アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータンに行ってきます!今年一年、ありがとうございました!

ブータンのタクツァン僧院 border=
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

画像はパロ郊外にあるタクツァン僧院(記事中の画像は全てブータン政府観光局より提供)

明日より、ブータンに行ってきます!

今年一年、お付き合い下さりありがとうございました!

当ブログも気がつけば3年以上続いており、今年も新しいブロ友さんとの
出会いがたくさんあったりと、充実したブログライフを送る事ができました!

14_people.jpg
素朴なブータンの人々。。。

来年も引き続き、お付き合いの程を宜しくお願い申し上げます!

突っ込み所がありましたら、今まで通りお気軽にコメントを
頂ければ幸いです

butan.jpg
プナカ・ゾン

さて、今回の旅のポイントは。。。

①西部・中央ブータンの主要なゾンを制覇!
②訪れた地域は必ず一回、トレッキングする!
ポプジカで渡り鳥、オグロヅルを観察!
④伝統的なお風呂であるドツォを民家で体験!
⑤GDPよりもGNH(国民総幸福量)を目標とするブータンの実態は?
⑥きれいなヒマラヤ山脈が見られたらいいなあ~

以上です。

3_Thimpu_Tshechu.jpg
ツェチュ(祭り)の様子

この国の観光事情は複雑で。。。

外国人が自由に自分のプランで行動できる国ではなくて
公定料金制度というパッケージツアーという形でしか
観光ビザを発給しておらず、1泊あたり200$以上を
払わなければならない

7_textiles.jpg
伝統的なテキスタイルであるヤタ

この料金には宿泊、食事、車、運転手、政府登録ガイドの
費用がパッケージ化されていて、旅行に関する経費がほぼ
含まれている。なので、現地で支払う必要になるのは水とか
お土産ぐらいになってしまうのだ

8_food.jpg
ブータンの食事はご飯と肉や野菜の煮込みが基本。例外なく辛いらしい。。。

そんな理由で政府公認の旅行代理店に頼まなければ
ならないのだが、日本の旅行会社は高い~~!

なので、送金手続きとかメールのやり取りとか面倒だけど
現地の小さな旅行会社にお願いした。。。奥さんは日本人で
メールのやり取りもOK!こちらの希望にもできるだけ
応えて頂いた!

さあて、どんな旅になるんだろう。。。

それでは皆さん、良いお年を!!

行ってきま~~す!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!明けましておめでとうございます!

> あけましておめでとうございます!!
> 私も昨日ベトナムから帰ってきました。

ベトナムはいかがでしたか?
ホーチミンはともかく、ハノイなら寒かったでしょう?

> ブータンいかがですかー?

本当に桃源郷でした…
自然は美しく、人は誇りを持って生きてます!

> ブータン、私も行きたい場所の一つですが、食事がものすごく辛いと聞いていてますが、実際どうだったのでしょうか?!

食事はねえ…辛いだけならいいのですが?

> 今年もブログ楽しみにしていますっ
>
> どうぞよろしくお願いいたします~!!

ありがとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

パロより。

| Chempaka | 2013/01/06 01:20 | URL |

あけましておめでとうございます!!
私も昨日ベトナムから帰ってきました。
ブータンいかがですかー?
ブータン、私も行きたい場所の一つですが、食事がものすごく辛いと聞いていてますが、実際どうだったのでしょうか?!
今年もブログ楽しみにしていますっ

どうぞよろしくお願いいたします~!!

| prego | 2013/01/05 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!明けましておめでとうございます!

> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
>
> ブータンにいらしたんですねー!

やっと、念願が叶いました!

> 年末(具合が悪くなる前)にTVでコウケンテツさんがブータンをめぐるのを見て
> ブータンへの興味がうなぎ上り中でございます。

おお!大丈夫ですか?
せっかくの年末年始なのに。

最近、しょっちゅうTVでやってますね〜
ブータン?

ほんとにきれいな所ですよ〜

ただ寒い!(^_^)
暖かいところが恋しいです〜

> 今年もブログを楽しみにしています♪
>
> よい1年でありますように。
> よろしくお願いしまーす^^ノ

ありがとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

お大事にです。

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 02:38 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> もしかしてもしかして、ブータンでの宿泊は「あ」のつくところ???

