アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ナガルコット~きれいなヒマラヤと初日の出は??

ネパール・ナガルコット
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

この日は2011年1月1日。。。

ガバッ!っと布団から起き上がり、部屋のテラスに直行!

きれいな初日の出が見られますように~~~という
願いも空しく、昨日に引き続きどんよりとした雲が。。。

東の方角は少し赤味を帯びているが、太陽が見えない!見えないぞっ!

IMG_1868_20130120042648.jpg

次に正面に目をやる。。。

本来ならば、ここからきれいなヒマラヤの山々が見えるはずなのだが。。。

うわ~、ガックシだなあ~何も見えないや!

IMG_1870_20130120042703.jpg

他の宿泊客もこのロマンチックな行事を見ようとテラスに
出てきているのだが、あちこちから落胆する声が。。。

くうう~~、この日の出を見るために、きれいなヒマラヤ
見るためにわざわざ乾季にやってきたのに~~

IMG_1875_20130120042717.jpg

寒~~~いテラスで手をもみもみしながら、諦めずに待つ。。。
靴下を二重に履き、ダウンジャケットを着込み、頭には
ニット帽。。。

だんだんと明るくなるが、一向に太陽が見えない。。。
もう、かなり太陽は上昇しているはずなんだが。。。

IMG_1884_20130120042734.jpg

ふと、前方に見える民家に目をやると、こんなに寒い中で
超薄着の女性が井戸水で何かを洗い始める!

横の男性は服を着たまま、頭を洗い出す!

慣れというのはすごいなあ~~!
こんなに寒いのに平気なんだなあ~~!

こっちはこんなに着込んでいるのに、寒くて仕方がないというのに。。。

IMG_1885_20130120042841.jpg

さらに待っていると。。。

よっしゃ~~~!太陽が見えてきた!

IMG_1888_20130120042853.jpg

。。。。

感無量。。。
来て良かった。。。ほんと良かった。。。

周りからも歓声が聞こえる!

IMG_1911.jpg

ふと正面を見ると、ヒマラヤも見え出してきたぞ!

またしても感無量。。。

IMG_1912.jpg

完全とは言えないが、それでも十分美しいヒマラヤの景色だ!

IMG_1891.jpg

案内図によると、ここナガルコットからは残念ながらエベレストは見られない
ずっ~~と東の方角のようだ。。。

いや~~、十分に満足したぞ!

さあ、朝食を食べて6時間のトレッキングだ!
ガイドなしでチャングナラヤンまで行くのだ!
行けるかなあ~~??一人で。。。

ネパールの旅は続く。。。

関連記事

| ナガルコット | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもっ!

> 凄い!
> 一体何度くらいあるんですか?

確実にマイナス温度でしたよ!
キーンと冷えて、吐く息が3mぐらい白くてね~

だって靴下二重に履いてても靴が冷たく感じましたから!

> 冬に半袖で外で水浴びだなんて・・・。
> 人間の適応能力は凄いですね~。

話のスケールがでかくなってますね!適応能力(笑)
でも、やっぱり慣れって凄いですよね!平気で笑顔ですもん!

> 日の出残念でしたね。
> 天気が悪いのって、本当にガックリきますよね。

ほんとガックシです。。。
わざわざ乾季にやってきたのに!

随分昇ってから太陽が見られましたけどね~
パーフェクト!ではないですから。

> トレッキング楽しそうです~。
> 寒い冬が早く終わって欲しいです。

ネパールのトレッキングというか、僕がしてきたのは
ハイキングぐらいの感じなんですが、良かったですよ!
せいぜい2000mぐらいですから、高山病も心配ありませんし。

富士山の次はネパールにします??(笑)

| Chempaka | 2013/02/20 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~!

> 朝はきりや雲がかかってることが多いので、ヒヤッとしますね

朝霧はまだ良くても、日の出を見るのに厚い雲が
空に漂っていると、アチャ~~~って思いますね(笑)

普段、早起きが苦手なのにがんばって起きてみたら
アチャ~~って悲しすぎます(苦笑)

> でも太陽が出れば百人力~
> 来た甲斐があったというものです

結局、この時はかなり太陽が昇った後だったので少し残念!!
コンプリートな日の出を堪能したかったです!

> それにしても半袖で、なおかつお洗濯とは・・・・
> 寒くないのかしら

こういうのは、慣れなんでしょうかねえ~~??(笑)
乾布摩擦すると寒さなんてヘッチャラ!とか言いますけど
そういう感じなんでしょうか??

完全にマイナス温度の世界なのに!!

| Chempaka | 2013/02/20 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 元日のご来光と、
> ヒマラヤの山々を同時に見られるなんて、
> すご~く贅沢ですね!!

狙ってました!(笑)

が、そう簡単には絶景は見せてくれませんね(笑)
乾季が狙い目という事で期待はしてたんですけどねえ~

> そして、地元の人たちが、
> いつもの朝を超薄着で過ごしている....、

これはびっくりしました!
確実にマイナス気温でしたし、まさかあんな薄着で
しかも冷たい水で洗濯とは!!

