アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミン~タオ・カム・ヴィエン(動・植物公園)でまったり

ベトナム・ホーチミンの動・植物公園
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

何を隠そう。。。僕は実は動物園好きなんです
なので、海外に行くと大都市には必ずある?動物園に
足を運ぶようにしてるんですが・・・

ここベトナムホーチミンにあるタオ・カム・ヴィエン
(動・植物公園)にぶらぶらと出かけました

写真はその入口です。

IMG_9511.jpg

中に入ると歴史博物館があるんだけど、ハノイでもホーチミンでも
いろんな博物館を観て来たので、飽きてしまった。。。
なので今回はパス

ほんと、ベトナムって共産主義国家のためか、国威発揚、ナショナリズムの
形成に役立てよう!というのか博物館や記念館の類が非常に多い!

IMG_9527.jpg

今日は平日の為か、人は少ない。。。

僕が海外で動物園に行くのは、動物を観るのももちろんだけど
幸せそうな家族や、カップルなんかがたくさんいるでしょう?

そんな人々の笑顔とか幸せそうな雰囲気をウフフと観察するのが
癒しというか、旅の活力になっているんです

IMG_9512.jpg

しかもここはベトナム。。。

ベトナム戦争の記憶が生々しく、ましてや戦争証跡博物館を訪れた後で
気持ちが塞いでいる時に、こういう所に足を運ぶと本当にホッとします

IMG_9515.jpg

若いカップルが芝生に寝転んで仲良くしていたり。。。
孫かな~?走り回っているのを目を細めて見るおばあちゃん。。。

IMG_9519.jpg

幼稚園の団体?

小さな子供達がキャーキャーと象やカバを見て興奮している姿とか。。。
飼育係が愛情を持って世話しているんだなあ~~とか。。。

IMG_9520.jpg

そんな光景を見ていると、自分も幸せになれるし
やっぱり『コレ』だよなあ~~と思うのです

世界中の人々が幸せを感じるのって、こういう日常の何気ない
小さな瞬間、事なんだよなあ~~。。。

IMG_9529.jpg

動・植物園で活力をもらった僕はおいしいチェーを食べに
人気の専門店『チェー・ナムボ』にテクテクと歩いて行く

チェーというのは『ベトナムのあんみつ』とも呼ばれる
ベトナムを代表する甘味なんだけど、ここの店は種類が
豊富な事で有名なのだ

(2011年10月現在、少し離れた所に移転してました)

IMG_9528.jpg

あずきとトウモロコシとキクラゲ、それにもち米の入った
温かいチェーを注文。。。

凄く甘いけど、これが結構イケル!
トウモロコシの甘さも絶妙に効いているなあ~
キクラゲが意外にデザートに合うのにもビックリした!

小豆は大の好物なんだけど、どちらかと言うと金時豆だなコレ。

さてと、ベトナムのマッサージ店に行ってみよう。。。

IMG_9531.jpg

~おまけ~

ベトナムの郵便ポストは黄色!!
関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~~!

> へぇぇぇ~!

!!

> 動物園やら植物園が好きなんですね。

意外ですか??(笑)
特に熱帯植物が大好きなので、植物園は
必ず行きますよ!

あの何もない、バリ島のブドゥギルの植物園にも
一人で行くぐらいですから!(笑)

> 海外で植物園は行くけど動物園に行ったことは無いゾウ!

でも、バリ島にあるバードパークとかサファリには
行った事がないんですよね~~(笑)
何か行こうという気が沸かない(笑)

> チェー美味しそうですね。
> 食べてみたい。

温かいチェーは最高に美味しいです!
甘党ですか?ちょいバリさん!

| Chempaka | 2012/12/26 01:00 | URL |

へぇぇぇ~!
動物園やら植物園が好きなんですね。
海外で植物園は行くけど動物園に行ったことは無いゾウ!
チェー美味しそうですね。
食べてみたい。

| 親父 | 2012/12/24 15:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

という事で、先にタヒチに行くかモルディブに行くかは
モルディブに決定しました(笑)

その辺をシュノーケルで泳いでいても普通にカメとか
見られるんでしょ?生態系がグッドで決まり!

