アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って④

アユタヤのワット・マハータート
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクのフアランポーン駅から電車でアユタヤまでやってきた
もちろん、遺跡観光が目的な訳だが、ツアーに参加していないので
遺跡を巡る足が必要になるそこでレンタサイクルを
借りたのだが、これが曲者だった。。。

写真は有名なワット・マハータートの木の根に埋もれた
仏頭。。。アユタヤのイメージの象徴だ

IMG_9262_20130303193958.jpg

これが借りた自転車なんだけど、乗るまで気が付かなかったが
サドルのボルトが甘くてグラグラしているのだ
そのグラグラが、遺跡内の舗装されていないガタガタ道を走る度に
酷くなって、座って漕げなくなってしまった

こうなると、きつい!炎天下の中をずっと立ち漕ぎしなきゃいけない。。。
レンタサイクル屋に文句を言いたかったが、すでにかなり遠くまで
来てしまっているので時間がもったいない。。。

くそ~~!

IMG_9222.jpg

気分を取り直して遺跡観光だ。。。

どこの遺跡もそうなのだが、往時の面影を残すのは頭部だけ
切り取られた仏像、苔むしたレンガ積みの仏塔だけだ。。。
徹底的にビルマ軍に破壊されたのだなあ~。。。

IMG_9229.jpg

川の中州にある町、アユタヤは1350年から417年に渡り
5つの王朝、35人の王が君臨したタイの古都。。。

今は見る影もない。。。
スコータイと雰囲気が似ているのはどちらも広大な
遺跡公園になっていて整備管理されているからだなあ~

IMG_9235.jpg

ワット・ラーチャブラナ。規模も大きく見応えのある遺跡。
クメール様式の建築が随所に見られるなあ~

個々の遺跡には駐輪場があって、自転車に鍵をかけて駐輪し
遺跡を観光する。基本的にツアー以外で来た観光客は自転車を
借りて観光しなきゃいけない。そんな観光客をたくさん見たなあ~

IMG_9238_20130303193709.jpg

ガルーダとかヒンドゥーの神様で装飾されていたりする。
遺跡から生えている植物に力強さを感じるなあ~。。。

IMG_9244.jpg

その辺に座って、当時の様子を思い浮かべてみる。。。
参拝する多くの人々、修行する僧達、木造のお堂に囲われた
金ぴかの仏像達。。。

バンコクにあるワット・プラケオや王宮の様子がそのまま
このアユタヤにも存在したのだろうなあ~。。。

IMG_9249.jpg

木造の建物は腐って残っていないけど、かなり大きな
本堂や回廊があったはずだ。。。

IMG_9251.jpg

ワット・プラ・シー・サンペット

バンコクのワット・プラケオに相当する王室の守護寺院。
アユタヤ中期に建てられた3個のセイロン様式のチェディには
3人の王の遺骨が納められている。

この公園は地元タイ人の憩いの場所にもなっていて
家族連れやカップルが多い。

そんなカップルに頼んで写真を撮ってもらった

IMG_9253_20130303193853.jpg

象に乗って遺跡を回る事もできる!!

なので、遺跡公園の道には象の落し物があちこちに落ちていて
気をつけて走らないといけないのだ

利用しているのはバンコクからのツアー客ばかりのようだ。

IMG_9254.jpg

これもアユタヤのシンボル的な存在のワット・ロカヤスタ
この前のタイの洪水では完全に水没してしまった。。。

青空の下、悠々と横たわる仏様はユニークで印象深い

続く。。。
関連記事

| アユタヤ | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/04/01 13:29 | |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> あんなクソ暑い所で・・・。
> 遮る木すら少ないアユタヤで自転車なんて・・・。
> 吹き出しちゃったじゃないですかー。

ほんまに暑いですね!あそこ!
日差しがまともに来るので刺すように暑いしね!
座ろうにも石が焼けて熱いですし、結構タフな観光ですね。

で、道が悪いでしょ?遺跡の中は特に。
ガタガタガタガタッ!グニャッ!ってサドルがね(笑)
かくかく動くから座って漕げない訳ですよ!(苦笑)

しゃーないから、おっさん必死の立ち漕ぎですわ!(笑)

> カンボジアでも炎天下の中、ファランが一生懸命こいでいる姿を発見して、「うわー。罰ゲームみたいだなー」と冷房のきいた車から眺めてましたよ私(笑)

