アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ミトー~メコン川クルーズで中州の島へ!②

ベトナム・ミトーで手漕ぎ舟に乗る
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムメコン川と言ったらコレ!!
菅笠の女性が漕ぐ小船に乗って中洲の水路を進む~

IMG_9476.jpg

僕も菅笠を被って雰囲気を出そうっと!

でもやっぱり、菅笠は女性の方が似合うなあ~

IMG_9478.jpg

ほらね?

菅笠にアオザイ。。。菅笠から垂れる黒髪。。。
やっぱりこれだよなあ~~

IMG_9479.jpg

おばさん?おばあちゃん?
やっぱり似合っているしねえ~~

などと、考えながら背の高いヤシに囲まれた水路を
ずんずんと進んでいくと。。。

IMG_9491.jpg

小船は広いメコン川本流に到着。。。

狭い水路を進んでいくだけならこの小船でOKだけど
広いメコン川に出るとこの船では不安になってくる

IMG_9495.jpg

大きな船に乗り換えて、メコン川を引き続きクルージング。。。

広いなあ~、でかいなあ~。。。

ず~~~っと奥まで続く川面とその上の空、雲。。。

IMG_9500.jpg

で、昼食タイムに出てきたこの魚はそんなメコン川で捕れる
エレファントフィッシュと呼ばれる魚。。。

分厚くするどいウロコに気をつけながら食べる。。。

川魚だけど臭みがなく、白身で味は淡白な感じ。
333(バーバーバー)と呼ばれるベトナムでメジャーな
ビールで流し込む。。。

うめええ~~~!!

IMG_9501.jpg

昼食後はココナッツキャンディーの工場を訪れる。。。

あたり一面にココナッツの甘~~い香りが漂っている

ココナッツは大好物なので、興味深く見学する

写真はココナッツを圧搾する機械。

IMG_9503.jpg

煮詰めたココナッツと砂糖を型で成型する。。。
この固まっていないキャンディーを食べさせてもらったのだが
ココナッツの風味が非常に豊かで、うまい!!

IMG_9504.jpg

工場自体は家内手工業的で規模は小さいけれど、皆楽しく作業を
している様子。。。

手作業で一口サイズにカットし、包装紙に包む。。。

お決まりの即売場もあり、ココナッツ好きな僕は3袋も買ってしまった

ツアーはこれで終了~~!
メコン川。やっぱりいいなあ~

関連記事

| ミトー | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど~~!

> こんばんは!

こんばんは!

> なんかサバイバルな感じですねー。確かに小さい川だったら写真の船でも頑張れそうですが、大きくなったとたん不安になりますねえ。
> 写真みて怖くなりました...

メコン川の本流の大きさで考えたらまるで
葉っぱのような大きさです(苦笑)

無事に大きい船に乗り換える事ができました!

そう、サバイバル(笑)

> それと魚!
> 魚がおいてあるのも、けんざん?かと思いましたよ!
> ワイルドだ~。

この剣山のような食器?いいですよね?(笑)
なかなか縦に魚をディスプレイする事はないですよね?
理科の標本みたいですよね?(笑)

白身はクセが無くて食べやすく、なかなか美味でした!

| Chempaka | 2012/12/06 23:47 | URL |

こんばんは!
なんかサバイバルな感じですねー。確かに小さい川だったら写真の船でも頑張れそうですが、大きくなったとたん不安になりますねえ。
写真みて怖くなりました...
それと魚!
魚がおいてあるのも、けんざん?かと思いましたよ!
ワイルドだ~。

| prego | 2012/12/05 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> こういう感じのクルージング(?)
> ぜひやってみたいです!

一応、ツアー名には『メコン川クルーズ』となってました(笑)
豪華ではないですけど、効率よく観光ポイントがまわれるので
重宝しますよ~。

> 急成長をとげるベトナム
> 変わってほしくない部分もありますね。

旅行者の我儘なんですけどねえ~
素朴なベトナム。。。変わってほしくない部分、確かに多いです。

| Chempaka | 2012/11/11 23:37 | URL |

こんにちは、

こういう感じのクルージング(?)
ぜひやってみたいです!

急成長をとげるベトナム
変わってほしくない部分もありますね。

| ぴき | 2012/11/11 15:41 | URL |

Re: ウロコ、固そう!

Yokoblueplanetさん!どもども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> お魚を立てて供する所がまた良いですね。
> 道具も魅力的!

あっ、この道具ユニークですよね!
ただ、食べるとなると動きやすいので食べにくいです(苦笑)

> でも間違ってウロコを口に入れてしまったら、出血事故になりそうですね〜!

