アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~ガンガーでアールティ(プージャ)を鑑賞する①

インド・ベナレス
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベナレスダシャーシュワメード・ガートに着くとアールティを待つ
インド人や観光客でいっぱいだ!

写真はアールティに使用する燭台だ

IMG_9401.jpg

アールティの会場をガンガーから見てみる。。。
あたりはすっかり暗くなり、電飾で装飾された会場が一際目立つ。。。

IMG_9417.jpg

ガンガーの上流の方を見る。
ガンガーに沿って、明かりが続く。。。なんだか幻想的だ

乾季の為か?想像していたよりも水位が低いなあ~

IMG_9420_20121001031354.jpg

次は下流の方を見る。
隣のガートでもアールティが行われるのか賑やかな雰囲気だ。

ザッ、ブ~~~ン!

へっ??

IMG_9413.jpg

下を見るとガンガーに飛び込み沐浴する少年が。
ピンボケだけど手を振ると、応えてくれる

でもね、この少年が浸かっているガンガーって。。。

IMG_9404_20121001031042.jpg

こんなに汚い!!
いろんな物がプカプカ浮いている。。。

最初、ガンガーに来たら『沐浴にチャレンジ!』等と思っていたけれど、
これを見て気持ちが一気に冷めてしまった。。。

旅の前半で『謎の腹痛』とか『謎の発熱』はカンベンだ。。。



そんなガンガーで沐浴をする人々を撮影!!

IMG_9414.jpg

僕らが見て汚い!と思う川でもインド人にとっては聖なる川。。。
川に入り、水を浴び、口をゆすぐ事は自然な事だし、幸せな
事なんだろうなあ~

ポリタンクで川の水を持って帰る人もいるんだからねえ~。。。

IMG_9427_20121001031353.jpg

インド国内からはるばるやって来た人々にとっては一生の思い出に
なるんだろうなあ~

IMG_9407.jpg

ふとガンガーの沖を見ると、たくさんの人々が小船に乗って
アールティの開始をまだかまだかと待っている

IMG_9428_20121001031353.jpg

しかも、その小船の数が凄い!!

続く。。。
関連記事

| ベナレス | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> chempakaさん、ガンジス川の沐浴未体験なんですねって、もちろんワタシも経験ありませんけどね(笑)chempakaさんなら、経験済みで、次の日に緑色の何かを吐いたとかそういうこともあったのかなと(笑)

緑色!!(笑)

そういえば、僕の尊敬する?西原恵理子の元旦那が
ガンガーの水を飲んで次の日に身体中の穴という穴から
緑色の液体が出てきた!とか言ってたなあ~~(笑)

そういえば、さまんささんも、りえぞうさんのファンでしたか?

この汚れ具合を見るまでは、せめて足だけでも浸かろう!っと
思ってたのですが、ほんと緑色の謎の液体が出てきそうで
やめました。。。

ブログのネタ的には『いける!』と思ってたのですが(笑)

> よく家族には「ママが行方不明になったら、考えるとこがあってガンジス川で沐浴してるかも」って言ってるんですけど、汚い汚いと言われているガンジス川がここまでと知って、やっぱり行方不明先は違うところにしようと思いました(笑)

さまんささんは、お腹が丈夫でしたよね!
沐浴しても大丈夫なんじゃないですか??(笑)

さまんささんの沐浴シーンをブログで読んでみたいなあ~~(笑)

ん~~、僕の行方不明先は『メコン川』です!
死んだら灰をできるだけメコン川の上流から流してほしい!と
今からいろんな人に言ってあるんです(笑)

さまんささんも少しメコン川に灰をいかがです?(笑)

| Chempaka | 2012/10/31 23:38 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!どもども!

> すごい見覚えのある光景が…。
> ガンガーかなり汚かったですね…。

そうですよね~~
残念でしたが、本当に汚くて。。。

足だけでもガンガーに浸って帰ろうっと!などと
思っていたのですが、この浮遊するゴミを見たら
一気に冷めてしまいました。。。

> 本当に汚いのに、
> 火葬場とかでは水に入って、
> 泥を掻きだしている人がいたり、

そんな人もいたんですねえ~。。。
火葬場では絶えず煙が上がってましたよね。
薪の量も凄くて、路地裏までびっしり積んで
ましたもんね!

> 泳いでいて口からピューっとガンガーの水を吹いたりと、
> インドの方々の汚水耐性にはびっくりするばかりでした…。

口で濯いでピューってする人、僕もたくさん見ました。
日常的にやっていると、僕らでも耐性ができるんでしょうかねえ?

