アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ティンプー~王制百周年記念市場(サブジ・バザール)をウロウロ

ブータン・ティンプーのサブジ・バザール
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ブータンの首都、ティンプーには巨大な市場がある
屋根があるだけで建物とは言い難かった旧市場が王制百周年を期に
立派な二階建てのビルに改築されたとの事。。。

ティンプーの台所を覗いてみよう!

IMG_1925.jpg

二階に登るとそこはローカル・ファーム・プロデュース・セクション
『地元産農産物コーナー』になっており。。。

IMG_1937.jpg

いくつかに区分けされたブロックに店が入っていて、様々な
物を売っている。。。

もう夕方だった事もあるのかなぁ~??
人が少ない気がする~。もっと活気があってガヤガヤしているのかと
思ったんだけどなあ~。。。

やっぱり市場って早朝が一番賑わうんだろうなぁ~と思う

IMG_1926.jpg

ど~~~ん!!と置かれたバター。

ブータンの人々にとってバターは必需品!
料理にはもちろん、ご存知バター茶、そして寺院の供物として
きれいに色付けされ、装飾されたバターが奉納される

IMG_1927.jpg

無造作に並べられたソーセージ。
温度が低く、天然の冷蔵庫状態になっていて食料が
痛みにくくなっている

IMG_1929.jpg

で、これはベーコン!
朝食にカリカリのベーコンが出てくる事があったんだけど
香ばしくておいしかったなあ~~

IMG_1930_20130121012343.jpg

これは何のスパイスだろう。。。??

IMG_1934.jpg

ニンジン、オレンジ、大根。。。

確かにいろいろ売っているけど、種類が少ないなあ~
東南アジアの市場をいろいろ覗いてきたけど、なんだか
寂しい市場だなぁ~

土地柄、厳しい気候だから仕方ないのかも。。。
しかも、一個一個が小ぶりなんだなあ~

IMG_1933.jpg

で、やっぱりこれだなあ~~
真っ赤の唐辛子!!

見ているだけで辛そうだ

気のせいかどこの唐辛子屋さんも繁盛している様子。。。
唐辛子はスパイスでなくて、ここでは野菜の扱いなのだ!

IMG_1942.jpg

市場を後にして、中国では三大珍獣に指定されている
ターキンを観に牧場までやってきた

IMG_1947.jpg

はい!これがターキン
パンダ、キンシコウと並んで中国の三大珍獣なのだそうだ。。。

ウシ科の動物でインドやミャンマーチベットの山岳地帯に
住んでいて、最近は個体数も減って絶滅危惧種に指定されて
いるそうな。。。

ブータンの国花は『ブルー・ポピー』
ブータンの国獣は『ターキン』との事。

このような牧場を通してターキンを保護しているようだ。

なんか憎めない可愛い顔だな~

ちなみに多摩動物園でも飼育されているようですよ!

続く。。。
関連記事

| ティンプー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど~~!

> バターがビニール袋に入っているのって、
> 見かけたことがないので、ちょっとビックリ(笑)!!

ビニールにど~~んっ!て感じで迫力ありますね~(笑)
普通の日本のお宅なら一年分ぐらいありますよね~

> そしてベーコンの脂の部分が、
> 肉好きの心を激しくくすぐりますねぇ、おいしそ~♪

肉厚なベーコンでしたよ!
カリカリと香ばしくておいしかったです!

とにかく、ブータンの料理は高カロリーなものばかりで
中性脂肪がやばいことになりそうです(苦笑)

> ターキン、悟りの境地みたいなお顔が、カワイイですねぇ!

ほーっとした顔してますよね?可愛らしいです(笑)

| Chempaka | 2013/03/06 22:54 | URL |

バターがビニール袋に入っているのって、
見かけたことがないので、ちょっとビックリ(笑)!!
そしてベーコンの脂の部分が、
肉好きの心を激しくくすぐりますねぇ、おいしそ~♪

ターキン、悟りの境地みたいなお顔が、カワイイですねぇ!

| キュウ親 | 2013/03/06 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> 市場の食材の様子はやっぱり日本と全然違いますね。
> 寒い国には唐辛子は欠かせないでしょう。
> これだけあると壮観。

もう、唐辛子だけ売ってます!という店もあって
山積みになった真っ赤かな唐辛子を見ているだけで
辛そうです(苦笑)

こんな量の唐辛子を見た事がありません!

