アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バゴー~シュエモード・パヤーでウロウロと

ミャンマー・バゴーのシュエモード・パヤー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

シュエモード・パヤーバゴー最大の見所なのだそうだ

ここがその寺院の参道なのだが、ミャンマーの他の寺院でも
見られるように長~~い階段を持つ参道には土産物屋がひしめき
観光客はもちろん、地元の人でいっぱいだ

IMG_5860.jpg

おおお!すんばらしい!!

金ぴかに輝く仏塔の前で記念撮影

もちろん裸足。片手にミネラルウォーター。。。
暑くはないのだけど、乾燥しているので水は欠かせないのだ

それにしてもTシャツの裾から覗くお腹が恥ずかしいなあ
だらしないなあ~~

IMG_5857.jpg

地元のミャンマーの人々が祈りを捧げている。。。
ほんと信仰に関しては隣国タイよりも『まじめさ』を
感じるのはなんでだろう??

初めてタイでこんなシーンを見たときにもあ~凄いなあ~
まじめだなあ~と思ったものだが、ミャンマーでの感想は
それ以上のインパクトがある。。。

IMG_5873.jpg

なんて言うのかなあ~~
祈る人の表情や姿勢が違うというか、気持ちの入れ方が
違うというか。。。

物質的に豊かになったタイに比べて、ミャンマーはまだまだ。。。
なので祈る(願い)内容が素朴なんだろうなあ~という先入観の
せいもあるかも??

IMG_5866.jpg

それで言えば、ラオスなんかも同じなんだけど、またちょっと違う。。。
ミャンマー人の方が純朴に感じるんだよなあ~。。。
控えめだし、温厚だし。。。

寺院の敷地にはこんな風にきれいに手入れされた木の木陰で
休む事ができる

IMG_5864.jpg

それに所々、自由に飲んで!と水の入ったタンクが用意されている

IMG_5870.jpg

で、この巨大な転がっている物は実は仏塔!

1931年の地震によって被害を受けて崩落した仏塔の先端部分なのだ!

そう、この寺院は地震後、莫大な基金と民衆からのお布施で
1954年に再建されたのだった

IMG_5872.jpg

その転がった仏塔に近づいて、下のほうを見てみると。。。

たくさんの線香がこれ以上、崩れないで!と言わんばかりに
支えているのだった。。。

ここに線香を供えた人々はきっと大真面目に、純粋にそう思って
供えたに違いない

IMG_5875.jpg

で、ミャンマーには『八曜日』という伝統的な暦があって。。。

ミャンマーの人々にとって『八曜日』は生活の一部!
何日に生まれたかよりも何曜日に生まれたかが重要なのだ

生まれた曜日によって基本的な人格、人生、他人との相性が
決まってしまうらしい

こういう寺院の境内には必ずそれぞれの方位に八曜日の祭壇が
あるのだが。。。写真は僕の八曜日である火曜日の『ライオン』!

南東の方角にあるんだけど、これからミャンマーの他の寺院でも
南東へ行ってはライオンをお参りする事が習慣になってしまった

みなさんの『八曜日』を調べたいのならこちらで!

その上で何の動物なのか?で、その性格がどんななのか知りたい方はこちらで!

みなさんはどうでした??

IMG_5877.jpg

現在の仏塔はヤンゴンにあるシュエダゴォン・パヤーよりも
高く。地震で再建されたとは言え、1200年の歴史を持つ!

派手さはないけれど(派手かな?マヒしてくる)ゆっくりと
見学したい寺院だなあ~

関連記事

| バゴー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 鎌倉大仏

ぽっつさん!まいどまいど!

> こんにちは、
> 今年はもうお休みです♪

こんにちは!
今年一年、お疲れ様でした~♪

> >> ところで、
> >> 鎌倉大仏は行きませんでした?
> >
> >へっ!?
> >
> >鎌倉大仏ってあったのですか??
> >日本から送られたのですか??
>
> あったんですよー。

え~、全然気付かなかった!

> 南参道の入り口のところに、
> 鎌倉大仏へ!っていう看板があって、
> 行ってみるとありました、
> 小さな鎌倉大仏が(笑

そうなんすか!?
見落としてました!(苦笑)

鎌倉の大仏様をそのまま小さくしたような感じなのですね?

> 日本に帰ってきて本物と見比べてみたら、
> けっこうしっかりと似ていました。

『けっこう』と言うのがおもしろいですね(笑)
でも、ミャンマーの雰囲気には合わないような気が??

