい感じでした(苦笑)
ミャンマーのホテルがどこもこんな感じではないのですが
一人で部屋にいると寂しい感じです。

> 夜中過ぎでも昼間のように明るい町にしなくても、0時までには(かぼちゃになる前に!)就寝するとか健康的な生活になれば、十分いけますね。

日本の都会の明るさはある意味異常ですよ~~
あんなにギラギラにしなくてもいいのに。
美しいネオンならまだしも下品な光のオンパレードです。。。

> 治安のためには最低限の光源は欲しいですが。。。
> 今日は(共産圏の国々によく見られる)サイズにちょっと驚きました!

ま、街の建物は程よい大きさで他の国とも遜色がないのですが
宗教施設だけは気合が入ってますよ~。大きい、広い、金ぴか!

これだけは他の仏教国の施設よりも巨大で威厳があります!

| Chempaka | 2013/04/02 00:26 | URL |

とてつもなくデカい狛犬ですね~。
同じ仏教の中国でも、狛犬は見なかったです。
タイでも見なかったかな・・・・?
そう考えると、狛犬の由来と伝達の歴史が気になります。

ネコが多い街っていいですね~~~。
癒されます。

4月に入ったので大陽館を予約しようと思います。
代表者の名前と住所だけを言えば、グループでの予約も可能と思います。
万が一、他の参加者の氏名住所を聞かれた場合は、その時のインスピレーションで名乗って予約します(笑)

それでも良いでしょうか?

| ももくそ | 2013/04/01 23:36 | URL |

お部屋から見えるシュエダゴォン・パヤー、きれいですね~
あそこまで歩くのは大変そう
それに夜に向かったのですか~
日本と違って、信仰深いので、夜のお寺は怖くないのでいいですね
黄金に輝いてる仏塔、精細だからか、本当にきらびやかで美しいですね!

| Yottitti | 2013/04/01 21:08 | URL | ≫ EDIT

大きい!

おはようございます。
何かホテルの部屋から寺院までサイズが違いますね!
夜中過ぎでも昼間のように明るい町にしなくても、0時までには(かぼちゃになる前に!)就寝するとか健康的な生活になれば、十分いけますね。
治安のためには最低限の光源は欲しいですが。。。
今日は(共産圏の国々によく見られる)サイズにちょっと驚きました!

| yokoblueplanet | 2013/04/01 04:46 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもど~~もです!

> すごく、不思議な感じのところです。

夜なので余計に雰囲気が出てましたよ。
ヤンゴンというよりミャンマーで一番聖なる場所と
言ってもいい場所ですから~

> 巨大な狛犬に感動!

狛犬だと思うんですけどね~
こう考えると狛犬のルーツは東南アジアなんでしょうか?
東南アジアから日本へ伝わるうちにだいぶん小型になった
感じなんですが?(笑)

> すごく好き!

僕もこういうの好き!

> 最後の写真、仏塔?なんなんでしょう?
> すごい!

これがミャンマーでもっとも神聖なパゴダ(仏塔)なんです!
仏塔の先端には、76カラットのダイヤモンドや5400個以上の
宝石で装飾されてるんですよ!!凄いですね~~

| Chempaka | 2013/04/01 02:28 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん、どもども~~です!

> ミャンマー、そしてシュエダゴォン・パヤー、
> 白い参道が、すごく印象的ですね~。

こんな長~~~い参道が東西南北にあって、その一つは
エスカレーターで登っていけるんですよ!

両脇にはお土産屋さんがずらりと並んでいてなかなか
賑わってますし。。。

> 黒猫さんもリラックスしてるし...、

参道にも境内にも猫さんがたくさんウロウロしてました(笑)
完全に人に慣れているようでしたしね。

> 裸足で歩く感触は、ちょっとひんやり....なのか、
> 昼間の暑さを蓄熱しているのか....歩いてみたいです(笑)!!

参道はヒンヤリ、境内は生温かい感じでしたね~
裸足で歩くって、かかと、つま先に適度な刺激が
あって気持ちがいいものですね!

| Chempaka | 2013/04/01 02:21 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!ども~~っす!

> 仰るとおり、街の明るさは乏しいですね~。
> そう言うの見ると その街や国の勢いの違いを
> 感じますよね。  東京の無意味な明るさは別格ですが。

そうなんですよね。経済の発展具合に比例しますよね街の明かりは。
衛星写真でみると、例えば北朝鮮なんかは平壌でも明かりがまばら
なんですよね~。。。印象に残ってます。

東京や大阪の都会の明かりはなんだか下品なものが多いように
思います。。。

> しかし、ホテルからこの仏塔が見えるっていいです~。

一応、パゴダビュールームという事で少しだけ値段が
高いです。といっても42ドルぐらいですが(苦笑)

> 土産物は ほぼ仏具関係、売れるのかな???
> ラダックでも チベット仏具だらけでした。

チベットの仏具ならマニ車やタンカとか日本では
珍しい物が多いので興味が沸きますが、ミャンマーのは
特に目に付く珍しいものはありませんでした。。。

| Chempaka | 2013/04/01 02:13 | URL |

すごく、不思議な感じのところです。
巨大な狛犬に感動!
すごく好き!

最後の写真、仏塔?なんなんでしょう?
すごい!

| piki | 2013/03/31 20:03 | URL |

ミャンマー、そしてシュエダゴォン・パヤー、
白い参道が、すごく印象的ですね~。

黒猫さんもリラックスしてるし...、
裸足で歩く感触は、ちょっとひんやり....なのか、
昼間の暑さを蓄熱しているのか....歩いてみたいです(笑)!!

| キュウ親 | 2013/03/31 19:56 | URL |

仰るとおり、街の明るさは乏しいですね~。
そう言うの見ると その街や国の勢いの違いを
感じますよね。  東京の無意味な明るさは別格ですが。
しかし、ホテルからこの仏塔が見えるっていいです~。
土産物は ほぼ仏具関係、売れるのかな???
ラダックでも チベット仏具だらけでした。

| 霧のまち | 2013/03/31 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/337-41a001dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

