アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バゴー~チャイプーン・パヤー~4面仏像

ミャンマー・バゴーの街中
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はミャンマーヤンゴンバゴーを結ぶ幹線道路の様子。

季節が乾季という事で、空気がやや乾燥していているのと道路の
舗装状態が悪いので車が通る度に土埃が舞う

しかし街には活気があるなあ~

軍事政権下で人々はどんな生活をしているのだろうと
思ったが、皆、生き生きしているなあ~

IMG_5896.jpg

街のガソリンスタンドの様子。

リッターいくらか忘れてしまったが、他のアジア同様に
生活水準を考えると高かった覚えが

給油してくれる若い女の子、顔にタナカを塗っている
なんだか、おもしろいなあ~ミャンマーらしい。

IMG_5897.jpg

そんな幹線道路から500mほど脇へ入った所に建っているのが
チャイプーン・パヤー

非常に興味深い形をしているなあ~~

IMG_5899.jpg

間近に見るとこんな感じ。

高さ30mの太い柱の4面に、全く表情の異なる仏様が
鎮座しているのだが、珍しいなあ~~日本じゃ見ないなあ~

それにここもそうだけど、ミャンマーの寺院とか仏像って
歴史があっても古臭くないのだ。常にペンキを塗ったり
金箔を貼ったりしてメンテナンスしているようだ。

IMG_5904.jpg

ミャンマーには世界遺産がひとつもない!!

何故か??

これは歴史的価値のある建造物が考古学的な調査もされず
常に新しいものにどんどん更新されるのがまずいのと、
欧米諸国による軍事政権への圧力とも言われている。

ミャンマーでも一番有名な遺跡である、バガンの寺院群に
関して、世界遺産委員会は、遺跡の普遍的価値を認め、
ミャンマー政府にバガンの保護体制を改善して早急に
再推薦するように要求しているそうだ

要は、適当な修復や管理はやめた方がいいよ!と
言っているのだなあ~。。。

IMG_5905.jpg

写真はお祈りするガイドさん。。。

しかし、ブータンのように国の文化や信仰、歴史的建造物が
『ビジネス』になるのを嫌って、世界遺産として申請しません!
という考え方もあるしねえ~~。。。

というか、最近いろんな物が世界遺産、自然遺産になりすぎて
価値がよく判らなくなっていると思うのだが??

IMG_5912.jpg

で、これは僕の八曜日であるライオンの祠。
もちろん、ライオンに水を掛け、お祈りする。。。

IMG_5919.jpg

チャイプーン・パヤーを後にして、首都ヤンゴンに向かう。

その途中にタウチャン村という小さな村があるのだが
そこには連合軍兵士の墓地があるのだ

IMG_5920.jpg

ここには第二次世界大戦中にビルマ戦線やインド領の
アッサム地方で戦死した連合軍兵士2万7千人の遺骨が
眠っているそうだ。。。

IMG_5918.jpg

この人は21歳で亡くなったのか。。。

ビルマ戦線では日本軍も多数の死者を出しているし。。。

世界中のこういった人々の犠牲の上に今日の平和があるのだなあ~

もう!ほんまにやめようよ!
戦争はいらない!
関連記事

| バゴー | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 「敵の死者数を増やせ」

yokoblueplanetさん!どもです~~!

> おはようございます。

おはようございます!

> 最後の「戦争はいらない!」、響きますね。
> 今、ヴェトナム戦争をかなり詳しく検証した本を読んでいるのですが、凄いですよ。
> なぜたくさんの若者が戦後普通の生活に戻れなくなっているのか、その原因が分かる内容です。
> ミ・ライのギャクサツ事件、耳にしたことはありますよね。

いわゆるソンミ村の事件ですよね?ダナン近くの。。。
ホーチミンの戦争証跡博物館でも生々しい写真をたくさん見ました。。。
見ていて涙が止まらなかったのを覚えています。。。

