アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセーの街をウロウロ散策してみる。


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオス二番目の経済都市、パークセー。。。
二番目の都市と言ってもビュンビュン車が走る高速道路や
巨大なビル群がある訳でもなく、コンパクトでゆるい空気が
流れる静かな街だ

もともとフランス領だった事もあり、写真のようなコロニアル風の
建築物を見る事ができる



パークセーの街並みの様子をトゥクトゥクから撮影しました!

ラオス最大規模の市場、タラート・ダオフアンからトゥクトゥク
チャーターしてホテルに向かう所の様子なんだけど、一番人でごった返す
だろうこの辺りでも、こんなにのどか

飛ばして走るトゥクトゥクの風が心地いい。。。

IMG_2800.jpg

それでも最近の近代化は目覚しく、ATMがあったのには
びっくりした!

ん~~、ラオスでもATMが普及しているのかあ~。。。
東南アジアでも国際キャッシュカードを利用する事で
現金を持ち歩く事無く旅行ができる時代なのだなあ~~。。。

といいながら、僕はいつも現金を持ち歩くんだけどね
やっぱり、突っ込んだカードが出てこないとかトラブルが多いと
聞くしね~。。。

IMG_2801.jpg

やっぱり、こういう両替屋さんで必要分だけを現地通貨に
交換する方がいいなあ~。。。

円でも両替可能なので便利。ただし、田舎に行くならタイバーツとか
USドルを持っていきたい!

IMG_2797.jpg

こんな日本食レストランがあったりして驚く!
でもオーナーは日本人なのかは微妙だなあ~。。。
恐らく中国人か韓国人だと思うのだが。。。

IMG_2803_20130114223836.jpg

ちょっと小腹が空いたので、レストランへ。
中華、タイ料理、イタリアンといろんなメニューがあるけれど
なんとなく中華が食べたくなって注文したのが。。。

IMG_2802_20130114223808.jpg

なぜか、麻婆豆腐!!

しかし、この麻婆豆腐、ほとんど汁気がなくて豆腐に
凄い歯ごたえがあって、まるでカッテージチーズのような
バサバサした食感と味わいが。。。

辛さはあるんだけど、イマイチ物足りない。。。
不味くはないんだけどね~

IMG_2794_20130114223511.jpg

今夜のホテルはパークセー・ホテル

IMG_2785.jpg

中心街の中級ホテル。木彫りを活かした室内はシックで
モダンな感じ。お湯もしっかり出るしグッド

IMG_2784.jpg

シーツもパリッとして清潔!!
暑い国では清潔できれいなシーツの上で寝られるのって
気持ちがいいですよね~~

さあ、明日はチャムパーサックに向けて出発だ!



関連記事

| パークセー | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメさま~

凄っ!ほんまの話ですか?高速で渋滞(笑)
でも皆、親切ですやん!バイオレンスですけど(笑)
僕は国内外でカードを飲み込まれた事はないなあ~

これ、スーパーの店員さんが『ひねりを加えた』せいでしょ?(笑)
割れて引っ掛かったんですね?恐らく。

カードの不正利用、やはり海外では多いですものね~
僕はバリ島でカードで支払いをしようとしたら、端末の
調子がおかしいのか、決済できなくて、その時店員が
隣の店(系列でもなんでもない)の端末で決済するから
OK!大丈夫!っという事で無事決済されたようでしたが
帰国してしばらくすると、2重に請求、つまり最初の
端末の決済ができていたようで、隣の店の分と合わせて
2重で請求されたようなのです。

で、カード会社(この時はCITY)に電話し、説明すると
控えを持っているならFAXで送ってほしいと言われ送信したら、
まあスムーズに手続きが済んで請求もキャンセルしてくれましたよ。

バリ島で、あ~、やばいかなあ~とは思ったのですが
愛想の良い店員だったので任せてしまったのがそもそも
悪いのですが。。。恐らく店員が故意にやったのではなくて
『事故』だと思うのですが。。。ま、真相はわかりません。

ほうほう、J●Lカードは結構、『融通』が効くのですか!?
それはいい情報だ!海外旅行では使える所が多いので
メインカードなのです(笑)

具体的にどんな『融通』が??興味津々だあ~(笑)

豆腐。味はまさしく豆腐でしたよ。日本の焼き豆腐を
もう少し硬くしたような感じ。メニューにもTOFUの文字が!
でも、本当の所はわかりませんが。。。

| Chempaka | 2013/01/30 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> ラオスは安全そうですが、敷居が高いです

いや~~、そんな事はないっすよ~~(笑)
ただ、バンコクみたいにショッピング、グルメ、
エステ三昧できないので『楽』ではないですが
例えば、ラオスのルアンパバーンには行ってほしいなあ~~

雰囲気の良いホテルが一杯だし、そこそこ食の楽しみもあるし
可愛いモン族の雑貨なんかも買えるのでオススメ!

