アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドゥルック・エアーに乗ってブータンへ!

ブータン国営航空のドゥルック・エアー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイ航空で関空を0:30にバンコクに向けて出発し
バンコクに4:20に到着。。。

4時間余りのトランジットを経て、いよいよブータン
国営航空、ドゥルック・エアーに乗り込む。。。

ちなみにブータンへは今の所、日本からの直行便はないのだ

IMG_1811.jpg

ドゥルック・エアーのCA達。初めて出会うブータンの女性だが
日本人と似ているなあ~~

ちょっと日焼けした日本人みたい

チベットの人達もそうだが、凄く日本人に近い顔立ちを
しているので、地理的に頷ける。

IMG_1823_20130113213628.jpg

飛行機はバンコクからミャンマー、バングラデシュの上空を飛び
インドのバグドグラを経由してブータンパロ国際空港を目指す!

乗客の半分以上が日本人の団体さんだなあ
特に50代~60代のおばさま方が多い。

一人旅の中年女性もチラホラ見かけるが、ツアーに一人参加していると
思われる。

そうなんだよなあ~、その方がある意味『楽』だと思う。
お決まりの観光地を巡るだけなら、大手の日本の旅行会社が
主催するツアーに参加する方がいいかも。ツアー代金の
決済も簡単だしね。

そういう、一人グループツアー状態の個人旅行者は多いなあ~。

IMG_1819_20130113213601.jpg

おおお!眼下に黄金に輝くパゴダがあちこちに見えてきたぞ!
そう、ミャンマー上空を通過中なのだ

今回、僕はそういう、高い日本の大手旅行会社のツアーには
参加せずに、ブータンにある現地の旅行会社に僕の理想とする
旅程を組んでもらった。

正確にはスタンダートなツアーコースに。。。

①毎日、ミニ・トレッキングを楽しみたい!
②ポプジカでオグロヅルの越冬の様子を見たい!
③ホテルを自由に選びたい!
④ドツォ(伝統的な石風呂)に浸かりたい!

以上の希望を盛り込んでもらったのだ。

IMG_1817.jpg

いつの間にか飛行機はバングラデュ上空へ!

その現地旅行会社というのがドゥルック・サクラ・ツアーズという奥さんが日本人の旅行会社なのだが、結果的に大満足だった

ガイドもドライバーも気のいい人ばかりで、気が利くし
一週間以上、一緒に行動を共にしたが、苦じゃなく、
むしろ楽しかった。

逆に、よいガイドやドライバーに恵まれないと苦痛な
旅にもなり得るので、旅行会社選びは重要だなあ~

準備は出発の半年前からメールで旅程の決定→代金の支払い
(郵便局から海外送金)→ホテルの決定確保→ビザの取得と
気長でゆっくりとしたペースで進んだ。

これはもう、ブータンのスピードに任せるしかない

恐らく、総支払額は大手旅行会社の半分ぐらいで済んだのでは?と
思われる。。。もっとも、年末年始はブータンのシーズンオフなので
もともと安い設定になっているのだが。。。

ブータンのシーズンは5月~6月、10月~11月でシーズンオフの
1.5倍ぐらい料金だ!

確かに温かくて、きれいなシャクナゲの花が咲き乱れる5月~6月も
捨てがたいけど、この年末年始も捨てたもんじゃないと思うんだなあ~。
朝と晩は寒さが厳しいけど、日中は結構ポカポカしているし、何と言っても
毎日天気がいい!!雲ひとつない晴天が続くので、きれいなヒマラヤ
見られるのだ!



という事で、飛行機からきれいなヒマラヤが見られました!どうぞ!

