アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセー~名もない素朴な市場をウロウロと。。。

ラオス・パークセーの国道13号線
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイウボンラーチャターニーからラオスパークセーまで
所要時間約3時間って聞いてたけど、結局5時間かかって到着。。。

イム学生28人がアライバルビザの取得に時間が掛かったのが
原因なのだが。。。もう、立ちっ放しで足腰が痛い

バスを降り、宿に向かう前にちょっとパークセーの町を散策
他の乗客はバスターミナルに集まったトゥクトゥクに乗って
各々のホテルに散っていった。。。

写真はパークセーの目抜き通り、国道13号線

IMG_2754.jpg

目抜き通りと言っても車もバイクもまばら。。。

ラオス最南部チャムパーサック県の県庁所在地で
これでも町の規模は首都ビエンチャンに次ぐ二番目なのだ。。。

人も少なくこののんびりとした雰囲気がいいなあ~

IMG_2755.jpg

バスターミナル横に名もわからない市場があったので入ってみる。

時間が昼を回っているからか、生鮮食料品が少ない。。。
それでも、あっ、ここに魚がたくさん並べられていたんだなあ~とか
肉がたくさんここに吊り下げてあったんだなあ~とか想像できる。。。

匂いでわかる。。。

IMG_2757.jpg

珍しいものを発見!!

この紫色はバナナの花だ!
バナナの実は食べるけど花も食べるのか?

店のおばさんは英語が通じないし、答えは迷宮入り。。。

IMG_2758.jpg

東南アジアで知らない人はいない、味の素ならぬ味王。。。
味王。。。これ完全に味の素をパクってるよねえ~

また中国か!?と思ったらタイの会社のようだ。。。

かつて日本も味の素を何でもかんでも使っていた頃があるけど
東南アジアでは全く衰えを知らないようだ。。。
どこの国の料理を食べても遠くに味の素の風味が。。。

IMG_2756.jpg

新鮮な野菜がたくさん!菜の花も売っていた。

IMG_2759.jpg

うわ~~、瓶詰めにされた小魚がたくさんあるぞ!
瓶詰めにされているのに匂いが凄い!なぜ漏れてくるんだろう。。。

これは何に使うのかなあ~、ダシをとるのかなあ~。。。

IMG_2760.jpg

結構、日用品の品揃えが豊富だ!
洗剤やシャンプーなど最新の物がほとんどと思われる。。。
タイに近く、こういう物は潤沢に入ってくるんだろう。。。

IMG_2761.jpg

僕の好きなシャカトウがあるぞ!
これを氷と一緒にミキサーにかけて飲むベトナムシン・トー。。。
おいしかったなあ~~

日本のスーパーではなんでもラッピングされ『匂い』で
買い物をする事がなくなった。。。

匂い=香りって食料を選ぶときに凄く重要だと思うのだけど。。。

さあ、もう少し散策しよう!

関連記事

| パークセー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!!

> こんばんわ!

こんばんは!

> この街、名前は聞いた事ありますが、こんなにものんびりした街とは!!

のんびりしていて。。。というか、観光する所がありません!(笑)
みんなこの町を拠点にラオス各地に散っていくようですよ。

> バス立ちっぱなしっていうのもお疲れ様でした…
> 大変でしたね。

普通に立ってるだけならいいんですが、よく揺れるんですよ~
これがまた~(苦笑)

おかげで足腰が痛くなりました。。。

> この街ではどんなところに泊まったのですか?
> 宿はあったんでしょうか?!(あるか…)

宿はですねえ~割と豊富にありますよ!
いわゆる高級なホテルはありませんが、中級クラスでも
安くて清潔で雰囲気のあるホテルが多いです!