> ソーセージが蛇のようにならんでますね。
> ちょっと気色悪いかも~(^_^;)

これぞ、腸詰ですよね。
形が均一でなく、一つ一つがいびつな形をしてますね~
でも、おいしそうでしょ??

| Chempaka | 2013/03/05 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どうも~~!

> ブータンの建物は趣があって素敵ですね~
> 異次元に飛んでしまったよう~

それにブータンの民家ってどこも大きくて立派なんですよ!
世界的に考えても、立派な部類に入ると思います。
この建物みたいに派手な装飾はありませんけどね。

> マニ車もマナーの違いは、どこでも国が違えばですね!

思わず胴体を回したくなるんですよね(苦笑)
軸から回すのは結構、重いんです!

> 市場はその国の食べ物がわかるけど、お料理もよくわからないけどバターとは意外です
> どこでも高級品でしょう
> お料理にふんだんに使われておいしそう~

とにかく、どんな料理でもバターやチーズなど乳製品が
たっぷりと使われてます。意外と高カロリーなんですよね~。

お茶もご存知、バター茶ですし。。。
でも、あんまり美味しくないです。。。

| Chempaka | 2013/03/05 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどども~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> ブータンの民族衣装、なんというのか知らないんですけど
> 国王さまも着ていらしたあの衣装は皆さん着ているものなんですねー!

この民族衣装は男性用の物は『ゴ』、女性物は『キラ』と呼ばれます。
法律で公共の場で働く場合は着用を義務付けられているそうです。
なので、ガイドさんはみんな着用していますよ。

> 海外に行ったらバザールやマーケットには行かねば!ですね(笑)
> その土地の素顔がのぞけるような気がして楽しいです。

その土地の生活がそのまま覗けますからねえ~
海外に行ったら市場はかかせません!

> 大きなバターの塊や唐辛子の束、スパイスなど見るだけでも楽しそう♪
> 早朝にはもっと品数もあってにぎわっているんでしょうねぇ!

魚介類がないので、匂いはマシです(笑)
東南アジアの市場のような大きな野菜や魚は見られません。。。

そのかわりにど~~ん!と置かれたバターの塊やベーコンを
見ると新鮮な気持ちになりますねえ~

> ターキンって初めて知りました。
> 絶滅危惧種が多摩動物園にもいるんですね!

多摩動物園にいるらしいですよ!!
世界三大珍獣。。。キンシコウとパンダの名前は出てきても
ターキンは出てこないですね(苦笑)

| Chempaka | 2013/03/05 22:51 | URL |

Re: ターキンの顔が、、、

yokoblueplanetさん!どもども!

> おはようございます。

おはようございます!

> このウシの顔、馬と足して2で割ったような顔ですね〜何となく間が抜けていて、のんびりムードで良い顔です!

ね?いいでしょう?この顔つき!(笑)
牛のような馬のようなどっちつかずの顔が興味深いですよね~
今では数が減って絶滅危惧種になっているのが残念です。。。

> 野菜の種類を観ていると、やはり高地なんだと確認できるような内容ですね。
> 私が行ったら、人参、大根が主食になりそうな気配です〜ベーコンやバター、豪快な姿です。バターもほとんど食べないし、面白い食生活になりそうです。
> オリーヴオイルの小瓶を持って行った方が良さそう。。。

やはり高地で気候も厳しく、土地が痩せているのかなあ~。。。小ぶりな
野菜が多いです。僕も人参と大根が主食になりそうです(笑)

若いときならベーコンもバターもたっぷり食べるんですけどね~
もう、ちょっとだけ食べれたらいいです(笑)

> 前記事の建造物などを見ていても、よく考えて伝統保存してますね。釘を使わないって、日本の宮大工の技ですよね。長期的に見れば、やはりそれぞれの国の文化的特徴が残る街並が一番魅力的ですから、日本もしっかり考えたい所です。。。

そうですね、宮大工の技術を思い出させますね~。
僕は建築に関してはど素人なので、よくわからないですけど
見る人が見たら、凄い!と思うのかなあ~~??

