アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのドゥシット動物園へ行ってみる

タイ・バンコクのドゥシット動物園
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

この前のベトナムの記事でも紹介した通り、僕は
動物園が好きで、訪れる都市に動物園があれば
ふらりと出かける事にしている

で、バンコクの広大な敷地を持つドゥシット動物園
ぶらぶらと出掛けてみた

IMG_1802.jpg

そうそう!これこれ!

この子供達の笑顔や、その親達の幸せそうな表情を
見ていると旅の疲れも癒されるのだ。。。

IMG_1814.jpg

ま、特に珍しい動物がいるとか、凝った演出をしているとかは
ないのだけれど、ただただブラブラして幸せそうな人々を
ウォッチしているだけで大満足なのだ

IMG_1810.jpg

ぼーっと座って、その平和な風景を楽しめるのは動物園ならでは!

これはクセになるなあ~~

IMG_1825_20130115004400.jpg

!!

なっ!なんだ?なんだ?

凄い数のポリスが歩いているぞ!
しかも、装備が物々しいではないか!

一瞬にして、平和な雰囲気がどこかへ飛んでしまった!

IMG_1834_20130115004506.jpg

動物園の外に出てみて、理由がわかった。。。

赤シャツ軍団が暴れていたのだった

その鎮圧に動物園近くの警察本部から大量のポリスが
動員された模様。。。

IMG_1836_20130115004530.jpg

バリケードを築いて、ポリス達の足止めをし始める赤シャツ隊。。。

ちょっとヤバイなあ~~、ここを抜け出さないと怪我するかも
しかし、逃げようにも、いつの間にか道が封鎖されてしまい
かなり遠回りして帰らなきゃいけない。。。

参ったなあ~。。。

IMG_1845_20130115004713.jpg

そこら辺でいろんな物が破壊され始める。。。
後で知ったのだが、この時バンコクに戒厳令が発せられた!!

なんか、こういう時って妙に冷静になれるものだと自分でも
びっくりしたが、もう、気分は特派員気取りになっていて
スクープだ!とばかりに夢中になってシャッターを切る!

IMG_1844.jpg

凄い数の赤シャツ隊とポリスの数。。。

IMG_1837_20130115004553.jpg

睨み合いが始まったぞ~~

でも、でも、よ~~~く観察していると睨み合いながらも
表情は双方共に明るいというか和やかな表情だ

しかも、何やら持っている携帯で写真を撮り始めた!
まるで、記念写真を撮るように笑った顔で撮っているのだ!

もう、はあ??って感じだ

報道ではCNNもBBSもNHKも戒厳令のバンコク
様子を険しい表情で伝えているが、実際はこんなもの

ただし、カオサンの宿に帰ると。。。

IMG_1852_20130115004736.jpg

やばい!!タイ国軍が出動していた!!
戦車でカオサン通りの入口を封鎖しているぞ!

外国人の多く滞在するカオサン通りには一歩も赤シャツ隊
近づけないつもりのようだ。。。

さすがに軍が出動するという事態に、今のうちに出国した方が
いいのかなあ~と思いながら3日後にはクアラルンプールに
向けて出発するし、まっ、いいか!と脳天気な僕

嫁さんからも電話で、早く出国した方がいい!と言われたが
ソンクラーンの水掛祭りに参加したいしなあ~とか悠長な僕

ただ、今から思うとたまたま無事だっただけで、本来はもっと
危機意識を持たないといけなかったと反省です。。。
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

匿名様、コメントありがとうございます!

> 昔妻と行ったことが有り
> 懐かしく読ましてもらいました。

旅先で動物園に行かれるのはお好きですか?
僕は大好きなんです。旅行先の小さな幸せを
見つけるのに動物園は最適なんです。

| Chempaka | 2013/02/27 01:07 | URL |

昔妻と行ったことが有り
懐かしく読ましてもらいました。

| アジア好き | 2013/02/26 16:48 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさま、どもども~です!