バリ島のウブドが気に入れば、間違いなくOKです!

> でも想像していたより、コロニアルの建物があり、栄えてると思いました
> でも、ホテルに食べるものを選びそうですね

ま、パークセーは観光する街ではないので、ほんと旅の
中継地点ですね。もっとウロウロすれば良いレストランも
あったかも知れません。

> ここはタイ料理と中華料理がまじってるのでしょうか
> 麻婆豆腐が・・・・厚揚げの炒め物に~

そう!そんな感じですよ!
厚揚げの食感です!(笑)

ラオス料理ってタイ北部のメニューと似てるような
気がしますよ。もちろんご飯はカオニャオです!

> 基本中華料理って、海外でというか食べると怪しいですよね

東南アジアの炒め物全般が中華料理の親戚みたいで
その線引きがよくわかりません(笑)

なのでメニューにCHINESE FOODと書かれた
料理を食べても、頭の中が『?』だらけになります(笑)

| Chempaka | 2013/01/30 01:02 | URL |

ラオスは安全そうですが、敷居が高いです
でも想像していたより、コロニアルの建物があり、栄えてると思いました
でも、ホテルに食べるものを選びそうですね
ここはタイ料理と中華料理がまじってるのでしょうか
麻婆豆腐が・・・・厚揚げの炒め物に~
基本中華料理って、海外でというか食べると怪しいですよね



| Yottitti | 2013/01/29 16:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども!

> フランス統治の時代があったのですね。

そうですね~、この辺の国は多いですね~
カンボジア、ベトナム、ラオス。。。

なのでどこもフランスパンがうまい!です。
東南アジアでパンがうまいってなんだか
ミスマッチな感じですけどね~

> こんなところに日本食のお店があるなんて…。
> でも、本当に外国人経営の日本食屋って、海外に多いですよね。
> あまりにヒドい食事があって
> 本物は違うんだと知って欲しい。。時があります。

あります!あります!

で、実際に日本人がオーナーなのかも怪しいでしょ?
韓国人とか中国人がオーナーの日本料理屋、特に寿司バーとか
多くないです?僕はひどい目にあった事がないのですが
ほんとヒドイ料理を出す所もあるらしいですね。

> マーボー豆腐は、ちょっとビックリです。
> 別物って感じ(笑)

そう、完全に僕らが想像する柔らか豆腐にピリッと
辛い!というのじゃなくて。。。

残すのももったいないし、栄養補給で割り切りました(笑)

| Chempaka | 2013/01/29 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもど~~も!

> パークセー、
> この位の...適度なのどかさと適度な便利さが、
> 旅行者にはちょうど心地よい感じでしょうか(笑)?

さすがキュウ親さん!!そのへんの適度さをご存知で!
そうなんですよね~、旅行者ってわがままなもので
ラオスへ来たからには、日本の都会のような便利さは
求めないですしね。ある程度の不便さを味わいたいのです(笑)

> 麻婆豆腐、
> せめてお豆腐がもう少し柔らかかったら、
> 汁気が少なくてもイケそうなのですけどね~。

そう!全くその通りで、豆腐が柔らかくて汁気が多いと
良かったのです!それでピリッと辛ければいう事なしで。。。

後半は栄養補給と割り切って食べてましたねえ~(苦笑)

> ホテルの水周りと、あとリネン類が清潔なのは
> とっても重要ですよね~。

重要!重要です!

質のいい睡眠は明日の元気につながりますから!
今回は特に寝るだけでしたし、というかあまり
ホテルの選択肢がなかったのでここにしましたが
正解だったと思います!

> 蚊とかもイヤだけど、疥癬ダニとかに食われると、
> たまったものではなさそうだし(苦笑)!?

疥癬ダニ!?

めちゃくちゃかゆそうですね!(苦笑)
いや~、大昔にバリのフォーシーズンズに
泊まった時はこの疥癬ダニだったのかなあ~
めちゃくちゃかまれて全身がブツブツになりました(苦笑)

いい思い出で~~す!←脳天気(笑)

| Chempaka | 2013/01/29 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっ!

