アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのセント・レジス・バンコクでまったりと①

タイ・バンコクのセント・レジス・バンコク
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクラチャダムリ通りに面した、セント・レジス・バンコク。。。

隣はフォーシーズンズ・バンコクやハイアットなどのホテルが並び
セントラルワールドサイアムパラゴンなどのショッピングモールにも
近く、大変便利な立地なのだ

IMG_0556.jpg

しかもこのセント・レジス・バンコクからBTSのラチャダムリ駅に
連絡ブリッジで連絡しており、移動にも何かと便利

IMG_0450.jpg

今回宿泊した部屋のグレードは下から二番目!
グランド・デラックスなのだが、一応専用エレベータに
ルームキーをかざさないとアクセスできない部屋なのだ。。。

IMG_0452.jpg

室内はセント・レジスらしく落ち着いた都会的な雰囲気に
アジアンなテイストを少し加えたような印象

WIFIも完備!!

IMG_0453.jpg

部屋はそんなに広くないけれど、雰囲気に大満足なのでした

大阪にもセント・レジスがあり、宿泊した事があるのだけど
良く似ているなあ~と思った。。。

大阪の方も、落ち着いた都会的な感じでさすがニューヨーク発の
ホテルブランドなんだなあ~と。。。

IMG_0451.jpg

バスタブもスッキリしていておしゃれ

さあ、ここでいつもの『アレ』をしようか!! 

IMG_0455.jpg

開放的な窓から外を眺めると、眼下にホテルのプールが!

後でわかったんだけど、プール側からはこちらが見えにくい
構造になっているのだった。。。

まさに都会の中のリゾートだなあ~
いいなあ~~

IMG_0457.jpg

セント・レジスと言えば専任バトラーがきめ細かな対応を
してくれる事で有名なんだけど、今回は判りやすい英語を
話す笑顔の素敵なタイ女性のバトラーだった。

『何でも困った事があったら連絡を。。。』と言ってくれたけど
こういうバトラーサービスに慣れていない僕達は、結局一度も
利用しなかった。。。

慣れた人ならば、例えば『今からホテルに戻るのでバスタブに
お湯を張っておいてくれたまえ』とか『2時間後にチェックアウト
するので荷物を頼む』なんて利用するのかな?

IMG_0460.jpg

ターンダウン時に持ってきてくれたお菓子なんだけど
これ、可愛いですよね!
食べるのもったいないや!って食べたけど
レンブ、トウガラシ、ニンジン?を模した甘~~いお菓子でした。

とにかく、2泊4日の超短期滞在!!
可能な限り、ここでゆっくりするのだ~~!

続く。。。

以下、おまけ

IMG_0447.jpg

行きの飛行機で、沖縄の八重山諸島がきれいだったので
思わず写真を撮りました~~!

大きな島は西表島、丸い島は黒島、小さな二つの島は
新城島とパナリ島。。。

世界でも有数の透明度を誇る海で、ダイビングのメッカでもある

久々に行きたいなあ~~
ダイビングのライセンスも宝の持ち腐れだなあ
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメさん!すんません。コメントに気づきませんでした~~

な~~るほどですね~!
日本以上に階級社会で、それぞれ層別に行動範囲が
必然的に決まっていて。。。

ふむふむ、行くところに行けばチップは高額になるんですね。
日本人は世界的に見ればお金持ちの比率は高いかも知れないけれど
結局、身についていないから失礼な金額のチップを渡してしまいがち
なのでしょう。。。

いいサービスを受けて当たり前な日本人と、サービスは買うものという
意識の違いもあるのかな~?