> Chempakaさま 毎度です!
> うわーこんな場面に出くわしてたんですね〜

まさに突然です(苦笑)
気が付いたら『ど真ん中』にいました。。。

> 僕は「あと1日遅かったら」みたいなニアミスはあっても、事件のまっただ中に居合わせたことはないです。睨みあっても笑顔、ってのはいいですね。世界中にそんな国は他にないかもしれません。

警察も赤シャツ隊も皆、楽しそうにゲラゲラしゃべってるんですよね(苦笑)
しかも、お互い携帯電話で写真撮りまくり。。。
なので、目の前でバリケードだ!ってガチャガチャやってても緊張感がない。。。

> 野次馬根性でついつい現場の写真を撮りたくなってしまう気持ち、分かる!教科書通りに「そんなことしちゃダメです、逃げましょう」と言うこともできますが、旅先で出会ったレアな瞬間を見逃していいのか?っていう貧乏根性?も自分のことのようによ〜くわかります。きっと自分もそうしてただろうな、と。で、そういう人が、時々運悪く本当に事故に巻き込まれて、日本で報道されて、バカだなあ、日本人の面汚しだと言われる。。

そう、緊張感がないっていってもお互い武器を持ってますからね~
だからhungrykazさんが仰るように、よく日本人が巻き込まれて。。。って言うのは
ちょっとした『流れ』の変化だったと思うのですね~。。。
たまたま、ニコニコで終わったけれど、興奮した誰かが一発発砲しただけで。。。
血みどろの事態になっていたかも知れませんね。もちろん僕も流れ弾に当たったりして
日本のいろんな掲示板で『自己責任乙』とか書かれてね~(苦笑)

> 外国に居るときは自分は「日本」の看板を背負っているのだと、忘れちゃいけませんね。僕も一緒に反省するのでChempakaさんも反省しましょうw

いや~~、『日本』を背負っているのだ!きちんと振舞わなければ!という
気持ちはシーン、シーンで頭に浮かび、気持ちを新たにするのですが、基本的に
欠如しているかも知れませんね、僕は。。。(苦笑)

という事で、二人で反省。。。(笑)

| Chempaka | 2013/02/11 01:04 | URL |

Chempakaさま 毎度です!
うわーこんな場面に出くわしてたんですね〜
僕は「あと1日遅かったら」みたいなニアミスはあっても、事件のまっただ中に居合わせたことはないです。睨みあっても笑顔、ってのはいいですね。世界中にそんな国は他にないかもしれません。
野次馬根性でついつい現場の写真を撮りたくなってしまう気持ち、分かる!教科書通りに「そんなことしちゃダメです、逃げましょう」と言うこともできますが、旅先で出会ったレアな瞬間を見逃していいのか?っていう貧乏根性?も自分のことのようによ〜くわかります。きっと自分もそうしてただろうな、と。で、そういう人が、時々運悪く本当に事故に巻き込まれて、日本で報道されて、バカだなあ、日本人の面汚しだと言われる。。
外国に居るときは自分は「日本」の看板を背負っているのだと、忘れちゃいけませんね。僕も一緒に反省するのでChempakaさんも反省しましょうw

| hungrykaz | 2013/02/10 13:28 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどっ!

> champakaさん、

はい。

> もう、びっくり。
> のどかな動物園の記事が最期まで続くと思ったら。
> Champakaさん、あぶないですう。

こういうのっていきなり出くわすものなんだと思いました。。。
なんだか、警察も赤シャツ隊も笑いながらカメラで撮りあいしてるし
まったく緊張感のない雰囲気でしたが、運が良かっただけですね!

実際に死者が出たり焼き討ちにあったりしてましたしね。。。

こういう時こそ行動は慎重にしなければいけませんね!