前回のネパールも同じ時期だったけどほんと晴天が多いので
きれいなヒマラヤが見られるなあ~~

僕の席の前に80歳ぐらいの日本のおばあちゃんが座って
いたのだが、このヒマラヤを見て『あ~~、きれいなヒマラヤやなあ~
冥土の土産やわ~』って話してた

IMG_1833_20130113214227.jpg

左の尖がった山は『女神』チョモラリ(7314m)

ブータンには7000m級の山が連なっており、7570mの
ガンカ・プンスムはブータン最高峰にして、現在世界最高の
未踏峰である。ブータン政府は神聖なこの山を解禁するつもりは
全くないらしい。えらいっ!

IMG_18372.jpg

そう、ブータンはネパール同様に山岳トレッキングが非常に盛ん!

今回、高地の本格トレッキングはしないが、富士山程度の高度を
歩くトレッキングを予定している

IMG_1842_20130113214311.jpg

飛行機は無事にパロ国際空港に到着したが。。。

この空港はブータンの深い谷底の川原に作られた空港なんだけど
着陸が非常にエキサイティングだった

飛行機は深い山の間を縫うように右に左に旋回しながら突き
進むんだけど、同時に降下もするので時折、ズンッ!ズンッ!と
激しく揺れたり急降下を繰り返す。。。

僕の前に座っている、例のヒマラヤの景色を冥土の土産と言ってた
おばあちゃんも『ほんまに冥土の土産になりそうやなあ~』等と
ブラックなジョークを話す

なんでも、この空港は離発着が世界でも有数に難しい空港らしく
8人しか資格を持ったパイロットがいないらしい??
パイロットはタイ空軍で修行をしたらしいとか。。。



タラップを降りて空港の様子を撮影しました!どうぞ~~!

しかし、天気がいいなあ~~!気持ちいいぞ!

ん??何か息苦しい感じが。。。
そう、この空港で高度がすでに2500mもあるのだ!

急な動作は慎もう。。。

という事でブータン旅行の始まりだ!!

続く。。。
関連記事

| パロ | 23:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

もう、目の調子はいいんですか?
なんか、光が眩しいとか??

慣れるまでの辛抱ですかね?
臆病者の僕はレーシックに踏ん切りつきません(苦笑)

でもでも、しばらくは無理をなさらないように!ですよ。

> ブータン人て限りなく日本人に似ていますが、あごのラインと頬骨が出ているのが特徴ですね~。
> その所為か、なんか高貴なお顔に見えます。

そう言われればそうかなあ~、頬骨出てるな~
王妃様もそうだったけな~?

ももくそさんが喜ぶかどうかはわからないけど
イケメン?の写真をたくさん撮ってきましたよ(笑)

あと、ベッピンさんも撮ってきました(笑)
素朴で可愛らしい子がたくさんいました(笑)

> ドゥルック・エアー、心臓が縮こみますね~。
> お疲れ様です!

ああ、お疲れ様です!(笑)

> この飛行は、人生で何番目の怖いフライトでしたか?

ほんま、聞いて下さい!めっちゃ、怖かった(苦笑)
間違いなく一番ですよ~~~!

想像して下さいな。狭い谷を右に左に急旋回しながら
急降下の連続で谷底の狭い川原に着陸なんですから!

僕は窓側だったんですけど、翼が山に当たりそうなぐらいで
うわっ!ぶつかるぶつかる!ってヒヤヒヤしてましたもん!

後にも先にも機内で『うわっ!』て叫んだのは初めて(笑)

> 私が人生で1番ビビった飛行機は、タイからシェムリアップまででした。
> 聞いたことのない航空会社で「キングダム」(だったかな??)

。。。聞いた事ないなあ~~(笑)
どこの飛行機です?

> 機体は古く小型機で、飛行中ずーーーーっと、機内に白い煙を出しまくっているんです。
> 目の前が見えない程・・・。

あの~、古い機体でたまに離陸前に天井のキャビン付近からシュワ~~って
白い煙が出るのを見るときはありますけど、目の前が見えないって?(笑)

> その上、上昇・低下の運転が雑でガクンガクン(笑)

操縦が下手なのか、機体の性能が悪いのかわからないっすね~
2段階でガクン!ガクン!の急降下は思わず思いっきり目を
つむってしまいますねえ~。あれは怖い!

