アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・バクタプルのタチュパル広場を歩く

ネパール・バクタプルのタチュパル広場
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

トマウディー広場から古い町並みを15分程歩くと
タチュパル広場に出る

写真はダッタトラヤ寺院と向かいに建つガルーダ像

IMG_1846_20121021174756.jpg

このダッタトラヤ寺院は1427年建立。
ご本尊はダッタトラヤはなんと!ブラフマーとヴィシュヌ、シヴァ神の
ヒンドゥー教3大神が一体になったものらしい!!

なんか凄い神様だなあ!

IMG_1847.jpg

この広場の特徴はやはり古い街並みと静かな雰囲気。。。

古い町並みに囲まれた広場は石畳。。。
訪れる観光客も少なく、ゆっくりとした時間が流れる。。。

IMG_1848_20121021174755.jpg

地元のおじさんやおばさんが集まる憩いの場でもあるようだ。。。
毎日繰り返される日常の風景なんだろうなあ~。。。

IMG_1850.jpg

古い町並み。。。屋根は草が生えて、枯れて。。。
修復されずに放置されているようだ。。。

危ないけど、これはこれで味があるなあ~~

IMG_1851.jpg

しかし、木彫りの装飾の緻密さには感心させられる。。。
ネパールの古い街(パナウティバクタプル)の特徴だなあ~

今度ネパールに行く時は騒々しいカトマンドゥをパスして
こういう町でゆっくりしたい

IMG_1853.jpg

木彫りと言えばこの広場にあるこの孔雀の窓はネワール彫刻の
最高傑作と言われる見事なものだ!

IMG_1854.jpg

ダッタトラヤ寺院のすぐ裏側にある木彫美術館の左側面に
見る事ができる。。。

画像をクリックして拡大してみて頂きたいです~~

さて、バクタプルを後にしてナガルゴットへ移動しよう!

続く。。。
関連記事

| バクタプル | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 町全体が超一級の骨董品!?

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> 超一級の骨董品的町であるだけでなく、雰囲気が悪くないですね〜!

なーるほど!骨董品に例えましたか~。。。
歴史的な価値もあるこの広場、確かに骨董品です!

> こんな所でしばらくのんびりと滞在するのは最高でしょうか?!

最高だと思いますよ。
こんどネパールに滞在する時はカトマンドゥよりも
このバクタプルにしばらく滞在したいと思いますもん!

ネパールの京都のような所です。

| Chempaka | 2012/11/03 23:44 | URL |

町全体が超一級の骨董品!?

こんばんは。
超一級の骨董品的町であるだけでなく、雰囲気が悪くないですね〜!
こんな所でしばらくのんびりと滞在するのは最高でしょうか?!

| yokoblueplanet | 2012/11/02 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!いらっしゃいませ~~!

> これはこれは、美しい木彫りですね。
> とても繊細で優美です。

日本に住んでいると木彫りの物ってけっこう巷に
溢れていますし、目も慣れているんですが、
これ、凄いですよ~~、実物をみると迫力です!

> どれくらいの時間を費やしたんでしょ。

ほんまですねえ~~、どれぐらい掛かったったんだろう。
職人芸ですよね!ネパールの人々は意外と?辛抱強い?

> 大事に保存していてほしいなぁ。

こういう古い物が状態良く残っているのもネパールの
街の特徴です。はい。

| Chempaka | 2012/11/02 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> メパールは、他のアジアの国と
> 全く違う、昔の姿をそのまま持っているところだと
> 思います。

そうですね。僕もそう思います。
首都のカトマンドゥでも古い建物が多く、何十年も
変わらない風景なんだろうなあ~。。。と思いました。
しかも大事に使われていますね。

> ”道” じゃなくて、”広場”なんですね。

そう、特にこの広場はちょっと広い道っぽいです(笑)
でもどこの広場でもそうですが、道が急に開けて広場に
なったりで、広場の周囲を壁で囲っていたりという閉塞感が
ないんです。

> 広告とか看板がなくて、美しい。
> 赤がポイントできいていますね。

レンガの赤が印象的でしょ?

こういうのを見ると日本の下品な看板ってなんなんでしょうね?