> 家族じゃなくても、写真などとらずに、
> 早く出国、もしくは身の安全を確保、、と言いたいですう。

何回も電話やメールで逃げろ~!って言われました。。。
報道ではバンコクに戒厳令!とかやっていて緊張感が
最高潮のような表現でしたが、僕の泊まっているホテルの
周りでは水掛祭りでキャーキャー言ってるんですよね(苦笑)
なんというか、このギャップに感覚がマヒしてしまったようです。

> ところで、バリ島にいく計画がもちあがり、champakaさんに、
> 情報を聞こうと思っていたら、計画がぽしゃりました。 残念! 家のこととか、家族のこととか、猫のことがあり、自由に旅行できません。 昔は、champakaさん状態だったのに。

ぬお~~っ!残念すぎる~~!
計画を立てながら気分も最高潮な時に中止が決まると、泣きたくなりますね~

バリ島ってホテル選びが楽しいんですよね~!
どの街をチョイスするかで滞在の仕方も変わりますしね!

うわ~~。。。
とにかくリベンジを果たしてください!

| Chempaka | 2013/02/07 01:52 | URL |

Re: カメラを持っていると。。。

Yokoblueplanetさん!どうもです~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 群衆は恐いです、いつ何のきっかけで暴走するか分からない部分があるので。
> 特に大きなカメラなどを持っていると、間違われることもありますから。

カメラが火器類と間違われるのですね?ありえますね!それは!
一見、和やかそうに見えてもちょっとした事で流血の惨事になりえますし
本来、観光客の僕などはさっさと非難した方がいいんですよね。

> でも何ごとも無くて良かったですね(無事だったから云える!)
> 最近赤シャツ軍団の話聞きませんが、今は落ち着いているのでしょうか?!

最近はめっきり聞かなくなりましたね~~!
さすがに前回は死者が出たり、ショッピングモールが
焼き討ちにあったりと酷かったですから。

何事もなかった事は良かったです。

このまま政情が安定する事を望みます!

| Chempaka | 2013/02/07 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもっ!

> あれ?これっていつ頃のお話です?
> 今では落ち着いているんでしょうかね~、洪水以来、タイの嫌なニュースは聞きませんが。

すみませ~~~ん!
古い話で恐縮で~~す!
4年も前です~~~(苦笑)

そうですね。最近は嫌なニュースはありませんね!
去年の年末は洪水もありませんでしたしね。

このまま平穏でいてほしいです!
国王の健康問題だけですね。心配なのは!

> そう言えば、Chempakaさんはよく動物園というか動物の画像を載せてますね~。
> 好きだったんですか~。

そうなんです。結構好きですね~!
別に珍しい動物がいるとかではないのですが、つい足が向きますね!

あの雰囲気が好きなんですね~。
その国の日常が見れますでしょ?それがいい!

> 私は旅先で動物園に入った事がないので、なるほど~と新鮮に思いました・・・・。

なんかね、いいもんですよ。
人間観察も楽しいですし(笑)

動物観てるよりも人間を観ている方が長い(笑)

> って、この画像のトラ(作り物)に、オラウータン(オレンジジュース!)に、ミーアキャットなんて!!!
> ライフ・オブ・パイ見ました?(笑)
> それともチョイスはただの偶然ですか?!(驚)


!!!

って、何の事ですか??(笑)
映画にこんなシーンが出てくるんです?(笑)

このまえ、ももくそさんが紹介されてた映画ですよね?

ぐははは、偶然ですわ!(笑)

> ちょうど今、いつこの映画の「超、ネタバレ記事」を書こうか考えていたところなので、驚きました(笑)

最近、映画見てないなあ~~~。。。
一時、テレビが我家に来たときは、毎週何枚もレンタルして観てましたけど。。。

なのでネタバレ記事読んでも、言わんといて!!にはなりません(笑)

| Chempaka | 2013/02/07 01:21 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> chempakaさん、ご無事でなによりです。
> 特派員魂もいいですが、流れ弾とか当たったら大変です。

油断は禁物なのはわかるのですが。。。
明らかに和やかなムード一色で、銃撃戦が起こるなどとは
想像もつきませんでした。。。

でも、何かの拍子で雰囲気なんて一気に変わるのでしょうね!