ホテルはまたご紹介します~~

| Chempaka | 2012/10/09 22:25 | URL |

こんばんわ!
この街、名前は聞いた事ありますが、こんなにものんびりした街とは!!
バス立ちっぱなしっていうのもお疲れ様でした…
大変でしたね。
この街ではどんなところに泊まったのですか?
宿はあったんでしょうか?!(あるか…)

| prego | 2012/10/06 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど~~~!

> バナナの花って初めて見ました。
> 赤っぽい色なんですね。
> どんな味がするんだろう。

え~~~と、我家にもバナナの木があるんですが
と言っても実の小さい日本のバナナ『芭蕉』ですが
その花は黄色なんですよ。

バナナによってはいろんな色があるようですね~

そう、それよりどんな味なんでしょうね~
やはりバナナっぽい味がするんですかね?

> 味王ってネーミング。。。ウケます。

わかりやすいですね(笑)
マーケティング的には成功かも?

> 釈迦頭って食べたことないような。。。
> なんだかブロッコリーみたいで、美味しそうな気がしますね。

日本では沖縄ぐらいでしょうか?
アップルとカスタードクリームを足したような味です!!
これが、非常においしいです!!

| Chempaka | 2012/10/05 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~~!

> バナナの花はバリでも食べまっせ~!

え~~っ!そうなんですか!?
初めて知りました!

> ココナッツクリームを効かせたカレーのたぐい。
> 美味しいですよ。

ココナッツクリームのカレーは何度も食べましたが。。。
知らず知らずの内に口にしてるんですかね?

> 目抜き通り朝は混雑してるんかな?

いや~~、まず混むことないと思いますよ~
というか、最近のバリ島の渋滞は酷過ぎですね!

空港からギャレリアまで、一向に動かないっす!

| Chempaka | 2012/10/05 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 市場って必ず見てしまいますよね。
> どこの国でも楽しい。
> 日本はほとんど見ません。

こういうスタイルの市場って今でもあるんでしょうか?日本に。。。
地方に旅行に行くと『道の駅』とか野菜や果物の即売店みたいなのは
あるけど、肉まで売ってる所は少ないような??

少なくとも肉や魚がそのままゴロンと売られている所は
ないですよねえ~~?

> 人工甘味料が苦手で口にすることが出来ないくせに、味の素は好きなんですよね~私。
> よく食べすぎるとバカになるとか言われましたが・・・。

僕の所は病気になる!とか言ってたような。。。

むははは(笑)ということは、アジアの食事は
全然OKですね?ももくそさん!

> うちの母は、味噌汁の出汁は鰹節を擦ってちゃんと作っていたのに、目玉焼きや漬物にたっぷりと味の素を振って食卓に出す人だったので、その影響かもしれません~。

あ~、うちの母親も漬物にはたっぷりと味の素でしたよ!(笑)
僕らの世代は多いんじゃないですかねえ~、何でも味の素。

> 子供の頃から慣れ親しんだ味って・・・恐ろしや~(笑)

人間の基本的な味覚は3歳ごろまでに形成されるとか?
なので味音痴は親の味覚の影響を凄く受けるんですよね~

| Chempaka | 2012/10/05 00:08 | URL |

バナナの花って初めて見ました。
赤っぽい色なんですね。
どんな味がするんだろう。

味王ってネーミング。。。ウケます。
釈迦頭って食べたことないような。。。
なんだかブロッコリーみたいで、美味しそうな気がしますね。

| ピー助 | 2012/10/04 12:16 | URL |

バナナの花はバリでも食べまっせ~!
ココナッツクリームを効かせたカレーのたぐい。
美味しいですよ。

目抜き通り朝は混雑してるんかな?

| 親父 | 2012/10/03 18:19 | URL | ≫ EDIT

市場って必ず見てしまいますよね。
どこの国でも楽しい。
日本はほとんど見ません。

人工甘味料が苦手で口にすることが出来ないくせに、味の素は好きなんですよね~私。
よく食べすぎるとバカになるとか言われましたが・・・。
うちの母は、味噌汁の出汁は鰹節を擦ってちゃんと作っていたのに、目玉焼きや漬物にたっぷりと味の素を振って食卓に出す人だったので、その影響かもしれません~。
子供の頃から慣れ親しんだ味って・・・恐ろしや~(笑)

| ももくそ | 2012/10/03 18:04 | URL |

Re: 市場!

yokoblueplanetさん!まいどども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 市場の様子がいいですね。アジアの野菜は味も濃くて美味しい種類が多いですよね。

yokoさんも市場がお好きなんですねえ~~
そう、野菜の味がしっかりしているというか、濃いし美味しい!

