アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・バクタプルのトウマディー広場に行ってみた!

ネパール・バクタプルの街
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ネパールバクタプルのダルバール広場から迷路のように
広がる細い路地をてくてく歩いてトウマディー広場を目指す

その途中には写真のような祠を見つけた。。。

ヒンドゥーの神を祀るこの手の祠はインドでもみたけれど
ネパールの方が落ち着いた風情が感じられ、芸術性も高い
ような気がする

この感じ、好きだなあ。。。

IMG_1831.jpg

バクタプルに暮らす人々の生活が垣間見れる。
気温は高くないが空気は非常に乾燥しているので
洗濯物もすぐに乾くのだろうなあ~。。。

IMG_1833.jpg

トウマディー広場に到着。

正面に見えるひときわ目立つ建物が18世紀初めに建てられた
ニャタポラ寺院だ。高さが30mあり、カトマンドゥ盆地にある
寺院のなかでは最も高い!

IMG_1838.jpg

その石の階段の両側には下から順に伝説の戦士、象、獅子、グリフォン
女神の石像が守護神として1対ずつ置かれており、それぞれ下の動物の
10倍の力を持つとされている

IMG_1840.jpg

さてと、登って見よう!

IMG_1842.jpg

う~~ん、曇っていて残念だなあ~

広場の周りには雰囲気の良いカフェやレストラン、
それにきれいなブティックホテルなんかが点在しており
昼間は街並みをゆっくり散策して過ごし、夕方になれば
あちこちから流れてくるバジャン(宗教歌)を聞きながら
カフェでチャイを飲み、まったりしたりと。。。

人でごった返すカトマンドゥよりもバクタプルに滞在する方が
いいかも知れない。おススメ!

左にちらっと見える寺院はバイラヴナート寺院

IMG_1834_20120902161310.jpg

バイラヴナート寺院の起源は17世紀だが、現在の建物は
1934年の地震のあとに立て直されたもの。

IMG_1836.jpg

やはりここの祠も風情があるなあ~。。。

IMG_1837.jpg

窓枠に施された木彫りの雰囲気もグッド!

IMG_1835.jpg

中世の雰囲気がそのまま残るバクタプル
訪れる旅行者も少なく、ゆっくりとネパール
味わいたい人におススメの街だ。

次は3番目の広場、タチュパル広場に行こう!



関連記事

| バクタプル | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 「芸術性も高い ような」

yokoblueplanetさん!まいどども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 「芸術性も高いような」気がするって、分かるような気がします!

なんと言いましょうか。。。信仰心がインドよりも強いのかなあ~
こういう凝ったデザインといい、作り込んでいるなあ~という印象です。

> 庶民手づくりの祭壇などはキッチュな雰囲気のものが多いですね、インドでは。
> そうでないものもありますが、街中ではあまり見られないですね。

そうですね!街中で見られるものはなんだが簡易的な雰囲気で
それはそれでとっつき易い感じなのですが、物足りなさがあります。

> 2000m〜3000m辺りは好きです。空気感が違いますし、動きやすく気分もいいです!

明らかに空気も澄んでいて、風も心地いいですね!
4000m近くになると高山病予防の高度順応とか
装備にしてもいろいろと気を使わなくてはならないので
大変です。。。

yokoさんのお師匠様、ウィキで調べました!
なんかスケールが桁違いの方ですね。初めて知りました。
オーラを感じます!

| Chempaka | 2012/09/20 20:20 | URL |

「芸術性も高い ような」

こんばんは。
「芸術性も高いような」気がするって、分かるような気がします!
庶民手づくりの祭壇などはキッチュな雰囲気のものが多いですね、インドでは。
そうでないものもありますが、街中ではあまり見られないですね。
2000m〜3000m辺りは好きです。空気感が違いますし、動きやすく気分もいいです!

| yokoblueplanet | 2012/09/19 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> 古きよき時代が色濃く残って、素敵なところですね

街並みを保存しよう!という動きもあって、古い建物や
寺院がよく保全、管理されてますよ。

その原資は町の入口にあるブースで観光客から徴収されます(苦笑)

> すごく神聖で、ITとは無関係のようなときをわすれてしまいそう
> でもCAFEがあるなんて・・・

もう世界中のカフェやレストランでPCやiPad、スマホをいじくる
観光客の姿が定番になりましたね!

最近僕もこういう時代の潮流の中、スマホデビューしようかな~
なんて思う今日この頃です(笑)

普段はいらないんだけど、旅行の時にあると便利ですよね!