特派員気取りで怪我でもしたら笑いものです。

> こういうときはとりあえず逃げてくださいね。
> でも、その甲斐あってか、一触即発的なシーンも撮れたりして迫力ありますね。なんて言ってる場合ではないですね。
> とにかく危険地域には近づかないことです。

戒厳令がバンコクに出されて、報道的には緊張感が
クライマックスに達しているのですが、僕の泊まった
ホテルの周りでは水掛祭でキャーキャー言ってますし。。。

何か対照的な風景に感覚がマヒさせられます。

> chempakaさんに応援していただいたおかげでブログ3周年を迎えることになりました。
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ同じく3周年を迎え4年目に突入です!
引き続き宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2013/02/07 01:09 | URL |

Re: は

ピー助さん!まいどまいどっ~~!

> 貴重な体験ですね。
> 何かあった時の
> 海外でのとっさな判断って、難しいですよね。

難しいですよね~~!

こういうシーンは特殊ですけど、普通に観光していると
困った事や、小さなピンチ!みたいな事は良くある訳で。。。

とっさとっさ、しかも判断のスピードが重要なんですよね!

> 街中に戦車がいたら、さすがに怖いかも。
> 街中の戦車なんて、パリ祭のパレードでしか見たことないです。

ですよね~~、普通に暮らしていると戦車なんて見る機会って
ないですものね!だから目の前で、しかも公道を走っている戦車を
見た時はさすがに『やべぇ~』って思いました。

| Chempaka | 2013/02/07 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどまいどっ!

> こんにちわ

こんにちは!

> 着ぐるみのなかのひと暑そう…なんて思ってたら
> あの騒動のさなかだったんですねー!

そう最中だったんです。
こういう場面に遭遇してはっ!っと気付くものなんですね(苦笑)

> 結果ご無事だったからあとで笑えますけど…
> アルジェリアのことも記憶に新しいですし

確かに。。。

なんか警察も赤シャツ隊もお互いをカメラで撮り合ったり
笑いながら談笑しているのを見ると、パフォーマンスか!?と
思ってしまいますね。

記事には書いてないのですが、この直後、ニューハーフの
赤シャツレディ?が出てきて双方から笑いを取ってましたもん!(笑)

> 奥さまの心配なさったお気持ち、よーくわかります。
> ほんとにご無事でよかったです!

ありがとうございます。

でも、ほんと『流れ』が変わると怖いですね。
紙一重の緊張の中にいたんだと思います。。。

| Chempaka | 2013/02/07 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> 私も遭遇したことがあるけど、セントラルワールドも燃えつくされたし、こればかりはパフォーマンスなのか、紙一重ですね

これねえ~~、パフォーマンスもありますよね?
セントラルワールドが焼かれたのは、どさくさに紛れた輩が
やったんだと思います。

そういう意味ではまさに紙一重!

それにしても焼け跡が痛々しかったですよね!
今ではすっかり元通りになって、連絡通路も使えますしね!

> 何年かに一度おきる騒ぎで、どきどきですね
> いまでは王様の体調も心配です
> いつまでもお元気でいてほしいです

赤シャツ隊も気になるところですが、そう国王の
ご体調があまり宜しくないようですね~~
今の皇太子はあまり人気がないような話を聞きますし。。。

ちょっとした騒ぎになるんじゃないでしょうかねえ~

| Chempaka | 2013/02/07 00:43 | URL |

champakaさん、

もう、びっくり。
のどかな動物園の記事が最期まで続くと思ったら。
Champakaさん、あぶないですう。
家族じゃなくても、写真などとらずに、
早く出国、もしくは身の安全を確保、、と言いたいですう。