> やはり フランス統治だったのできれいな建物が多いですね。
> フランスパンも美味しいのかな?

あ~~、パンは朝食に食べましたけどベトナムほどでは
なかったかも?でも十分に合格です!

そうですね、ベトナムやカンボジアと一緒ですね~
同じような雰囲気を感じました。

> ATMにはびっくり。 でも使いたくない。(笑)

同じく僕も(笑)
いやね、便利だと思うのですが、セキュリティーは?
たまたま停電したら?カードが出てこなかったら?
そんなことを考えてたら怖いのですよね(笑)

> 両替屋利用ですよね。クレジットカードも控えたい。

そもそもクレジットカードが使えるところがまだまだ少ないですが
やはり利用は控えますね~。持ち歩きはしますけども。。。

> 私は、デリーの空港で両替しましたが、1万円と言う解かりやすい金額なのに 何十分も掛かりました。 PCがオカシいだの何だのと言いつつ。 IT国家じゃなかった??と突っ込みたくなりました。地方都市じゃないんだよ~!って。

何十分は参りましたね~、最近ですか?
僕もデリーの空港を出る直前にあった両替屋を利用しましたけど
割とスムーズ?に両替してくれましたよ。ラッキーだったのかな?

IT国家と言っても海外からのアウトソース先として一部の企業が
発展しているだけで、国内に活用されているかと言うとあまりそうでも
ないようですね(笑)

でも、鉄道網なんかの管理なんかは凄いですね!この前テレビで
見ましたけど、参りました!


| Chempaka | 2013/01/29 00:50 | URL |

Re: 好きだなあ!

ちょいバリさん!まいどです!

> なかなかいい町並みだ。
> しかも、綺麗だし。

メインの通りは綺麗ですけど、やはりそこはアジアなので
少し裏に回れば、お馴染みの感じです、はい。

> ラオスって左ハンドルなんですね。

あっ!そうでしたね!(笑)
アジアは右と左の割合が半々ですかね?
こんど数えてみよう!

> フランス領だったから当たり前か~。

そうですね!カンボジアもベトナムも左ですものね!

> 麻婆豆腐はいただけませんね(笑)

はい。いただけませんでした。。。

| Chempaka | 2013/01/29 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~
>
> ラオスだラオスだ~~~~

ラオスのパークセーです~~~~

> 今、ワタシの一人旅で上位候補のラオスですわ~
> もうね、国際化なんてされてなくて、都会と言っても田舎みたいなところに行きたくて、ラオス、候補なんです~
> ラオスに行く観光客はきっとルアンパバーンに行ってしまうと思うので、パークセーのほうが狙い目かも。

いやいやいや~~、絶対にルアンパバーンにしてください!さまんささま~~(笑)
昔の良きバリ島のウブドみたいな雰囲気に、感動しますよ!!

アマンタカ!!アマンタカ!!(笑)
しかも、アマンタカでなくてもね、いっぱい魅力的なお宿が
あるのですよ~!!ほんとに!迎賓館を改築したとか、王族の
別荘を改築したとか。。。いいですよ~

で、ルアンパバーンから1泊2日でメコン川を遡ってタイまで行って
ゴールデントライアングルへ!

そこにはあの、さまんささまも気になるフォーシーズンズのキャンプが~~!(笑)

いかがでしょうか??(笑)
レポートしてください!

> それにしてもマーボー豆腐素敵過ぎ。世界中たいてい中華頼むと失敗しないのに、いったいラオス、どうしたんだ?(笑)

これは好みなのかなあ~??
僕は柔らかい豆腐にピリっと辛い麻婆豆腐がいいのです!

だって、カッテージチーズみたいになんか食感が~。。。

| Chempaka | 2013/01/29 00:30 | URL |

Re: こんばんは

ぽっつさん!どもど~~も!

> ラオスにも町中にATMがあるなんて…。
> 海外キャッシングが使えるなら、
> とても便利ですよね。

僕もびっくりでした~!ATM!
そういえば、シェムリアップで見たときもビックリしましたね~
でも、ミャンマーでは見てませんよね??ぽっつさん。
僕は見なかったなあ~

> ところでラオスいったことないんですが、
> 東南アジアの中ではどのくらいの近代化レベルなんでしょう??
> ミャンマー、カンボジアと同じくらいですかね。

近いと思いますけど~~、なんて言うのでしょうか~
『近代化』という意味ではカンボジアと同等か、以下かな~?

観光ではやっぱりカンボジアですね~
経済で言えば、ちょっとカンボジアの方が上?