そこに注目されましたか~!(笑)

確かにウロコは揚げていても、鋭くて硬く、うかつに口に入れてしまうと
怪我しそうです。

| Chempaka | 2012/11/11 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> メコン川クルーズ、雄大ですごそうですね~!
> 最初このボートで行ったのかしらとびっくりしたら、乗り換えてたんですね

ホーチミンからミトーへのツアーはいろんな旅行会社から
販売されていて、価格もめちゃくちゃ安いんです!

僕はTNKトラベルにお願いして日本語ガイド、昼食込みで
一人20ドルでしたよ!

もちろん乗り換えです!3回くらい大小さまざまな船に
乗りました。

> さすがにあのボートじゃ怖いかも
> 川もにごってるしね~(笑)

中洲の島には迷路のように水路があるのですが、
そこで生活する人々の排水がそのまま流れているので
水質は良くないです。。。

なので、小船で水路を巡る時は、水が口の中に入らないように
気をつけました(笑)

> でも、乗換えまでの川の景色が、雰囲気があっていいですね!

そう、雰囲気は最高です!背の高いヤシの葉が南国チックで
晴天にも恵まれて、良い思い出です!

> ココナッツの飴、おいしそうですね
> 私も大人買いしてしまいそう~

Yottittiさんもお好きですか?ココナッツ!
この飴、最初は硬いんですけど、なめている内に
どんどん柔らかくなって、濃厚なココナッツの味が!

> お魚もくさくないのはいいですね

川魚なのに白身はクセも無くて、普通に食べられました!

| Chempaka | 2012/11/11 01:26 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~、ふたたびども~です!

> champakaさんのおネエな菅笠も素敵ですけど、やっぱりアオザイに菅笠って、情緒があるわぁ~。アオザイ作るのに、全身測られるのが嫌で、アオザイ作らないけど(笑)

おネエ!!

うそっ!?おネエぽいです?(笑)

そう、チャイナドレスもそうらしいですけどアオザイも細かな所を
何箇所も計られるらしいですね!二の腕周りとか(笑)

うちの奥さんに作る?って聞いたら、おばはんが痛いやろ!って
まったく作る気なしでした(笑)

> それよりも、この小舟でこの大きなメコン川、怖すぎ。でも、せっかくメコン川クルーズナなら、思いっきり豪華か、こんな小舟でチャレンジかのどちらかがいいな。ある意味、ジェットコースターよりスリルがありますわ(笑)

こんな小船で一瞬でも広~~いメコンの本流に出てくると
ほんと頼りなくて怖かったです(笑)

メコン川には大きな中州の島がいくつもあって、島の中を
迷路のように水路が発達してるんですけど、生活排水が
そのままダイレクトで流れているので、水質は最悪です。。。

| Chempaka | 2012/11/11 01:14 | URL |

ウロコ、固そう!

こんばんは。
お魚を立てて供する所がまた良いですね。
道具も魅力的!
でも間違ってウロコを口に入れてしまったら、出血事故になりそうですね〜!

| yokoblueplanet | 2012/11/09 19:08 | URL |

メコン川クルーズ、雄大ですごそうですね~!
最初このボートで行ったのかしらとびっくりしたら、乗り換えてたんですね
さすがにあのボートじゃ怖いかも
川もにごってるしね~(笑)
でも、乗換えまでの川の景色が、雰囲気があっていいですね!

ココナッツの飴、おいしそうですね
私も大人買いしてしまいそう~
お魚もくさくないのはいいですね

| Yottitti | 2012/11/09 17:57 | URL | ≫ EDIT

champakaさま~、こちらでもこんにちは~

champakaさんのおネエな菅笠も素敵ですけど、やっぱりアオザイに菅笠って、情緒があるわぁ~。アオザイ作るのに、全身測られるのが嫌で、アオザイ作らないけど(笑)

それよりも、この小舟でこの大きなメコン川、怖すぎ。でも、せっかくメコン川クルーズナなら、思いっきり豪華か、こんな小舟でチャレンジかのどちらかがいいな。ある意味、ジェットコースターよりスリルがありますわ(笑)

| さまんさ | 2012/11/09 16:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!

> メコン川の濁った水面と、晴れた青空、
> 心地よいクルージングですよね~。

ここでポイントは澄んだ水ではなくて濁った水(笑)

そう、メコン川といえばこのコーヒー牛乳のような色なんですよね!
割り切っているからクルージングも心地いいんですよね!(笑)

> ホーチミン市内のサイゴン川と違って、川が臭くないし(苦笑)。

サイゴン川って見た目に臭そうですもんね(笑)
まだバンコクのチャオプラヤー川の方がマシかも??

> エレファントフィッシュの揚げたの、おいしいですよね~。
> 揚げ物にするとちょうど、あっさりした魚の身に合うし!!
> メコン川観光のお楽しみですよね♪

キュウ親さんも体験済みですね?
見た目の印象とは裏腹に、普通に白身でクセもなく
食べられますよね!