ところで、バリ島にいく計画がもちあがり、champakaさんに、
情報を聞こうと思っていたら、計画がぽしゃりました。 残念! 家のこととか、家族のこととか、猫のことがあり、自由に旅行できません。 昔は、champakaさん状態だったのに。


| piki | 2013/02/06 12:53 | URL |

カメラを持っていると。。。

こんばんは。
群衆は恐いです、いつ何のきっかけで暴走するか分からない部分があるので。
特に大きなカメラなどを持っていると、間違われることもありますから。
でも何ごとも無くて良かったですね(無事だったから云える!)
最近赤シャツ軍団の話聞きませんが、今は落ち着いているのでしょうか?!

| yokoblueplanet | 2013/02/05 18:26 | URL |

あれ?これっていつ頃のお話です?
今では落ち着いているんでしょうかね~、洪水以来、タイの嫌なニュースは聞きませんが。

そう言えば、Chempakaさんはよく動物園というか動物の画像を載せてますね~。
好きだったんですか~。
私は旅先で動物園に入った事がないので、なるほど~と新鮮に思いました・・・・。
って、この画像のトラ(作り物)に、オラウータン(オレンジジュース!)に、ミーアキャットなんて!!!
ライフ・オブ・パイ見ました?(笑)
それともチョイスはただの偶然ですか?!(驚)
ちょうど今、いつこの映画の「超、ネタバレ記事」を書こうか考えていたところなので、驚きました(笑)

| ももくそ | 2013/02/05 11:05 | URL |

chempakaさん、ご無事でなによりです。
特派員魂もいいですが、流れ弾とか当たったら大変です。
こういうときはとりあえず逃げてくださいね。
でも、その甲斐あってか、一触即発的なシーンも撮れたりして迫力ありますね。なんて言ってる場合ではないですね。
とにかく危険地域には近づかないことです。

chempakaさんに応援していただいたおかげでブログ3周年を迎えることになりました。
これからもよろしくお願いします。

| MIUMIU 美雨 | 2013/02/04 22:38 | URL |

貴重な体験ですね。
何かあった時の
海外でのとっさな判断って、難しいですよね。
街中に戦車がいたら、さすがに怖いかも。
街中の戦車なんて、パリ祭のパレードでしか見たことないです。

| ピー助 | 2013/02/04 18:09 | URL |

こんにちわ

着ぐるみのなかのひと暑そう…なんて思ってたら
あの騒動のさなかだったんですねー!

結果ご無事だったからあとで笑えますけど…
アルジェリアのことも記憶に新しいですし
奥さまの心配なさったお気持ち、よーくわかります。
ほんとにご無事でよかったです!

| M@lauaealoha | 2013/02/04 17:15 | URL | ≫ EDIT

私も遭遇したことがあるけど、セントラルワールドも燃えつくされたし、こればかりはパフォーマンスなのか、紙一重ですね
何年かに一度おきる騒ぎで、どきどきですね
いまでは王様の体調も心配です
いつまでもお元気でいてほしいです

| Yottitti | 2013/02/04 15:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもっ!

> ウワッ  遭遇しちゃったんですね~。

気がついたら、『現場』の真っ只中にいてました(苦笑)
びっくりしました。。。

> でも、彼らは至ってノンキなんですね。 ヘエ~~!

ですよ~~!
お互い携帯電話のカメラ機能で記念撮影みたいなのをやってるし。。。
どっちも緊張感なく、ケラケラ笑ってるんですよ!

> 報道の仕方と 実際の動きには いつもかなりの
> 温度差があるんですよね。 その逆もありかも。

BBCやCNNなんかはずっと報道してるし、
僕の奥さんは心配になって早く出国した方がいい!と言うし。。。

でも、外ではあちこちでキャーキャー言いながら水掛祭りを
やっていて、報道から伝わるような危機迫った雰囲気が皆無
なんです。。。

> 動物園のレポのはずが・・・すっかり騒動レポに!

