アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコール遺跡~スラ・スラン~

アンコールワット遺跡・スラ・スラン
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

スラ・スラン。。。

バンテアイ・クディの正面に位置したこの遺跡は王が沐浴する為の
池とされ、東西約700m、南北約300mもある

IMG_0365.jpg

池の中央には塔が建っていたらしいが、今は見る影もない。。。

IMG_0367.jpg

今は池を望むテラスと池の周囲に砂岩の縁取りが残されているだけだ。。。

IMG_6812.jpg

そんな池の様子をトゥクトゥクを停めて眺めていると
どこからともなく、たくさんの子供達が現れて。。。

チップ、チップ!
キャンディ、プリーズ!

などと、口々に叫びながら手を出してくる。。。

IMG_6811.jpg

お金は親に取られるだけなので、こういう時はキャンディーを
あげる事にしているが、これもあまりいい事ではなさそうだ。。。
観光客がキャンディーや甘いお菓子を与えすぎて虫歯が増えて
いるそうなのだ

IMG_6803.jpg

キャンディーをあげると、はにかみながらサンキューと言ってくれる。。。
嬉しそうな笑顔を見ているとなんだかホッとするなあ~

IMG_6810.jpg

この子達は非常に元気だ!我々外国人に100%全開の
好奇心でぶつかってくる。

英語でどこからきた?名前は?

ジャパンと答えるだけでも凄く喜んでくれる

IMG_6807.jpg

この子達全員が学校に通い、満足に食事を取れるように
なるまでにはまだまだ時間が掛かるだろうなあ~。。。

日本からも多額の援助がこのような子供達に寄せられているはずなのだが。。。
いろいろと複雑でややこしい事情があるんだろうなあ~。。。
関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pikiさん!まいどまいど!

> こんにちは、

こんにちは!

> なんともすばらしい遺跡

ほんと、クメールの遺跡が大好きなんです~!
アジアに散らばる有名なクメール遺跡を制覇したいです!

> かわいい子供たち。。なんか複雑です。
> そういえば、日本でも、give me chocolate
> の時代がありましたね。

カンボジアではもう何十年もこんな感じなんですよね~
教育も大事ですがまずは、地雷の撤去、井戸の整備等に
集中して援助すべきだと思います。。。

安心して子供達が走り回れる国土が必要です~!

| Chempaka | 2013/03/24 19:29 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん、どもども~~!

> ここはやっぱ、ちーかまでしょ(笑)

でた~~、ちーかま!(笑)

> お腹の足しになるし、なにより美味い!
> インドの親子、食べてくれたかなぁ~(笑)

今度、富士山に持ってきたら爆笑しますよ(笑)
ちょっと、ちょーだい!(笑)

> 飴でもキシリトール入りのものなら歯にいいかも。
> お勧めはキシリクリスタル!

なるほどねえ~、キシリトールかあ~
って、そこまでして飴をあげなくても!?(笑)

しかし、どこの観光客もキャンディーをあげてるんですよね~
確かに子供は甘い物が好きだけど、毎日キャンディーばかり
食べていたら虫歯にもなりますよね~、歯ブラシをあげるのも
いいかも??

> ひんやり冷たくて、暑い国にはいいかも。
> 歯磨きガムは、飲み込んじゃう可能性がありますよね~(笑)

流行りましたね~、歯磨きガム。
あれって、本当に効果があるんですかねえ~??
あるのなら、子供達にあげてもいいなあ~

> ボールペン、荷物になりそうですがいいですね。
> 「マネー」じゃなくて「ポールペン!」と大勢の子に手を出された時は、胸キュンでした~。
> そんなんだったらいくらだってあげちゃう!って思いました(実際持っていたのはちーかまと飴ですがw)

ちーかまの重さで何本のボールペンが!!(笑)

今、思ったけど黒色のボールペンって日本だけですよね??
海外でボールペンの色と言えば青ですよね!?

アジアのどこでもそうだし、欧米でもそうでしょ?

何か意味があるのかなあ~~??