いるいる~~~!!
チェンマイのドイステープのあんな山道でもいたし
ミャンマーのバガン、ベトナム、ラオス。。。とにかく
どこでも彼らは自転車なんですね~(笑)
老いも若きもとにかく自転車なわけです。。。
びっくりしますわ!(笑)

明らかに自前のロードバイク?で走ってる兵もいるしね(笑)

> 暑さで日射病にならなくて何よりです。
> ギア付きとか電動なら暑くても楽ですよね~。

とにかく、水ですよ!水!
浴びるぐらい飲むって感じ。何本飲んだかな~?
これからはレンタルバイクかな?と思ってます!
日本の免許見せたら簡単に貸してくれるそうですから
今度からはバイクにします!メットが暑いけど(笑)

> いや~。
> 自転車で遺跡観光って、凄いですわ!(笑)

なんで~~?
近くまでアクセスできていいっすよ!

> 日本人では絶対にいない!と思ってましたが、ここにいたー(笑)

はいはい!ここ!ここ!(笑)

割とチャリチャリチャリーと自転車で観光しますよ!
特に遺跡系は自転車が多い!

でも、さすがにアンコールワットの遺跡群だけは
最初から乗る気はなかったですが・・・

> さすがのMの私でも、炎天下で自転車は命の危険を感じます・・・。

それが快感かもよ?ももくそさん!(爆)

| Chempaka | 2013/03/18 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどっす~~!

> アユタヤで、観光客が自転車の立ち漕ぎなんて、
> 想像するだけでウケちゃいましたv-411

アラフォーの肌の白っちいおっさんが自転車を
立ち漕ぎですからねえ~~、情けない姿だったと
思いますよ~(苦笑)

> レンタサイクルって、乗る前にチェックしないとダメなんですね。

例えば日本でレンタカーを借りる時は傷のチェックとか
しますものね!特に今回はタイですし、きっちり調べなきゃ
駄目ですね!反省です~

> アユタヤへは、バンコクから日帰りツアーなどがありますよね。
> 行けば良かったなぁと、思っています。

バスで行く日帰りツアーがたくさんありますよね!
夜景を楽しむプランもあったりして、それもいいかな~と
次回の楽しみにおいてます!

とにかく日陰がなく、太陽の日差しをまともに受けるので
刺すような暑さと湿気にやられそうでした。。。

| Chempaka | 2013/03/18 23:25 | URL |

あんなクソ暑い所で・・・。
遮る木すら少ないアユタヤで自転車なんて・・・。
吹き出しちゃったじゃないですかー。

カンボジアでも炎天下の中、ファランが一生懸命こいでいる姿を発見して、「うわー。罰ゲームみたいだなー」と冷房のきいた車から眺めてましたよ私(笑)

暑さで日射病にならなくて何よりです。
ギア付きとか電動なら暑くても楽ですよね~。

いや~。
自転車で遺跡観光って、凄いですわ!(笑)
日本人では絶対にいない!と思ってましたが、ここにいたー(笑)
さすがのMの私でも、炎天下で自転車は命の危険を感じます・・・。

| ももくそ | 2013/03/18 20:25 | URL |

アユタヤで、観光客が自転車の立ち漕ぎなんて、
想像するだけでウケちゃいましたv-411
レンタサイクルって、乗る前にチェックしないとダメなんですね。

アユタヤへは、バンコクから日帰りツアーなどがありますよね。
行けば良かったなぁと、思っています。

| ピー助 | 2013/03/18 18:13 | URL |

Re: こんにちは♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> ワット・マハータートの仏頭ですが、
> ローマの真実の口もそうだったように、
> 私の時は結構な写真の行列ができていて、
> ゆっくり写真取れる感じじゃありませんでした^^;

あらら。。。残念ですねえ~~
丁度、ツアー客の団体と被ってしまいましたか?

やっぱりアユタヤの象徴的な場所ゆえ、僕の時も
結構な人がいましたけどねえ~

> 一方象のりばのところでは、
> 結構すいていて、
> 子象に触れたり、
> 餌をあげられたりして、
> なかなか楽しめました。

ツアーじゃなくても象乗り場に侵入できたのかっ!?
小象に触れられたのは、ポイント高いですねえ~
可愛かったですか??

> 始終立ち漕ぎはなかなかつらいですね...

辛い辛い!!