> 日本人のスズキさんが寄進したらしいです、
> なぜかはわかりませんが^^;

スズキさん、何かあったのかなあ??
願いが成就したお礼に奉納したのかなあ~

でも良く考えたら、タイのお寺にも時々、日本から送られた
仏像とか飾ってますものね~。。。

> 今年ももう終わりですね、
> では♪

あ~~、また一つ歳をとるのかあ~
イヤだなあ~じじぃになるのは!

では♪

| Chempaka | 2012/12/27 23:26 | URL |

鎌倉大仏

こんにちは、
今年はもうお休みです♪

>> ところで、
>> 鎌倉大仏は行きませんでした?
>
>へっ!?
>
>鎌倉大仏ってあったのですか??
>日本から送られたのですか??

あったんですよー。

南参道の入り口のところに、
鎌倉大仏へ!っていう看板があって、
行ってみるとありました、
小さな鎌倉大仏が(笑

日本に帰ってきて本物と見比べてみたら、
けっこうしっかりと似ていました。

日本人のスズキさんが寄進したらしいです、
なぜかはわかりませんが^^;

今年ももう終わりですね、
では♪

| ぽっつ | 2012/12/27 12:05 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです~~!

> 私もここ行きました♪

ここって結構印象に残ってるんですけど
ぽっつさんは??

> でも私が行ったときは、
> 残念ながら曇だったので、
> 青空の写真がうらやましい…。

やっぱりパゴダは雲ひとつない青空の下で
ピカピカに輝く姿を見たいものですね!
ありがたい事にずっと天候には恵まれました!

> ところで、
> 鎌倉大仏は行きませんでした?

へっ!?

鎌倉大仏ってあったのですか??
日本から送られたのですか??

> 八曜日はちなみに私は金曜日でしたが、
> 現地の人に誕生日を言ったら、
> それなら金曜日だね、
> ってすぐに言われて、
> その後何人かの人に聞いても同じようにすぐに金曜日!
> って言われることに驚きました。

この体験はなかったですねえ~~。。。
前もって調べていたのと、その話題にならなかったし~

> 最後のカレンダーを普通にみんな覚えてるんですよね、
> きっと。

そういう事だと思いますね!
皆、カレンダーを覚えているんですよね!

で、家族親戚、ご近所さんまで皆の八曜日を
覚えていて、何かあると『あの人は水曜日だから。。。』とか
そんな会話になるんでしょうね、きっと(笑)

凄いですよね~

> ではー♪

ではー♪

| Chempaka | 2012/12/24 00:52 | URL |

こんばんは!

私もここ行きました♪

でも私が行ったときは、
残念ながら曇だったので、
青空の写真がうらやましい…。

ところで、
鎌倉大仏は行きませんでした?

八曜日はちなみに私は金曜日でしたが、
現地の人に誕生日を言ったら、
それなら金曜日だね、
ってすぐに言われて、
その後何人かの人に聞いても同じようにすぐに金曜日!
って言われることに驚きました。

最後のカレンダーを普通にみんな覚えてるんですよね、
きっと。

ではー♪

| ぽっつ | 2012/12/24 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

takechan0312!どうもです~!

> お写真どうもありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます!

> ミャンマーはまだ行ったことがありません。
> この国もすごい勢いで発展しているようですが、
> いまならまだのんびりとした雰囲気あるでしょうか。

ヤンゴンはともかく、その他の地域は素朴で
人々も優しく、のんびりとした感じですが
そのうち、失われていくのでしょうか。。。

近いうちに再訪して確かめたいと思います!

> 軍国主義が強くて敬遠しておりましたが、
> あまり発展しない前に行きたい物です。

旅行中は軍事政権下で、人々が抑圧されているような
イメージでしたが、そんな雰囲気はなくて皆、生き生きと
していたのが印象的でした。

> 同じ仏教国、東南アジアがおちつくのは
> 何となく通じる物があるせいかもしれません。

愛想笑いのできる国民性は日本人として
ほっとします。

| Chempaka | 2012/12/23 22:21 | URL |

お写真どうもありがとうございました。
ミャンマーはまだ行ったことがありません。
この国もすごい勢いで発展しているようですが、
いまならまだのんびりとした雰囲気あるでしょうか。
軍国主義が強くて敬遠しておりましたが、
あまり発展しない前に行きたい物です。
同じ仏教国、東南アジアがおちつくのは
何となく通じる物があるせいかもしれません。

| takechan0312 | 2012/12/20 17:05 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいど~~!