> もう冷や汗で乗客みんなが怖い怖い言う始末(色んな国で)

国境を越えた変な一体感ですね(笑)

変な汗かいちゃいますね!わきがぐっちょり(笑)
ていうか、目の前が見えない時点でちょっとしたパニックだな(笑)

ほら、怖いですわ。プロペラ機??

> やっと到着~~~~と、思ったら、離着間際でまさかの猛スピード。
> あきらかにオーヴァーランで、建物に激突するのを乗客全員で覚悟した事があります・・・。
> 恐ろしかった~~~~。

操縦がヘタクソだったんですね~、それは。
オーバーランの恐怖は味わった事ないですね~さすがに(笑)
そんな飛行機いらんわ~、だからなくなったのでは?
キングダムなんとか航空(笑)

いつも思うんですけど、落ちるなら帰りの飛行機にしてくれっ!て
激しく揺れるときは思いますね(笑)

> 何度飛行機に乗っても、危ない飛行は慣れないですよね~。
> 無事のご帰宅何よりです!!!

実は帰りの離陸も怖かったんですよ~(笑)
ちょっと離陸したら、もう山ですもん!
グイ~~ンって急旋回。それにやっぱり山間だから
変な風が吹いてるんですよね~きっと。揺れる揺れる。

> 山って本当は聖地なんですよね。
> 日本でもそうだったんですよね~~~。
> 未だに、聖地を侵さないように国が守っているって素晴らしいです。

どこでもそうですよね。ネパールでもチベットでも
仰るとおり日本でもね。神々が住む所だったんですよね。

ブータンと言う国は、今後もこのスタンスを続けていくと
思いますよ~。いい意味で頑固!中国とインドに挟まれて
うまくやっている根性は伊達ではないと思います。←ちょっと話題がはずれた(笑)

> 日本はシンボルである富士山も、登山者のごみ問題で未だに世界遺産になってませんものね~~~~。
> 世界遺産で世界から登山者が押し寄せるのも微妙ですが、認められない理由が「汚いから」と言うのは、日本人として悲しいですねぇ~~~。

つか、富士山って世界遺産登録目指してるんですね?初知りです!
もうなんでもかんでも世界遺産はやめようよ~って感じなんですが?

ブータンの、世界遺産はこの国にいらない!ってスタンスは新鮮に
思えましたよ。文化、遺産、自然をビジネスにしたくないっていう。。。
なかなか出来ない事ですよね。

> 爆発する前に登りたいんですが、一人じゃな~(夫は過去に登った)
> Chempakaさんは富士山に登った事あります???
> 無ければ、いつかブログの仲間に声をかけてみんなで登りません?(←リアで友達いない)

いいっすねえ~~!!登りたい!登りたい!
僕もまだ登った事がないんですよね~~!
わいわい、皆で登りましょうよ!

シーズンはいつ?夏頃?

とにかく暖かくなってからにしません?(笑)

参加OK!!
でも、あんまり飲まさないでね、倒れるから(笑)

| Chempaka | 2013/01/17 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

takechan0312さん!まいどです~~!

> ブータン良いですね。こんなに天気が良いんですね。

冬のブータンはこんな感じで晴天の日が続くようですよ!
実際、旅行中一度も曇ったり、雨が降ったりはなかったです。

> つい最近別の友人も行ったばかりです。
> チベットは行ったけど、ブータンは未踏です。

ほんと、日本からの熟年?の方達を筆頭に多くの方が
来られてましたよ。

チベットもいいですねえ~~、チベット側から
きれいなヒマラヤを見てみたいものです!

> あの250ドルの両替がなかなかの関です。
> でも食事、観光、ホテル、交通、ガイド
> 全部入っていると思えば安いのでしょうか。

そうなんですよね~~。。。

いわゆる高級ホテル以外なら公定料金内で
ブッキングできますし、食事、観光、ガイド諸々の
費用が入ってますからねえ~~

ほんとお金を払うのは寺院でのお賽銭と食事中の
飲み物ぐらいですもん。

シーズンオフの冬なら250→200ドルにディスカウントされます!