ぐははは!(^_^)
だったらいいんですけどね〜

老後にとっておきます(^_^)

> ブータン料理は世界で一番辛いそうなので、いっぱい食べて感想聞かせてくださいね~

確かに辛い!!
で、お味は…

正直、毎日辛いデス…ブータン料理…

> ワタシも明日から例のところへ行ってまいります。

おお!行きますか!
さまんささんの常宿!
いいなあ!

> 今年も本当にお世話になりました。気付くとchempakaさんとはウェブ上と言いながらも長いお付き合いをさせていただいております。来年もよろしくお願いいたしますね。

そうですねー、なんやかんやと長くお付き合いさせて
いただいてます…ありがとうございます!

こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 02:29 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!明けましておめでとうございます!

> ブータンで新年なんて羨ましいです。
> 織物が素敵そうな所ですよね、

そうなんです!

旅行先で有名な布を買うのが楽しみなんですが
今回はヤクの毛で織った布を買いました!

> お料理は激辛ときいておりますが、レポ楽しみにしています!
> 良い新年をお迎え下さいね。

ありがとうございます!
料理は…微妙です…

本年もよろしくお願いします!

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 02:21 | URL |

Re: いってらっしゃ~い

ぽっつさん!明けましておめでとうございます!

> こんばんは!
>
> 2012年はお世話になりました、
> 2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします!


> 私も明日からフランス行くのですが、
> ブータンの方がいいです、
> ブータン行きたいです!

おお!フランスへ!
いいですね〜。

一度、年末年始をヨーロッパのどこかで
過ごしてみたいな〜

ブータン、きれいな所ですよ!
人もいい人ばかりでね〜。

料理は…

> 旅行記楽しみにしていますので、
> お気をつけて楽しんできてください。

ぽっつさんこそ、お気を付けて!

> ではー♪

ではー♪

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 02:15 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!明けましておめでとうございます!
>
> ブータン、あこがれの国です。
> しかしながら、Champakaさんのおっしゃる通り、
> 高価な旅でもありますし、

そうなんです!高いです!
一年間、お小遣いを貯めてきました(^_^)
コツコツと…

> やわなリゾート地大好きな私には、
> こうやって、ブログをみて、
> いいですわー、といっていることになります。

僕もリゾート大好きです!(^_^)
今度のGWは、プーケットですもん!(^_^)

いろんなスタイルで旅行を楽しんでます。

> 旅行記、楽しみにしています。
>
> よいお年をおむかえください。
>
> ぴき

ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 02:07 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!明けましておめでとうございます!

> ブータンですか~。
> この国は気になりますよね~。

そうなんですよねえー。

僕もブータンブームの前から、ずっと気になってたんです。

> まさか、旅をするのにそんな縛りがあったとは・・・。
> でも納得です。

ガイドにその辺りの話しを聞いたのですが
むやみやたらと観光客を増やしたくないようです。

ヒマとお金を持っている者だけくればよい!と
なかなかに徹底してます。って、僕はヒマもお金も
ないですが(^_^)

お金持ちイコール、素養のある人という図式の
ようです。って、僕の事ではありませんが(^_^)

> せっかく国民総幸福量ナンバーワンなのに、外野の所為でそれが崩れたら悲しいですものね・・・。
> 日本も、現代と高度成長期の頃、または今後の未来の日本で、国民全員が「幸せ」と胸張って言える時代なんでしょうね~。

そういう事です!

観光客が沢山来ると、どうしてもいろんな価値感や
文化、風習が入ってきますしね。

肌を露出した観光客なんて、来て欲しくない!って
凄くまじめに話してました。ガイド君。

絶妙にコントロールしてます。ここの政府。

> インドに行った時、ブータン人に何人かあったんですが、みんなブータン国王に似たイケメンで驚きました(笑)
> イケメン・美女レポもお願いします(笑)

あのね〜、イケメン多いよー!(^_^)
良い意味で、やんちゃっぽいイケメンが!

でも、イケメンに興味ないので、美女の写真を
レポしようっと!