なんちゃって報道カメラマンの気持ちでした(笑)

> 私もエジプトで 大勢の警官隊に遭って何だ何だ??の
> 経験が…。 日本は平和ですね~。

僕も霧のまちさんも、無事に帰国してますけど海外では
こういうちょっと危険かな?という状況が『流れ』で
良くも悪くもなるので、本当は最悪の事を考えて慎重に
行動する方がいいんですよね~

ほんと日本は平和です。。。

| Chempaka | 2013/02/04 03:26 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもども~~です!

> 最初の画像の着ぐるみの動物さんと、
> 途中の機動隊お巡りさんはまだいいとして...、
> 最後に軍隊登場!!!

この日の5日ぐらい前から、赤シャツ軍団の破壊行為が
エスカレートしていたのですが、まさか動物園の近くで
遭遇するとは思っていませんでした~!

気がついたら、『現場』の真っ只中にいるんです(苦笑)
びっくりしましたよ~~

> 一日の中で、こんなに目まぐるしく雰囲気が変わるって、
> 平成の日本にいると...体験できないですね~。

ケラケラ笑ってる警察はいいんですけど、さすがに戦車で
街をうろつくタイ国軍を見たときは、緊張しましたねえ~

> 危機に巻き込まれるか、無事に過ぎるか、
> きっと紙一重の場合もあるだろうから、
> タイに限らず、楽しい海外旅行も...危機意識を持つのが
> 大切なのですねぇ。

この日、戒厳令がバンコクに発令され、BBCやCNNなんかは
ブレイキング・ニュースでずっ~~と繰り返し報道してるんですけど
不思議と緊張感が街になかったです。

そこらへんで水掛祭りやってるし。。。

でも仰るように『紙一重』、誰かが発砲し始めたら一転して
生命の危機を感じていたと思います。

そういうちょっとした流れなんですよね。結局巻き込まれるのは。。。

| Chempaka | 2013/02/04 03:18 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどです~~!

> Chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!!

> おいらもバンコクでタクシーに乗っていたら急に渋滞になり、気付くと赤シャツ軍団に取り囲まれた事がありました。

最近はおとなしいですよね~~、去年の閑散期(農業)も
バンコクに赤シャツ軍団が集まる事無く平和でしたね~

> でも、みんな笑顔でしたっす。。。
> 一瞬ドキってしたっすけど・・・

でしょ?皆、笑顔なんですよね~~
取り締まる警察も笑顔、笑顔、笑顔(笑)

がはははは~~って笑い声も聞こえましたし。

ただ、タイ国軍だけは観光客でも近寄りがたい雰囲気が
ありましたね~~

| Chempaka | 2013/02/04 03:10 | URL |

ウワッ  遭遇しちゃったんですね~。
でも、彼らは至ってノンキなんですね。 ヘエ~~!
報道の仕方と 実際の動きには いつもかなりの
温度差があるんですよね。 その逆もありかも。
動物園のレポのはずが・・・すっかり騒動レポに!
私もエジプトで 大勢の警官隊に遭って何だ何だ??の
経験が…。 日本は平和ですね~。

| 霧のまち | 2013/02/03 10:47 | URL | ≫ EDIT

最初の画像の着ぐるみの動物さんと、
途中の機動隊お巡りさんはまだいいとして...、
最後に軍隊登場!!!
一日の中で、こんなに目まぐるしく雰囲気が変わるって、
平成の日本にいると...体験できないですね~。

危機に巻き込まれるか、無事に過ぎるか、
きっと紙一重の場合もあるだろうから、
タイに限らず、楽しい海外旅行も...危機意識を持つのが
大切なのですねぇ。

| キュウ親 | 2013/02/03 09:47 | URL |

Chempakaさん、こんばんは!
おいらもバンコクでタクシーに乗っていたら急に渋滞になり、気付くと赤シャツ軍団に取り囲まれた事がありました。
でも、みんな笑顔でしたっす。。。
一瞬ドキってしたっすけど・・・

| クラクラ | 2013/02/03 03:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/322-4b6ab640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