> う〜ん、今回だけは早めにアップして下さい。
> 私の憧れだから待てません。

ありがとうございます~~
気長にお付き合いくださ~~~い!
すみませ~~ん(笑)

| Chempaka | 2013/01/17 00:51 | URL |

ブータン人て限りなく日本人に似ていますが、あごのラインと頬骨が出ているのが特徴ですね~。
その所為か、なんか高貴なお顔に見えます。

ドゥルック・エアー、心臓が縮こみますね~。
お疲れ様です!
この飛行は、人生で何番目の怖いフライトでしたか?
私が人生で1番ビビった飛行機は、タイからシェムリアップまででした。
聞いたことのない航空会社で「キングダム」(だったかな??)
機体は古く小型機で、飛行中ずーーーーっと、機内に白い煙を出しまくっているんです。
目の前が見えない程・・・。
その上、上昇・低下の運転が雑でガクンガクン(笑)
もう冷や汗で乗客みんなが怖い怖い言う始末(色んな国で)
やっと到着~~~~と、思ったら、離着間際でまさかの猛スピード。
あきらかにオーヴァーランで、建物に激突するのを乗客全員で覚悟した事があります・・・。
恐ろしかった~~~~。
何度飛行機に乗っても、危ない飛行は慣れないですよね~。
無事のご帰宅何よりです!!!

山って本当は聖地なんですよね。
日本でもそうだったんですよね~~~。
未だに、聖地を侵さないように国が守っているって素晴らしいです。
日本はシンボルである富士山も、登山者のごみ問題で未だに世界遺産になってませんものね~~~~。
世界遺産で世界から登山者が押し寄せるのも微妙ですが、認められない理由が「汚いから」と言うのは、日本人として悲しいですねぇ~~~。
爆発する前に登りたいんですが、一人じゃな~(夫は過去に登った)
Chempakaさんは富士山に登った事あります???
無ければ、いつかブログの仲間に声をかけてみんなで登りません?(←リアで友達いない)

| ももくそ | 2013/01/17 00:14 | URL |

ブータン良いですね。こんなに天気が良いんですね。
つい最近別の友人も行ったばかりです。
チベットは行ったけど、ブータンは未踏です。
あの250ドルの両替がなかなかの関です。
でも食事、観光、ホテル、交通、ガイド
全部入っていると思えば安いのでしょうか。
う〜ん、今回だけは早めにアップして下さい。
私の憧れだから待てません。

| takechan0312 | 2013/01/16 19:18 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 旅の計画までのんびり進むというのがわかりました

そう、メールのやり取りで全て進むんですけど
スピードはブータン流に。。。

奥さんは日本人の方で、こちらの日本人気質を
気にされてしょっちゅう、謝っておられました。
別にせかしたりとかはしてなかったんですけどね(笑)

> 空港も近代な建物と違って味があって素敵ですね

デザインがいいでしょ?
降りた時からブータンの雰囲気が楽しめますね。
そこら辺のアジアの地方空港よりも立派立派!

> おばちゃんの会話って面白いですよね
> 思わずダンボになってしまいます

僕もずっとダンボになってました(笑)
娘と孫でブータン旅行のようでしたよ。
関西の方だったので、大きい声で話すでしょ?
まる聞こえで。。。(笑)

> ガンカ・プンスムを解禁しないっていう信念素敵ですね
> 決して業にまけない強さがあります

ここがポイントですね!

ブータンには世界遺産が一つもないのですが神聖な
文化遺産や自然遺産をビジネスにしたくないようです。

この信念、なかなか継続する事は難しいと思うのですが
立派なものですね~~

観光も大事な外貨獲得手段ですけど、徹底的に追求しない!