> 動物園って何年行ってないでしょう~

普通、そうですよね?(笑)
なかなかある年齢になると動物園って行きませんよね~
ごもっともでございます(笑)

> こういうところで、人を見て、元気になるというchempakaさんの優しさとか暖かさを感じます。すっかりそういうところから離れている自分を反省です(ーー;)

街歩きも飽きてくると、疲れを癒しがてら、動物園とか
公園には良く行くんですよ。

ただバリ島にあるサファリとかバードパークには興味が
ありませんねえ~。。。なんでだろう?
それだったらホテルでまったりがいいですよね~(笑)

> あったかい甘いものは大好きです~。チェーってあったかいのあるんだ~。氷が怖くてチェーを食べなかったけど、これってどこのチェー屋さんにもありますか?

温かい甘い物は僕も大好きです!
ホットなブラウニーにホイップが乗ったやつがあるでしょ?
あれが大好物です!

確かに氷には気を使いますよね~。
って、さまんささんもアジア歴が長いから
少々の事ではお腹壊さないのでは?(笑)←そういう問題ではないか?(笑)

屋台のチェー屋さんよりもカフェとかレストランとか
そういう所ならどこでもあると思います~~

ハノイはあまり見かけなかったかな?

| Chempaka | 2012/12/24 01:01 | URL |

chempakaさま~

動物園って何年行ってないでしょう~
こういうところで、人を見て、元気になるというchempakaさんの優しさとか暖かさを感じます。すっかりそういうところから離れている自分を反省です(ーー;)

あったかい甘いものは大好きです~。チェーってあったかいのあるんだ~。氷が怖くてチェーを食べなかったけど、これってどこのチェー屋さんにもありますか?

| さまんさ | 2012/12/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> 12月の日本にいて、こういうのみると
> 別世界みたいです。

僕も別世界に見えます!
ほんと寒いのがイヤなので、記事をアップしながら
いいなあ~暖かそうだなあ~ってしみじみ見てるんです(笑)

> ベトナム。。。 戦争が終わって何年なんでしょう、
> なんか、平和なかんじします。 動物たちも、スイーツも。

もう37年前でしょうか?
ホーチミンには戦争を風化させないようにいろいろな
博物館や資料館が多く、観光と言えば必ず目の当たりに
するわけで。。。

そうですねえ~、動物園で幸せそうなベトナムの人々を
見て、スイーツを食べる。。。

平和を感じます。

| Chempaka | 2012/12/23 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 動物園は 世界共通な楽しさがあっていいですね。
> それを見る人々の顔も共通ですしネ。

子供もお父さんも、お母さんもおじいちゃんも、おばあちゃんも。。。
皆幸せそうな顔をしてますよねえ~

そういうその国の、平和なひと時を感じるのに
動物園は最高です!

ぼーっとゆっくり出来て、旅の疲れも癒されますし。。。

> ここの植物もいいですね~。 旅人の木、立派です!!

立派ですよね~~~!
子株もいっぱい生えてますし!

思わず写真を撮りました!(笑)

> 植物園なんかに行ったら、木の下を思わずウロウロしそう
> です~。(笑)

それは当然ですよね!(笑)
帰国直前が一番、フレッシュで成功率が高い??(笑)

| Chempaka | 2012/12/23 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~~!

> これはココナッツミルクがベースなのかしら?

コンデンスミルクなんですよ。
なので、物凄く甘~~~い(笑)
トロトロです(笑)

> チェーって気になっていたものの、トライしてなかったんです。
> カンボジアに似たようなのがありましたが、あれとは違う感じですか?

あっ!なんかありましたねえ~そういえば!
同じような物でしょうね!

いろんなフルーツや豆と氷を入れたやつですね!

> カンボジアのは、クソ(あ、失礼^^;)甘かったです。

アジアのこういうスイーツって甘~~~いのが
定番ですよね!(笑)

ピー助さんは、甘いのがお嫌いで??
僕は大の甘党なので、うれしいです!(笑)

| Chempaka | 2012/12/23 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!ニューヨークからありがとうございます!

年末のニューヨークっていいですねえ~
憧れますね~!

クリスマスとカウントダウンも?

> ホーチミンシティーの動物園、
> 昭和の雰囲気というか、営利を目的としないのんびりさというか、
> 真剣に動物を見るよりも、何気なくボーっと動物を見て回りたいときに
> とってもいいかも~(笑)!!

