アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセー~ダオファン市場とラオス・日本大橋をウロウロ

ラオス・パークセーの市場
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ここはラオス最大級の大きさと品揃えを誇る巨大な市場!
タラート・ダオファン市場

前回も市場レポだったなあ~。。。
いやね、ほんと見所がないんですパークセー(苦笑)

地面に転がった古タイヤがなんともアジアらしい。。。

IMG_2762.jpg

パークセーのあるチャムパーサック県内はもとより
サーラワン、セーコーン等の近隣の県からの買い物客で
大賑わいの大市場なのだ

ご覧の通り、衣料品がいっぱい!!
よ~く見ると、結構男女とも魅惑的なデザインの下着が
多いのにびっくりした。ヘエ~~って(笑)

IMG_2763.jpg

建物内は広く、清潔でトイレもある!
昼間なので人は少ないが、午前中は通路までも売り物で
埋め尽くされ、見てるだけでも大変なんだそうだ

IMG_2765.jpg

で、一息ついた店のスタッフがこれ、何だったかなあ~。。。
中国でも良く見る将棋のような遊びに興じている。。。
ウータン?だったかな??

IMG_2766.jpg

で、アジアではポピュラーな『金行』もたくさんあった

アジアの大きな市場やチャイナタウンには必ず『金行』が
あって、人々は財産を金に換金して身に付ける習慣がある。

以前、バンコクのセントラルワールドで華僑系タイ人の
おっちゃんだと思うのだけど、おそらく全部18金?
金ピカの腕時計に両腕に重そうなブレスレット、指には
これまたデカイ石の付いた指輪が5個も6個も!!
まさに財産を身に付けて歩いています!という感じだった。

IMG_2768.jpg

そんな金行が並ぶ一角にアクセサリーの修復を仕事にする
おじさんが黙々と作業を行っている。。。

細かい作業だなあ~~。。。まさに職人!

こういう細かい作業をやらせたら、アジア人って凄いよなあ~

IMG_2769.jpg

ある金行の店では、お客が持ち込んだ金を換金しようと
店の女性と交渉しているんだけど、これが非常に激しい
交渉で。。。両者一歩も譲らない

お互い、必死なのだ。。。


近年、金が高騰しているけど、かなり儲けた金行も多いはずだ

IMG_2771.jpg

そんな市場から徒歩で5分ぐらいでラオス・日本大橋に到着

全長1380m、メコン川にかかるこの長い橋は2000年に日本の
経済協力により開通した事からこのネーミングが付けられた

IMG_2779.jpg

この橋の魅力はメコン川を歩いて渡れること!
もちろん自転車やバイクでも簡単に渡れるのだ!

ラオスの紙幣である10000キープにもデザインされている



橋の上から360度の景色を撮影しました~~

大きな近代的なホテル、工事中の多い発展途上の街。。。
ほんとアジアの国々はどこも元気だなあ~

IMG_2776.jpg

遠くの山に金ぴかの仏像を発見

そう、ラオスも大変熱心な仏教徒が多いのだ

さてと、ホテルにチェックインしよう!

続く。。。
関連記事

| パークセー | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 仏像の山には登りました?

気にはなったんですけど。。。

> きっと私が諦めたクラビの山と同じくらいきついんでしょうね~(笑)

重いバックパックかついでましたし、というか早くホテルへ
チェックインする事しか考えてませんでした(笑)

恐らく、そう、水を忘れたクラビの山ぐらいしんどいと
思います(笑)

来年のGWはクラビ行きたいなあ~~と。。。

> 東南アジアは石の産出国なので、格安ですよね。
> タイ・ラオス・ミャンマーはどす黒くてクリアな色のものが採れないので私は好きではないんですが・・・。

さすが元ジュエリーのバイヤーさん!?でしたっけ(笑)
ミャンマーはルビーで有名ですが、タイやラオスは何で有名なんだろう?
ヒスイですか?あまり宝石商の話は聞きませんネエ~~この辺りじゃ。

> 金もね~。
> 私は一昨年要らない物を売って、20万近くになりました(*´∀`)ノ

すげえ~~~っ!