経済的な幸福よりも守らなくてはならない物(環境、文化、信仰)が
常に最優先なんですねえ~~。。。バランスが絶妙です!

> そこが幸せの国なのかしら

ですです!

> それにしても富士山級の山登りとはハードですよ
> どんな風景がまってるのか楽しみですね

でもね、この空港がすでに2500mなんですね。
なので、富士山級と言っても、歩いていると知らない間に
富士山を越えてたりするんです、ほんと(笑)
なので、ハードとは思わなかったです。

風景はねえ~~、もう癒されまくりです!

| Chempaka | 2013/01/16 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどです~~!

> こんばんわ

こんばんは!

> fmfm、現地の日本人の方の旅行会社を利用なさったんですね!
> 勉強になります!!

日本の大手や中小のブータンを扱っている旅行会社に
見積もりを取ったのですが、高~~い!(笑)

多少、メールのやり取りや送金が不便でも現地の旅行会社に
お願いしようと探してたのですが。。。
結果的に満足な旅行ができ、ドゥルック・サクラ・ツアーズさんには
感謝感謝です!オススメ!

> 空が近く感じますねー!

とてもいい天気でしたしねえ~~!

> わたしも80歳になっても世界中飛び回って
> 毎回「冥途の土産にする」って言いたいです♪

ほんとに元気なおばあさまで、耳をダンボにして
聞いていたらネパールやインドやあちこちに行って
いらっしゃる様子でした。

いや~~、死ぬまで元気に世界中を飛び回りたいですね!

冥土の土産。今回はリアルにブラックジョークでした(笑)

| Chempaka | 2013/01/16 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~~!

> おかえりなさいませ〜。

ただいまです~~!

> 世界未踏峰なんて知らなかったです。

ね、意外でしょう?まだあったんですね~
僕も知らなかったんですけど、最高峰の未踏峰の山が!!

> ますます神聖な山、という感じがしますね!

そこがブータンの良い所で、国民感情に配慮しながら
国としての独自のポリシーもうまく発信してますね~

ブータンには世界遺産が一つもないのですが、
いろいろ打診があっても断り続けているようですよ。
文化遺産(主に信仰の場)がビジネスになるのを
嫌っているようですね。

> 日本人が、そんなに沢山言っているとは知らなかったです。

僕もブータン人気がうなぎのぼりなのは知ってましたけど
実際に訪れる人の数を見てびっくりしましたよ。

| Chempaka | 2013/01/15 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす!

> 空港の周りは山に囲まれているんですね。
> ホントにスリリングな着陸だったと思います。
> 怖くなかったですか~?

あのですねえ~~、僕も飛行機慣れてますけども
久々に『怖い』って思いました!ほんとに(苦笑)

でも、パイロットの腕は凄いです!あんな険しい
谷を右に左に。。。

窓から見てたんですけど、もう山肌に翼が接触するぐらい
近づいているんですよ~~

ヒヤヒヤでした(笑)

| Chempaka | 2013/01/15 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど~~!

> おおお、ドゥルックエアー、乗ってみたいです♪

確かにレアな航空会社ですものね~。
日本では見られませんし。

> スリリングなパロ国際空港の着陸も体験したいですぅ。
> 香港の以前のカイダック空港より、着陸が楽しめそうですね~。

あ~~、カイダック空港の噂は聞いてます(笑)
あそこも迫るビルと山に注意しながら離発着してたんでしょ?

でもですねえ~、パロの着陸&離陸は飛行機慣れしてても
ちょっとビビリますよ~~(笑)

ガクガクガクッ!ズンッ!
みぎ~~~、ひだり~~~ズンッ!ズンッ!