> こんばんわ

こんばんは!

> お言葉に甘えて?やってみました。

で、いかがでした?

> ヘビ(ドラゴン)でした。

ドラゴン!格好いいですねえ~~!

> ミャンマーではヘビっのイメージってこういう性格なんですねー。

なんか、凄い事を書いてますね!(笑)
超マイペースですね~~(笑)

とにかく、やりたいことは何を言われてもやり遂げる!
自分をしっかり持たれた方ですね!

う~ん、M@lauaealohaのイメージと合うなあ~(笑)

ほんと、ここにコメントを下さる方は皆さん、自分を
しっかり持った、大人の方が多い気がします~!

> 日本の占いでヘビなら「陰険・しつこい」など散々なことを書かれそう(笑)

ヘビのような性格!ってやつでしょ?(笑)
でもなんででしょう?ヘビってしつこいです?(笑)
逆にこの世の中、しつこい性格の方がいいと思います(笑)

| Chempaka | 2012/12/18 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす!!

> ミャンマーの方々は信仰があついのですね

タイに初めて行った時も、信仰が厚いなあ~まじめだなあ~って
思ったものですが、ミャンマーはそれ以上に感じます!

> それにしても見事なお寺ですね
> 仏塔も地震の産物とは・・・

正直、ミャンマーの寺院ってどこも同じような造りで変わり映え
しないのですが、飽きないんですよね~。。。不思議と。

なんでかなあ~~って考えたのですが、行く先々で、祈っている人々を
見るんですけど、あっ!ここでもまじめに祈ってる!あっ!ここでも!
という、驚きのせいかなあ~って思うのです。新鮮に感じるんですね。
寺院を見てというより、人々の信仰心に感動する感じです。

> 地震が多い国だと被害が出ないよう祈るばかりです

ミャンマーって地震が多いそうです。。。

> 8曜日私はトリでした
> ガルーダといわれると格好いいですね

おお!ガルーダ!格好いい!

> 物事を決められないって言うのがあたっていてちょっとうれしいような癪なような・・・
> でも頼られるのはいいことだしね

ええ~!意外です~!
Yottittiさんってパッパッと物事を決める事ができる印象なんですけど!
お仕事もバリバリこなすイメージです!信頼も厚そうです!

| Chempaka | 2012/12/18 22:17 | URL |

Re: いい雰囲気ですね。

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> この寺院の佇まい、木の刈り込み方も含めて、いい雰囲気ですね。

そうですね。ミャンマーの寺院はどこもそうなんですけど、きれいに
整備されていて裸足で歩いていても、心配ないですね~

> 軍事政権が長く続いた厳しい歴史を持つ国のような雰囲気ではないですね。。。

旅行中は軍事政権の国なんだと、あらためて思うような出来事は
なかったですし、少なくとも人々が抑圧されてる印象は全くなかったです!

> カンボジアと比べるとどんな感じだろうって興味津々ですが、これは現地で体感した方が良さそうですかね?!

カンボジアの方が感じる事が多かったかなあ~~。。。

> お猿さんもいる所なので、早めに行きたいです!!

お猿さん、タイとかラオスの国境付近にはたくさん住んでいそうです!

| Chempaka | 2012/12/18 22:05 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 私はライオンでした~。

おっと!僕と一緒ですやん!(笑)
という事は。。。逆算で歳がバレルのか?
複雑すぎて無理か?(笑)

> わーい v-437 ネコ科動物大好きなので、嬉しいわ~。

ドゥルガー好きですものね!(笑)
タイガーテンプルも行ってらっしゃるし。。。

> 夫のも調べてみたんですが、う~む当たっているのかいないのか・・・?微妙です。
> 私のに「金遣いが荒い」とありましたが、それはあっているかも~(汗)

へえ~~~、意外!!
ももくそさんって金遣いが荒いの??(笑)
あればあるだけ使っちゃうとか??

というか、占いの内容はももくそさんのイメージそのままなんですけど!
正義感が強くて、芯のある強い女性像が浮かび上がりますが!

『自分を信じどんな妨害もはねのけ自分の力で運命を切り開いていく。』と
いうのは、僕もそうなんですけど、結局マイペースという事なんですよね!これ(笑)
協調性がない??僕もももくそさんも??(笑)

> しかしどデカい仏塔ですね~~~。
> これは見てみたいかも!