個人的にポン酢に付けて食べてみたかったです!(笑)

> ベトナムの菅笠、
> この大きさがちょうど、顔や首筋に日があたらなくて、
> 生活に根ざしたスグレモノですよね!

アオザイを着た女性が菅笠を被っていると、思わずいいなあ~って
見惚れてしまいます←ただのエロおっさん(笑)

いやいや、若い女性でもおばさまでも、被っているのを見ると
可愛らしいなあ~って思うのです。

スグレモノです!農作業している人は皆、被ってますね。

> シャレでお土産で買ってきたら...、
> 庭で草むしりの時とかに、実際に役立ってま~す(笑)!!

おおお!買って帰りましたか!
うちの弟もベトナムじゃなくてバリ島で買ってましたね(笑)
その日からあだ名が『メコン』になりました(笑)

| Chempaka | 2012/11/08 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> メコン川クルーズしたいです~~~~~。
> 行きたいのに、色んな理由でベトナム行を夫がOKしないです~(毎回言ってますがw)

そのようですね~(笑)
一体、周りの方はベトナムについて何て言ってるんです?

百聞は一見にしかずという諺もありますし、勇気を出してどうですか?
ももくそさんのベトナム旅行記が読みたい!!!(笑)

> エレファントフィッシュ、でかいですね~~~。
> これだけでお腹いっぱいな大きさ。

確かにごつい魚なんですけど、これを大人6人でつつきあうんです(笑)
ツアー参加者なんですけど、僕のテーブルに集まってきたのは1人旅ばかり(笑)
知らない人と一つの魚をつつきあうのって、良く考えたらそんな機会ないですよね(笑)

> 川魚って臭いイメージですが、臭くないんですか?!
> メコン川なのに!!!

臭くないんです!僕も最初そう思ってました。
クセのない白身!おいしい~~って程でもないですが
まずまずのお味でしたよ。

> Chempakaさん、ココナッツ好きなんですか~?

好きです!

> ココナッツミルクは好きなんですが、実のシャリシャリが苦手なんですよね~~~。
> 喉に引っかかりません?(笑)

ももくそさん!あのシャリシャリがおいしいんですやん!
噛めば噛むほどにココナッツ味がして!

ま、たまに喉に引っ掛かって、オエオエ咳して、えらい事になる時が
ありますけど、それよりもココナッツ味なのです!

| Chempaka | 2012/11/08 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~!

> エレファントフィッシュ、見た目に反して
> 癖がなくて、食べやすかった記憶があります。

おお!ピー助さんもお召し上がりになったのですね?
川魚なので味にクセがあったり、臭かったりするのかな?と
思ったのですが、普通の白身で食べられましたよね~。

見た目は少々、グロテスクなんですが。

> ミトーでは、たくさん蚊に刺されました(>_<)
> 脚が出る服装は、ダメですね。

蚊!?

意外?と僕は大丈夫でしたよ。
というか、いつもそうなんですけど僕の血はあまり
おいしくなさそうなのか、周りが刺されても僕は
刺されないんです(笑)

> マラリアにかかったらどうしよう
> なんて思いましたが、全然平気でした。

そんな僕もたまには刺される事があってピー助さんのように
マラリアを心配する事がありますよ。

蚊→マラリヤ、脳炎、デング熱

帰国して身体がダルくなると、もしかして!って
思ってしまいます。。。(苦笑)

| Chempaka | 2012/11/08 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、まいどまいど!

> こんにちわ

こんにちは!

> 女性のボディラインがくっきりと出る民族服というと
> チャイナドレスが有名だけれど

チャイナドレスもいいですね~~~
白色か赤色がいいですねえ~(笑)

> スリットが深く入ったアオザイのほうがセクシーさでは上!
> だと何かの本に書いてありました。

アオザイも流行りがあるようで。。。
例えば長いのが流行とか、短いのが流行りとか。

アオザイは残念?な事にスリットが入っていても
中にズボンをはいてますからねえ~(笑)
ポイントはスリット一番上から見える『腰肉』ですね(笑)

> だからベトナムの女性は思春期に入る前から
> メリハリのあるボディになるよう食生活から気をつけるんだと…

あのアオザイってベトナム人女性専用なんだなあ~って思いますね~。
手足が長くて肩幅が華奢なベトナム人女性専用ですね。

ベトナムでは女子高生は皆、白いアオザイを着用します。
余計に気になるのでしょうね。

> わたしがベトナムに行ったら333飲んだくれてぶよんぶよんになりそうです(-_-;)

ぶよんぶよんを戒めるために、ちょっとサイズきつめの
アオザイを購入されてはいかがです?(笑)

ま、我々中年は(中年でなかったらごめんなさい!)そんなことより
『今』を楽しみましょう!(笑)

| Chempaka | 2012/11/08 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

tabigataさん!まいどです~~!