アヘ~~です。ほんと(笑)

> ところで機内食好きとしては、
> ドゥルックエアーの食事、洋風ミール?ブータン風ミール?
> どんな感じだったのか気になっちゃいま~す(笑)。

あのですね~、実は写真を撮ったのですが、昼食ですが
普通のオムレツにソーセージ、パンにヨーグルトだったので。。。
ブータンミールなら載せてたんですけどね~(笑)

> パロ国際空港の動画、素朴な空港の風景と青空、
> そして国王陛下ご夫妻の看板、何かいい感じですね。

この看板の演出には、ん~~、やるなあ~と思いました(笑)
国王夫妻自ら広告塔で観光に力を入れてるんですものね。

> ・・・桃源郷の玄関にふさわしい空港みたいですね~♪

そう、桃源郷。。。僕には本当に桃源郷に見えました!

| Chempaka | 2013/01/15 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです!

> パイロットが8人しかいないとは、業務が回るのかしら。
> なんか異次元に行ったようにゆっくり時間が流れそうですね。

おお!さすが見る所が違いますね~~
結構、激務なんじゃないでしょうか?

そう、異次元!加えて、タイムスリップしたような懐かしさが
漂う不思議な国ブータンですよ。

> ヒマラヤを間近に見ながらなんて、贅沢ですね。
> おばあさんのブラックジョーク、でもなんとなく気持ちがわかります。
> なかなか見れないですもの。

美雨姉さんは、もっと凄い揺れや急降下をご経験なんだと
思いますけど、なかなかここの着陸はスリリングでしたよ。

あんなに狭い谷を右に左に旋回しながら急降下ですもん!
で、着陸する所は谷底の狭い川原にある空港ですから!

おばあさん、まったくグッドタイミングなブラックジョークです(笑)

> 空港には幸せそうな国王と王妃の看板、素敵ですね。

もう、この演出にブータンファンはじ~~んと
来るんでしょうね~。

確かに素敵な国王夫妻です!

| Chempaka | 2013/01/15 23:23 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> おかえりなさい!

ただいま~!

> そして、
> もう成人式も過ぎましたが、
> 新年あけましておめでとうございます(笑

こちらこそ、あらためて明けましておめでとうございます!
成人式かあ~~、随分昔だなあ~←遠い目(笑)

> ドゥルック航空!!
> うらやましいじゃないですかー!!

えええっ!(笑)
そうっすか~!?(笑)

ああ、ぽっつさんは飛行機好きでしたものね~
レアと言えばレアですね。なかなか見る機会ないですしね。

> ブータンの着陸って本当に山スレスレを飛ぶって聞いてましたが、
> いまどき難しい空港もすくないので、
> なかなかそんな着陸経験できませんし、
> 羨ましいかぎりです。

でも、本当にビビリますよ~~(笑)
僕もある程度の揺れや急降下は慣れてますけど本当に
スリリング!!狭い谷を右へ左に旋回しながら急降下ですよ!

ぽっつさんもヒヤリとすること間違いなし!?(笑)
是非是非、乗って~~!

> ドゥルック航空の機材も、
> なかなか綺麗な機体だなーって拡大してみたら、
> 2012年8月に納入された新しい機材のようで、

拡大って画像を?それで判りますか!?
さすが~~!ぽっつさん!

新しいといってもエアバスのお古でしょ??
新品なのかなあ~~

そういえば、このエアバスを格納する場所が空港に
なくて最近大きな格納庫を作ったと言ってましたね!

> その上上空からパゴダを見れるなんて、
> なかなか良い空の旅だったんじゃないでしょうか。

この時期のミャンマーとかブータンとかあっちの方は
天気が凄くいいんですよね~~

おもしろいですよ!パゴダが見えなくなったら
あ~、バングラデシュに入ったな?とかね(笑)

> それにしても、
> 日本人のツアー多いんですねー。
> 国王効果でしょうか?

国王効果だと思いますよ~絶対に!
ほとんどがツアー。一人旅でもツアーに参加って形ですかね。

> では♪

では♪

| Chempaka | 2013/01/15 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~です!

> オオッ ヒマラヤが美しいですね!!!GOO!

ほんとGOO!でしょ?
こんなに天気が良い日が続くのにシーズンオフなんですよ!