アメリカ人以外にも韓国人が関与したギャクサツ事件もベトナムでは
たくさん発生したようですね。。。

> 誰でもあんな酷い事件は「例外」で過酷な戦況の中で切れてしまった上官の責任だと思わされてきましたが、実際は、もっともっと上の方から出されていた命令だったとたくさんの細かな証言入りで書かれています。戦争の「成果」が上がらない上層部がヤキモキして、何とか「敵のシシャ数」を増やさなければならない、無差別に「シタイの数を増やせ!」という命令だったそうで、ミ・ライは氷山の一角。若い兵士たちは上の命令のまま一般人、女子供も含めてギャクサツすることになったという経緯のようです。

営業ノルマみたいに人のシシャ数を考えるなんて到底理解できません。
上官の命令は絶対だったでしょうが、普通の神経を持つ人間ならば
気がおかしくなるでしょうね。PTSDになりますね。

実際にソンミ村以外にもあちこちの村で同じようなギャクサツが
繰り返されたようですし、当時の国際世論もアメリカに相当批判的
だったらしいですね。ただし、中越戦争以後はドイモイ政策も
あって西側諸国との交流も深まり、それにつれてアメリカに対する
感情も少しマシになっているようです。

> 下手に反対すればその場で "friendly fire" で戦死することになるので、帰還してからこの事実を国会議員などに訴えた若者もいるのですが、すべてどこかで止められてしまって改善策に結びつかない。そんな苦悩を抱えて生きているヴェトナム戦争の体験者がたくさんいるわけです。心が病まなかったら、不思議と思える過酷な戦争ですね。

ベトナム戦争を描いた映画はたくさんありますが、どれもその過酷な
戦争を伝えていますよね。アフガニスタン、湾岸戦争でも同じような
苦悩を抱える戦争体験者も多いですね。

> 何のために戦っているのか分からない戦争が多いですね。
> 若い兵士たちのアフガンでの戦いでも、皆、国のためとかではなく、一緒にいる仲間を守るために戦っているのが現実だというニュースもあります。これも後でまとめて記事にしようと思っているのですが、知れば知るほど、酷いものです。

結局、ひとにぎりの権力者にうまく操られるんですよね。
都合のいい大義名分を掲げてプロパガンダしてね。。。

結局、殺られるから殺る、家族を殺られるから殺る。
友人や仲間を守る為に殺る。。。これが全てだと思います。。。

| Chempaka | 2013/02/27 01:05 | URL |

「敵の死者数を増やせ」

おはようございます。
最後の「戦争はいらない!」、響きますね。
今、ヴェトナム戦争をかなり詳しく検証した本を読んでいるのですが、凄いですよ。
なぜたくさんの若者が戦後普通の生活に戻れなくなっているのか、その原因が分かる内容です。
ミ・ライのギャクサツ事件、耳にしたことはありますよね。
誰でもあんな酷い事件は「例外」で過酷な戦況の中で切れてしまった上官の責任だと思わされてきましたが、実際は、もっともっと上の方から出されていた命令だったとたくさんの細かな証言入りで書かれています。戦争の「成果」が上がらない上層部がヤキモキして、何とか「敵のシシャ数」を増やさなければならない、無差別に「シタイの数を増やせ!」という命令だったそうで、ミ・ライは氷山の一角。若い兵士たちは上の命令のまま一般人、女子供も含めてギャクサツすることになったという経緯のようです。
下手に反対すればその場で "friendly fire" で戦死することになるので、帰還してからこの事実を国会議員などに訴えた若者もいるのですが、すべてどこかで止められてしまって改善策に結びつかない。そんな苦悩を抱えて生きているヴェトナム戦争の体験者がたくさんいるわけです。心が病まなかったら、不思議と思える過酷な戦争ですね。
何のために戦っているのか分からない戦争が多いですね。
若い兵士たちのアフガンでの戦いでも、皆、国のためとかではなく、一緒にいる仲間を守るために戦っているのが現実だというニュースもあります。これも後でまとめて記事にしようと思っているのですが、知れば知るほど、酷いものです。

| yokoblueplanet | 2013/02/26 04:20 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~!

