アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~ガンガーのダシャーシュワメード・ガートに向かって

インド・ベナレス
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

前回の記事→インド・ベナレス~サイクルリクシャーに乗ってガンガーを目指せ!

サイクルリクシャーを降りてガンガー最大のガートである
ダシャーシュワメード・ガートを目指しててくてく歩く

日没になり、昼間の暑さもいくぶんマシにはなっているはずなのだが
この人混みの中では、それを感じる事ができなかった。。。

IMG_9388.jpg

そんな熱気のある人混みに目を向けると、いろいろと面白いものが
目に飛び込んでくる

これは竹笛かな~~??
誰が買うのだろうか?とにかく凄い量だ!

IMG_9390_20120902015744.jpg

おお!ネワール料理のモモを売っている!
そう、ネパールで有名な蒸しギョウザ!
通常は水牛の肉を使っているのだけど、牛を食べないよね?インド人って。。。
水牛と牛は別物なのかな??謎だ。。。

IMG_9391_20120902015744.jpg

野良犬?飼い犬?
汚い道路に寝そべっている。。。

砕けたまま放置されているドブ板。。。
凸凹なアスファルト。。。
散乱するゴミ。。。

たった一枚の写真だけでもインドの混沌が見て取れる

IMG_9392_20120902015743.jpg

体重計1つで商売する男
需要があるから供給がある

といっても、一日どれぐらい稼げるというのだろう。。。

IMG_9393.jpg

きれいなサリーを売る店。

IMG_9394.jpg

ポリタンクを売る店!?

そう!ポリタンクをここで買って聖なる河、ガンガーの水を汲んで
持って帰りたい人が多いのだ!

外国人も毎日のようにやって来るが、インド人もインド中から
やって来る。。。高校球児が甲子園の土を持って帰るのと同じ?

IMG_9483.jpg

そんな興味深い店をいろいろ見ながら歩いていくと
空港にあるような金属探知機が!!

宗教色の極めて濃い場所の為、テロを警戒しているのだろう。。。

が、この金属探知機、正常に動いているように思えないし
係りのスタッフも全く監視している様子もなく、座っている
だけだ。。。全くヤル気がない。。。

IMG_9396_20120902020104.jpg

おおお!あれがガンガーガンジス川か!!
何だか感動。。。

久々にゾクゾクッ!とするような感動を感じたなあ~。。。

それにしても、さすがガンガーで一番大きなガートだけあって
人の多さも半端でない。。。

IMG_9398.jpg

それに、ここでは毎晩、礼拝僧が河に花を浮かべ
蝋燭の火を掲げて祈りを捧げるプージャー(アールティ)が
見られるのだ!

初ガンガーというだけで興奮しているのに、その幻想的な儀式も
見られるとの事。。。

ガンガーに来て良かった。。。

続く。。。
関連記事

| ベナレス | 00:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ガンジス川の水

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> ガンジス川には水を清浄にする微生物が多いらしいです:昔、私の師は世界の何処へ行くにもガンジス川の水を大きなポリタンクに入れて持って歩いていました。

なんと!そんな微生物が多くいるのですね?
でもでも、微生物のそんな活躍も空しく、見た目は凄い汚れてますが。。。

yokoさんのお師匠さんって、何をされている方なんですか??
想像がつかないんですが。。。

> しかしインドは未来永劫一瞬一瞬に凝縮されてますね。
> 次回は、リシケシ方面、そしてダライラマのいらっしゃる地区を訪問したいと思ってます!

リシケシ方面か~。。。いいですよね~。。。
インドの精神世界の真髄が溢れているような所ですね!

チベットもいつかは!と思ってます!

| Chempaka | 2012/09/15 21:39 | URL |

Re: おぉ~~~!

クラクラさん!まいどっす!

> こんばんは!

こんばんは!

> おぉ~~~~~ガンガーだ\(^o^)/
> 良いナ良いナ・・・(T_T)

ガンガー、良いですよね~
この雰囲気に一発で好きになりました!

> 竹笛、おいら買ったっすヨ。。。
> 3本買ったっす。。。

3本も買いましたか!

> 吹いたら何だか変な塗料の味がして『おえっ』てなりました。。。
> 体に悪い味でした。。。

なんともインドらしい話ですね~。。。
笛なのに吹く事ができないなんて。。。

> おいらプージャー見たこと無いの(T_T)
> 羨ましいっす。。。

毎晩、どこかのガートでやってるみたいです!
観光客も多いけど、インド人もいっぱいっす!

| Chempaka | 2012/09/15 21:34 | URL |

ガンジス川の水

こんにちは。
ガンジス川には水を清浄にする微生物が多いらしいです:昔、私の師は世界の何処へ行くにもガンジス川の水を大きなポリタンクに入れて持って歩いていました。
しかしインドは未来永劫一瞬一瞬に凝縮されてますね。
次回は、リシケシ方面、そしてダライラマのいらっしゃる地区を訪問したいと思ってます!

| yokoblueplanet | 2012/09/14 15:50 | URL |

おぉ~~~!