いつ見てもヒマラヤの姿には感動させられます!

> 経由のバグドグラ…懐かしい空港です。シッキムに行った
> 時の最寄なんです。

なるほど~~。。。そうなんですね!
でも、ここで降りた乗客は皆、インド人で観光客風の人は
一人もいませんでした。

ここから出発するシッキムの旅も楽しそうです!

> 冥土の土産・・・!?(笑)解かる気が!!!

飛行機が揺れる前は、呑気に構えてたのですが
ここの着陸は飛行機慣れしていても、とてもスリリングですよ!(笑)

僕も思わず『おおお!』って叫んでしまいました(苦笑)

> ブータンの空港 ローカルでステキですね。
> やっぱり国王夫妻は売りなんですね。(笑)

そう、国王夫妻は『売り』です(笑)
ほんと広告塔ですよ!

実際に来日した国王夫婦を見て、素敵と思った方も
多いと思いますし。。。

> 今後 楽しみです~。

ぼちぼちUPします~~

| Chempaka | 2013/01/15 23:07 | URL |

Re: 良い天気ですね!

yokoblueplanetさん!まいどでございます~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 良いお天気に恵まれて、さい先良いですね。

でしょ?

ほんと連日良い天気に恵まれて最高でしたよ。
冬のブータンは寒いけど(朝晩は特に)このような
天気に恵まれるのでシーズンオフなんてなんか信じられません。

でも、その分お安く旅行できるのでいいんですけどね~

> それにしてもおばあさんの「冥土のみやげ」。。。場所を考えて言って欲しい!
> 場所が場所だけに、ヒヤヒヤします!

ぐははは(笑)
そうなんですよ!実際に急降下したり右に左に
旋回し始めると、アヘ~~って思いますよ(笑)
縁起でもないです、ほんと(笑)

> 続き楽しみにしてます!
> (情報、ありがとう!)

ありがとうございます!
ほんと、いい旅行会社ですよ~~!

| Chempaka | 2013/01/15 23:01 | URL |

旅の計画までのんびり進むというのがわかりました
空港も近代な建物と違って味があって素敵ですね

おばちゃんの会話って面白いですよね
思わずダンボになってしまいます

ガンカ・プンスムを解禁しないっていう信念素敵ですね
決して業にまけない強さがあります
そこが幸せの国なのかしら
それにしても富士山級の山登りとはハードですよ
どんな風景がまってるのか楽しみですね

| Yottitti | 2013/01/15 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

fmfm、現地の日本人の方の旅行会社を利用なさったんですね!
勉強になります!!

空が近く感じますねー!
わたしも80歳になっても世界中飛び回って
毎回「冥途の土産にする」って言いたいです♪

| M@lauaealoha | 2013/01/15 17:36 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいませ〜。
世界未踏峰なんて知らなかったです。
ますます神聖な山、という感じがしますね!
日本人が、そんなに沢山言っているとは知らなかったです。

| ピー助 | 2013/01/15 16:25 | URL |

空港の周りは山に囲まれているんですね。
ホントにスリリングな着陸だったと思います。
怖くなかったですか~?

| 親父 | 2013/01/15 08:15 | URL | ≫ EDIT

おおお、ドゥルックエアー、乗ってみたいです♪
スリリングなパロ国際空港の着陸も体験したいですぅ。
香港の以前のカイダック空港より、着陸が楽しめそうですね~。

ところで機内食好きとしては、
ドゥルックエアーの食事、洋風ミール?ブータン風ミール?
どんな感じだったのか気になっちゃいま~す(笑)。

パロ国際空港の動画、素朴な空港の風景と青空、
そして国王陛下ご夫妻の看板、何かいい感じですね。
・・・桃源郷の玄関にふさわしい空港みたいですね~♪

| キュウ親 | 2013/01/14 22:28 | URL |

パイロットが8人しかいないとは、業務が回るのかしら。
なんか異次元に行ったようにゆっくり時間が流れそうですね。

ヒマラヤを間近に見ながらなんて、贅沢ですね。
おばあさんのブラックジョーク、でもなんとなく気持ちがわかります。
なかなか見れないですもの。

空港には幸せそうな国王と王妃の看板、素敵ですね。

| MIUMIU 美雨 | 2013/01/14 21:29 | URL |

こんばんは!