> まーそこで生活していれば、
> それが普通なんでしょうが…。

ガートから川に飛び込む子供の身体がきれいに黒光りして
凄く健康的なんですよね~。アトピーとかアレルギーなんて
あるんでしょうか?そう考えると日本人の子供ってひ弱に
思えるんです。

> ガトーの端に行くと、
> ガンガーの水を飲料水用に吸い上げているポンプがあって、
> この水飲むんだー、

おお!吸い上げてましたか!

> あれ、ホテルのシャワーももしかして??
> とか、
> なんとも言えない気分になりました。

もちろん、シャワーにも使っているでしょうね!(笑)
あの辺りのホテルは高級ホテルも含めて、ガンガーの
水を利用してるでしょうねえ~

> もちろん浄水しているようですが、
> それでも…ですよね…。

う~~ん、どこまできれいにしてるのでしょうか?
何億人分?の生活排水やらし尿が上流からダイレクトに
流れてきてると思うと。。。

> ではー♪

ではー♪(笑)

| Chempaka | 2012/10/31 23:25 | URL |

chempakaさま~

chempakaさん、ガンジス川の沐浴未体験なんですねって、もちろんワタシも経験ありませんけどね(笑)chempakaさんなら、経験済みで、次の日に緑色の何かを吐いたとかそういうこともあったのかなと(笑)

よく家族には「ママが行方不明になったら、考えるとこがあってガンジス川で沐浴してるかも」って言ってるんですけど、汚い汚いと言われているガンジス川がここまでと知って、やっぱり行方不明先は違うところにしようと思いました(笑)

| さまんさ | 2012/10/31 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

すごい見覚えのある光景が…。
ガンガーかなり汚かったですね…。

本当に汚いのに、
火葬場とかでは水に入って、
泥を掻きだしている人がいたり、
泳いでいて口からピューっとガンガーの水を吹いたりと、
インドの方々の汚水耐性にはびっくりするばかりでした…。

まーそこで生活していれば、
それが普通なんでしょうが…。

ガトーの端に行くと、
ガンガーの水を飲料水用に吸い上げているポンプがあって、
この水飲むんだー、
あれ、ホテルのシャワーももしかして??
とか、
なんとも言えない気分になりました。

もちろん浄水しているようですが、
それでも…ですよね…。

ではー♪

| ぽっつ | 2012/10/30 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす!

> やっぱりインドで1度はガンガーでこの光景を見なければならないですね~~~。
> 私が訪れたインドとはまた違いそうです。

ももくそさんが旅したラジャスターン地方に今は憧れてます(笑)
インド南部やスリランカも気になります。。。

ももくそさんのベナレスの記事が読みたいです(笑)

> 出家した僧や幼い子供などは、ガンガーにそのまま沈められるとかいいますが・・・。

未婚の女性もだったかな?重石をつけて沈められます。。。

> やっぱりここで沐浴&口濯ぎは出来ないですよね~(信仰がない私たちは、端からする必要ないしw)

感染症が怖いというのが理由でもありますけど、信者でない
外国人観光客が生半可な気持ちで沐浴するのはどうかな?と
思いました。。。

観光客は信仰の邪魔をせずに、見学させて頂くのが一番かと。。。

> 今日NHKでアンコールワットの出来た時代と歴史の番組がやってまして・・・。

えええ!そうなんですか!?
うわ~~、チェックしてなかったよ~~!

って、テレビなんて日頃見ないんですけどね(笑)

でも、これは観たかったなあ~~。。。

> 今更ながら・・・なる~!
> 行ったときは、説明を聞いていたけれど、忘れてました(笑)

そんなもんですよね(笑)

今じゃ、説明すら右から左で、カメラ撮影に夢中(笑)

> 再現VTRがあると、分かりやすいですね~~~。
> ジャジャバルマン七世~(プッティーさんが連呼していて未だにその名だけ覚えてる)
> いまだにガイドのプッティーさんは思い出だな~。

思い出に残るガイドさんなんですね~

何回も言うけど、このインド旅行のガイドさんラフルさんは
本当によかったですよ!ももくそさんが今度インドに行く時は
紹介するので、いつでも言って下さいねえ~~(笑)

| Chempaka | 2012/10/28 03:05 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもどもです!

> こんにちは、

こんにちは!

> 聖なるところなら、きれいにすればいいのに。。よく理解できません。

というのが日本人の感覚なんですよね~
きれいにしなきゃバチが当たりそうですよね!

なのになんでもポイポイと川に捨てるんです。。。
僕がここにいた2時間ぐらいの間にも、平気で
捨てる人を何人も見かけました。。。

> 何週間か前に、インドの家の40%はトイレがない、学校にトイレをつくる法律ができた、という記事をよみました。

ん~~、インドって進んでいる所は物凄く世界の先端を
いってるんですけど、遅れている所は物凄く遅れてますよね~

学校にトイレをつくる法律かあ~。。。
法律でトイレをねえ~。。。

> だから、この川にも。。とおもうのです。

という事ですよね。。。
下流に行けば行くほど、何億という人の。。。

スケールも凄いです。。。

| Chempaka | 2012/10/28 02:52 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~!