日本の京都のように歴史ある文化財がよく保存され、街並みと一体に
なっていると、とても魅力的で美しいですよね~。だから世界中から
訪れるわけで。。。

ただし、日本の一般都市はそうじゃありませんね~。。。
下品な看板やネオンサイン、なんとかならないのかなあ~。。。

> 昨日はしばらく振りにフリーマーケットで遊んで来ました。チベット出身の方々が開いていたお店が3軒位あって、サンダルウッドの数珠を買った後、少しお話を聞かせてもらいました。

サンダルウッドの数珠。。。いいなあ~

> その方は、インドのダルサラームに亡命した後、10年ほど前にアメリカに移ってきたそうです。チベットは今、中国化がもの凄い勢いで更に進められていて軍隊も大量に駐留しているそうです。その方の友人のアメリカ人が昨年ヴィザも取ってチベットに向かったそうですが、入国拒否されたとか。今は危ないから行かない方が良いとの事でした。哀しいです。。。

もう、力ずくでチベットを併合するつもりなんでしょうね。
中国の軍隊が銃で、雪山を歩くチベット僧を撃っている動画を
見た事がありますけど、ひどいです。。。

しばらく簡単に入国する事は出来ないでしょうねえ~。。。
とにかく、極力外部の人間を入れたくないのでしょうねえ~

| Chempaka | 2013/03/05 22:31 | URL |

市場の食材の様子はやっぱり日本と全然違いますね。
寒い国には唐辛子は欠かせないでしょう。
これだけあると壮観。
ソーセージが蛇のようにならんでますね。
ちょっと気色悪いかも~(^_^;)



| MIUMIU 美雨 | 2013/03/04 23:09 | URL |

ブータンの建物は趣があって素敵ですね~
異次元に飛んでしまったよう~
マニ車もマナーの違いは、どこでも国が違えばですね!

市場はその国の食べ物がわかるけど、お料理もよくわからないけどバターとは意外です
どこでも高級品でしょう
お料理にふんだんに使われておいしそう~

| Yottitti | 2013/03/04 14:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

ブータンの民族衣装、なんというのか知らないんですけど
国王さまも着ていらしたあの衣装は皆さん着ているものなんですねー!

海外に行ったらバザールやマーケットには行かねば!ですね(笑)
その土地の素顔がのぞけるような気がして楽しいです。
大きなバターの塊や唐辛子の束、スパイスなど見るだけでも楽しそう♪
早朝にはもっと品数もあってにぎわっているんでしょうねぇ!

ターキンって初めて知りました。
絶滅危惧種が多摩動物園にもいるんですね!

| M@lauaealoha | 2013/03/04 10:00 | URL | ≫ EDIT

ターキンの顔が、、、

おはようございます。
このウシの顔、馬と足して2で割ったような顔ですね〜何となく間が抜けていて、のんびりムードで良い顔です!
野菜の種類を観ていると、やはり高地なんだと確認できるような内容ですね。
私が行ったら、人参、大根が主食になりそうな気配です〜ベーコンやバター、豪快な姿です。バターもほとんど食べないし、面白い食生活になりそうです。
オリーヴオイルの小瓶を持って行った方が良さそう。。。
前記事の建造物などを見ていても、よく考えて伝統保存してますね。釘を使わないって、日本の宮大工の技ですよね。長期的に見れば、やはりそれぞれの国の文化的特徴が残る街並が一番魅力的ですから、日本もしっかり考えたい所です。。。
昨日はしばらく振りにフリーマーケットで遊んで来ました。チベット出身の方々が開いていたお店が3軒位あって、サンダルウッドの数珠を買った後、少しお話を聞かせてもらいました。
その方は、インドのダルサラームに亡命した後、10年ほど前にアメリカに移ってきたそうです。チベットは今、中国化がもの凄い勢いで更に進められていて軍隊も大量に駐留しているそうです。その方の友人のアメリカ人が昨年ヴィザも取ってチベットに向かったそうですが、入国拒否されたとか。今は危ないから行かない方が良いとの事でした。哀しいです。。。

| yokoblueplanet | 2013/03/04 05:25 | URL |

Re: こんにちは♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> そうでした!
> ブータンは料理が辛いんですよね。

そうなんです!
非常に辛い料理が多いことで有名なんです!

