アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアのあちこちでハッピー・ニュー・イヤー!!

ネパール・カトマンドゥ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はカトマンドゥ市内に掲げられた新年を祝う垂れ幕(元旦にて)

皆さ~~ん!年末ですね~~
毎日、お忙しくされている事と思います

特に今日はクリスマスですね!!

アジアの国々ではクリスマス~年末年始を一緒にして
祝う傾向があるんですが。。。

IMG_6144.jpg

写真はミャンマーバガンのホテルでのガラディナーのメニュー

日本だとクリスマスはクリスマスで祝って、街もショップも
クリスマス仕様なんですが、終わると今度は正月モードに
早替わり!!

IMG_6326.jpg

写真はそのバガンのホテルのガラディナーの様子(大晦日にて)

ところが、アジアではその境目がなく年が明けても
クリスマスツリーが飾ってあったりする

中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール ・マレーシア
インドネシア・ブルネイとモンゴルでは旧正月が1月末から2月初めに
あったり、タイ・ラオス・カンボジア・ミャンマーなんかも4月に
正月があったりで、その『境目』がないのが理由なんだろうなあ~

IMG_9364_20121028220326.jpg

写真はバンコクセントラルワールドの巨大なクリスマスツリー(大晦日にて)

ところで。。。

ここ数年、年末から年始にかけてアジアを一人旅してきたのだけど。。。

IMG_9369.jpg

写真は同じくセントラルワールドの様子(大晦日にて)

特に大晦日から正月にかけてどこでも行われる
カウントダウンパーティとかガラディナーとかに
参加すると、やっぱり寂しい

IMG_9352_20121028215936.jpg

写真はセントラルワールドの近くにあるインターコンチネンタル・ホテル(大晦日にて)

奥さんを毎年誘うのだけど。。。
『正月は家で美味しいものを食べたいから行かない!』という返事

ま、その意見もよ~~くわかるんだけどね

IMG_9359_20121028215935.jpg

写真はセントラルワールドカウントダウン会場に設置された巨大な電飾

てな事で、今年も一人旅決定。。。

どこに行こうかなあ~~と随分前から考えていたのですが。。。

IMG_9380_20121028220325.jpg

写真はカウントダウンに参加する人でごった返すセントラルワールド

なんか、こういうクリスマスとかカウントダウンとは無縁というか、
似合わないというか、想像のつかない国へ行く事にしました



動画はそのセントラルワールドで行われたカウントダウンの様子!
何故か横向きですが、ご了承下さい(苦笑)


久々にどんな旅になるのか、ワクワクドキドキなんです

IMG_9408_20121028220324.jpg

写真はカウントダウン後、打ちあがる花火(セントラルワールドにて)

その前に。。。
溜まった仕事を片付けなくてはね!!

皆さん!メリークリスマス!

良い年末を!
関連記事

| アジアのあっちとこっちで | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> やっぱりアジアの国々は、
> 旧正月のほうが重要なのですかね~?

と、思いますね~

4月のタイ正月にバンコクにいた事があるんですけど
凄い盛り上がりで。。。ご存知、水掛祭りなんですけど。
どこのお寺も凄い人ですしね。

> 以前、偶然シンガポールに旧正月の時期に行っちゃったら、
> 道路は混むし、食事はガラで選べないし...

僧なんですよね。ガラディナーで選べない上に、
変に費用が掛かりますものね~

シンガポールの旧正月も盛り上がってそうですね!
チャイナタウンとか凄そうですが。。。

> ・・・普通の年末年始に行ったほうが、ある意味いいかも(笑)!?

それは言えてるかもですね(笑)
制限を受ける事が少ないですからねえ~

> 次の旅先...興味津々です~♪

ブータンです~~
-10℃ぐらいになるそうです~~(苦笑)

> たまった仕事...、
> 明日までには片付けて、すっきり正月迎えたいですぅ(苦笑)。

結局僕の仕事は来年も残ってしまいそうで
なんだかスッキリしてません(苦笑)

もう、人生散らかしながら前を向いて歩いていきます!

| Chempaka | 2012/12/29 02:43 | URL |

やっぱりアジアの国々は、
旧正月のほうが重要なのですかね~?
以前、偶然シンガポールに旧正月の時期に行っちゃったら、
道路は混むし、食事はガラで選べないし...、
・・・普通の年末年始に行ったほうが、ある意味いいかも(笑)!?