久々に風邪でダウンしてました。。。

> どうもオリンピックにしろ、世界遺産にしろ、ヨーロッパのいいようにしているっていうひがみがあります

でも今回は古代オリンピックから続いていたレスリングが
オリンピックからはずれるそうな。。。なんでもお隣の
国の大手スポンサーが手を回したからとかしてないとか。。。

とにかく、世界遺産もオリンピックもなんだか『ビジネス』に
なってしまって、なんだか本質がぼや~~っとしてきた印象が
強いです。。。

> 日本も世界遺産認定に向けて必死ですが、世界遺産の認定って難しいですね

結局、行政にすれば観光収入+その地の整備費用をいろんな名目で
観光客から徴収できますからね~~。。。いろんなそろばんを弾いて
いそうです。。。

| Chempaka | 2013/02/24 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> タナカって日焼けどめなんですか。

主に女性と子供が塗ってますよ。
ミャンマーの日差しは強烈ですから。。。

できるだけ白い肌に憧れがあるようです。

> このあたりの国は日本の名前が好きですね。
> インドネシアでもMASAKO,REIKO.ONDA,SIMIZUなどなど日本の名前をつければ売れると思っているのかな~!

それはありますねえ~~(笑)
タイでもKAWAIIって、もはやタイ語になってますからね~

| Chempaka | 2013/02/24 21:01 | URL |

どうもオリンピックにしろ、世界遺産にしろ、ヨーロッパのいいようにしているっていうひがみがあります
日本も世界遺産認定に向けて必死ですが、世界遺産の認定って難しいですね

| Yottitti | 2013/02/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

タナカって日焼けどめなんですか。
このあたりの国は日本の名前が好きですね。
インドネシアでもMASAKO,REIKO.ONDA,SIMIZUなどなど日本の名前をつければ売れると思っているのかな~!

| 親父 | 2013/02/20 19:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!ども~~!

> 修復は新しくすることではないですよね。

これがミャンマー流の『修復』は徹底的に『新品』に
してしまうんですよね~~(笑)

> きんぴかは見た目は綺麗だけど、威厳がなくなってしまいます。

特に日本人の侘び寂び感覚でいうと、真逆の姿ですからね~

> 拝む方はなんだか、願いが叶わないのではと思っちゃいます。

と、僕も最初は思っていたのですが、個性的な人間味ある仏像の
表情や、真面目に祈っているたくさんのミャンマーの人々を見ていると
ご利益があるかも?と思ってきました。

> 古さの感じないものは遺産でなくなってしまいますね。
> 考えれば単純です。
> 価値観の違いでしょうか。

ミャンマー政府がどれほど世界遺産登録について力を
入れているのかがよくわからないのですが、ブータンの
ように自国の文化や習慣、自然をビジネスにしたくない!と
いう考え方もありますし。。。

どちらにせよ、自国の価値観を突き通せばいいと思います。。。

| Chempaka | 2013/02/20 01:55 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども~!

> タナカって、日焼け止めなんですよね?たしか?

日焼け止めですね!
全身に塗られている赤ちゃんを見ましたよ!(笑)

この習慣がミャンマーだけというのが興味ありますねえ~
お隣のタイ、ラオスでは見ないのが不思議!廃れたのかな~?

> 何で出来ているんでしょう~。

タナカ用の木があって、あちこちの店で薪のようにカットされたタナカの
木が売られています。その木をすり鉢でゴリゴリして作ります。

木にも松竹梅があって安いのから高級品までいろいろです!

> 校庭に線を引く消石灰に見えてしまって、どうも肌に悪そうに思えてしまいます(笑)

う~~ん、実際は人体に影響ないのかなあ~??とは思いますね。
僕も塗ってもらいましたけど、最初ヒンヤリ、そしてス~~ッとして
気持ちがいいです!固まるとほっぺがゴワゴワして違和感はあります(苦笑)

> あんなに頑固だった軍事政権があっさり民主化に向けて動きましたね。
> 一体なにがあったのだ???と思います。
> 血を流さず、そうなる事があったならそれは凄い事だと思います。

中国の影響力に危機感を持ったのでしょうね~
アメリカや日本等、西側と仲良くして中国のいいようにはさせないぞっ!て。

ただ少数民族と政権の武力衝突は日常的にあるようですし
外交同様、内政に関してもバランスのある舵取りが必要ですね~。

> タイムリーですが富士山の世界遺産・・・(笑)
> なったら大変ですね~。

世界中からたくさん観光に来るのでしょうか?
めちゃくちゃ混みますねえ~~(笑)