パロより。

| Chempaka | 2013/01/05 01:50 | URL |

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

ブータンにいらしたんですねー!
年末(具合が悪くなる前)にTVでコウケンテツさんがブータンをめぐるのを見て
ブータンへの興味がうなぎ上り中でございます。
今年もブログを楽しみにしています♪

よい1年でありますように。
よろしくお願いしまーす^^ノ

| M@lauaealoha | 2013/01/04 16:54 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

もしかしてもしかして、ブータンでの宿泊は「あ」のつくところ???

ブータン料理は世界で一番辛いそうなので、いっぱい食べて感想聞かせてくださいね~

ワタシも明日から例のところへ行ってまいります。

今年も本当にお世話になりました。気付くとchempakaさんとはウェブ上と言いながらも長いお付き合いをさせていただいております。来年もよろしくお願いいたしますね。

| さまんさ | 2012/12/31 23:11 | URL |

ブータンで新年なんて羨ましいです。
織物が素敵そうな所ですよね、
お料理は激辛ときいておりますが、レポ楽しみにしています!
良い新年をお迎え下さいね。

| ピー助 | 2012/12/31 00:17 | URL |

いってらっしゃ~い

こんばんは!

2012年はお世話になりました、
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も明日からフランス行くのですが、
ブータンの方がいいです、
ブータン行きたいです!

旅行記楽しみにしていますので、
お気をつけて楽しんできてください。

ではー♪

| ぽっつ | 2012/12/30 20:53 | URL |

こんにちは、

ブータン、あこがれの国です。
しかしながら、Champakaさんのおっしゃる通り、
高価な旅でもありますし、
やわなリゾート地大好きな私には、
こうやって、ブログをみて、
いいですわー、といっていることになります。
旅行記、楽しみにしています。

よいお年をおむかえください。

ぴき

| ぴき | 2012/12/30 15:25 | URL |

ブータンですか~。
この国は気になりますよね~。
まさか、旅をするのにそんな縛りがあったとは・・・。
でも納得です。
せっかく国民総幸福量ナンバーワンなのに、外野の所為でそれが崩れたら悲しいですものね・・・。
日本も、現代と高度成長期の頃、または今後の未来の日本で、国民全員が「幸せ」と胸張って言える時代なんでしょうね~。

インドに行った時、ブータン人に何人かあったんですが、みんなブータン国王に似たイケメンで驚きました(笑)
イケメン・美女レポもお願いします(笑)

| ももくそ | 2012/12/30 00:27 | URL |

Re: 行ってらっしゃい!

yokoblueplanetさん!まいどです~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 楽しみです、ブータン報告!
> 新年はブータンですね。
> お気をつけて!

ありがとうございます!
ブータンでお猿さんがいたら写真を撮ってきますね!

> ブータンで佳い新年をお迎えくださいますように!

こちらこそ、本年もお付き合い頂きましてありがとうございます!
来年も宜しくお願い致します!

良いお年を!

| Chempaka | 2012/12/29 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ブータンだったんですね。

そうなんです~。
出し惜しみしてましたが、ブータンです!

なので、ラダックの記事を興味津々で拝見させて
頂いた次第で・・・(笑)

> バンコク経由でしょうか? いろんな実態を見て
> 来てください。 やっぱり行かなきゃ分からないこと
> ばっかりですしネ。

バンコク経由です。
ブータン到着は明日のお昼頃ですねえ~

マイナス9度とかになるらしくて、カイロを携帯してます!

> そうなんです、ツアーは凄く高くて 私も手が出なかった
> んです。(笑)  ネパールとは似て非なりってとこです
> かね~。 Chempakaさんの ゴを着た姿を待ってますよ。


そうなんですよね!高い!!(苦笑)

なので、現地の日本語のできる旅行業者にお願いしました!
オフシーズンということもあって、かなり安く行けました!

ゴですか?似合うかなあ~~(笑)

> 泡風呂は…果たして出来るのか…。(笑)
> 行ってらっしゃーい!!!

う~~ん、見たいですか?(笑)

泡風呂はないかもしれないですけど、ドツォ(伝統的な石風呂)には
浸かりたいなあとおもってますが・・・

本年もお付き合い頂きましてありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!

良いお年を!

| Chempaka | 2012/12/29 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> おおお!ブータンだったのですね~♪
> 行ってみたい国なので、今からChempakaさんのレポ楽しみです!!