おかえりなさい!
そして、
もう成人式も過ぎましたが、
新年あけましておめでとうございます(笑

ドゥルック航空!!
うらやましいじゃないですかー!!
ブータンの着陸って本当に山スレスレを飛ぶって聞いてましたが、
いまどき難しい空港もすくないので、
なかなかそんな着陸経験できませんし、
羨ましいかぎりです。

ドゥルック航空の機材も、
なかなか綺麗な機体だなーって拡大してみたら、
2012年8月に納入された新しい機材のようで、
その上上空からパゴダを見れるなんて、
なかなか良い空の旅だったんじゃないでしょうか。

それにしても、
日本人のツアー多いんですねー。
国王効果でしょうか?

では♪

| ぽっつ | 2013/01/14 21:23 | URL |

オオッ ヒマラヤが美しいですね!!!GOO!
経由のバグドグラ…懐かしい空港です。シッキムに行った
時の最寄なんです。
冥土の土産・・・!?(笑)解かる気が!!!
ブータンの空港 ローカルでステキですね。
やっぱり国王夫妻は売りなんですね。(笑)
今後 楽しみです~。

| 霧のまち | 2013/01/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

良い天気ですね!

こんばんは。
良いお天気に恵まれて、さい先良いですね。
それにしてもおばあさんの「冥土のみやげ」。。。場所を考えて言って欲しい!
場所が場所だけに、ヒヤヒヤします!
続き楽しみにしてます!
(情報、ありがとう!)

| yokoblueplanet | 2013/01/14 20:11 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> おかえりなさーい。←遅いですが…。

ただいまです~!

> もぅおばあちゃん、面白すぎます。

後ろに座っていた僕は、面白くて一人でニヤニヤしてました(笑)

> しかし、アクティブなおばあちゃんですねぇ~。
> ブータンまでいっちゃうなんて!!
> 私もそんなおばあちゃんになりたいです★

娘と孫とブータンに来ているようでしたが、話を聞いていると
ネパールとかインドとかにも最近行った事があるようで、なかなかに
タフなおばあちゃんです!

旅費もおばあちゃんの奢りのような気がします!(笑)

> ブータンの空港って着陸が凄く難しいというのは有名ですよね~
> 私の足がブータンを遠ざける理由が実はこれだったりして…(汗)

なんか、口コミとかで結構、スリリングみたいな事は
知っていたんですけど、ここまでとは思いませんでした。

窓を見てたら、もう目の前まで山が迫ってるんですもん!
びっくりしましたよ!

> でも行く間にミャンマーの上空も楽しめるなんていいですねー
> 続き楽しみにしてます。

ミャンマーの上空ではキラキラ光るパゴダが見えます。
そのキラキラが見えなくなるとバングラデシュで、巨大な
デルタ地帯が見られます。。。

> (特に食事!!)

食事はあまり期待しないで下さい~~(苦笑)

| Chempaka | 2013/01/14 19:58 | URL |

おかえりなさーい。←遅いですが…。

もぅおばあちゃん、面白すぎます。
しかし、アクティブなおばあちゃんですねぇ~。
ブータンまでいっちゃうなんて!!
私もそんなおばあちゃんになりたいです★

ブータンの空港って着陸が凄く難しいというのは有名ですよね~
私の足がブータンを遠ざける理由が実はこれだったりして…(汗)
でも行く間にミャンマーの上空も楽しめるなんていいですねー
続き楽しみにしてます。
(特に食事!!)

| prego | 2013/01/14 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/317-5d39a309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