> カンボジアの子供は、みんなちゃんと学校に行けてるんでしょうか?
> 貰ったボールペン、行けない子は行ける子に転売とかしそうですね(笑)
> たくましく育て~。

学校を建てても教師がいないそうです。。。
学校も大事ですが、まずは地雷撤去とか井戸などに集中して
援助するのがいいのでは?と思ってます。。。

| Chempaka | 2013/03/24 19:23 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん、まいど~~!

> スラ・スラン...、
> そういえば地元の子供が水遊びしてましたっけ!

水遊びや釣りをする子供達に混じって、手垢のついた折れ曲がった
ポストカードを売る子供がいて、なんだかなあ~・・・と。

> こんな広い面積に、均等に水が張るようにプールを掘るのって、
> この時代、実はすごい技術なのかなぁ...とも思ったりしました(笑)!!

当時のクメール人の治水技術は相当に高かったようですね!
それゆえに農業が発達し、王朝も栄えたんですねえ~

> 観光客のあげたキャンディーetc.で虫歯ですか!!
> それは考えつきもしませんでした~。
> かと言って、ハブラシをあげても....!?

トンレサップ湖で袋に一杯のキャンディーをあげている
中国人がいたんですが、それに並ぶ子供達が何十人といて
びっくりしました!

今度からはボールペンを持っていきます!

| Chempaka | 2013/03/24 19:10 | URL |

こんにちは、

なんともすばらしい遺跡

かわいい子供たち。。なんか複雑です。
そういえば、日本でも、give me chocolate
の時代がありましたね。

| piki | 2013/03/22 22:19 | URL |

ここはやっぱ、ちーかまでしょ(笑)
お腹の足しになるし、なにより美味い!
インドの親子、食べてくれたかなぁ~(笑)

飴でもキシリトール入りのものなら歯にいいかも。
お勧めはキシリクリスタル!
ひんやり冷たくて、暑い国にはいいかも。
歯磨きガムは、飲み込んじゃう可能性がありますよね~(笑)

ボールペン、荷物になりそうですがいいですね。
「マネー」じゃなくて「ポールペン!」と大勢の子に手を出された時は、胸キュンでした~。
そんなんだったらいくらだってあげちゃう!って思いました(実際持っていたのはちーかまと飴ですがw)

カンボジアの子供は、みんなちゃんと学校に行けてるんでしょうか?
貰ったボールペン、行けない子は行ける子に転売とかしそうですね(笑)
たくましく育て~。

| ももくそ | 2013/03/21 18:46 | URL |

スラ・スラン...、
そういえば地元の子供が水遊びしてましたっけ!
こんな広い面積に、均等に水が張るようにプールを掘るのって、
この時代、実はすごい技術なのかなぁ...とも思ったりしました(笑)!!

観光客のあげたキャンディーetc.で虫歯ですか!!
それは考えつきもしませんでした~。
かと言って、ハブラシをあげても....!?

| キュウ親 | 2013/03/20 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!ども~~!

> これだけ多くの子供たちに囲まれたことはなかったです
> 本当何かをしてあげたいですね

そこそこ大きな遺跡を訪れると必ず子供達に声を
掛けられ、一人を相手にするとたくさんあちこちから
寄ってきますねえ~

> 確かに生ものは痛んでしまいそうだし、食べ物はお菓子に偏ってしまうのが問題なのですね
> 支援もちゃんと行き届くよう信じるのみです

他の方がおっしゃっていたのですが、今度からは文房具を
あげようと思います!ボールペンがいいかなと。。。

日本もかなりの援助をしていると思いますが、そのうち
何%が有意義に使われているんでしょうね?