思わず望遠で撮ってしまいました!(笑)
しかも、向こうも気が付いてカメラ目線だし~(笑)

> おなじ元日の朝をおなじ場所で過ごしていても、みんな色々で、
> そんな風景がいいなぁ~って思いました♪

元旦の日の出を楽しみにしているのは宿泊客ばかりなり。。。

日の出が見れないと、ため息、諦めの言葉が聞こえる中で
いつものリズムで一日を始める人々。。。

う~~ん、いいなあ~~!

| Chempaka | 2013/02/19 02:01 | URL |

Re: スイス・アルプスでも。。。

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 十分感動するのに、それ以上の高さの山ですから、感動が一段、二段上になるでしょうね。やはりこれは現地で体験しないと!ですね。

山が高いですから、なんというか距離感が掴みにくいです。
近いのか遠いのか、不思議なものです。。。

スカッ!とした晴天の日に見られれば良かったんですが、
これはこれで、焦らされたような感覚だったので、その分
感動もひとしおでした!

| Chempaka | 2013/02/19 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどまいど!

> Chempakaさま 毎度です。

どもどもです!

> 最近早起きが辛くなくなってきたのでw 僕も日の出はできるだけ見るようにしてますが、やっぱりヒマラヤはすごいですね〜なんかスケールが違うなあ。

日本ではというか、元々僕は夜行性なので早起きが
大の苦手なんですよね~(苦笑)

なので、旅行に行っても移動じゃない日なんかは
普通に昼ごろまで寝てますしね(笑)
朝ごはんの時間に間に合いません(苦笑)

ただ初日の出だけはここ毎年定番イベントになっていますので
がんばって起きてます!!

> ちなみに今年の元旦はナミビアにいて、初日の出もチャレンジしたのですが、ちょうど山の向こう側だったので太陽の姿を拝めたのは随分時間が経ってからでした。。

もう、こればっかりは運ですからねえ~
一度、アフリカの広大な平原から見られる日の出を
見て見たいです!海、山、川はありますけど地平線から
ひょっこり顔を出す日の出だけは未だに見た事がありません。。。

| Chempaka | 2013/02/19 01:49 | URL |

凄い!
一体何度くらいあるんですか?
冬に半袖で外で水浴びだなんて・・・。
人間の適応能力は凄いですね~。

日の出残念でしたね。
天気が悪いのって、本当にガックリきますよね。
トレッキング楽しそうです~。
寒い冬が早く終わって欲しいです。

| ももくそ | 2013/02/18 21:00 | URL |

朝はきりや雲がかかってることが多いので、ヒヤッとしますね
でも太陽が出れば百人力~
来た甲斐があったというものです

それにしても半袖で、なおかつお洗濯とは・・・・
寒くないのかしら

| Yottitti | 2013/02/18 15:34 | URL | ≫ EDIT

元日のご来光と、
ヒマラヤの山々を同時に見られるなんて、
すご~く贅沢ですね!!

そして、地元の人たちが、
いつもの朝を超薄着で過ごしている....、
おなじ元日の朝をおなじ場所で過ごしていても、みんな色々で、
そんな風景がいいなぁ~って思いました♪

| キュウ親 | 2013/02/17 22:23 | URL |

スイス・アルプスでも。。。

こんばんは。
十分感動するのに、それ以上の高さの山ですから、感動が一段、二段上になるでしょうね。やはりこれは現地で体験しないと!ですね。

| yokoblueplanet | 2013/02/17 18:28 | URL |

Chempakaさま 毎度です。
最近早起きが辛くなくなってきたのでw 僕も日の出はできるだけ見るようにしてますが、やっぱりヒマラヤはすごいですね〜なんかスケールが違うなあ。
ちなみに今年の元旦はナミビアにいて、初日の出もチャレンジしたのですが、ちょうど山の向こう側だったので太陽の姿を拝めたのは随分時間が経ってからでした。。

| hungrykaz | 2013/02/17 09:24 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども!

> 景色がとても綺麗で、
> 空気が澄んでいるような感じがします。

本当は雲ひとつない、日の出シーンを期待してたのですが。。。
確かに空気は澄んでいてきれいですよ!

しかし、寒かったです!

> 日差しが神々しいですネ。
> トレッキング、ハードそう。

トレッキングは道に迷わないように、その辺の人々に
聞きながら歩きました。。。

トレッキングシューズを履いてなかったので、下り坂の
連続は足首が痛くなって大変でした(苦笑)

でも、ちょっとした出会いあり、美しい景色ありで
かなり楽しめました!

| Chempaka | 2013/02/17 03:13 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもども~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> ヒマラヤの山越しに見える初日の出…
> すばらしい景色なんでしょうねぇ!

本当は雲ひとつない、パーフェクトな日の出を
期待していたのですが、残念です!

