アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!④

タイ・バンコク~ウィマンメーク宮殿
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ワット・プラケオを観光すると、ウィマンメーク宮殿
チケットも付いてきたので早速、訪れてみた。。。

意外とワット・プラケオは行ってもウィマンメークまで
足を伸ばす人は少ない様子。

写真は王室のセレモニーに関する写真を展示する
スアン・ホン・レジデンシャル・ホール

この建物やウィマンメーク宮殿アナンタ・サマーコム宮殿
点在するこの庭園は旧ドゥシット庭園と呼ばれている。。。

このホールの中に入ったけれど写真撮影は不可!!
王室の貴重な写真で一杯だった

IMG_1789_20121021212225.jpg

王族が利用する、馬車や輿の展示もしてある。。。

そう、この敷地内も王宮やワット・プラケオ同様に
ちゃんとした服装でないと入れないないのだ!

IMG_1790_20121021212224.jpg

肌や体の線を露出するような服装、ノースリーブやタンクトップ
短パンやミニスカートでの入場は不可なのだ!

IMG_1791.jpg

不適切な服装の人は服装検査室に誘導されてズボンや
上着を貸し出される。。。

無料なのだが、デポジットとしてクレジットカードや
パスポート等を預ける必要があるのだ

バンコクをウロウロする時はカジュアル過ぎる服装は
何かと面倒だ。。。ホテルのレストランでもドレスコードが
厳しい所も多いし。。。

なので、最近バンコクだけの滞在の場合は短パンや
サンダルで過ごさず、襟付きのシャツにベルトをした
パンツ、紐付きの靴で過ごす。

IMG_1795_20121021212458.jpg

で、この庭園の目玉はウィマンメーク宮殿なのだが。。。

もう、観光客で一杯!!特に中国人観光客が多く、並ばない
大きな声で騒ぐ、ゴミを放り散らかす。。。大国になっても
マナーはまだまだです

ただでさえ警備が厳しく、手荷物は全てロッカーへ、
そして入場制限もあるので中に入るまでにクタクタに
なってしまった

IMG_1796.jpg

ウィマンメークとは『雲の上』という意味。
この宮殿はなんと!総チーク材造り!!

これだけ大きな総チーク造りの建物は世界的にも珍しいとの事!

IMG_1794_20121021212223.jpg

しかもドアなど建て付け部を除いて釘を一切使っていない!

各部屋には世界中から寄せられた食器や調度品で満たされており
さながら美術館のような感じ。。。

日本の天皇家とは長年に渡って親交が深く、写真等展示品が多い。

IMG_1793_20121021212222.jpg

残念なのはカメラの持込が厳禁なこと

なので、ここに掲載されている写真は全て外から撮ったもの。。。
ガイドブックにも書いてあるけどさながら『王室テーマパーク』だ!

日本の天皇家同様、タイの王族も国民に人気があり、
その浸透度で言えばタイの方が上かも?
それもそのはずで、露出度が圧倒的に高いのも理由だなあ~
TVでは頻繁に登場するし、街中にはロイヤルファミリーの
肖像画が溢れているし、決まった場所、時間での国家斉唱。。。
映画館や駅、ボクシングスタジアムでも起立して国家を歌う。。。

IMG_1797_20121021212457.jpg

上はアナンタ・サマーコム宮殿

ラーマ5世がこのドゥシット庭園を造成する際に新築した
迎賓館と国家儀式執行用の宮殿だ!

とてもタイにいるように思えないデザインが印象的

IMG_1798_20121021212457.jpg

中に入場できるけど、やっぱりここも撮影禁止

豪華絢爛。。。国王在位~記念と銘打った芸術的な調度品の
数々が展示されており、ここもさながら美術館のよう。。。

タイ王室の威厳に触れた一日だったなあ~~。。。

近くに動物園があるのか~。。。行ってみよう!

バンコクのブラブラ街歩きは続きます。。。
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~です!

> こんな素敵な場所があるとは、知らなかったです。
> バンコクに行ったら
> ぜひ行きたいです。

ワット・プラケオとかワット・ポーとか王宮周辺は観光の
定番で人々も多いのですが、ツアー客が来ない限りは静かで
のんびりできそうな所です。

ほとんど建物の中は写真撮影禁止なので残念ですが
行く価値はあると思います~

> タイは、癒しの国ですねえ

はい。そうですね!
人々の笑顔が素敵で、気持ちがほっこりしますねえ~

| Chempaka | 2012/11/16 00:44 | URL |

こんな素敵な場所があるとは、知らなかったです。
バンコクに行ったら
ぜひ行きたいです。
タイは、癒しの国ですねえ

| ピー助 | 2012/11/14 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> ウィマンメーク宮殿の精緻な木造、
> とってもカッコよくって、外観だけ見ても
> 観光気分が満たされちゃいそうです♪

で、中に入ろうとすると手荷物は預けなきゃいけないし
セキュリティは厳しいし、入場制限があるしで、大変です(苦笑)

入場まで大変ですが、それだけの価値はありますね。
展示されている調度品が素晴らしい!