> 昔テレビ番組で、
> 森三中がダイエットのために、
> ブータンで辛い料理ダイエットしていたのを覚えてます。

本当に現地の人が食べてる料理って唐辛子で
真っ赤かで、めちゃくちゃ辛いそうです。

実際にレストランで見ましたが、野菜のように唐辛子を
使うんですよねえ~

カプサイシンがダイエット効果がある!という事で
一時流行ましたけどねえ~(笑)

> ソーセージは一瞬なにかわからず、
> なに!?でっかいミミズ!?
> って驚いちゃいました^^;

本物の腸に詰めたソーセージなので形の
バリエーションが豊富なんですね(笑)

ミミズ!?
まっ、見えなくもないですね~(笑)

> ところで、
> 英語で看板があるので、
> はじめ観光客向けの市場かとも思いましたが、
> 地元の方も来てるんですね。

地元の人向けの市場です。
インド人やネパール人も商売する事があるそうなので
英語が使われているのかもです。

> 英語の看板とかってブータンで普通にあるんですね、
> そこにちょっとびっくりです。

ブータンの特に若い人は英語がうまいです。
学校の授業は全て英語で進行します。
準公用語として位置づけられてますよ。

> では♪

では♪

| Chempaka | 2013/03/04 02:38 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> やっぱり市場に行くと その国が見える!!
> ホント、少なめで 野菜もどことなく貧弱かな?

そうなんですよね~。。。
暑い東南アジアでは種類も豊富ですし
海に面しているので魚介類が多いですよね!

なので、匂いがマシなんですよね~

> 土地が肥えている訳じゃないし 仕方ないですね。
> シッキムの市場でもそんな感じでしたよ。

地理的には近所ですから良く似たものでしょうねえ~

> 葉っぱに包んだバターも同じように売られていました。

このバターの量は凄いですよね!
料理にはもちろん、バター茶、寺院への装飾。。。
用途が多彩ですものね~

> ベーコン、凄いですね。 束になってる。

コリコリしておいしかったですよ!

> 同じアジアでも 東南アジアの瑞々しさとは
> やはり違って 厳しさが見えますね~。

僕もそれが一番目に付きました。
それにこんな山奥にこれだけの物資がある事も
凄いと思いました!

| Chempaka | 2013/03/04 02:29 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

いつもバリ島からありがとうございます!

> 今回は写真見れましたよ~!満足

やっぱり、回線スピードが安定してないのでしょうか?

> パサールには青菜のたぐいは無いんでしょうか?
> 大根てアジア全域で食されてるんですね。

東南アジアにあるような市場に比べて
厳しい土地柄か、野菜の種類も少なく
小ぶりな物が多いように思いました。

そうですね!大根はどこでも食べますね!

| Chempaka | 2013/03/04 02:24 | URL |

こんにちは♪

そうでした!
ブータンは料理が辛いんですよね。
昔テレビ番組で、
森三中がダイエットのために、
ブータンで辛い料理ダイエットしていたのを覚えてます。

ソーセージは一瞬なにかわからず、
なに!?でっかいミミズ!?
って驚いちゃいました^^;

ところで、
英語で看板があるので、
はじめ観光客向けの市場かとも思いましたが、
地元の方も来てるんですね。
英語の看板とかってブータンで普通にあるんですね、
そこにちょっとびっくりです。

では♪

| ぽっつ | 2013/03/03 17:15 | URL |

やっぱり市場に行くと その国が見える!!
ホント、少なめで 野菜もどことなく貧弱かな?
土地が肥えている訳じゃないし 仕方ないですね。
シッキムの市場でもそんな感じでしたよ。
葉っぱに包んだバターも同じように売られていました。
ベーコン、凄いですね。 束になってる。
同じアジアでも 東南アジアの瑞々しさとは
やはり違って 厳しさが見えますね~。

| 霧のまち | 2013/03/03 08:52 | URL | ≫ EDIT

今回は写真見れましたよ~!満足

パサールには青菜のたぐいは無いんでしょうか?
大根てアジア全域で食されてるんですね。

| 親父 | 2013/03/03 06:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/329-89ddb4c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