我家もないのかなあ~~??
どこまで金の価格は上がっていくのでしょうか??
金プラ屋さんの数もどんどん増えてますよね~

> 夫も時代の産物で、喜平のネックレス100グラム持っていたらしく、売るから探せ!と言ったのですが、見つからなかったようです。
> 今のレートのg/4700円で計算したら・・・。
> 47万円になったのに~~~~。

それは絶対に探し出さないと駄目ですよ!!
インド旅行ぐらい行けますよ!50万ぐらいあれば!←なぜにインド?(笑)

金もいい値しますけど、プラチナはもっといい値段しますよね!

シルバーならたくさんあるんだけどなあ~~(苦笑)

| Chempaka | 2012/11/19 02:35 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども!

> 市場は賑やかそうですね。

早朝なんかに行くともっと凄い人で
ごった返してるんでしょうね~!

> 日本でも使えそうなものありましたか?

食料品の他に実用的な日用品や服なんかが
たくさん売ってるんですが、お土産という
視点で見れば、良いのはないです(苦笑)

> 金ピカの仏像は、東南アジアらしい景色かも(^-^)

こんな金ぴかの大きな仏像がそこかしこに
鎮座してるんですよ~。

アジアらしいですよね~~

| Chempaka | 2012/11/19 02:21 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 地面に転がった古タイヤの中に、
> ゴミくずが入っているのも、アジアンですよね~♪

そこまで見ますか!!(笑)
確かにアジアンチックですよね~

なぜこういうゴミをほっとくのでしょうかねえ~。。。

> この市場の中は、ホント清潔というか、整然と言うか...、
> 一見すると「濃さ」を感じないのですが、
> 実際は、空気とか臭いとかはアジア感たっぷりですか~(笑)!?

忙しい時間が過ぎていたのか雰囲気がまったり~としてました。
じめっとした湿気を含んだ重い空気にいろんな匂いが混ざって
混沌としてます。

> ・・・トイレとか、実は...、
> ヨーロッパのバールとかカフェのトイレより
> きれいだったりして~(笑)。

ヨーロッパの方はどうなんでしょうか?
アジアは水でお尻を拭く習慣があるので水浸しの事が多く
衛生的にはちょっと。。。な所が多いですが。。。

> 日本大橋、歩道とか照明とか欄干とかが、
> 日本で見かける橋と似ていますね♪
> なんだか日本人として、嬉しいで~す。

ベトナム~ラオス~タイへ抜ける大きな道路を建設中なんですが
この橋もその一部なんです。日本の技術やODAがこんな形で
活かされているのを見ると、嬉しいですよね!

| Chempaka | 2012/11/19 02:18 | URL |

仏像の山には登りました?
きっと私が諦めたクラビの山と同じくらいきついんでしょうね~(笑)

東南アジアは石の産出国なので、格安ですよね。
タイ・ラオス・ミャンマーはどす黒くてクリアな色のものが採れないので私は好きではないんですが・・・。

金もね~。
私は一昨年要らない物を売って、20万近くになりました(*´∀`)ノ
夫も時代の産物で、喜平のネックレス100グラム持っていたらしく、売るから探せ!と言ったのですが、見つからなかったようです。
今のレートのg/4700円で計算したら・・・。
47万円になったのに~~~~。

| ももくそ | 2012/11/17 20:09 | URL |

市場は賑やかそうですね。
日本でも使えそうなものありましたか?
金ピカの仏像は、東南アジアらしい景色かも(^-^)

| ピー助 | 2012/11/17 16:53 | URL |

地面に転がった古タイヤの中に、
ゴミくずが入っているのも、アジアンですよね~♪

この市場の中は、ホント清潔というか、整然と言うか...、
一見すると「濃さ」を感じないのですが、
実際は、空気とか臭いとかはアジア感たっぷりですか~(笑)!?
・・・トイレとか、実は...、
ヨーロッパのバールとかカフェのトイレより
きれいだったりして~(笑)。

日本大橋、歩道とか照明とか欄干とかが、
日本で見かける橋と似ていますね♪
なんだか日本人として、嬉しいで~す。

| キュウ親 | 2012/11/16 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどども~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> そういえば、アジアで日本人だとわかるとビックリされることがあるんですが
> ハワイで買った大ぶりのごっつい14Kバングルをしているからなのでしょうか…

M@lauaealohaのイメージは。。。

ハワイの印象が強いので常に日焼けされているのかなと。。。
なので金ピカのごっついバングルが映えて凄くお似合いなんだと思います!
日焼けした肌に金色って似合いますよね~。

なので。。。

ビックリする人の気持ちがわかるような?(笑)

僕なんてマレーシア人ですからね~(笑)
よくわからないです(笑)

| Chempaka | 2012/11/16 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~!