ありがとうございます!
ちょっとずつですが、更新していきたいと思います!

> 特に、

??(笑)

> ・⑤GDPよりもGNH(国民総幸福量)を目標とするブータンの実態は?と

これには凄い興味がありますねえ~~
人々の表情に要注意ですねえ~

> ・料理がどのくらい激辛オンパレードか?
> あたり....すっごく興味があります!!

さすが、キュウ親さん!
グルメですねえ~~(笑)

できるだけ、現地の食事を体験したいと思います!

> ブータンでよいお年を&新年をお迎えください!
> 来年もよろしくお願いしま~す。

こちらこそ、ありがとうございます!
来年も宜しくお願い致します!

良い、お年を!

関空より

| Chempaka | 2012/12/29 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

只今、関空でございます!

> ブータンでしたか!
> 国王が見えて、ブータンは幸せな国だって放送してましたよね

実際にどんな感じなのか興味があるところ!
国民総生産じゃなくて国民総幸福量の向上を
目指すという。。。

さて、どんな雰囲気なのでしょうか??

> 観光事情ってそういう仕組みもあるんですね
> また、その辺も含めていろいろ教えてください

ちょっと特殊な旅行形態なんですよね~
ドライバーとガイドが最初から最後まで
面倒見てくれるんですけど、これはこれで
ちょっとシンドイですねえ~~(苦笑)

> 今年もアジアネタいろいろ教えてもらいありがとうございました
> 来年もよろしくお願いします

いやいや~、お互いバンコクにはまってますしね~(笑)
きっと来年もバンコクに何回か行くことになりそうです~

> パワフルにアジアを駆け巡ってください!
> では楽しいご旅行を!

ありがとうございます!
来年も、宜しくお願いいたします!

良いお年を!

| Chempaka | 2012/12/29 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどです~!

> 毎度です。
>
> 今年1年ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

> 来年もよろしくお願いします(*^_^*)

お互い、マイペースでブログを楽しみましょう!

> 僕も今日から、アンコールワットと
> バンコクに行ってきます!

おお!アンコールワットですね?
いいですねえ~~

バーストリートでカウントダウンですか?

そうだ!食欲旺盛なこりきちさんには是非とも
ワニ肉と蛇の肉を食べてほしいなあ(笑)

> お気をつけて!!

ありがとうございます!

| Chempaka | 2012/12/29 23:24 | URL |

行ってらっしゃい!

こんばんは。
楽しみです、ブータン報告!
新年はブータンですね。
お気をつけて!
ブータンで佳い新年をお迎えくださいますように!

| yokoblueplanet | 2012/12/29 18:07 | URL |

おおお!ブータンだったのですね~♪
行ってみたい国なので、今からChempakaさんのレポ楽しみです!!
特に、
・⑤GDPよりもGNH(国民総幸福量)を目標とするブータンの実態は?と、
・料理がどのくらい激辛オンパレードか?
あたり....すっごく興味があります!!

ブータンでよいお年を&新年をお迎えください!
来年もよろしくお願いしま~す。

| キュウ親 | 2012/12/29 12:08 | URL |

ブータンだったんですね。
バンコク経由でしょうか? いろんな実態を見て
来てください。 やっぱり行かなきゃ分からないこと
ばっかりですしネ。
そうなんです、ツアーは凄く高くて 私も手が出なかった
んです。(笑)  ネパールとは似て非なりってとこです
かね~。 Chempakaさんの ゴを着た姿を待ってますよ。
泡風呂は…果たして出来るのか…。(笑)
行ってらっしゃーい!!!

| 霧のまち | 2012/12/29 09:22 | URL | ≫ EDIT

ブータンでしたか!
国王が見えて、ブータンは幸せな国だって放送してましたよね
観光事情ってそういう仕組みもあるんですね
また、その辺も含めていろいろ教えてください

今年もアジアネタいろいろ教えてもらいありがとうございました
来年もよろしくお願いします
パワフルにアジアを駆け巡ってください!
では楽しいご旅行を!

| Yottitti | 2012/12/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

毎度です。

今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
僕も今日から、アンコールワットと
バンコクに行ってきます!
お気をつけて!!

| こりきち | 2012/12/29 08:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/314-d08ff22e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