> アナンタ・サヤーコム宮殿の洋風建築と、
> 対極をなしてるところが、またいいですねぇ。

総チーク材ですからねえ~
アジアンテイストな雰囲気で包まれてます。

> 日本も迎賓館は、バリバリ洋風宮殿っぽいし、
> このあたりも、タイと日本の似てるとこですかね~?

ですよね。天皇家もタイ王室もいろんな所で類似点が
見られますね。西洋文化の取り入れ方、人気度、国民との
関わり方。。。

> 最低限のマナーは守っているつもりですが、
> ヨーロッパ旅行をしていると中国人と間違われまくり、

欧米人には韓国人も中国人も日本人も同じに見えるんでしょうね。
僕もフランス人、イギリス人、アメリカ人って同じに見えますもん(笑)

> シェムリアップでは韓国人と間違われ、
> 韓国の人にハングルで話しかけられた...私奴で~す(苦笑)!!

僕はマレーシア人に良く間違われます(笑)
なんだか微妙です。マレーシア人の特徴もイマイチ良くわかりませんし。。。(笑)

| Chempaka | 2012/11/13 22:46 | URL |

ウィマンメーク宮殿の精緻な木造、
とってもカッコよくって、外観だけ見ても
観光気分が満たされちゃいそうです♪

アナンタ・サヤーコム宮殿の洋風建築と、
対極をなしてるところが、またいいですねぇ。
日本も迎賓館は、バリバリ洋風宮殿っぽいし、
このあたりも、タイと日本の似てるとこですかね~?

最低限のマナーは守っているつもりですが、
ヨーロッパ旅行をしていると中国人と間違われまくり、
シェムリアップでは韓国人と間違われ、
韓国の人にハングルで話しかけられた...私奴で~す(苦笑)!!

| キュウ親 | 2012/11/13 12:55 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 初めてバンコクに行ったときに行ったきりです
> 馬車の展示があったことなど全然覚えてないです

ま、でも一回でいいんじゃないでしょうか?
基本は団体客で一杯なので、疲れますし。。。
ほんとセキュリティが厳しくて、入場制限もあって
大変ですよ~

> 総チーク材の建物が美しかったのは覚えてます
> 一度行ったからと、格式高き王室、飛ばしてはいけないですね~

総チークは豪華絢爛!
チーク材の風合いが素晴らしく、ずっとほへえ~~って見てました(笑)

王室の威厳は、街のあちこちにある肖像画とか決まった時間に行われる
国家斉唱で十分に感じる事ができますね。

> アナンタ・サマーコム宮殿は行った気になってました

よくありますねそういう感覚(笑)
よくよく考えたら、行ったかどうかも曖昧で(笑)

> 動物園も行ったのですか~!
> さすがアジアを制しないとね!

僕は動物園好きなんです。
ホーチミンの動物園にも行きましたよ!

ファミリーやカップルが多いでしょ?
異国の地でそういうシーンを見ると幸せになりません?
動物園はそういう格好の場所なんです!

| Chempaka | 2012/11/13 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealoha

> こんにちわ

こんにちは!

> もう何年もタイには行っていないのですが
> 最近ではドレスコードが厳しいのですね!

ちょっと大げさに書いちゃいました(笑)
高級ホテルのディナー時などは厳しいですが
概ねどこのレストランも短パンでいけます。。。

が。。。タイは階級社会なので身なりで人を
判断するので出来るだけ、バンコクとか都会では
短パンは穿かず、サンダルは履かず、襟付きの
シャツを着て過ごします。

> ハワイばかりに行っていると、高級ホテルでも
> 水着ビーサンOK!なのがあたりまえなので
> そういう感覚になってしまっている自分が恐ろしい…

もう、ハワイには何年も行ってません。。。
逆にハワイはリゾートですし、カジュアルが基本ですよね?
ディナーだけはちょっといい格好したいなあ~(笑)

> しかし大陸からの観光客の傍若無人な振る舞いはすごいですよね。
> 台湾の故宮博物院などでもひどいものです。
> 台湾は自分の国の一部、という意識があるから余計にそうなのかも。