僕はほんとう、チップの習慣になれないんですよね~
マネークリップにチップ用のお札をはさんでポッケに。。。
スマートにそういう事がしたいなあ~~

日本じゃマネークリップって何?って言う人多いものね~

| Chempaka | 2012/11/30 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> すてきすてき~~~

いらっしゃい~~

> 大阪に確かに似ているけど、大阪より窓が大きくて、使い勝手も良さそう~。それにバスタブいい感じです~。例のあれ、見せていただけなのでしょうか?(笑)

例のアレはもう、飽きたでしょう??(笑)
というか、しばらく公開はお預けです(笑)

テーブルとか椅子とかレイアウトが非常に大阪と似てました。
そう、窓は大きかったですよ!川ビューではないですが
プールビューです。向こうからは微妙に見えなくなってます(笑)

> リバービュー好きのワタシは、川沿い以外のホテルの選択肢がなかったんですけど、この解放感と便利さはいいですね~。一人でゆっくり泊まりたい…(笑)

立地は最高にいいですよ!BTSに直結ですし、徒歩圏内に
いくつものショッピングモールもありますし。。。

川沿いのホテルもいいのですが(もちろんマンダリン)、立地がねえ~
といいつつ、マンダリン・オリエンタルも気になりますが(笑)

> バトラーさんって、便利だけどめんどくさい(笑)部屋でコーヒーマシーンでコーヒー入れるのに、バトラーさん呼ぶのって時間がかかるし、自分で淹れちゃえ~って思っちゃうんですよね。バトラーサービスに向いてない?(笑)アンパッキイングもパッキングも、なんか自分でやっちゃうし。出かける時とかのアレンジは便利ですけどね~。

僕も苦手だなあ~。。。変に緊張するというか。。。
自分でやる方が早かったりしますしね。特にパッキングなんて
自分でやりたいですけどね~、僕は。。。

お出掛けのアレンジかあ~。。。
確かにレストランの予約とかそこまでのタクシーの手配とか便利、便利。

本当はスマートに格好良く、こういうサービスに慣れたいのですが。。。(苦笑)

| Chempaka | 2012/11/22 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~~!

> おお、こちらのホテル、いいでねえ。
> 何がすきって、フローリングのつるつるの床

そこに反応ですか?(笑)

そう、つるつるでした!

> (日本人だったら、絶対裸足です!)のここちよさ。

この手のつるつるの床って、清潔感があっていいですよね!
特に暑い所では、涼しさも感じますし。。。

> 部屋もお風呂もスペースひろく、
> 泊まりたくなるホテルです。

お風呂スペースは重要ですよね!
一番、非日常を味わえるリラックスタイムですから!

| Chempaka | 2012/11/22 23:13 | URL |

Re: さぞかしゆっくりと。。。

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 。。。されたことでしょう!

ぐははは(笑)

僕の定番ですからねえ~~(笑)

> 前記事の「金行」ですが、タイなんかでも純金は別として、20金とか18金とかになると加える金属の組み合わせが日本とは異なるので、色合いがちがってきますね。

ほうほう、初めて知りました!そうなんですねえ~
ちょっと黄色かかっているとか、白っぽいとか
微妙に色が違うのですね?

それを考えるとやはり24金の輝きは貴重ですねえ~

> chempakaさんはどちらがお好みでしょうか?!

日本の20金!(笑)

| Chempaka | 2012/11/22 23:09 | URL |

chempakaさま~

すてきすてき~~~
大阪に確かに似ているけど、大阪より窓が大きくて、使い勝手も良さそう~。それにバスタブいい感じです~。例のあれ、見せていただけなのでしょうか?(笑)

リバービュー好きのワタシは、川沿い以外のホテルの選択肢がなかったんですけど、この解放感と便利さはいいですね~。一人でゆっくり泊まりたい…(笑)

バトラーさんって、便利だけどめんどくさい(笑)部屋でコーヒーマシーンでコーヒー入れるのに、バトラーさん呼ぶのって時間がかかるし、自分で淹れちゃえ~って思っちゃうんですよね。バトラーサービスに向いてない?(笑)アンパッキイングもパッキングも、なんか自分でやっちゃうし。出かける時とかのアレンジは便利ですけどね~。

| さまんさ | 2012/11/22 20:38 | URL | ≫ EDIT

おお、こちらのホテル、いいでねえ。
何がすきって、フローリングのつるつるの床
(日本人だったら、絶対裸足です!)のここちよさ。
部屋もお風呂もスペースひろく、
泊まりたくなるホテルです。

| ぴき | 2012/11/22 19:50 | URL |

さぞかしゆっくりと。。。

こんばんは。
。。。されたことでしょう!
前記事の「金行」ですが、タイなんかでも純金は別として、20金とか18金とかになると加える金属の組み合わせが日本とは異なるので、色合いがちがってきますね。
chempakaさんはどちらがお好みでしょうか?!