そうですね。動物園というよりも公園という感じ。
入場料はっもちろん取られるけど、めちゃくちゃ安かった
覚えがあります。もちろん国営でしょうしね。

何気なく動物と、そこにいる人々をボーっと見ていたい。
人間観察というか、その国の幸せの一コマを見たいんです。

> ・・・と、同じ動物園(多分)に行ったとき、思いました~♪

むはは、ホーチミンで動物園と言ったらここしかないですし(笑)

| Chempaka | 2012/12/23 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 動物園は和んでいいですね
> のびのびしてるかばちゃんがかわいいです

カバってかわいいですけど、動物園では
一番やっかいな動物でもありますよね?

糞を尻尾であちこちに飛び散らすので(苦笑)

> 悩みが小さいなって思っちゃいますよね
> 私は海外で動物園といえば、シンガポールのナイトサファリくらいです

シンガポールのナイトサファリ、僕も好きです!
夜行性の動物がいきいきしてますからねえ~

ライオンやハイエナがウロウロしている姿は
迫力あります!

夕涼みに最高です!

> アメリカのウォルトディズニーワールドもアニマルキングダムっていうのがあって、動物がいっぱいいて楽しかったですね~
> ご飯はいまいちですけどね・・・

ディズニーランドは日本も含めて未だに行った事が
ありませ~~ん!

大人も楽しめるらしいですね!?
おばちゃん、おっちゃんも『わあ!ミッキー!』って
駆け寄りたくなる雰囲気だとか?

アメリカのご飯で感動した事はありませんねえ~

> ごろごろお豆が入ったチェーおいしそう~
> コンデンスミルクが利いていて、これが食べたかったのに!
> 次回はこのお店でいただきたいです

甘~~~いですけど、これ大好き。
他のチェーにもトライしたいですね!

| Chempaka | 2012/12/23 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいどまいど!

> こんばんは!

こんばんは!

> ポストの色が国で違うよ~
> という話をしてたばかりでべトナムの郵便ポストが
> おまけ画像でありましたのでビックリ!!

おお!リアルタイムでしたねえ~(笑)

国々によってポストの色が違うっておもしろいですよね~
ポストに限らず、街の中のいろんな物(信号、電話BOX等)の
違いを見ながら歩くと楽しいです!

> しかも、ちょっと可愛いかも

インドネシアはどんなでしたっけ??

> チェー!
> 冷たいのもあるんですか?
> かなり美味しそうなスィーツ。。。
> 思わず生唾飲んじゃいそうなります!

おいしいですよ~!
僕はこのあずき入りのチェーが好物です!
バリ島にもありそうな感じなんですが。。。
似たものありませんでした??

| Chempaka | 2012/12/23 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどです~!

> こんばんわ

こんばんは!

> 動物園がお好きなんですね!

行く先々で行ってしまいますねえ~~(笑)
飼育している動物にそんな違いはないのですが
とにかく行ってしまいます。のんびりできますし(笑)

> わたしはどういうわけか水族館が好きです。
> なんでだからわからないけど行ってしまいます。
> 同じような感覚なんでしょうか。

あっ!水族館も行きますね!僕(笑)
癒されますね~水族館も!

なかなか東南アジアで水族館がある所は少ないのですが。。。

> 一度ホメオパシー診療を受けたことがあるんですが
> 水族館が好きだと言ったら即座にイカスミのレメディを処方されました。
> 動物園が好きな人にはなんのレメディが処方されるんだろ…

ホメオパシーについて知識がなかったのでウィキペディアで
調べました~。。。なるほどこんな治療法があるんですね~

イカスミ!?

レメディーの選択にはパターンがあるのでしょうか?

動物園が好きな人には。。。ミルクかなあ~?牛以外の。

| Chempaka | 2012/12/23 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> 動植物公園ってすごいですね!
> どちらも楽しめるんですねー。

どちらかと言うと動物園がメインのような
感じでしたが、僕は動物も植物も好きなので
公園でゆっくりできました。

> しかし、ホーチミンは温かい(暑い?)せいか写真の植物がおっきい!!
> どんどん育つんでしょうね~

そうですよね!

冬がないので年中育ちますから、大型の植物が
多いですね!

> 私は暑いのが苦手なんですが、こういう植物を見るとなんか癒されます。

え~~!アジアがお好きなのに~!(笑)
僕は寒い方が大の苦手で、冬の日本が恨めしいです!