次の旅先...興味津々です~♪

たまった仕事...、
明日までには片付けて、すっきり正月迎えたいですぅ(苦笑)。

| キュウ親 | 2012/12/28 12:47 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 確かに東南アジアではクリスマスと新年の境目がありませんね。
> バンコクのカウントダウンは楽しいですよね。

それに一人でも気軽に楽しめますものね。
でもやっぱりお正月にクリスマスツリーは違和感あるなあ~

> バリでは全然新年が来た・・・・・!という感じはしないもんな。

バリ島でニューイヤーを過ごした事はないです~。。。
どうなんですかねえ~??

一度体験してみたいな!クタとかレギャンは大いに
盛り上がるんでしょうね?カウントダウンとか!

| Chempaka | 2012/12/27 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど!

> こんばんわ!

こんばんは!

> ニューイヤー、恐ろしや~!!

ほんまに恐ろしや~~!!ですよね!
なんか、月日の流れが早すぎて空しいです。。。

> ここ数年、私は年末年始は大体台湾にいたのですが、台湾はお友達がいるので、いつも遊んでもらっいてたので、大晦日が淋しいとは思ったことがなかったのですが…

旅先にお友達がいるっていいなあ~。。。うらやましいなあ!
台湾は近いし、料理もおいしそうだし、いろいろと『楽チン』そう!

> 今年は一人ですーーーー!!

おおお!

> 東京で一人も辛いですが、海外で久しぶりの一人ニューイヤーです・・・。
> 一人旅ってこういうとき淋しいですよね・・・

食事の時が一番辛いなあ~~。。。僕は。
ニューイヤーパーティに参加せずに、そそくさと寝てますもん(笑)

> さてさて、Chempakaさんどこにいかれるのかしらー?!

pregoさんもどちらへ行かれるのでしょうか??
同じ行き先だったりして??(笑)
その時は宜しくです!!(笑)

| Chempaka | 2012/12/27 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもど~も!

早速、教えていただきありがとうございます!

> ドラえもん寺はワット・サムパシウと言って、スパンブリーの町の中心部から北方郊外にあるのでトゥクトゥクで行くしかないみたいです。
> バンコクから2時間くらいの所にあるみたいなんですが、歴史あるお寺の壁画に、修復した人がドラえもんが好きだった為、書いちゃったようです(爆)

リンクからユーチューブの動画を見ましたけど、
よくもまあ、700年の歴史のある寺院の壁画に
ドラえもんを描くよな~~っと(笑)

いくら好きでも、これはどうよ?と思ってしまいましたが
これが日本人の感覚なんでしょうかねえ~(笑)
タイの人々の間でも賛否両論なんでしょうか?

僕はドラえもんをご本尊にした新興のお寺だと
思っていたので、びっくりですわ!

ももくそさん、よくご存知ですね~

バンコクから2時間かあ~~~。。。
遠いなあ~、動画で満足っす(笑)

> 中国やスペインと違って完成度はさすがですよ。
> iPad持った天使(仏教ではなんていうんだろう)とか、見猿聞か猿言わ猿のドラえもんバージョンが置いてあります。

仏教では天女??(笑)

おもしろくなってきたので、いろいろ僕も調べてたら発見しましたよ!
聞かざる見ざる言わざるになってましたね、ドラえもん(笑)
しかも3体でなく4体置いてあって、最後の1体はバンザイ!してますね(笑)

本来のデザインを崩さず忠実に再現してますよね!
確かに完成度は高いです!(笑)

> インドの砂漠の夜は、めちゃめちゃ寒いらしいです。
> 寒さで一睡も出来なかった・・・って記事をいくつも読んだので、準備万端で行って下さいね~(笑)

砂漠って昼夜の寒暖が激しいですよね~
しっかりしたエージェントに頼まないとねえ~
個人が勝手にテント張るのは自殺行為ですね!(笑)

| Chempaka | 2012/12/27 23:06 | URL |

確かに東南アジアではクリスマスと新年の境目がありませんね。
バンコクのカウントダウンは楽しいですよね。
バリでは全然新年が来た・・・・・!という感じはしないもんな。

| 親父 | 2012/12/27 07:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
ニューイヤー、恐ろしや~!!
ここ数年、私は年末年始は大体台湾にいたのですが、台湾はお友達がいるので、いつも遊んでもらっいてたので、大晦日が淋しいとは思ったことがなかったのですが…

今年は一人ですーーーー!!
東京で一人も辛いですが、海外で久しぶりの一人ニューイヤーです・・・。
一人旅ってこういうとき淋しいですよね・・・

さてさて、Chempakaさんどこにいかれるのかしらー?!

| prego | 2012/12/26 21:15 | URL |

ドラえもん寺はワット・サムパシウと言って、スパンブリーの町の中心部から北方郊外にあるのでトゥクトゥクで行くしかないみたいです。
バンコクから2時間くらいの所にあるみたいなんですが、歴史あるお寺の壁画に、修復した人がドラえもんが好きだった為、書いちゃったようです(爆)
中国やスペインと違って完成度はさすがですよ。
iPad持った天使(仏教ではなんていうんだろう)とか、見猿聞か猿言わ猿のドラえもんバージョンが置いてあります。

http://www.youtube.com/watch?v=Le0FFU17Glw

インドの砂漠の夜は、めちゃめちゃ寒いらしいです。
寒さで一睡も出来なかった・・・って記事をいくつも読んだので、準備万端で行って下さいね~(笑)

| ももくそ | 2012/12/26 09:44 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす!