> シャカトウは釈迦の頭ですね?!パンの実に似ているような姿でもあるけれど、果物の種類も豊富で楽しい。本当、良い旅してますね!

そうらしいですよ!お釈迦様の頭(笑)
確かにパンの実に似てますね!シャカトウの方が小ぶりですが。

熱帯って本当にフルーツの種類が豊富!
ジュースもおいしいですしね!

> 前記事のタイの様子、エイズがかなり蔓延しているって話ですが、中国でも同じようなことがあると云う話もあって。。。日本でも結構数が増えているはずですが、政策としてまったく表に出てきませんね。

何か、周期的にマスコミが増えてきた!と騒ぐだけで
問題提起にもなっていないのが現状で。。。
もちろん政府も対策に本腰を入れていないですよね~

タイだけでなくエイズの問題は東南アジア諸国全ての問題です。。。

| Chempaka | 2012/10/03 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> バンコクのレストランをいろいろ調べてたら、バナナの皮は蒸し物料理とかによく使ってるみたいです

ほうほう、蒸し料理に??
知らない間に食べてるのかなあ~~。。。
って、タイで蒸し料理ってなんだろう??

> ラオスではどうかわかりませんけど、何か調理法があるのでしょうね

タイと近いし、料理も良く似ているので同じ調理方法なんじゃ
ないでしょうかねえ~。。。

次のバンコクでバナナの花の料理に注目しておこうっと!

> 味の素は一時期問題になりましたよね
> ラオスでこんなに大量に売られてるとは・・・
> 特に中国料理は多そうですね
> ラオスなんて縁遠そうなのにびっくりです

もう、アジア全般的に味の素ですね!!
お手ごろ価格のレストランなんかは絶対に使ってますもん!

日本でもかつて、味の素使用率が高かったと思いますが
アジアの国々も徐々に味の素離れしていくのかなあ~

> シャカトウ初めて知りました~
> 知らない果物がいっぱいあるものですね

シャカトウ。ホーチミンのベンタイン市場に置いてませんでした?
僕はあの市場で飲むシャカトウのシン・トーが大好きです!

| Chempaka | 2012/10/03 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいど~~!

> 大好きな市場風景~!  いいですね。

霧のまちさんも市場愛好家ですものね!

> バナナの花は食用になるそうですが・・・どーやって
> 食べるのか?? 聞いてきて下さいませ。(笑)

聞こうにも英語が通じないんですよ~~(苦笑)
けっこうアジアの市場で目にするんですが。。。

> うちもバナナの苗?を買ったので 花が付く日も
> 夢じゃないので・・・。(笑)

おお!モンキーバナナです?
うちのモンキーバナナは今年10年目に入りました。
未だに元気ですよ!次々と子株を出してきます。

この10年で実ができたのは2回だけですが(苦笑)

> 土のところがグチャグチャですね~。靴がドロドロに
> なりそう・・・。

雨季なので、余計にぐちゃぐちゃなんですね~
靴が汚れたら汚れたで、洗うきれいな水がなくて
天然乾燥で泥が剥げ落ちるのを待つのみです(笑)

> シャカトウ いっぱいですね。 食べたいなぁ。

シャカトウおいしいですよね!
沖縄にもたくさんあったでしょう?

| Chempaka | 2012/10/03 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 結局5時間の移動だったのですね....。

そうですよ~~。
ずっ~~~と立ちっ放し!
ほんまにね~、しんどかった。。。

こんなに立ってたのはこの10年ぐらいなかったのでは?
というぐらいで。。。参りました。

> 学生のビザ待ち、ある意味...バスの運転手さんも、
> かわいそうかも?