> 東京にいるとあまり大きな木もみませんし、なんか緑がホッとするんですよねー

南国の『緑』は癒されます!
大きな葉っぱに原色の花々。。。いいですよね~~!

> チェー。あれ、甘いですよねー

甘いですよ~~~(笑)

> 嫌いじゃないんですが、日本だと甘いものを食べたら苦味のあるお茶で…とかになるかと思うのですが、ベトナムコーヒーも甘いし!

ミルクの代わりにコンデンスミルクですからねえ~(笑)
コーヒーに入れるとまるでコーヒーキャンディみたいな
甘さで頭がキーンとしますよね(笑)

> 年末はベトナムです。多分こういいつつ、チェー食べるんだろうなー★

おお!どちらへ?
ハノイは寒いですけど、ホーチミンはちょうどいい暑さかな?
もちろん、チェーは食べて下さい~~

| Chempaka | 2012/12/23 22:28 | URL |

こんにちは、

12月の日本にいて、こういうのみると
別世界みたいです。

ベトナム。。。 戦争が終わって何年なんでしょう、
なんか、平和なかんじします。 動物たちも、スイーツも。

| ぴき | 2012/12/23 19:09 | URL |

動物園は 世界共通な楽しさがあっていいですね。
それを見る人々の顔も共通ですしネ。
ここの植物もいいですね~。 旅人の木、立派です!!
植物園なんかに行ったら、木の下を思わずウロウロしそう
です~。(笑)

| 霧のまち | 2012/12/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

これはココナッツミルクがベースなのかしら?
チェーって気になっていたものの、トライしてなかったんです。
カンボジアに似たようなのがありましたが、あれとは違う感じですか?
カンボジアのは、クソ(あ、失礼^^;)甘かったです。

| ピー助 | 2012/12/22 20:50 | URL |

ホーチミンシティーの動物園、
昭和の雰囲気というか、営利を目的としないのんびりさというか、
真剣に動物を見るよりも、何気なくボーっと動物を見て回りたいときに
とってもいいかも~(笑)!!
・・・と、同じ動物園(多分)に行ったとき、思いました~♪

| キュウ親@NYC | 2012/12/22 14:01 | URL |

動物園は和んでいいですね
のびのびしてるかばちゃんがかわいいです
悩みが小さいなって思っちゃいますよね
私は海外で動物園といえば、シンガポールのナイトサファリくらいです
アメリカのウォルトディズニーワールドもアニマルキングダムっていうのがあって、動物がいっぱいいて楽しかったですね~
ご飯はいまいちですけどね・・・

ごろごろお豆が入ったチェーおいしそう~
コンデンスミルクが利いていて、これが食べたかったのに!
次回はこのお店でいただきたいです

| Yottitti | 2012/12/21 23:23 | URL |

こんばんは!

ポストの色が国で違うよ~
という話をしてたばかりでべトナムの郵便ポストが
おまけ画像でありましたのでビックリ!!

しかも、ちょっと可愛いかも

チェー!
冷たいのもあるんですか?
かなり美味しそうなスィーツ。。。
思わず生唾飲んじゃいそうなります!

| ウォーターリリー | 2012/12/21 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

動物園がお好きなんですね!
わたしはどういうわけか水族館が好きです。
なんでだからわからないけど行ってしまいます。
同じような感覚なんでしょうか。
一度ホメオパシー診療を受けたことがあるんですが
水族館が好きだと言ったら即座にイカスミのレメディを処方されました。
動物園が好きな人にはなんのレメディが処方されるんだろ…

| M@lauaealoha | 2012/12/21 17:55 | URL | ≫ EDIT

動植物公園ってすごいですね!
どちらも楽しめるんですねー。
しかし、ホーチミンは温かい(暑い?)せいか写真の植物がおっきい!!
どんどん育つんでしょうね~
私は暑いのが苦手なんですが、こういう植物を見るとなんか癒されます。
東京にいるとあまり大きな木もみませんし、なんか緑がホッとするんですよねー
チェー。あれ、甘いですよねー
嫌いじゃないんですが、日本だと甘いものを食べたら苦味のあるお茶で…とかになるかと思うのですが、ベトナムコーヒーも甘いし!
年末はベトナムです。多分こういいつつ、チェー食べるんだろうなー★

| prego | 2012/12/21 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/312-0675874d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