行政的には観光収入が増えていいのでしょうが、
最近多発している、軽装で登山してレスキューされたり
行方不明になったりという、笑えない事件も増えるのかな~と。。。

> でも富士山登山の記事を読むと、みなさん結構、散々な事を書いてありますよね。
> 本当にそんな現状だと、世界遺産は難しいですね~。

実際にはどうなんでしょう??
僕、全く富士山のそういうハードやソフト面の情報って
知らないんですよね~。関西にいると特にです!

> 夫の話ではトイレは噂のインドより酷かったそうです(今は改善されたみたいですが)

インドのトイレより酷いって!?
改善されても、7月8月のピーク時はそれなりにインドなんじゃないですか?(笑)

> ところで親分!

うむ。

> 参加者1名ご家族を伴って増えましたぜ!

なんと!参加者様が!?
しかもご家族で!?
ブログ関係の方です??

> ツアー販売前に、いろいろ決めないといけないですね~。

山小屋、足、ある程度の自由度、レンタルできる装備。。。
総合的に考えて、ツアー(フリー)がいいかな?と。。。

いろいろ決めていきましょう!

| Chempaka | 2013/02/20 01:46 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!ども~~です!

> 唐突ですが、世界遺産と新幹線の駅とは似てると思います。(笑)
>Chempakaさんの言われるように 停車駅をどんどん増やして行くと 
>速いありがた味が薄れて…世界遺産も同じです。

霧のまちさん、例えがうまい!!

いや~、そういう事だと思いますよ。
速さが魅力なのに、駅を増やして失速させてどうする!?と
いう感じで。。。

>富士山を遺産にと我が県はヤッキになってますが 意味がイマイチ???です。

屋久島のように自然遺産として登録を!という事ですよね?
僕もイマイチ???です(笑)
結局、観光収入目的なんでしょうね~。。。行政が良く使う手というか。。。

個人的には富士山はきれいだと思いますし、魅力的なんですけど。

> 戦争はホント 無くしたいですね。「永遠のゼロ」を読んだばかりなので痛切に思います。

定期的に戦争をしないと経済が回らないような国もあったりと
世の矛盾をいろいろ感じさせられます。。。

| Chempaka | 2013/02/20 01:22 | URL |

修復は新しくすることではないですよね。
きんぴかは見た目は綺麗だけど、威厳がなくなってしまいます。
拝む方はなんだか、願いが叶わないのではと思っちゃいます。
古さの感じないものは遺産でなくなってしまいますね。
考えれば単純です。
価値観の違いでしょうか。

| MIUMIU 美雨 | 2013/02/19 22:54 | URL |

タナカって、日焼け止めなんですよね?たしか?
何で出来ているんでしょう~。
校庭に線を引く消石灰に見えてしまって、どうも肌に悪そうに思えてしまいます(笑)
あんなに頑固だった軍事政権があっさり民主化に向けて動きましたね。
一体なにがあったのだ???と思います。
血を流さず、そうなる事があったならそれは凄い事だと思います。

タイムリーですが富士山の世界遺産・・・(笑)
なったら大変ですね~。
でも富士山登山の記事を読むと、みなさん結構、散々な事を書いてありますよね。
本当にそんな現状だと、世界遺産は難しいですね~。
夫の話ではトイレは噂のインドより酷かったそうです(今は改善されたみたいですが)

ところで親分!
参加者1名ご家族を伴って増えましたぜ!
ツアー販売前に、いろいろ決めないといけないですね~。

| ももくそ | 2013/02/19 19:09 | URL |

唐突ですが、世界遺産と新幹線の駅とは似てると思います。(笑)  Chempakaさんの言われるように 停車駅をどんどん増やして行くと 速いありがた味が薄れて…世界遺産も同じです。 富士山を遺産にと我が県はヤッキになってますが 意味がイマイチ???です。
戦争はホント 無くしたいですね。「永遠のゼロ」を読んだばかりなので痛切に思います。

| 霧のまち | 2013/02/19 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/326-94441d70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