こんばんは!
おぉ~~~~~ガンガーだ\(^o^)/
良いナ良いナ・・・(T_T)
竹笛、おいら買ったっすヨ。。。
3本買ったっす。。。
吹いたら何だか変な塗料の味がして『おえっ』てなりました。。。
体に悪い味でした。。。
おいらプージャー見たこと無いの(T_T)
羨ましいっす。。。

| クラクラ | 2012/09/14 01:48 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> 日本の常識では考えられないような光景ですね。
> 体重計1つで商売とは・・・やっぱり不思議な国です。
> 需要があれば何でも商売ですね。
> このハングリーな考えを今の日本は学ぶべきかも。

そう、体重計一つで商売ですよ!
家賃も人件費もいらない!

というか、みんな服を着たまま計るので
精度はどうなんでしょ?(笑)
その結果にお金を払う。。。
う~~ん、インドだ。。。

ハングリー過ぎますが、確かに今の日本人には
馬力が足りませんね!

あっ、僕もか。。。(苦笑)

| Chempaka | 2012/09/12 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~!

> サリー素敵^^
> キラキラですね。

キラキラサリー!

インドの女性は農作業する時はもちろん、
いつだってサリーで動き回ります!

赤、青、黄、緑。。。原色のサリーが眩しい太陽の
光に照らされて、美しかったです~!

> 体重計り屋さん、儲かるのかなぁ?
> でも…他人に体重知られちゃうのね~v-12

ね?これ凄いでしょ!?(笑)
これが商売になるんですよ!!

一体、何人の人が自分の体重を計りたくなるんだろう!?
積極的に女性が計りたいとは思わないでしょうね~
家の中ならともかく。。。

| Chempaka | 2012/09/12 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどっす!

> ついにガンガーの川べりまで到着ですね!

はい。やっとここまで進みました。インド編(笑)

こんな感じで個々の旅行がゆ~~っくりと更新されますので
キュウ親さんもゆ~~~っくりとお付き合い下さいね!(笑)

> 途中の道すがら...そうそう、道端に溜まるゴミ、
> これをみると、旅行している気分が盛り上がりますねよ~。

!?

キュウ親さん!えらい物に旅行気分を刺激されるんですね~(笑)
でもでも、僕もタイプ的に言えばキュウ親さんタイプかも!(笑)

日本ではまず見ないですからねえ~、道端に溜まるゴミなんて。

> 人ごみの熱気と漂うインド臭いは、如何だったでしょうか!!

キュウ親さんもタイはもちろん、東南アジアの国々をご存知ですから
お判りになると思いますが。。。

『湿気を帯びた重い熱気に、排気ガスと市場の臭い』です!(笑)

> ガートも、何箇所もあるのですねぇ。
> やっぱり行くなら、人が多くて一番大きなガートが、
> 雰囲気を感じられそうですね~。

そうなんですよね!
大きなガートの方が人が多いですし、人間観察を
するのはもってこいです(笑)

静かにガンガーと対峙したい方は、小さなガートへ。。。

> 清濁...聖濁!?、のガンガー、
> いつになるかわからないけど、一度は必ず訪れたいので、
> 川レポの続き、予習になるし楽しみにしています♪

予習になるかな??(笑)

ん~~~、聖濁かなあ~。。。

僕も行きたい所がいっぱいあって、命が足りません(笑)

> モモって、具を水牛で作るのですね!
> 食べたことが無いので知りませんでした~。

ネパールでは水牛ですね。

カトマンズで食中毒になってずっとホテルに居たので
僕も食べてません(苦笑)

> 小籠包だと、牛肉より豚肉のほうがおいしいと感じるのですが、
> モモの具のベストは、やっぱり水牛なんでしょうかね~(笑)!?

そうですよね~、豚肉の方がおいしいと思います!
水牛のお肉ってどうなんでしょうか?

| Chempaka | 2012/09/12 22:37 | URL |

日本の常識では考えられないような光景ですね。
体重計1つで商売とは・・・やっぱり不思議な国です。
需要があれば何でも商売ですね。
このハングリーな考えを今の日本は学ぶべきかも。

| MIUMIU 美雨 | 2012/09/12 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

YOttittiさん!まいどまいど!

> 竹笛というとヘビが出てきそうな勢い?

Yottittiさ~~ん!
めちゃくちゃステレオタイプな発言ですやん!(笑)

確かに竹笛なんですけどね!(笑)

> 新婚旅行でインドに行った方に街中にいるヘビの写真を見せられ、無理無理~と思ったのです
> そういえば、ももさんも、インドにヘビはでてなかったから、気のせいかしら

ガート裏の小道を歩いていたときに子供のヘビ使いに
遭遇しました!

竹笛に反応して動いているのか、甚だ疑問でしたよ!
もちろんコブラでした!