腕もしんどくなるし、太ももはパンパンになるしで
えらい目に遭いました!おっさんの立ち漕ぎ姿は
見られるものじゃないですよ~!(苦笑)

> アユタヤは何度か行ったことあるんですが、
> レンタルバイクが借りれて結構便利でした。

なるほどね~~、バイクって手がありますよね!
スクータータイプですか?楽チンそうですねえ~

> 自転車はただでさえ疲れるし、
> ミャンマーではパンクしたりして大変だったので、
> あればレンタルバイクが借りちゃう軟弱者です^^;

そうそう、ニャウンウーまで歩いて戻ったんでしたっけ?
それも辛いなあ~~、遠いなあ~~
僕も今度はレンタルバイクにしようっと!

> では♪

では♪

| Chempaka | 2013/03/18 02:20 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどっす!

> アユタヤの遺跡、
> クメール様式の建築が混じっていたのですね!!

お隣のカンボジアにも近く、クメール文化の影響が
随所に見られますねえ~。好きだなあ~こういうの!

> こうやってあらためて画像を拝見すると、
> 迫力がありますね~。

今のバンコクにあるワット・プラケオとかあんな感じの
きらびやかな寺院や仏塔がたくさん点在していたのだと
思います。

> ウチは10年以上前に、
> BKKから半日観光でちょろっと訪れたっきりなのですが、
> また見に行ったら、違う感慨がありそうかも~♪

アユタヤの夜景を楽しむツアーがあったりと
楽しみ方もいろいろあるそうですし、違った
雰囲気で新しい感動があるかもですねえ~

> レンタサイクルの件は大変でしたね!
> 後部座席がもう少し前方に着いていれば、
> そこに座って、手を思いっきりハンドルに伸ばして、
> 前かがみ状態で漕げそうな気もするけど....

おおお!それは思いつきませんでした(笑)
でも、傍から見たらさぞや滑稽な観光客に
見られていたでしょうねえ~~(笑)

> 炎天下だったら、立ち乗りのほうがまだラクかも~(苦笑)!?

立ち漕ぎなんて小学生じゃないんだし。。。
アラフォーのおっさんの一生懸命な立ち漕ぎ図は
痛々しいです~~(苦笑)

| Chempaka | 2013/03/18 02:13 | URL |

こんにちは♪

ワット・マハータートの仏頭ですが、
ローマの真実の口もそうだったように、
私の時は結構な写真の行列ができていて、
ゆっくり写真取れる感じじゃありませんでした^^;

一方象のりばのところでは、
結構すいていて、
子象に触れたり、
餌をあげられたりして、
なかなか楽しめました。

始終立ち漕ぎはなかなかつらいですね...

アユタヤは何度か行ったことあるんですが、
レンタルバイクが借りれて結構便利でした。

自転車はただでさえ疲れるし、
ミャンマーではパンクしたりして大変だったので、
あればレンタルバイクが借りちゃう軟弱者です^^;

では♪



| ぽっつ | 2013/03/17 17:00 | URL |

アユタヤの遺跡、
クメール様式の建築が混じっていたのですね!!
こうやってあらためて画像を拝見すると、
迫力がありますね~。

ウチは10年以上前に、
BKKから半日観光でちょろっと訪れたっきりなのですが、
また見に行ったら、違う感慨がありそうかも~♪

レンタサイクルの件は大変でしたね!
後部座席がもう少し前方に着いていれば、
そこに座って、手を思いっきりハンドルに伸ばして、
前かがみ状態で漕げそうな気もするけど....、
炎天下だったら、立ち乗りのほうがまだラクかも~(苦笑)!?

| キュウ親 | 2013/03/17 12:19 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっ!

> 一見して思ったのは 暑そう~。(笑)

写真からも灼熱の日差しを感じられるでしょ?(苦笑)
とにかく暑い!日陰が少ない!

> 遺跡って 広い場所に点在する事が多いので
> 季節によっては凄く暑いんですよね~。

仰る通りで、往々にして遺跡公園は広大で見所が点在しているので
移動が大変なんですよね~~

ほんと、見所だけを観光するのならエアコンの効いた車で移動する
ツアーに参加した方がいいのかも。。。

> 自転車、残念すぎます。  返す時に
> 料金返せ~~!!と言ってやって下さい!
> って もう過去のコトかぁ。

借りるときにこっちも確認してなかったので
逆に返す時に僕のせいにされても面倒だなあ~と
思ったので、シレ~~っと返却しました(笑)

しんどかったけど、いい思い出です(笑)

| Chempaka | 2013/03/16 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす!