> クリスマスはお仕事で忙しくお過ごしのことと思います

なんかねえ~、お金にならない事ばかりに追われてねえ~
しかも遅々として進まないんですよね~。。。
あ~~、イヤだイヤだ~(苦笑)

> 我が家もさっぱり縁遠い暮らしです(笑)
> 今日もサンタさんにお願いしたんですが~、来てくれませんでした(笑)

うちも来てくれなかったな!そういえば!(笑)
クリスマスは『苦しみます!』ですよ、ほんと。。。
↑↑おっさんダジャレ(苦笑)

> バンコクのお正月はにぎやかそうですね!
> カウントダウンは家ですることが多いんですが、海外に行きたいです

にぎやか!にぎやか!
BTSとかMRTとか遅くまで走ってますしね!
歩行者天国になるリャチャダムリ通りじゃなくてセントラルワールドの
敷地には特別席がたくさん用意されるんですけど、一席7000バーツ!!

タイの有名アイドルとか歌手がステージに出たり、凄い盛り上がりですよ!

> 今年はどちらでしょ~
> まったく想像がつきません

すいませ~~ん!
ちょっともったいぶってます!(笑)

次回の記事でお知らせします~

> 楽しいお休みをお迎えください!

ありがとうございます!
Yottittiさんもね!!

| Chempaka | 2012/12/26 01:55 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> クリスマスとカウントダウンとは無縁の国?

なんというか、そういうイベントで盛り上がっている
様子を想像できないんです(笑)

> どこだろ・・・・。
> まさかの中東っすか?!

!!

残念ながら中東ではないのですが、ももくそさんの
インドの記事を読んだり、他の方の記事を読んでいて
砂漠もいいよなあ~~っと思うようになってるんですよ。

インドのラジャスタン、モロッコ、ヨルダン。。。

砂漠で一夜を過ごすツアーとかあるでしょ?
アレに参加したいなあ~~と。

> ともかく危なくない国を選択して下さいね~。

ぐはは。

ありがとうございます!
治安に関してはまったく問題はなさそうです!

> タイの大晦日は爆竹は投げないんですか?

あ~~、チャイナタウンとかは派手にやってるんじゃないですか?
セントラルワールドでは爆竹はなかったですねえ~

> バンコクであれやられると、テロかとビビります。

むははは。確かに!

安全な所に思わずダッシュしそうですね~(笑)
どうなんですかね?最近、赤も黄色もおとなしいですよね?

> 中華系の人がどこの国でもバンバン投げてますが、あれ苦手です(心臓に悪い)

それに日本の爆竹よりも大型なんじゃないですか?あれ?
若い時はロケット花火の打ち合いをやったりとか、危ない事も
散々やりましたけど(頭の横を花火が猛スピードで横切る)(笑)

なんか、観光客と見るや放ってきそうですもんね!爆竹を。

> 私は正月に夫の実家に行くなら、旅行に行きたいっす。
> 海外でも日本でもどこでもいいっす。

う~~ん、そんな僕に言われても~(笑)

僕は正月には実家に帰らないけれど、必ずその前後に
帰るようにしてますよ。

もう、あいつは年末年始は帰って来ないと思われるように
しむけてますね(笑)

> あげてもお礼を言わない甥っ子にお年玉あげたくないっす。

それは、腹立ちますね~~!!
例の着替えシーンを見られた甥っ子さんでしょ?(笑)
逆にお金を貰わないと!!(笑)

> そういえばChempakaさんはタイのスパンブリーにある、ドラえもん寺、知ってます?

えっ!?なになに?

ドラえもん寺!?(笑)
知らない!知らない!

> 中国のパクリには一言も二言もある癖に、タイの場合は「そっとしとこうぜ」と思う私は贔屓しすぎでしょうか?

なんかわかるわ~~、その感覚!!
だって、きっとタイの場合は天然でやってるんであって、そこには悪意が
なさそうやもん!!日本の文化に敬意をもって接してくれてそう。

中国の場合は泥棒的なパクリにしか思えないし、敬意もくそも
絶対にないと思わせるもん!