| yokoblueplanet | 2012/11/22 19:20 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> いいホテルですね~~~。
> アジアって痒い所に手が届きますよね。

そう!届くんですよね!
痒いところをボリボリかける!(笑)

> その点、ヨーロッパの高級は「古い」ですからね~。

その『古い』って欧州に慣れていない僕からしたら
落ち着いたシックな感じでグッド!の意味に聞こえます(笑)

> バトラーねぇ・・・。

そう、バトラーねぇ。。。ですよね(笑)

> 自由に使う分、チップが跳ね上がりますからね~(遠い目)
> 通常のチップ払って、あとは自分で「問題ないわ!」ってタイプには、無駄な感じがしますね~~~。

まだまだチップの感覚というかなんというか、スマートに
出来ないですね僕は(笑)

以前にもももくそさんにインドでのチップはどうされましたか?って
聞きましたでしょ?(笑)

なんかねえ~、駄目だぁ~いつまでも慣れない。
お茶なんて頼んだら、バトラーが部屋に来るまで落ち着かない(苦笑)
で、片手に小さくたたんだチップ(笑)

> よっぽど困った事がないと・・・。

ほんらいは僕もそっちのタイプなんですよね、実は。。。
なんか悪いねえ~~って感じで(笑)

> くだらないお願いするのに、チップ1万円とかじゃないですからね~(西洋のセレブは

往々にして、世界中のチップの相場をあげてるんですよね、日本人は(笑)

> 庶民の私からしたら、無用の産物・・・(笑)
> 最近、夫と、どのくらい年収あったら毎回ビジネス or ファーストで旅行するか?
> って、くだらない夢の話をしたんですwww

我家もそんな感じですよ!?
ファーストクラスはともかく、毎回ビジネスで旅行がしたいものです(苦笑)

> 結果、やっぱケチだった(笑)

僕も日頃は同じですよ!
ケチケチと一人旅の軍資金をおこづかいから貯めてます(苦笑)

| Chempaka | 2012/11/22 01:59 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもども~~です!

> おぉ~、詳細レポありがとうございまっす。

いえいえ~~

> さすがはSPGトップブランドのセントレジス!!
> モダンでクールで、でも使いやすそうなお部屋ですね。

モダンですねえ~、ここがアジアのバンコクって事を忘れて
しまうような感じです。ほんと。

アジアンモダンでもないですね。

> 超短期滞在だからこそ、
> 居心地の良いお部屋がいいですよねぇ♪

そうです。そうです。

ほんと『超』だからこそ!ですよね。
でも、ほとんどホテルのサービスを利用していないし
昼間はずっと出かけているので、ほとんど寝るだけの
利用なんですけどね(苦笑)

> いつもの『アレ』...、
> プール側からバスが見えにくくって残念!?ですね(笑)。

いやいや~~、逆でしょ~!(笑)
バスからです!(笑)

でも、ちと残念かな?(笑)

> でもこの景色、お風呂に入りながらプールサイド気分で、
> 最高かも~~。

そうです、そこが残念なんですね~~。。。
バンコクの街並みも遠くまで見えますし、最高です~

> バトラーサービス、荷物もそんなにあるわけじゃないし、
> お茶を持って来てもらう位で...、
> なかなか使いこなせないですよね(苦笑)。

そう、ほんま、お茶だけです(苦笑)
パンツのアイロンサービスとか、セントレジス定番の
靴磨きのサービスとか、な~~んにも利用してません(笑)

生まれた時からお手伝いさんがいるようなお家の方は
慣れてるんでしょうけど。。。

> ホント、大阪のセントレジスと雰囲気が似てますねぇ!

おお、行かれましたか!!
似てますでしょ?