乾季であってもきれいに見られるのはそうそうないようです。。。

> 高くなってからでも見えてよかったです。
> 特別にスペシャルな日の出風景ですねー!

ここ毎年、初日の出を見ながらその年、その年の抱負を
頭で念じてます。一年の始まりという事もあり旅行中で
あっても気が引き締まる思いを感じます!

| Chempaka | 2013/02/17 03:07 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> 美しいです!

美しいですねえ~~!

> 初物に興味のない私は、初日の出とかどうでもいいけど、
> 日の出は美しいというか、雄大ですね。

僕も普段日本にいる時はサンライズ、サンセットとかには
興味がないのですが、さすがに旅行になると、日常的な
イベントであっても体験したくなります(苦笑)

> 気になるのは、不思議なデザインのホテルです。

このあたりのホテルは部屋のテラスから雄大なヒマラヤが
見られるようになってます。標高は2100mぐらいです。

> なんか、日本から遠くにいったような(実際そうなんですが)
> 映画でしかみられない世界に行かれたんですね。

そうですね。実際に日の出を見ながら、日本から遠い所に
いるのだなあ~と思ったものです。。。世界の屋根の近くに!

| Chempaka | 2013/02/17 03:03 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どうもどうも!

> うわー神がかった感じですねぇ~。

神々しいでしょ?
結局かなり太陽が昇った所での初日の出になってしまいました。。。

> なぜ人間、太陽が昇ることがこんなにも好きなんでしょう!!
> なんかわぁーって気持ちになりますよね。

しかもその『なんかわぁー』って万国共通のようですしね!
一日が始まる!という象徴的なイベントなんですねえ~
実際に人間は朝日を浴びる事で身体が起きてくるらしいですし。。。

> でも寒そう…
> 現地の方は元気ですね!

マイナス温度の中、冷たい水で洗濯と洗髪。。。
信じられませんが、彼らにはどうってことない日常的な事なんでしょう。。。
元気すぎます!僕なんて、厚着プラス貼るカイロですから!(苦笑)

> 6時間のトレッキング…どうだったのでしょう。
> 遭難していないことは理解しています(笑)

遭難はしませんでしたが、途中道に迷いかけました(笑)
少し遠回りしてしまいましたが、トレッキングは無事に終了できました!

がっ!!この夜、カトマンズでえらい目に遭う事になります。。。

| Chempaka | 2013/02/17 02:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ちょっと残念な初日ではあったけど・・・よかったよかった!

結局、かなり登った太陽を見る事になりました(苦笑)
ま、初日の出にはかわりませんしねえ~。。。

> そのホテルも標高の高い位置にありますね。

ナガルコットのこのあたりは標高で大体2100mぐらいですね。

> 山の斜面に広がる風景を見て ダージリンを思い出しました。

ダージリンもこんな感じなのですか?
気候的にも良く似ているのかな?
段々畑が美しい所でした!

> 住民の軽装にびっくり~!
> そりゃ無いでしょうって格好ですよね。 驚き驚き。

確実にマイナス温度の中、こっちはニット帽にダウンジャケット
足には分厚い靴下とタイツ、腰には貼るカイロしているのに
彼女の軽装には参りました!!慣れなんでしょうか?
水も冷たいと思いますし、過酷です!

| Chempaka | 2013/02/17 02:50 | URL |

景色がとても綺麗で、
空気が澄んでいるような感じがします。

日差しが神々しいですネ。
トレッキング、ハードそう。

| ピー助 | 2013/02/16 23:58 | URL |

こんにちわ

ヒマラヤの山越しに見える初日の出…
すばらしい景色なんでしょうねぇ!
高くなってからでも見えてよかったです。
特別にスペシャルな日の出風景ですねー!

| M@lauaealoha | 2013/02/16 10:49 | URL | ≫ EDIT

美しいです!

初物に興味のない私は、初日の出とかどうでもいいけど、
日の出は美しいというか、雄大ですね。
気になるのは、不思議なデザインのホテルです。
なんか、日本から遠くにいったような(実際そうなんですが)
映画でしかみられない世界に行かれたんですね。

| ぴき | 2013/02/16 10:35 | URL |

うわー神がかった感じですねぇ~。

なぜ人間、太陽が昇ることがこんなにも好きなんでしょう!!
なんかわぁーって気持ちになりますよね。

でも寒そう…
現地の方は元気ですね!

6時間のトレッキング…どうだったのでしょう。
遭難していないことは理解しています(笑)

| prego | 2013/02/16 09:41 | URL |

ちょっと残念な初日ではあったけど・・・よかったよかった!
そのホテルも標高の高い位置にありますね。
山の斜面に広がる風景を見て ダージリンを思い出しました。
住民の軽装にびっくり~!
そりゃ無いでしょうって格好ですよね。 驚き驚き。

| 霧のまち | 2013/02/15 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/325-1e44842e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