この中ではダントツでミャンマーの方がどれをとっても上かなあ~??

難しいなあ~~(笑)

> 何で判断するか難しいですけど(笑

そそ、そういう事です(笑)

> インドでお腹こわした相方がひよってるので、
> 最近はヨーロッパとかぬるめの旅行が続いています…。
> 東南アジア行きたいな…。

なんか言ってはりましたね~。お腹壊したってね~
やっぱりヨーロッパはぬるいですか?(笑)
ま、便利さやいろんな効率を考えたら『楽』でしょうけどね~

ぽっつさんにはとりあえずルアンパバーンがおすすめ!
ルアンパバーンからフエサイまでの1泊2日のボートツアーへどうぞ!
フエサイからタイへ入国してチェンマイから帰るということで!

いかがです??(笑)

> では♪

では♪

| Chempaka | 2013/01/29 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!どうもです~!

> トゥクトゥクが気持ちよさそう。
> のどかですね。

ラオス第二の都市と言ってもこの程度ですから
ほんとのんびりしたものです。のどか。

> 時間がゆっくり流れてるみたいです。

このゆるい雰囲気を味わいに行くのが醍醐味なんですよね!アジアの!

> ATMが忽然とありますね。
> 周りの景色とまだ不釣り合いですね。
> 安全性は大丈夫なのかしら。

治安自体はいいので昼間に利用する分には全然問題は
ないと思いますが。。。カードが取り出せなくなったら?と
思うと躊躇してしまいます。便利なんですけどね~

> 麻婆豆腐が厚揚げ豆腐みたいですね。
> 慣れれば美味しいのかも。

やはり僕は柔らかくてアツアツでピリピリ辛い
麻婆豆腐がいいです!!

なんかチーズみたいでした。。。

| Chempaka | 2013/01/28 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どもど~~ど!

> おおっラオスですね!

ラオスッすよ!

> ラオスはほとんど行ったことがないので知識がないです~
> パークセーはどんな街ですか?

正直パークセーは旅の中継地点ですね~
タイからラオスの観光地に向かうのに一泊して疲れを
癒す場所かな~?

> ググってみたら商業都市と書いてありましたが…
> 立派なATMもありますねぇ~

このATMには僕もへえ~~って思いました!
恐らく。。。現地の人用と言うよりも観光客向けなのかな?と。

パークセーは商業都市ですね。日本で言う大阪みたいな
ものでしょうか?

ルアンパバーンが京都、ビエンチャンが東京。。。みたいな。

> 私は大体海外では現金は持ち歩かないで、国際キャッシュカードなんですが、機械に入れて取れなくなったら焦りますね!!

なんと!pregoさんはカード派だったのですね~!
安全だとは思いますが。。。いや、昔ね、インドネシアで
カードが出てこない!って途方に暮れてる観光客を見た事が
あるので、どうも(笑)

> 考えた事もなかったですが、怖すぎるっ
> 今度からドキドキしながら入れると思います…。

ほんと出てこなくなったら、そこで最悪何時間も
待つハメに!!東南アジアのあののんびり対応ですよ!(笑)

| Chempaka | 2013/01/28 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもどもです!

> こんにちわ

こんにちは!

> 道端にぽつんとATMがあるんですねー。

市場の入口にほんと、ぽつんってありましたよ(笑)
まだ新しかったですし、最近なんでしょうねえ~

> ガラス張りで安全なんだか危険なんだかよくわかりません(苦笑)

なるほど(笑)
ま、ラオスの治安はいいですし、普通の注意を怠らなければ
安全な国だと思いますよ。

> こういう地域ではまだやっぱり現金持参のほうが安心できそうです。

僕もM@lauaealohaさんに賛成!!(笑)
一万円、両替したらほんと一週間ぐらい持ちますからねえ~
利用手数料とか何やかんや考えたら、両替の方がいいです。

インドネシアで一度、見たのですがカードを飲み込んだまま
出てこなくて、途方にくれてる観光客を見た事がありますし。。。(苦笑)

> パークセーホテル、広くはなさそうだけど
> エアコンもあるしベッドメイクもきちんとしてあって快適に過ごせそう。

普通の中級ホテルのスタンダードなんですけど、
ほんとに寝るだけなので、これで十分です!

というか、余り選択肢がないのですが(笑)

> 楽しい旅をするにはしっかり休養することも大事だから
> ホテル選びは失敗したくないですねー!

そうです!そうです!
ホテル選びは大事ですよ!