> 庶民の人の暮らしぶりに興味がわきます。

日本人の時間の感覚とは随分と差がありそうです。

| Chempaka | 2012/11/01 23:55 | URL |

これはこれは、美しい木彫りですね。
とても繊細で優美です。
どれくらいの時間を費やしたんでしょ。

大事に保存していてほしいなぁ。

| ピー助 | 2012/11/01 21:38 | URL |

こんにちは、

メパールは、他のアジアの国と
全く違う、昔の姿をそのまま持っているところだと
思います。

”道” じゃなくて、”広場”なんですね。

広告とか看板がなくて、美しい。
赤がポイントできいていますね。

庶民の人の暮らしぶりに興味がわきます。

| ぴき | 2012/11/01 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 古い木造の街並みや石畳の広場...、
> 長いこと、地元の人たちと共にあり続けて、
> 人の営みをゆるりと見守ってきたのでしょうねぇ。

もう、何十年?もしかしたら2.3百年?ほとんど
風景は替わってないのだと思いますね。

日向ぼっこをしながら会話に夢中になってる
おじさんやおばさん。。。

彼らの両親も、おじいちゃんやおばあちゃんも
曾おじいちゃんも曾おばあちゃんも、この場所で
同じように過ごしていたのでしょうね~

> そう思うと、屋根の上の枯れ草もありがたいかも~(笑)!!

侘びさびを感じるあたりが日本人好みでありがたいかも(笑)

> 木彫りの装飾も、とっても素敵ですねぇ!

とっても緻密で繊細。。。
ネパールの人々の手先の器用さがわかりますね!

| Chempaka | 2012/10/31 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~~!

> 未知の世界です~
> 映画の世界でタイムトリップしたよう

遠い異国なんですが、なんとなく日本的な風合いが
街から感じられるんですよね~。。。

実際に『リトル・ブッダ』のロケ地になりました。

> ガルーダ像の頭の形がすごくかわいいです
> 穏やかな顔していていいですね
> それに木彫りがすごいですね

ネパールの木彫りの緻密さは、これまでも色々と
ご紹介しましたが、この木彫りだけは別格です。
どれだけ時間が掛かったのだろうと思います!

> あまりの精巧さに吸い込まれそうです
> 屋根に草が生えてるのも、味があっていいですね
> このときはツアーでしたか?

全工程、個人手配の旅行でした。
8時間、5時間のトレッキング&駆け足でまわる
カトマンズ盆地周遊の旅でした!

> ネパールも行ってみたいけど、情報が少ないですよね

某歩き方一冊で十分です!(笑)
きれいなヒマラヤが見たいのなら乾季(10月~3月がベスト)です!

> ミャンマーのガイドブックの薄さもびっくりしました~
> 見ただけで買わなかったですけどね

確かに薄っすいですよね!(笑)
しかも変に高いですし(笑)

ミャンマーもほんといいですよ!
ヤンゴンのストランドホテルはいかが?

| Chempaka | 2012/10/31 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 古い いい町ですね~。
> 被写体だらけですね。 妙な土産物屋が
> ひしめいていなくて 好感が持てます。

ネパールの古い町はだいたいこんな感じで
観光客も少なく、地元の人たちが日向ぼっこ
しながら話をしてたりするんですよね~

確かに被写体だらけですね。

> ネパール、私にはまだ未知の国だなぁ・・・。

ネパールのカトマンズ盆地周辺で霧のまちさんに
おすすめは間違いなく、ここバクタプルですね!

| Chempaka | 2012/10/31 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> いつも思うんですがネパールって写真を見ると土の匂いがしてくるような気がしますが、埃っぽい?
> 雨が降るとどうなっちゃうんだろう。

僕は乾季に行ったので砂埃が凄かったです!
実際に道路も100m先が見えないくらいに
なることもあって、喉がいがらくなりました。

家の壁はレンガですし、舗装がされていない
所も多いですし、確かに土っぽいですね!

| Chempaka | 2012/10/31 22:48 | URL |

古い木造の街並みや石畳の広場...、
長いこと、地元の人たちと共にあり続けて、
人の営みをゆるりと見守ってきたのでしょうねぇ。
そう思うと、屋根の上の枯れ草もありがたいかも~(笑)!!

木彫りの装飾も、とっても素敵ですねぇ!

| キュウ親 | 2012/10/31 12:38 | URL |

未知の世界です~
映画の世界でタイムトリップしたよう
ガルーダ像の頭の形がすごくかわいいです
穏やかな顔していていいですね
それに木彫りがすごいですね
あまりの精巧さに吸い込まれそうです
屋根に草が生えてるのも、味があっていいですね
このときはツアーでしたか?
ネパールも行ってみたいけど、情報が少ないですよね
ミャンマーのガイドブックの薄さもびっくりしました~
見ただけで買わなかったですけどね

| Yottitti | 2012/10/30 16:52 | URL | ≫ EDIT

古い いい町ですね~。
被写体だらけですね。 妙な土産物屋が
ひしめいていなくて 好感が持てます。
ネパール、私にはまだ未知の国だなぁ・・・。

| 霧のまち | 2012/10/30 10:25 | URL | ≫ EDIT

いつも思うんですがネパールって写真を見ると土の匂いがしてくるような気がしますが、埃っぽい?
雨が降るとどうなっちゃうんだろう。

| 親父 | 2012/10/30 07:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/299-829e438b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