これが地震の時にゴロンっと転がって落ちたらしいです。
それをそのまま保存してるんですよね~~

> 行きたい国が多すぎて、困るわ~。

まったくです!(苦笑)
アジアはもちろん大好きですけど、実は欧州も行きたい所も多いし
南米もアフリカも行きたい!!

命が足りませんね(苦笑)

> 会社の近くにビルマレストランがあって、軍事政権から逃れてきた人がやっていたんですよね。
> でもある日突然お店を閉めてなくなってしまったんですが、国に帰ったんでしょうか~。
> 平和が続くといいです~。

あ~~、たくさんあったんでしょ?ビルマレストランが。
どうなんでしょうか?故郷の民主化の波に乗り遅れるな!と
期待を持って帰ったのではないでしょうか~~
それならいいんですけどね!

| Chempaka | 2012/12/18 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもどもです!

> さっそくやってみました。(笑)

ほっ。どうでしたか?

> 私はガルーダ(とり)です。♪ 当たらずも遠からじ。(笑)

ガルーダ!格好いいですやん!
占いは微妙でしたか?(笑)

霧のまちさんのイメージは。。。
そんな物事を決めるのに人の意見が必要な方には見えません!
凄く自分を持っていらっしゃって、周りからの信頼も厚い方と
想像します~~!

> 日本のように 好きな漢字を好きに並べて?名前を決める
> って国はありませんね。 欧米でもカレンダーによると
> 言いますし、予め決まった名前を付けるようです。

ほう~、欧米ではそうなんですね?
日本は確かに好きな漢字を並べて名前を付ける事ができますけど
昨今のふりがなを付けないと読めないような名前が多いのは
どうなのかなあ~~と、思ってしまいますが。。。

> 話、逸れましたが 金色のパゴタ 本当にすごいです~!

どこの寺院も金ぴかで~~す!

| Chempaka | 2012/12/18 21:44 | URL |

こんばんわ

お言葉に甘えて?やってみました。
ヘビ(ドラゴン)でした。
ミャンマーではヘビっのイメージってこういう性格なんですねー。
日本の占いでヘビなら「陰険・しつこい」など散々なことを書かれそう(笑)

| M@lauaealoha | 2012/12/18 18:35 | URL | ≫ EDIT

ミャンマーの方々は信仰があついのですね
それにしても見事なお寺ですね
仏塔も地震の産物とは・・・
地震が多い国だと被害が出ないよう祈るばかりです

8曜日私はトリでした
ガルーダといわれると格好いいですね
物事を決められないって言うのがあたっていてちょっとうれしいような癪なような・・・
でも頼られるのはいいことだしね

| Yottitti | 2012/12/18 18:32 | URL | ≫ EDIT

いい雰囲気ですね。

こんにちは。
この寺院の佇まい、木の刈り込み方も含めて、いい雰囲気ですね。
軍事政権が長く続いた厳しい歴史を持つ国のような雰囲気ではないですね。。。
カンボジアと比べるとどんな感じだろうって興味津々ですが、これは現地で体感した方が良さそうですかね?!
お猿さんもいる所なので、早めに行きたいです!!

| yokoblueplanet | 2012/12/17 13:52 | URL |

私はライオンでした~。
わーい v-437 ネコ科動物大好きなので、嬉しいわ~。
夫のも調べてみたんですが、う~む当たっているのかいないのか・・・?微妙です。
私のに「金遣いが荒い」とありましたが、それはあっているかも~(汗)

しかしどデカい仏塔ですね~~~。
これは見てみたいかも!
行きたい国が多すぎて、困るわ~。
会社の近くにビルマレストランがあって、軍事政権から逃れてきた人がやっていたんですよね。
でもある日突然お店を閉めてなくなってしまったんですが、国に帰ったんでしょうか~。
平和が続くといいです~。

| ももくそ | 2012/12/17 11:57 | URL |

さっそくやってみました。(笑)
私はガルーダ(とり)です。♪ 当たらずも遠からじ。(笑)
日本のように 好きな漢字を好きに並べて?名前を決める
って国はありませんね。 欧米でもカレンダーによると
言いますし、予め決まった名前を付けるようです。
話、逸れましたが 金色のパゴタ 本当にすごいです~!

| 霧のまち | 2012/12/17 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/311-917b881d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