僕はトリップアドバイザーなんかで、大体の『あたり』は
つけておいて、第一印象で決めてますね~。。。

この直感が意外と重要だと思いません??(笑)

| Chempaka | 2013/01/28 23:47 | URL |

フランス統治の時代があったのですね。


こんなところに日本食のお店があるなんて…。
でも、本当に外国人経営の日本食屋って、海外に多いですよね。
あまりにヒドい食事があって
本物は違うんだと知って欲しい。。時があります。

マーボー豆腐は、ちょっとビックリです。
別物って感じ(笑)

| ピー助 | 2013/01/28 21:27 | URL |

パークセー、
この位の...適度なのどかさと適度な便利さが、
旅行者にはちょうど心地よい感じでしょうか(笑)?

麻婆豆腐、
せめてお豆腐がもう少し柔らかかったら、
汁気が少なくてもイケそうなのですけどね~。

ホテルの水周りと、あとリネン類が清潔なのは
とっても重要ですよね~。
蚊とかもイヤだけど、疥癬ダニとかに食われると、
たまったものではなさそうだし(苦笑)!?

| キュウ親 | 2013/01/28 17:51 | URL |

やはり フランス統治だったのできれいな建物が多いですね。
フランスパンも美味しいのかな?
ATMにはびっくり。 でも使いたくない。(笑)
両替屋利用ですよね。クレジットカードも控えたい。
私は、デリーの空港で両替しましたが、1万円と言う解かりやすい金額なのに 何十分も掛かりました。 PCがオカシいだの何だのと言いつつ。 IT国家じゃなかった??と突っ込みたくなりました。地方都市じゃないんだよ~!って。

| 霧のまち | 2013/01/28 09:43 | URL | ≫ EDIT

好きだなあ!

なかなかいい町並みだ。
しかも、綺麗だし。
ラオスって左ハンドルなんですね。
フランス領だったから当たり前か~。
麻婆豆腐はいただけませんね(笑)

| 親父 | 2013/01/28 07:01 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

ラオスだラオスだ~~~~

今、ワタシの一人旅で上位候補のラオスですわ~
もうね、国際化なんてされてなくて、都会と言っても田舎みたいなところに行きたくて、ラオス、候補なんです~
ラオスに行く観光客はきっとルアンパバーンに行ってしまうと思うので、パークセーのほうが狙い目かも。

それにしてもマーボー豆腐素敵過ぎ。世界中たいてい中華頼むと失敗しないのに、いったいラオス、どうしたんだ?(笑)

| さまんさ | 2013/01/27 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ラオスにも町中にATMがあるなんて…。
海外キャッシングが使えるなら、
とても便利ですよね。

ところでラオスいったことないんですが、
東南アジアの中ではどのくらいの近代化レベルなんでしょう??
ミャンマー、カンボジアと同じくらいですかね。
何で判断するか難しいですけど(笑

インドでお腹こわした相方がひよってるので、
最近はヨーロッパとかぬるめの旅行が続いています…。
東南アジア行きたいな…。

では♪

| ぽっつ | 2013/01/26 23:11 | URL |

トゥクトゥクが気持ちよさそう。
のどかですね。
時間がゆっくり流れてるみたいです。
ATMが忽然とありますね。
周りの景色とまだ不釣り合いですね。
安全性は大丈夫なのかしら。

麻婆豆腐が厚揚げ豆腐みたいですね。
慣れれば美味しいのかも。

| MIUMIU 美雨 | 2013/01/26 21:07 | URL |

おおっラオスですね!
ラオスはほとんど行ったことがないので知識がないです~
パークセーはどんな街ですか?
ググってみたら商業都市と書いてありましたが…
立派なATMもありますねぇ~
私は大体海外では現金は持ち歩かないで、国際キャッシュカードなんですが、機械に入れて取れなくなったら焦りますね!!
考えた事もなかったですが、怖すぎるっ
今度からドキドキしながら入れると思います…。

| prego | 2013/01/26 12:34 | URL |

こんにちわ

道端にぽつんとATMがあるんですねー。
ガラス張りで安全なんだか危険なんだかよくわかりません(苦笑)
こういう地域ではまだやっぱり現金持参のほうが安心できそうです。

パークセーホテル、広くはなさそうだけど
エアコンもあるしベッドメイクもきちんとしてあって快適に過ごせそう。
楽しい旅をするにはしっかり休養することも大事だから
ホテル選びは失敗したくないですねー!

| M@lauaealoha | 2013/01/26 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/320-913d18fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。