アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!③

タイ・バンコクのシーロム通り
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

BTSのサラディーン駅を降りるとそこはシーロム通り

高架下のこんな雰囲気を見るとバンコクってやっぱり
大都会ですよねえ~~。。。

IMG_9283_20120902204525.jpg

昼間のパッポン通り

夜はこの通りの真ん中に露店が並び、行き交う観光客で
あふれ返る通りなんだけれど、昼間はご覧の通り寂しい。。。

IMG_9303.jpg

そんなパッポン通りの様子が面白くて、通りに行ってみた。。。

ゴーゴーバーもひっそりと。。。

僕は入った事がなく、外からチラリと見た事はあるのだが
若いタイの女の子が鉄棒に絡まってクネクネとダンスしていた

IMG_9304.jpg

昔は貧困が原因で地方からこういう店に働きに来ていたらしいけど
今は単純におこづかいがほしいからこういう店に勤める子が多いらしい。。。

タイ政府はこういう風俗店に関しての規制がゆるく、官僚や政治家が
経営する店やチェーン店も多いらしい。。。

IMG_9281.jpg

え~~と、ここはタイですか??と聞きたくなるような
ネオンサインが並ぶタニヤ通り。。。

いわゆる女の子とカラオケができる所。。。

日本人駐在員の接待場所ナンバーワンだ。

IMG_9288.jpg

そんな昼間の歓楽街をブラブラしながら、シーロム通りを歩いていくと
インドっぽいお供えを売る店が!!

IMG_9292_20120902204651.jpg

ここはワット・マハー・ウマー・テーウィーというヒンドゥー寺院だ!
バンコクの中のヒンドゥー世界。。。

境内は撮影禁止なので写真はないが、線香の香りが充満し宗教歌が
流れ、インド人が多くいるので、ここはどこ?って感じだ。。。

IMG_9293_20120902204651.jpg

壁にはびっしりとヒンドゥーの神様が!
これが通りからも良く見えるので、非常に目立っている

良く見るとタイ人も多く参拝しているなあ~。。。

IMG_9291_20120902204523.jpg

この恐ろしい神様はカーリーかな?
ヒンドゥーの神様は種類が多く、姿も国によってマチマチなので
良くわからない。。。

IMG_9290.jpg

歩道からも神様の視線を感じるなあ~。。。

タイ文化って結構、なんでも受け入れるようだ。。。

ブラブラと街歩きは続く。。。
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~!

> 大昔。パッポンは通らずに帰ってきちゃいました。
> 今度行けたら、一度は通るべし!かなぁ^^

一度通って、雰囲気だけでもどうぞ~~!
と言いたいですけど、出店はぼったくり価格だし
人も多いし、ゴーゴーバーからの音がうるさくてねえ~

> ヒンドゥの神様ってスタイルいいですね。
> ウエストのクビレが・・・うらやましい。。

おっと~~、そこに注目しましたか(笑)
確かに男の神様も女神様もクビレがいい感じで
スタイルはいいですね(笑)

ガリガリでなく、適度にお肉が付いているのがグッド!(笑)

| Chempaka | 2012/10/02 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> パッポン・・・過去に1度しか行ったことないんですよね~。

あれ?意外だ~(笑)
ま、普通の観光ならゴーゴーバーなんか入らないし
出店を冷やかすぐらいですもんね~、しかも高い!!

確かに一度行ったら十分かもです。

> 日本人駐在や出張者が多かった時代の歓楽街ですよね。
> 今はどこのお店も中国やロシア人ようにシフトしているのかな~~~???