あ~~、あるでしょうねえ~その感覚は。。。
とにかく大声がうるさい、並ばない、どこでも痰をはく。。。
やめてほしいですね~。

> 昔の日本のいわゆる「農協ツアー」もマナーが悪かったのかしら…
> 内弁慶な日本人の性格からすると、そうは思えないんですけどねー。

農協ツアーね(笑)
似たり寄ったりだっかかも?(笑)
でも列には並ぶし、行儀はまだいい方なんだと思いますが。

> 海外で中国人の不快な振る舞いを見るたびに「人のふり見てわがふり治せ」
> 日本人の評判を落とさないように気をつけよう、と思います。

それは、僕も海外にいる時は意識をします!
日本人の評判はすこぶる良いですね!
落とさないように気をつけねば!

腹が立つのは海外で中国人や韓国人が日本人だと
ウソをつくこと!!ウケがいいかららしいです。。。

| Chempaka | 2012/11/13 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 王室はどこも素晴らしい建築ですね~。
> その国の威厳をかけて造られていますからね。

だから訪問した国の王室関係の博物館とか建築物とか
訪ねるのが好きなんです。

その国を知るいい材料ですからねえ~

> 中国人の観光客、マナーは本当に情けないです。
> 話し声(ケータイも)がやたらに大きい。 ヒトの迷惑
> などと言う言葉は辞書にない。

ケータイの話し声か。。。僕も気をつけようっと!(苦笑)

なんと言うか、人に迷惑をかけないようにしよう!という
教育を受けていないのですよね?自分の行動を客観的に
見るとか、そういう感覚がないのだなあ~。。。

> ゴミは持ち帰る常識が欠如。
> ああやって世界に進出した中国人・・・ゴリ押し民俗!

逆に日本人は大人しすぎのような気もするなあ~
ようはバランスですよね~

| Chempaka | 2012/11/13 00:04 | URL |

初めてバンコクに行ったときに行ったきりです
馬車の展示があったことなど全然覚えてないです
総チーク材の建物が美しかったのは覚えてます
一度行ったからと、格式高き王室、飛ばしてはいけないですね~
アナンタ・サマーコム宮殿は行った気になってました
動物園も行ったのですか~!
さすがアジアを制しないとね!

| Yottitti | 2012/11/12 17:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

もう何年もタイには行っていないのですが
最近ではドレスコードが厳しいのですね!
ハワイばかりに行っていると、高級ホテルでも
水着ビーサンOK!なのがあたりまえなので
そういう感覚になってしまっている自分が恐ろしい…

しかし大陸からの観光客の傍若無人な振る舞いはすごいですよね。
台湾の故宮博物院などでもひどいものです。
台湾は自分の国の一部、という意識があるから余計にそうなのかも。
昔の日本のいわゆる「農協ツアー」もマナーが悪かったのかしら…
内弁慶な日本人の性格からすると、そうは思えないんですけどねー。
海外で中国人の不快な振る舞いを見るたびに「人のふり見てわがふり治せ」
日本人の評判を落とさないように気をつけよう、と思います。

| M@lauaealoha | 2012/11/12 10:53 | URL | ≫ EDIT

王室はどこも素晴らしい建築ですね~。
その国の威厳をかけて造られていますからね。
中国人の観光客、マナーは本当に情けないです。
話し声(ケータイも)がやたらに大きい。 ヒトの迷惑
などと言う言葉は辞書にない。
ゴミは持ち帰る常識が欠如。
ああやって世界に進出した中国人・・・ゴリ押し民俗!

| 霧のまち | 2012/11/12 00:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴきさん!再びどうもです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> なんか、本当に “タイ” っておもうような美しい風景ですね。
> でも、写真では雑音とか聞こえないし、人ごみもみえないので、
> 中国人観光客がいると、イメージが台無しになるのでしょうか?