> 古タイヤが落ちてる感じはまさにアジアです。(笑)

やっぱり気になりますよね?この古タイヤ(笑)

> 大きな市場ですね~。 どこの国も市場がイチバンですね。(笑)

ここパークセーの見所といえば市場ぐらいしかありません(苦笑)
ただ、ラオスで2番目の都市だけあって市場は巨大でしたね~
品揃えもいいですし、やっぱりタイに近いので物資は豊富ですね。

> 私も昔、インドの国内線で見ましたよ、5本の指にすべて
> 大振りな指輪をしてるヒト。

5本の指全てはすごいですねえ~
そんなのは見た事ないですね。
女性ですか?

> 隣りに座ったので見とれました。(笑)  写真撮りたかった
> けど インド国内線はキビしく カメラの電池まで抜いて
> 預けないと・・・。悲惨です。

さすがに写真を撮らせて下さい!というのは勇気がいりますよね(笑)
ところで、インド国内線は写真に厳しいのですか?
前回、デリーからベナレスへ国内線で飛んだとき、バシャバシャ写真を
機内で撮りましたけど。。。運が良かった??

> 金ピカの大仏、目だって凄いですね~!!

こんな大仏様や観音様が山のあちこちにいらっしゃいます。。。

| Chempaka | 2012/11/16 01:07 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどっ!

> 市場っていいですよね、
> 現地の人たちの生活が垣間見えるようで、
> 私もぶらつくのはかなり楽しみです。

僕も市場は好きなんですが。。。
ここパークセーの見所って、ほんと市場ぐらいしかないんですよね~(苦笑)

観光客はパークセーで一旦休憩して、ラオスの他の街へ行くのです。

市場ってその土地に住む人々の生活が丸わかりですよね!

> ところで魅惑的なデザインの下着が気になりますが、
> どんなだったんでしょう??

ぐははは(笑)
そこに食いつきますか?(笑)

女性のは赤、ピンク(しかもショッキングピンク)、蛍光の黄色など
明るい色が多かったです。白とか黒とかシック系は少ないです(笑)
それにTバックも!!←我ながら良く観察しているなあ~(笑)

男性のもビキニっぽいのとかありましたよ!

> むかし厦門の市場で、
> でっぷりとしたおばちゃんが、
> セクシーな下着を購入している現場に遭遇し、
> 固まった思い出が…。

ぐははは(笑)

僕も日本でも女性用の下着屋さんに入って行くのは抵抗がないのですが
そういう、でっぷりとしたおばちゃんが手に取った下着の趣味を見て、
固まる事はありますねえ~(笑)←1人では入店しませんよ!(笑)

> ところで、
> 360度パノラマとってらっしゃいますし、
> 1380mの橋は歩いて渡ったんですね…。

いや、橋の3分の1ぐらいでギブアップしました(笑)
タイから立ちっぱなしのバスで足がもう。。。

> では♪

では♪

| Chempaka | 2012/11/16 01:00 | URL |

こんにちわ

そういえば、アジアで日本人だとわかるとビックリされることがあるんですが
ハワイで買った大ぶりのごっつい14Kバングルをしているからなのでしょうか…

| M@lauaealoha | 2012/11/15 10:07 | URL | ≫ EDIT

古タイヤが落ちてる感じはまさにアジアです。(笑)
大きな市場ですね~。 どこの国も市場がイチバンですね。(笑)
私も昔、インドの国内線で見ましたよ、5本の指にすべて
大振りな指輪をしてるヒト。
隣りに座ったので見とれました。(笑)  写真撮りたかった
けど インド国内線はキビしく カメラの電池まで抜いて
預けないと・・・。悲惨です。
金ピカの大仏、目だって凄いですね~!!

| 霧のまち | 2012/11/15 09:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

市場っていいですよね、
現地の人たちの生活が垣間見えるようで、
私もぶらつくのはかなり楽しみです。

ところで魅惑的なデザインの下着が気になりますが、
どんなだったんでしょう??

むかし厦門の市場で、
でっぷりとしたおばちゃんが、
セクシーな下着を購入している現場に遭遇し、
固まった思い出が…。

ところで、
360度パノラマとってらっしゃいますし、
1380mの橋は歩いて渡ったんですね…。

では♪

| ぽっつ | 2012/11/15 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/303-f419880c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