> 金属探知機なんてあるのですね
> みんなガンガーの水を汲みたいのですね

探知機がただのゲートと化してましたけどね(笑)

思えば僕も少量でいいから水を汲めばよかった!
なんで思い出に持って帰えらなかったのか!

後悔中です。。。

> 私もグランドキャニオンで石を拾ってきた覚えがあります
> 今はないけど・・・

おおお!そうか!

僕もグランドキャニオンに行った事があるんですけど
今から思えば僕も石を持って帰ればよかった!(苦笑)

今日、2回目の後悔です。。。

> お水はさすがにこわそうだけど、神聖なものなのでしょうね~!

怖いでしょう!もちろん!

神聖なものなんですけどね。

衛生的には~~~???

| Chempaka | 2012/09/12 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> 経済大国となるインド、でも、実際の混沌とした表情は、
> 変わらず続いていますね!

経済大国=清潔で秩序ある国。。。というのは
当てはまらないようです。。。

中国は行った事がないのでわかりませんが
都市部以外に目を向けると、まだまだなんでしょうねえ~
 
> インド! すごく、特徴のあるところだと思います!

その特徴をコンパクトに表現するのが、凄く難しいです(苦笑)

| Chempaka | 2012/09/12 22:02 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> おおっ、ついにガンガーに着いたんですね。
> (ここまでの道のりが長かった・・・)(笑)

すみません~。。。いつもお待たせしております(苦笑)
やっとガンガーまで来ました!

> インドのゴッチャゴチャの喧騒ぶりが凄いですね。
> そう言うの大好きです~。(笑)

もう、なんて言ったら良いのでしょうか?
『ゴチャゴチャ』の中身がいろいろあって。。。
一つ一つの事象に関して、回答を出す、又は納得するっていう
思考はインドでは持たない方がいいのでしょうね。

ありのままを受け入れる、流すのがいいかと(笑)

> さすが、ポリタンク屋!! 私も友人から小瓶の
> ガンガー水 貰いました。 少し濁った水ですが…
> 検査したらスゴイだろうなぁ…。(恐怖)

おおお!ナイスアイデア!

僕も持って帰ったらよかった~~!
少量でいいんですものね!あ~心残りだ!

> Chempakaさんのガンガー体験で 私も一緒に
> 臨場させてもらいまする~!!!(笑)

出来るだけ写真と動画でご紹介します!
お楽しみにです!

| Chempaka | 2012/09/12 21:47 | URL |

サリー素敵^^
キラキラですね。

体重計り屋さん、儲かるのかなぁ?
でも…他人に体重知られちゃうのね~v-12

| ピー助 | 2012/09/12 20:06 | URL |

ついにガンガーの川べりまで到着ですね!

途中の道すがら...そうそう、道端に溜まるゴミ、
これをみると、旅行している気分が盛り上がりますねよ~。
人ごみの熱気と漂うインド臭いは、如何だったでしょうか!!

ガートも、何箇所もあるのですねぇ。
やっぱり行くなら、人が多くて一番大きなガートが、
雰囲気を感じられそうですね~。

清濁...聖濁!?、のガンガー、
いつになるかわからないけど、一度は必ず訪れたいので、
川レポの続き、予習になるし楽しみにしています♪


モモって、具を水牛で作るのですね!
食べたことが無いので知りませんでした~。
小籠包だと、牛肉より豚肉のほうがおいしいと感じるのですが、
モモの具のベストは、やっぱり水牛なんでしょうかね~(笑)!?

| キュウ親 | 2012/09/12 18:45 | URL |

竹笛というとヘビが出てきそうな勢い?
新婚旅行でインドに行った方に街中にいるヘビの写真を見せられ、無理無理~と思ったのです
そういえば、ももさんも、インドにヘビはでてなかったから、気のせいかしら

金属探知機なんてあるのですね
みんなガンガーの水を汲みたいのですね
私もグランドキャニオンで石を拾ってきた覚えがあります
今はないけど・・・
お水はさすがにこわそうだけど、神聖なものなのでしょうね~!

| Yottitti | 2012/09/12 18:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、

経済大国となるインド、でも、実際の混沌とした表情は、
変わらず続いていますね! 
インド! すごく、特徴のあるところだと思います!

| ぴき | 2012/09/12 17:01 | URL |

おおっ、ついにガンガーに着いたんですね。
(ここまでの道のりが長かった・・・)(笑)
インドのゴッチャゴチャの喧騒ぶりが凄いですね。
そう言うの大好きです~。(笑)
さすが、ポリタンク屋!! 私も友人から小瓶の
ガンガー水 貰いました。 少し濁った水ですが…
検査したらスゴイだろうなぁ…。(恐怖)

Chempakaさんのガンガー体験で 私も一緒に
臨場させてもらいまする~!!!(笑)

| 霧のまち | 2012/09/12 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/285-d4aa45cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