昔の日本がそうだったように、中国では団体ツアーが
主流で熟年の方がたくさん来ているのですが。。。

やっぱり基本的なマナー(並ぶ、静かにする、ゴミを散らかさない)が
全然なんですよね。。。

なので観光地で中国人の団体客がいると、アッチャ~~と
思ってしまいます(苦笑)

ウィマンメークの見学もうるさくて、鑑賞どころではなかったです。。。

> タイって、ドレスコードの厳しい、
> 大変な所なんですね。 アメリカ人なんかどうするんでしょう。

いやいや~、ちょっと大げさに書きましたけど、ホテルの中の
レストランとか一部を除いてはうるさくないです(笑)

ただ、階級社会なので、服装でその人の『格』を判断されるので
バンコク滞在だけなら、あまりラフな格好は。。。と思うのです。

> ところで、先日、新入社員のひとが、私のことを、”タイ人かと思った”と
> いっていました。 わたくし、典型的日本人のノペ顔です。

逆に時々、タイ人で日本人みたいな人を見かけるので
良くある話なのかも??(笑)

僕なんてマレーシア人に思われますよ~~!
どんなんだ?マレーシア人って??(笑)


| Chempaka | 2012/11/11 23:47 | URL |

こんにちは、

なんか、本当に “タイ” っておもうような美しい風景ですね。
でも、写真では雑音とか聞こえないし、人ごみもみえないので、
中国人観光客がいると、イメージが台無しになるのでしょうか?

タイって、ドレスコードの厳しい、
大変な所なんですね。 アメリカ人なんかどうするんでしょう。

ところで、先日、新入社員のひとが、私のことを、”タイ人かと思った”と
いっていました。 わたくし、典型的日本人のノペ顔です。

| ぴき | 2012/11/11 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~!

> > ホテルのレストランでもドレスコードが厳しい所も多いし。。。
>
> うおーーー!
> マジっすか~???

最近出来たホテルのレストランなんかは短パン、サンダル不可!
みたいな所が多くて、特にディナー時は厳しいです。。。

> 15年近く、ほぼ毎年タイに行ってましたが、ドレスコードがあるって知りませんでした~~~~。
> って、ホテルで食事をすることは3回くらいしかないんですが・・・(笑)
> どんどん西洋化しているんですね~~~。
> って、同国民の中でも差別意識が根強いタイだから・・・こそなのかもしれませんね~。

そうなんですよね~。

この頃思うのが、やはりタイは階級社会でしょ?
身なりはその人の格を表す!という目で見られているのが
最近ひしひしと判るんですよね~。

高級ホテルのチェックイン時とか、店のスタッフの対応とか。。。

なので、あえてバンコクだけの滞在の時は、最初から短パンや
サンダルは着用しないですし、上は襟付きのシャツを常時着ていますよ(笑)

ま、一人旅の時は真逆のラフな格好なんですけどね(笑)
そもそも高級な所はいかないですし、出来たら一番これが楽!(笑)

> タイ王国は日本と親交深いですよね・・・。
> 今日ちょうど、靖国神社を散歩してきたんですが、泰緬鉄道で走っていた列車が展示されていて、日本軍が轢いた道の地図なぞが貼ってあったんですね~~~。
> そんな歴史があっても、タイと日本は友好な親交が続いて、そこもタイが好きな理由でもあります。

泰緬鉄道かあ~。。。カンチャナブリーの博物館で、当時の資料や
展示物を見ましたけれど、ヒドイ事をしたんですよね~日本は。。。

以来、何度か衝突はありましたけど、基本的に親日の国ですし
絆は深いものがありますよね。

> しかし靖国神社は・・・・ディープだったわ~。
> 特に書籍を販売している所が凄かった(笑)

靖国神社は行った事がないですねえ~
一度行きたいとは思ってるんですけどね。

僕は右でも左でもなくて、単純に戦争で犠牲になった人々に
対してお礼を。。。という思いです。

> 表紙を堂々と見せて読めないな~。

なんとなく想像できます(笑)
だから、隣国から色々と言われるのかな?

| Chempaka | 2012/11/11 02:00 | URL |

> ホテルのレストランでもドレスコードが厳しい所も多いし。。。

うおーーー!
マジっすか~???
15年近く、ほぼ毎年タイに行ってましたが、ドレスコードがあるって知りませんでした~~~~。
って、ホテルで食事をすることは3回くらいしかないんですが・・・(笑)
どんどん西洋化しているんですね~~~。
って、同国民の中でも差別意識が根強いタイだから・・・こそなのかもしれませんね~。

タイ王国は日本と親交深いですよね・・・。
今日ちょうど、靖国神社を散歩してきたんですが、泰緬鉄道で走っていた列車が展示されていて、日本軍が轢いた道の地図なぞが貼ってあったんですね~~~。
そんな歴史があっても、タイと日本は友好な親交が続いて、そこもタイが好きな理由でもあります。

しかし靖国神社は・・・・ディープだったわ~。
特に書籍を販売している所が凄かった(笑)
表紙を堂々と見せて読めないな~。

| ももくそ | 2012/11/11 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/302-69cbff29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