全部が全部と言わないけどね。

それにしてもドラえもん寺??
ドラえもんがご本尊なのですか?(笑)

行ってみたい!!
場所教えて~~! 

| Chempaka | 2012/12/26 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどまいど!

> こんにちわ

こんにちは!

> 年末年始、どこに行かれるんでしょうか?

もったいぶってすみません(笑)
次回の記事でお知らせいたします。。。

> Chempakaさんならおひとりでも楽しく過ごすコツをつかんでいらっしゃるんではないかしら…なんて(笑)

う~~~ん、どうなんでしょうか?
一人旅の自由度は好きなんですけど、なんかこう
感動を共有できないのは寂しいですよ、やっぱり(笑)

> レポを楽しみにしていまーす♪
> よい年末年始旅行になりますように!

ありがとうございます!
その前に、たくさん仕事を片付けないとです!(苦笑)

| Chempaka | 2012/12/26 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> エ?? どこですか どこですか??!!(笑)

ちょっともったいぶってます(笑)
出かける前にお知らせします~~

> 楽しみですね~~、カウントダウン無縁の国!!!
> 南の島ですかね~。(笑)

無縁ではないと思うのですが、なんかこう、そういう
イベントで盛り上がってパーティしているイメージが
沸かないのです(笑)

南の島にも行きたいですね~~
ほげ~~としたい(笑)

> 昨日、近所の量販店でも 急いでクリスマスグッズを片付けて
> いましたよ。バタバタの勢いでネ。(笑)

ボーナス商戦も絡んでいるので、お店は大変ですよね~

> この、ガラッと変わる日本の2大行事、差が大きくて大変。
> でも 季節を大事にして心を入れ替えるのは 大好きです。

日本には四季があって寒くなる前や暑くなる前に
いろいろと段取りを考えながら過ごしてきた民族ですし
そう、農業なんてその最たるものですよね。

もう、染み付いてますね。こういう心の入れ替えって。

> 新年でもツリーがある風景は…イヤですよね。(笑)

最初アジアで見たときは、片付けるのが面倒なんだなあ~
さすがのんびりしているものだなあ~と思ったものですが
そうでもないんですね。

> てな訳で、元気にお出掛け下さいね!
> 来年もよろしくお願いいたしまする。

ありがとうございます!
年末年始のご挨拶は次の記事であらためてさせて頂きますが
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。


| Chempaka | 2012/12/26 01:09 | URL |

クリスマスはお仕事で忙しくお過ごしのことと思います
我が家もさっぱり縁遠い暮らしです(笑)
今日もサンタさんにお願いしたんですが~、来てくれませんでした(笑)

バンコクのお正月はにぎやかそうですね!
カウントダウンは家ですることが多いんですが、海外に行きたいです
今年はどちらでしょ~
まったく想像がつきません
楽しいお休みをお迎えください!

| Yottitti | 2012/12/25 18:31 | URL | ≫ EDIT

クリスマスとカウントダウンとは無縁の国?
どこだろ・・・・。
まさかの中東っすか?!
ともかく危なくない国を選択して下さいね~。

タイの大晦日は爆竹は投げないんですか?
バンコクであれやられると、テロかとビビります。
中華系の人がどこの国でもバンバン投げてますが、あれ苦手です(心臓に悪い)

私は正月に夫の実家に行くなら、旅行に行きたいっす。
海外でも日本でもどこでもいいっす。
あげてもお礼を言わない甥っ子にお年玉あげたくないっす。

そういえばChempakaさんはタイのスパンブリーにある、ドラえもん寺、知ってます?
中国のパクリには一言も二言もある癖に、タイの場合は「そっとしとこうぜ」と思う私は贔屓しすぎでしょうか? 

| ももくそ | 2012/12/25 17:54 | URL |

こんにちわ

年末年始、どこに行かれるんでしょうか?
Chempakaさんならおひとりでも楽しく過ごすコツをつかんでいらっしゃるんではないかしら…なんて(笑)
レポを楽しみにしていまーす♪
よい年末年始旅行になりますように!

| M@lauaealoha | 2012/12/25 15:36 | URL | ≫ EDIT

エ?? どこですか どこですか??!!(笑)
楽しみですね~~、カウントダウン無縁の国!!!
南の島ですかね~。(笑)
昨日、近所の量販店でも 急いでクリスマスグッズを片付けて
いましたよ。バタバタの勢いでネ。(笑)
この、ガラッと変わる日本の2大行事、差が大きくて大変。
でも 季節を大事にして心を入れ替えるのは 大好きです。
新年でもツリーがある風景は…イヤですよね。(笑)
てな訳で、元気にお出掛け下さいね!
来年もよろしくお願いいたしまする。

| 霧のまち | 2012/12/25 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/313-2d472137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