> 聖なる川なのに、ゴミが・・・
> なんだか勿体ないですねぇ。

聖なる川にゴミが山のようにあると言うのも
不思議な感じですよね~

日本人の感覚では聖地だからきれいにしなきゃ!と
思うのですがね~

> 私の知り合いは、ここで同じように沐浴したらしいですが
> 私は無理だなぁ。

凄いなあ~、で、その方はなんともなかったのですか?
僕も無理でした。。。(苦笑)

それに聖なる川に信者でない観光客が気軽に浸かるのも
どうかな??って思ったんですよ。。。

せめて小瓶に水を入れて持って帰れば良かったなあ~と
後悔してます(笑)

> 何が始まるのかしら??

聖なる火の祭典です!!
また記事にします~~

| Chempaka | 2012/10/28 02:44 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!サイゴンからありがとうございます!

> ガンガーですね~!

はい、ガンガーですよ!

> 本当にガンガーって、
> 清濁合わせて、いろんなものがプカフカ浮いてますねぇ(笑)!!

汚れているとは聞いてましたけど、これほどとは思いませんでした。
川岸なんてもっとひどくて、ゴミが山のようになってました。

乾季だったので余計に目立ったのかな??

> きっと、いろいろなものや想いも、川に溶けているのでしょうねぇ!?

上流からいろんな人の『想い』を吸収しながら流れるガンガー。。。
じーっと祈りを捧げる人、浸かる人等を見ていると幸せそうなんですよね~

そんな川に観光客が興味半分で浸かったり、祈るのはちょっとどうなんだろう?
僕も最初は浸かろうかなあ~って思いましたけど、感染症が怖くてやめました。

どちらにせよ生半可な気持ちで浸かってはいけないんですね~この川は。。。

> 今、ホテルの窓からサイゴン川を横目に眺めて、
> PCいじってま~す(笑)!!

おおお!どこのホテルですか?
楽しんで下さいね!

| Chempaka | 2012/10/28 02:38 | URL |

Re: 貴重な体験!

Yokoblueplanetさん!ど~もです!

> こんばんは。

こんばんは!

> インドネシアの田舎で小川の流れている所で、日本の田舎の水田の様子に似ているな〜と見ていたら、水に入っちゃダメよ、痒くなるから、と注意されました!

インドネシアの田舎の小川ならキレイな水だと思うのですが
痒くなるのですねえ~~。。。

汚水処理設備なんてないでしょうし、川下に行くほど汚く
なるんでしょうねえ~

> ガンガは上流だったら沐浴する気分になると思うけど、ここではやっぱり退きそうです!いつ見ても人が多いですね〜!

ガンガーも上流に行くと水が青くなってきれいですよね!
勇気を出して沐浴しようか!!って思いましたけどやめました。。。

いい思い出になるかも知れないけど、やっぱり感染症の
リスクを考えると怖いです。。。

観光客は聖なる川をガートから眺めるのが一番ですね!
心残りですけれど。。。

| Chempaka | 2012/10/28 02:26 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもども~~です!

> こんにちわ

こんにちは!

> 考えてみると「アールティ」ってものすごく宗教的な意味合いをもつ言葉ですよねー。
> インド料理の店に「アールティ」って名前を付けるって、ある意味すごいかも。
> NYに「南無阿弥陀仏」って日本料理屋を出すようなものでしょうか…

ぐははは!(笑)
『南無阿弥陀仏』という名前のレストランがあったら
絶対に入りたくないです(笑)

が、『アールティ』って名前のレストランがあったら
是非一度、料理を食べてみたい!と思いますねえ~。。。

なんでだろう??(笑)

> ガンガーはワニに乗った女神ですもんね。
> 生半可な気持ちで沐浴したら撃沈しそう…

信者でない外国人が気軽に入っちゃ、えらい目に遭うよ!って
事でしょうね!実際にガンガーに浸かった世界中の観光客の
ブログとか読んでいると、下痢、高熱になったって方が多いです!

撃沈した人がたくさんですね~。。。

| Chempaka | 2012/10/28 02:19 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> すごいひとで信心深いのですね!

インド人にとっては最大の聖地ですからねえ~
すっかり日が落ちても、ご覧の通り人で一杯です。

> でもガンガーの川はゴミがいっぱいで汚れてますね
> きっとそんなことは小さな問題で、入って清めることに意味があるのでしょうね

川がどんなに汚れていようが、聖なる川に違いはないわけで。。。
ただ、耐性のない日本人なんかが浸かるととんでもない事に
なるんですよね~

たまにガンガーに浸かっても平気だったよ!って人が
いますけど、信じられないです!