運転手さんは、慣れてるでしょうけど、あれだけ車内で
騒がれたらさすがに、イライラ~~ってしてたかも。

> マーケット、ちゃんとした屋根のついた部分は、
> 思ったよりも!?整然としていますね。

そう、思ったより整然としていて、へえ~~って感じでしょ?

> 商品も豊富で、ホコリもかぶってなさそうだし。
> ・・・市場内そぞろ歩き、楽しそうですねぇ♪

タイに近いせいか、商品は豊富に見受けられました。

市場歩き、大好きなんです。その街の人々の
暮らしぶりがよ~~くわかるでしょ?

というか、このパークセー、見所ってほとんどないんです(笑)
ここを中継にして、ラオス各地に移動するような街なんです。

> 匂い...そう言われると...、
> 日本のスーパーって匂いませんよねぇ!
> 「臭気=不潔」とか「臭気=新鮮でない」って、
> 消費者が敬遠しちゃいそうですものねぇ(笑)。

生鮮食料品はラップで密閉。。。匂いが完全にシャットアウトでしょ?
本来、食料選びに嗅覚って凄く大事だと思うんです。

そんな日本のスーパーでは色や形というように視覚が優先されていて
売る方も生産者もそっちに力を入れてますものね。。。

| Chempaka | 2012/10/03 00:30 | URL |

市場!

こんばんは。
市場の様子がいいですね。アジアの野菜は味も濃くて美味しい種類が多いですよね。
シャカトウは釈迦の頭ですね?!パンの実に似ているような姿でもあるけれど、果物の種類も豊富で楽しい。本当、良い旅してますね!
前記事のタイの様子、エイズがかなり蔓延しているって話ですが、中国でも同じようなことがあると云う話もあって。。。日本でも結構数が増えているはずですが、政策としてまったく表に出てきませんね。

| yokoblueplanet | 2012/10/02 20:21 | URL |

バンコクのレストランをいろいろ調べてたら、バナナの皮は蒸し物料理とかによく使ってるみたいです
ラオスではどうかわかりませんけど、何か調理法があるのでしょうね

味の素は一時期問題になりましたよね
ラオスでこんなに大量に売られてるとは・・・
特に中国料理は多そうですね
ラオスなんて縁遠そうなのにびっくりです

シャカトウ初めて知りました~
知らない果物がいっぱいあるものですね

| Yottitti | 2012/10/02 19:59 | URL | ≫ EDIT

大好きな市場風景~!  いいですね。
バナナの花は食用になるそうですが・・・どーやって
食べるのか?? 聞いてきて下さいませ。(笑)
うちもバナナの苗?を買ったので 花が付く日も
夢じゃないので・・・。(笑)
土のところがグチャグチャですね~。靴がドロドロに
なりそう・・・。
シャカトウ いっぱいですね。 食べたいなぁ。

| 霧のまち | 2012/10/02 14:55 | URL | ≫ EDIT

結局5時間の移動だったのですね....。
学生のビザ待ち、ある意味...バスの運転手さんも、
かわいそうかも?

マーケット、ちゃんとした屋根のついた部分は、
思ったよりも!?整然としていますね。
商品も豊富で、ホコリもかぶってなさそうだし。
・・・市場内そぞろ歩き、楽しそうですねぇ♪

匂い...そう言われると...、
日本のスーパーって匂いませんよねぇ!
「臭気=不潔」とか「臭気=新鮮でない」って、
消費者が敬遠しちゃいそうですものねぇ(笑)。

| キュウ親 | 2012/10/02 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/293-f87b5de8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