> よく見ると車も止まって、やっぱり現代ですね~
> うまく共存してるのですね

古い町並みを現代の実情に合わせながら管理するというのは
なかなか大変な事だと思いますが、ぜひぜひこのままの姿で
あってほしい!!と思います。

| Chempaka | 2012/09/19 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> ネパールというと、カトマンズくらいしかピンとこないのですが。

はい。僕も最初はそんな印象で、カトマンズぐらいしか
思いつきませんでしたが、いろいろと魅力的な町がたくさん
点在しているんですよ。

> インドっぽいところもあり、中国っぽいのもあり
> でも、どちらにもない独特な感じ。。。

そうですね。ネパール独特の雰囲気なんだと思います。
やはり、インドに近い分、ファッションや料理等は
ほとんど同じような感じですね~~

> 全体的に、素朴な感じでいいですね。

素朴です。ゆ~~っくりと散策できる、そんな町が多く
異国情緒もたっぷりあって、病みつきになります!

| Chempaka | 2012/09/19 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす~~!

> バリ門かと思ったら祠ですか。

あ~っ!なるほど!バリ門の雰囲気に似てなくも
ないですねえ~

バリ門の方がもっと立派だけど。

> ネパールって今は仏教ですよね?昔ヒンドゥも入っていたんですね。

え~と、ほとんどがヒンドゥー教ですね。
2006年までヒンドゥー教を国教としてました。
今でもヒンドゥー教が80%、仏教が10%ぐらいなんです。

| Chempaka | 2012/09/19 01:23 | URL |

古きよき時代が色濃く残って、素敵なところですね
すごく神聖で、ITとは無関係のようなときをわすれてしまいそう
でもCAFEがあるなんて・・・
よく見ると車も止まって、やっぱり現代ですね~
うまく共存してるのですね

| Yottitti | 2012/09/18 18:51 | URL | ≫ EDIT

ネパールというと、カトマンズくらいしかピンとこないのですが。
インドっぽいところもあり、中国っぽいのもあり
でも、どちらにもない独特な感じ。。。

全体的に、素朴な感じでいいですね。

| ピー助 | 2012/09/18 13:52 | URL |

バリ門かと思ったら祠ですか。
ネパールって今は仏教ですよね?昔ヒンドゥも入っていたんですね。

| 親父 | 2012/09/17 18:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 祠の部分的な赤?紅?色が、
> 何かこう...金色から浮かび上がって、
> 目に染み入るような感じがしますね~♪
> ・・・この赤色は、後から着色しているのでしょうか?

この赤い粉は恐らくシンドゥールと呼ばれる物で
神聖な所、人間ならば額とかにも塗られます。

金色に赤色の粉が映えて、神聖な雰囲気をより
演出してますねえ~~。。。

> ニャタポラ寺院は、各々の屋根が大きくって、
> ちょっと不安定に見えちゃったりもしますが、
> シルエットが逆に近未来っぽくって、
> かっこいい建物ですね~!

そもそもレンガ造りのこんな大きな建物自体が
日本人の我々には珍しいですよね~

実際に地震で崩れた寺院もたくさんあるそうです。

> 広場沿いのカフェで、寺院を眺めてチャイを頂く時間....、
> この場所だったら、ビールよりチャイが似合いそうですね(笑)!!

はい。チャイで決まりです!
甘~~~いチャイとローティ(パン)で悠久の時を味わう
ティータイムはいかがでしょうか??

| Chempaka | 2012/09/17 15:30 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> すごい所だと思います。映画のセットみたい!

コンクリートジャングルのような日本の都会から
やって来ると、赤レンガ造りの建物って信じられない
ですよね~~。。。

> こんなところに行ったら、自分がどの時代にいるかわからなくなりますよね。
> 半端ないかんじがします。

ほんと何かの映画のセットみたいで、不思議な感じが
しますよね。いつの時代なんだって。

でもレストランとかホテルはWIFIがついてたりして
近代的だったりするんですよね~

> 急な階段のよこにある、大きな石像、すごいですね。
> 象にすごく引かれます。

やはりガネーシャは人気ですね!
実際にインドでもネパールでも人気の神様のようですよ。

| Chempaka | 2012/09/17 15:19 | URL |

祠の部分的な赤?紅?色が、
何かこう...金色から浮かび上がって、
目に染み入るような感じがしますね~♪
・・・この赤色は、後から着色しているのでしょうか?

ニャタポラ寺院は、各々の屋根が大きくって、
ちょっと不安定に見えちゃったりもしますが、
シルエットが逆に近未来っぽくって、
かっこいい建物ですね~!

広場沿いのカフェで、寺院を眺めてチャイを頂く時間....、
この場所だったら、ビールよりチャイが似合いそうですね(笑)!!

| キュウ親 | 2012/09/16 22:36 | URL |

こんにちは、

すごい所だと思います。映画のセットみたい!
こんなところに行ったら、自分がどの時代にいるかわからなくなりますよね。
半端ないかんじがします。

急な階段のよこにある、大きな石像、すごいですね。
象にすごく引かれます。

| ぴき | 2012/09/16 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/289-74629a28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