今でも日本人の利用は多いようですよ~
うちの取引先の幹部連中がここで接待受けたと言ってましたし。。。
つい、半年前ぐらい。タイの女の子も日本語ペラペラなんですって。

> 今は日本人駐在も出張者も減ってますからね~(ツーリストも)
> 海外でこんな風に日本をアピールして欲しくないですが、信じたくないですが、これが日本人男性の実態なんですねぇ~~~(しみじみ)

悲しいかな、実態ですね~~。。。
僕の歳よりも10ぐらい上の人達は、こういう文化?に対して
非常に前向きというか、抵抗無いようで、進んで行きたがりますね(苦笑)

> アジアは宗教が交じっていて、建築物を見るのが楽しいですね~。
> 何気に全てつながってますからね~。
> カーリーはインドの絵より可愛いですね。

仏教の国って他宗教には寛容というか、受け入れますよね~
もちろん文化も建築物もね。

インドのカーリーは怖い(笑)
肌の色が真っ青で赤いベロ出して、いろんな物手に持って
迫力満点ですね。ももくそさんの大好きなドルガー!
カッコいいですよね!僕も大好き!
でもインド以外ではあまり見かけませんねえ~~

| Chempaka | 2012/10/02 00:16 | URL |

大昔。パッポンは通らずに帰ってきちゃいました。
今度行けたら、一度は通るべし!かなぁ^^

ヒンドゥの神様ってスタイルいいですね。
ウエストのクビレが・・・うらやましい。。

| ピー助 | 2012/10/01 09:29 | URL |

パッポン・・・過去に1度しか行ったことないんですよね~。
日本人駐在や出張者が多かった時代の歓楽街ですよね。
今はどこのお店も中国やロシア人ようにシフトしているのかな~~~???

今は日本人駐在も出張者も減ってますからね~(ツーリストも)
海外でこんな風に日本をアピールして欲しくないですが、信じたくないですが、これが日本人男性の実態なんですねぇ~~~(しみじみ)

アジアは宗教が交じっていて、建築物を見るのが楽しいですね~。
何気に全てつながってますからね~。
カーリーはインドの絵より可愛いですね。

| ももくそ | 2012/10/01 00:08 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど!

> 出張でよくいっていたバンコク、
> とっても懐かしいです。

おお!そうなんですね?
出張でアジアに訪れる事が出来るなんて羨ましいです!

> 何年も前ですが、
> 上司が大好きで、
> ハッポン私よく連れて行かれました。

上司が大好きって(笑)
ゴーゴーバーですか??

> 今じゃ、セクハラとかうるさいので、
> 部下の女性を連れて行くなんてもうないでしょうけど、

連れて行かれる(連れて行き易い)ぽっつさんって
性格的(雰囲気的)にきっと僕の好きなタイプだと
思われ(笑)

> 当時は勉強だ!って言われてました…。
> なんの勉強だかわかりませんが、
> 何気にけっこう楽しんでましたけど(笑

確かに何の勉強だかわかりませんが(苦笑)
同じ女性として色々と思う事もあるでしょうが
楽しめる、楽しめないは人それぞれですしね!

僕はへたれなので一度も中に入ったことないです(笑)

| Chempaka | 2012/09/30 23:48 | URL |

こんばんは!

出張でよくいっていたバンコク、
とっても懐かしいです。

何年も前ですが、
上司が大好きで、
ハッポン私よく連れて行かれました。

今じゃ、セクハラとかうるさいので、
部下の女性を連れて行くなんてもうないでしょうけど、
当時は勉強だ!って言われてました…。
なんの勉強だかわかりませんが、
何気にけっこう楽しんでましたけど(笑

| ぽっつ | 2012/09/30 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ワット・マハー・ウマー・テーウィー、行ってみようと思いながら、なかなかたどりつきません~

パッポンからシーロム通りを15分くらい歩いた所に
あるんですが、この空間だけまさしくインドになってます。

> 金ぴかのバンコクのお寺ばかりですが、バンコクで見るとどんな気分かしら~
> 今度いけたら行ってみます~

金ぴかのお寺に飽きたら、一度どうぞ。
ん~~でも、行った僕が言うのもなんですが、わざわざ行く
所でもないかもしれないです(笑)

> タニヤはゴジラがいたり日本語ばかりですね
> さすがの私もここに突入する勇気はありません~(笑)

夜にね、冷やかしで歩いたら面白いですよ~
いろいろと考えさせられて、なかなかに社会勉強になります。

| Chempaka | 2012/09/28 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 夜の繁華街を、昼間にそぞろ歩くと、
> 街も...化けの皮を剥がされ、疲れた雰囲気なんかも出てて、
> なかなかに趣きがありますね~(笑)!!