> NYのセントレジスは、もっとコテコテのヨーロピアンデザイン
> だったけど、サービスの良さとかは世界共通なのでしょうね♪

本場NYのセントレジスもご経験済みで?
そういえば、年末はNYでしたっけ?

> 次にBKKに行ったら、シャングリ・ラとセントレジスの
> ホッピングしたくなっちゃいました~。

そうなるんですよね~バンコクでは!

> BKKはホテル天国で、定宿を決めるのは難しい~(苦笑)!!

安いですし、競争も激しいからサービスも上質な所が
多いですしね!迷いますなあ~~

| Chempaka | 2012/11/22 01:48 | URL |

いいホテルですね~~~。
アジアって痒い所に手が届きますよね。
その点、ヨーロッパの高級は「古い」ですからね~。

バトラーねぇ・・・。
自由に使う分、チップが跳ね上がりますからね~(遠い目)
通常のチップ払って、あとは自分で「問題ないわ!」ってタイプには、無駄な感じがしますね~~~。
よっぽど困った事がないと・・・。

くだらないお願いするのに、チップ1万円とかじゃないですからね~(西洋のセレブは

庶民の私からしたら、無用の産物・・・(笑)
最近、夫と、どのくらい年収あったら毎回ビジネス or ファーストで旅行するか?
って、くだらない夢の話をしたんですwww

結果、やっぱケチだった(笑)

| ももくそ | 2012/11/21 00:27 | URL |

おぉ~、詳細レポありがとうございまっす。

さすがはSPGトップブランドのセントレジス!!
モダンでクールで、でも使いやすそうなお部屋ですね。
超短期滞在だからこそ、
居心地の良いお部屋がいいですよねぇ♪

いつもの『アレ』...、
プール側からバスが見えにくくって残念!?ですね(笑)。
でもこの景色、お風呂に入りながらプールサイド気分で、
最高かも~~。

バトラーサービス、荷物もそんなにあるわけじゃないし、
お茶を持って来てもらう位で...、
なかなか使いこなせないですよね(苦笑)。

ホント、大阪のセントレジスと雰囲気が似てますねぇ!
NYのセントレジスは、もっとコテコテのヨーロピアンデザイン
だったけど、サービスの良さとかは世界共通なのでしょうね♪

次にBKKに行ったら、シャングリ・ラとセントレジスの
ホッピングしたくなっちゃいました~。
BKKはホテル天国で、定宿を決めるのは難しい~(苦笑)!!

| キュウ親 | 2012/11/20 12:46 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど~~!

> う~ん、落ち着いた知的なホテル!

都会的で洗練されたホテルですね。
ここがバンコクという事を忘れてしまいます。

> バトラー付きかぁ・・・縁が無いなぁ・・・。
> Chempakaさんも かなり縁がなさそー。(笑)
> 泊まってはみたけど、足が地に着いてない・・・そんな
> 感じのレポートと見た!!!(爆笑)

えっ!?お見通しですか?(笑)
そうなんですよね~、こういうバトラーサービスって
普段から人を使うことになれていないと難しいですよね(苦笑)

それこそ、小さい時から家政婦さんがいたりする環境で
育っているとかねえ~。

ま、でもたまにはこういう所に泊まって、いつもと違う
自分を演出?です(笑)

> おまけの八重山諸島、美しいですね~。
> さすがに昔 ナラシたChempakaさん、詳しいです~。

ナラシたのはもう20年ぐらい前。。。
ウエットスーツのラバーは硬くなって最近処分しました。。。

八重山諸島、やっぱりきれいですよね!
海の透明度は世界でも指折りですから!


| Chempaka | 2012/11/20 01:39 | URL |

う~ん、落ち着いた知的なホテル!
バトラー付きかぁ・・・縁が無いなぁ・・・。
Chempakaさんも かなり縁がなさそー。(笑)
泊まってはみたけど、足が地に着いてない・・・そんな
感じのレポートと見た!!!(爆笑)
おまけの八重山諸島、美しいですね~。
さすがに昔 ナラシたChempakaさん、詳しいです~。

| 霧のまち | 2012/11/19 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/305-529a0385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