> 小船の数もすごいけど、乗ってる人も多すぎません?
> 大丈夫か心配になっちゃいました

これからまだまだ人が増えていきますよ!
川もガートもアールティを見る人達で埋め尽くされます!

| Chempaka | 2012/10/28 02:12 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ああ、やっぱりガンガーのガートは凄い喧騒・・・。

地元のインド人、世界中からの観光客で非常に
混んでましたよ!

人に交じって牛や犬もそこら辺で寝てますし(笑)

> いろんなメディアで見る通りですね~。
> ゴミだらけ! いやぁホントですね。 知人がその水を
> クチに含んでしまって 案の定 ひどい下痢になりました。

もう、いろんな物がポカポカ浮いている上に
水は凄い濁ってました。。。

さすがに足を浸けるのも躊躇しました。。。

旅行前半で下痢に悩まされるのはイヤですし。。。

> 別の友人がガンガーの水を小瓶に入れてくれましたが
> 小さい瓶なのに濁ってる!!! 保健所に持ってって
> 調べてもらったら どんなコトに・・・!?

いろんな菌のオンパレードでしょうね~
今から思うと僕も小瓶に水を入れて、持って帰れば
良かったなあ~~と後悔してます。

| Chempaka | 2012/10/28 02:06 | URL |

やっぱりインドで1度はガンガーでこの光景を見なければならないですね~~~。
私が訪れたインドとはまた違いそうです。
出家した僧や幼い子供などは、ガンガーにそのまま沈められるとかいいますが・・・。
やっぱりここで沐浴&口濯ぎは出来ないですよね~(信仰がない私たちは、端からする必要ないしw)

今日NHKでアンコールワットの出来た時代と歴史の番組がやってまして・・・。
今更ながら・・・なる~!
行ったときは、説明を聞いていたけれど、忘れてました(笑)
再現VTRがあると、分かりやすいですね~~~。
ジャジャバルマン七世~(プッティーさんが連呼していて未だにその名だけ覚えてる)
いまだにガイドのプッティーさんは思い出だな~。

| ももくそ | 2012/10/28 00:24 | URL |

こんにちは、

聖なるところなら、きれいにすればいいのに。。よく理解できません。
何週間か前に、インドの家の40%はトイレがない、学校にトイレをつくる法律ができた、という記事をよみました。

だから、この川にも。。とおもうのです。

| ぴき | 2012/10/27 21:05 | URL |

聖なる川なのに、ゴミが・・・
なんだか勿体ないですねぇ。

私の知り合いは、ここで同じように沐浴したらしいですが
私は無理だなぁ。

何が始まるのかしら??

| ピー助 | 2012/10/27 10:16 | URL |

ガンガーですね~!

本当にガンガーって、
清濁合わせて、いろんなものがプカフカ浮いてますねぇ(笑)!!
きっと、いろいろなものや想いも、川に溶けているのでしょうねぇ!?

今、ホテルの窓からサイゴン川を横目に眺めて、
PCいじってま~す(笑)!!

| キュウ親@SGN | 2012/10/27 09:05 | URL |

貴重な体験!

こんばんは。
インドネシアの田舎で小川の流れている所で、日本の田舎の水田の様子に似ているな〜と見ていたら、水に入っちゃダメよ、痒くなるから、と注意されました!
ガンガは上流だったら沐浴する気分になると思うけど、ここではやっぱり退きそうです!いつ見ても人が多いですね〜!

| yokoblueplanet | 2012/10/26 21:06 | URL |

こんにちわ

考えてみると「アールティ」ってものすごく宗教的な意味合いをもつ言葉ですよねー。
インド料理の店に「アールティ」って名前を付けるって、ある意味すごいかも。
NYに「南無阿弥陀仏」って日本料理屋を出すようなものでしょうか…

ガンガーはワニに乗った女神ですもんね。
生半可な気持ちで沐浴したら撃沈しそう…

| M@lauaealoha | 2012/10/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

すごいひとで信心深いのですね!
でもガンガーの川はゴミがいっぱいで汚れてますね
きっとそんなことは小さな問題で、入って清めることに意味があるのでしょうね
小船の数もすごいけど、乗ってる人も多すぎません?
大丈夫か心配になっちゃいました

| Yottitti | 2012/10/26 13:02 | URL | ≫ EDIT

ああ、やっぱりガンガーのガートは凄い喧騒・・・。
いろんなメディアで見る通りですね~。
ゴミだらけ! いやぁホントですね。 知人がその水を
クチに含んでしまって 案の定 ひどい下痢になりました。
別の友人がガンガーの水を小瓶に入れてくれましたが
小さい瓶なのに濁ってる!!! 保健所に持ってって
調べてもらったら どんなコトに・・・!?

| 霧のまち | 2012/10/26 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/298-b71337cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