> おやおや、なんか私も同じツアーに参加したようです(中に写っているガイドさん?らしき人も同じような・・・)。

おおお!

この時のガイドさんは名前は忘れましたけど、小太りの
日本語のうまいベトナム人の方でしたよ。

tabigataさんも同じツアーに参加されたのですね?

> エレファントフィッシュ、懐かしいですね。
> ビールは飲みませんでしたが、ちょっと臭い水の臭いをかぎながらの、一杯は最高ですよね。

確かに(笑)
メコン川。チャオプラヤー川よりは臭いはマシなような
気がしますが、でもやっぱり少々は。。。

> 昔の旅行の思い出が出てきました。記事、有り難うございました!

いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます!

| Chempaka | 2012/11/08 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもです~~!

> メコンクルーズ いいですね~。 やっぱり
> メコンって濁った色なんですね。

どこまで遡れば澄んだ水になるのか?と思うのですが
もう中国の雲南省でも奥地に行かない限りそんな水は
見られないような気がします。

> 船や列車など 動いているもので ビールや
> 食事って最高ですね。  至福の時間です。

そう、至福のひと時なんですが、これが停泊している
小型の船の上での食事ならば、話は別です(笑)
船酔いして、食欲どころじゃないですね~

> ココナッツの飴・・・ふうん、凄い手作業ですね~。
> ローカルな工場に一票!!!!(笑)

工場には一応屋根はあるんですけど、強風が吹いたら
飴だけにいろんな異物が付着すると思うのだけど。。。

そんな事を考えてました(笑)

| Chempaka | 2012/11/08 21:27 | URL |

メコン川の濁った水面と、晴れた青空、
心地よいクルージングですよね~。
ホーチミン市内のサイゴン川と違って、川が臭くないし(苦笑)。

エレファントフィッシュの揚げたの、おいしいですよね~。
揚げ物にするとちょうど、あっさりした魚の身に合うし!!
メコン川観光のお楽しみですよね♪

ベトナムの菅笠、
この大きさがちょうど、顔や首筋に日があたらなくて、
生活に根ざしたスグレモノですよね!
シャレでお土産で買ってきたら...、
庭で草むしりの時とかに、実際に役立ってま~す(笑)!!

| キュウ親 | 2012/11/08 17:25 | URL |

メコン川クルーズしたいです~~~~~。
行きたいのに、色んな理由でベトナム行を夫がOKしないです~(毎回言ってますがw)

エレファントフィッシュ、でかいですね~~~。
これだけでお腹いっぱいな大きさ。
川魚って臭いイメージですが、臭くないんですか?!
メコン川なのに!!!

Chempakaさん、ココナッツ好きなんですか~?
ココナッツミルクは好きなんですが、実のシャリシャリが苦手なんですよね~~~。
喉に引っかかりません?(笑)

| ももくそ | 2012/11/08 00:37 | URL |

エレファントフィッシュ、見た目に反して
癖がなくて、食べやすかった記憶があります。

ミトーでは、たくさん蚊に刺されました(>_<)
脚が出る服装は、ダメですね。

マラリアにかかったらどうしよう
なんて思いましたが、全然平気でした。

| ピー助 | 2012/11/07 19:21 | URL |

こんにちわ

女性のボディラインがくっきりと出る民族服というと
チャイナドレスが有名だけれど
スリットが深く入ったアオザイのほうがセクシーさでは上!
だと何かの本に書いてありました。
だからベトナムの女性は思春期に入る前から
メリハリのあるボディになるよう食生活から気をつけるんだと…
わたしがベトナムに行ったら333飲んだくれてぶよんぶよんになりそうです(-_-;)

| M@lauaealoha | 2012/11/07 14:36 | URL | ≫ EDIT

おやおや、なんか私も同じツアーに参加したようです(中に写っているガイドさん?らしき人も同じような・・・)。

エレファントフィッシュ、懐かしいですね。
ビールは飲みませんでしたが、ちょっと臭い水の臭いをかぎながらの、一杯は最高ですよね。

昔の旅行の思い出が出てきました。記事、有り難うございました!

| tabigata | 2012/11/07 06:29 | URL |

メコンクルーズ いいですね~。 やっぱり
メコンって濁った色なんですね。
船や列車など 動いているもので ビールや
食事って最高ですね。  至福の時間です。
ココナッツの飴・・・ふうん、凄い手作業ですね~。
ローカルな工場に一票!!!!(笑)

| 霧のまち | 2012/11/07 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/301-257508d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