> いいですね!
> ゆったりとアユタヤを回れて。

まあ、自転車が快適なら良かったんですけどね~(苦笑)
歩いて観光中は問題ないのですが、自転車を立ち漕ぎで
移動しなければならなかったので、しんどかったです。。。

> 木の根に埋もれた仏頭、懐かしいです。
> ツアーで無く行ったので、日本の他のツアー客に混ざって説明を聞いていましたっけ。

僕も同じ手を良く使いますよ!(笑)
アンコール遺跡では、午前中に行けば日本語ガイドのツアーに
交じって観光する事が可能です(笑)

| Chempaka | 2013/03/16 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもども~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> アユタヤはレンタサイクルで観光なんですね!

自分のペースで観光できるでしょ?
それに運動不足も解消できるということで(笑)

> エコだしそれが一番の早道なのかしら。

とにかく暑いので、ミネラルウォーターは必携です!
日陰がほとんどないので、日焼けもしますしね!

> 舗装されていない道を立ち漕ぎ…
> 想像しただけで大腿二頭筋が痛くなりそう(笑)

大腿二頭筋(爆)

とにかく、サドルがグラグラなので立ち漕ぎするか
降りて自転車を押して歩くしかないんですよ~(苦笑)

アラフォーのおっさんがお尻プリプリ、立ち漕ぎですよ?(笑)
ほんまに大腿二頭筋がパンパンになりましたよ~

> サドルの後ろにくくりつけられているのは二人乗り前提のシートなんでしょうか?

なんなんでしょうね??
二人乗りもできるし、荷物も置けるよ~って事でしょうか?

とにかく、自転車を返す時に僕が壊したと思われても面倒なので
シレ~~っと返しましたけどね(苦笑)

| Chempaka | 2013/03/16 23:28 | URL |

Re: 大きいですね。

yokoblueplanetさん!まいどでございます!

> おはようございます。

おはようございます!

> 一枚目の写真、ちょっと恐い?!雰囲気ですね。
> 時の変遷が良く感じられる画像ですが。

ある意味この遺跡のシンボル的な写真なんですけど
神秘的な雰囲気が漂ってますねえ~

> 頭部が切り取られた座像群、一瞬、こちらの豪邸に良く飾られているアジアの彫像の頭部が脳裏を横切りました。
> 盗まれて西洋に売り飛ばされてしまっている遺跡類も結構ありますから。。。

実際に多いそうですね~
カンボジアのアンコール遺跡もポルポト時代に
ことごとく盗掘、密輸されたそうですし。。。

それに一度外に出てしまうと、帰ってこないですものね~

> それにしても大きい遺跡ですね、これは時に高さがあるようですね?!

繁栄していた頃はどれほど美しい所だったのか?

想像するのが遺跡めぐりの醍醐味なんですが、
スケールが大きすぎて僕の貧弱な想像力では
パワー不足です(苦笑)

| Chempaka | 2013/03/16 23:21 | URL |

一見して思ったのは 暑そう~。(笑)
遺跡って 広い場所に点在する事が多いので
季節によっては凄く暑いんですよね~。
自転車、残念すぎます。  返す時に
料金返せ~~!!と言ってやって下さい!
って もう過去のコトかぁ。

| 霧のまち | 2013/03/16 10:32 | URL | ≫ EDIT

いいですね!
ゆったりとアユタヤを回れて。
木の根に埋もれた仏頭、懐かしいです。
ツアーで無く行ったので、日本の他のツアー客に混ざって説明を聞いていましたっけ。

| 親父 | 2013/03/16 07:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

アユタヤはレンタサイクルで観光なんですね!
エコだしそれが一番の早道なのかしら。
舗装されていない道を立ち漕ぎ…
想像しただけで大腿二頭筋が痛くなりそう(笑)
サドルの後ろにくくりつけられているのは二人乗り前提のシートなんでしょうか?

| M@lauaealoha | 2013/03/15 10:14 | URL | ≫ EDIT

大きいですね。

おはようございます。
一枚目の写真、ちょっと恐い?!雰囲気ですね。
時の変遷が良く感じられる画像ですが。
頭部が切り取られた座像群、一瞬、こちらの豪邸に良く飾られているアジアの彫像の頭部が脳裏を横切りました。
盗まれて西洋に売り飛ばされてしまっている遺跡類も結構ありますから。。。
それにしても大きい遺跡ですね、これは時に高さがあるようですね?!

| yokoblueplanet | 2013/03/15 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/333-f9750a65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