昼間に眠る街なんですよね~。疲れてクタクタになった
雰囲気が確かに出ていますよね!

ネオンがないとこんなにも寂しい所なんだと興味深く
通りを歩きました。

> ヒンドゥー寺院の、神様がいっぱいの姿、迫力ですね!
> 遠目にみると、細かい装飾を施した陶器の壷みたいです~♪

この界隈はビジネス街でもあるのですが、ここだけ明らかに
雰囲気が違いますし、通りから大変目立ちます。

ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ神。。。
ヒンドゥー教の神様はたくさんいるけれど、国によって
姿や顔の表情が違うので、想像するしかありません。。。

あっ、この装飾は陶器製っぽいですねえ~

> 都市も、ヨーロッパみたく外観の規制を徹底するか、
> アジアみたいに電線でも突き出た看板でも何でもありか、
> どっちかのほうが良い気がします~。
> ・・・その点、日本の都市の味わいは、中途半端ですよね~。

中途半端は駄目ですね!(笑)
キュウ親さんもご存知でしょうけど、電線の絡み具合なら
ベトナムが一番でしょうね~!(笑)

ぐちゃぐちゃで、しかも何本もの束になっていて
把握できているのかなあ~なんて心配になります(笑)

『味わい』でいうと日本の都市には特徴がないし、
面白味に欠けますよね!

| Chempaka | 2012/09/28 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> アジアのゴチャゴチャ感がよく出ていますね~。
> それにしても 日本語の看板ばっかり!!

この地区は特別です。。。
ここはバンコクなのだという事を忘れてしまいます(笑)

> 如何に日本人が大枚をハタいているか・・・。
> こんな所で接待されて商談が成立するなんて。(苦笑)

何億という商談がまとまったりするんでしょうねえ~
僕はこういう接待をした事もされた事もないけど
気持ちが引いてしまいます(笑)

> 政治家がやっているんですか! びっくりです。

そのようです。政治家、高級官僚。。。
しかも、公然の秘密になってるみたいです。。。

| Chempaka | 2012/09/28 22:53 | URL |

ワット・マハー・ウマー・テーウィー、行ってみようと思いながら、なかなかたどりつきません~
金ぴかのバンコクのお寺ばかりですが、バンコクで見るとどんな気分かしら~
今度いけたら行ってみます~

タニヤはゴジラがいたり日本語ばかりですね
さすがの私もここに突入する勇気はありません~(笑)

| Yottitti | 2012/09/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

シーロム界隈って面白いですよね。風俗あり、高級ホテルあり、味の名店ありで。私は、パッポンとかは早足で通りすぎてしまうのですが(ちょっと抵抗ありまして)、バンコクの包容力に圧倒されてます!

バンコクは、面白いですね!

| tabigata | 2012/09/28 18:12 | URL |

夜の繁華街を、昼間にそぞろ歩くと、
街も...化けの皮を剥がされ、疲れた雰囲気なんかも出てて、
なかなかに趣きがありますね~(笑)!!

ヒンドゥー寺院の、神様がいっぱいの姿、迫力ですね!
遠目にみると、細かい装飾を施した陶器の壷みたいです~♪

都市も、ヨーロッパみたく外観の規制を徹底するか、
アジアみたいに電線でも突き出た看板でも何でもありか、
どっちかのほうが良い気がします~。
・・・その点、日本の都市の味わいは、中途半端ですよね~。

| キュウ親 | 2012/09/28 12:46 | URL |

アジアのゴチャゴチャ感がよく出ていますね~。
それにしても 日本語の看板ばっかり!!
如何に日本人が大枚をハタいているか・・・。
こんな所で接待されて商談が成立するなんて。(苦笑)
政治家がやっているんですか! びっくりです。

| 霧のまち | 2012/09/28 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/292-b3666131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