> 前記事のアユタヤの自転車事件ってこれだったのですね
> それは暑い中、災難でした~

そう、これこれ!(笑)
おっさんの自転車立ち漕ぎ(笑)

腕はしんどいし、太ももはパンパン!
汗はダラダラで、ほんと災難でした。。。

でも、こういうエピソードは記憶に残るんですよね(笑)

> 夫はスコータイでレンタサイクルしたそうですが、永遠と続く光景に進まないと話してました
> アユタヤは観光客も多いけど、スコータイは足がないので、大変そうです

夫さんの気持ちが凄~~~くわかります!
スコータイはほんと広範囲に遺跡が点在しているので大変です!
人も少ないので、道中は何かと不安ですし、アユタヤに負けずに
暑い所ですしね(苦笑)

アユタヤとスコータイ。。。暑い思い出です!

| Chempaka | 2013/03/20 21:02 | URL |

Re: キャラメル!

yokoblueplanetさん!どもっす!

> こんにちは。

こんにちは!

> 色々と複雑な事情。。。政府レベルでの援助金はどこへ行ってしまうのか分からない?!と言われてますね。もっと普通の人に見えるような形で援助しないと駄目だと云われて久しいですが、子どもたちの学校/教育にもっと使われるようにして欲しいですね。

お金もそうですが、いろんな物資でさえ末端の人々にまで
行き渡っているのか疑問ですねえ~。。。

だいたい政情が不安定な国は政治家も官僚もやりたい放題で
自分の事しか考えてませんからねえ~。。。

> 子どもたちの虫歯の話、アフリカでも良く聞きます:ヨーロッパからの観光客が多いですが、皆さん、キャラメルを持って来るそうで、子どもたちの第一声はこのことばです!筆記用具とか持ってきて欲しいと云う声がありましたよ!

なるほど、世界中でキャンディーやキャラメルをあげてるんですね~
筆記用具か~、それいいですね!

そういえば、カンボジアでもミャンマーでもボールペンが
人気だったなあ~

| Chempaka | 2013/03/20 20:00 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 途上国の子供たちは こうしてどこからかやって来ますね。

遺跡の近くで休憩していたら、どこからともなく小走りでやってきて
チップ!チップ!キャンディー!キャンディー!(笑)

で、どんどん人数が増えてくるんですよね~

> マネーかキャンディです。 モロッコの田舎では 彼らも
> フランス語・・・「マダーム…」と擦り寄って来ます。

モロッコもですか~

ここは観光地ですし、外国人も多く、一日に何個のキャンディーを
食べるのだろう?と考えると確かに虫歯が気になりますね~

かといって、お金をあげるのはためらわれます。

> 何か渡すとメルシーと。  中国の田舎ではお礼なんか
> 無し。 もの凄くスレていました。

何だか悲しくなりますね~。。。

| Chempaka | 2013/03/20 19:53 | URL |

これだけ多くの子供たちに囲まれたことはなかったです
本当何かをしてあげたいですね
確かに生ものは痛んでしまいそうだし、食べ物はお菓子に偏ってしまうのが問題なのですね
支援もちゃんと行き届くよう信じるのみです

前記事のアユタヤの自転車事件ってこれだったのですね
それは暑い中、災難でした~
夫はスコータイでレンタサイクルしたそうですが、永遠と続く光景に進まないと話してました
アユタヤは観光客も多いけど、スコータイは足がないので、大変そうです

| Yottitti | 2013/03/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

キャラメル!

こんにちは。
色々と複雑な事情。。。政府レベルでの援助金はどこへ行ってしまうのか分からない?!と言われてますね。もっと普通の人に見えるような形で援助しないと駄目だと云われて久しいですが、子どもたちの学校/教育にもっと使われるようにして欲しいですね。
子どもたちの虫歯の話、アフリカでも良く聞きます:ヨーロッパからの観光客が多いですが、皆さん、キャラメルを持って来るそうで、子どもたちの第一声はこのことばです!筆記用具とか持ってきて欲しいと云う声がありましたよ!

| yokoblueplanet | 2013/03/19 14:56 | URL |

途上国の子供たちは こうしてどこからかやって来ますね。
マネーかキャンディです。 モロッコの田舎では 彼らも
フランス語・・・「マダーム…」と擦り寄って来ます。
何か渡すとメルシーと。  中国の田舎ではお礼なんか
無し。 もの凄くスレていました。

| 霧のまち | 2013/03/19 09:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/334-cdbb940a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

