アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島のウブドで村の祭りに参加した②

バリ島のウブドでの村祭り
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

前回の記事→インドネシア・バリ島のウブドで村の祭りに参加した①

正午を回り、太陽のギラギラ光線がますます強くなる中、
祭りはゆっくりと進行していく。。。

日本の祭りのように大声で仕切る人もなく、なんとなく
そろそろパレードしようか~~と言う感じでおば様達が
立ち上がり。白い布を頭に巻き始めた

IMG_7861.jpg

こう見ると、頭に巻く布の巻き方にもいろんなパターンがあって
興味深い

頭の形は人それぞれだもんなあ~~

IMG_7863.jpg

スケスケレースが魅力的なクバヤ民族衣装)なのだが。。。
ブラジャーが丸見えなのだ。。。

もう少し、目立たない色のブラジャーを付ければいいのに
その辺、もうどうでもいいのかな?

IMG_78<br />65.jpg

司祭様。。。上半身裸に重そうな石がたくさんついたネックレスをつけ
てっぺんに大きな水晶が付いたおもしろい形の帽子を被っている。。。

あっ、カメラに気付かれた!

外国人慣れした村の人々は、よそ者である僕なんて気にも留めていない様子。
それが大変、居心地がいい。。。

IMG_7877.jpg

おもむろにガムランの演奏が始まりパレードがスタートした!

まずはおば様チームから。

クバヤのコーディネートも難しいなあ~~色がたくさんあるし
きスカートなんて柄のパターンとか無数にあるしね。

IMG_7875.jpg

おば様達、貫禄です!

IMG_7872_20120901220256.jpg

若い女の子チームも!

IMG_7868.jpg

男女混合チームも参加!

このチーム分けの意味が全くわからない。。。
祭りに誘ってくれたテギさんに聞けばいいんだけど、彼は祭りで
忙しい。。。

IMG_7873.jpg

こっ、この牛は生贄!?

まてまて。。。バリの人々はヒンドゥー教徒なので牛は食べない
なので、この場合は、神の使いとしてパレードに参加しているということだろう。。。

IMG_7879_20120901220552.jpg

パレードが終わると若い女性達が寝かされ。。。
歯をやすりで削られている!!

リ島では成人になると、犬歯は悪魔の象徴として
尖った所を削られるようだ。。。

それにしても痛そうだ。。。

こんな感じで祭りは深夜まで続くのだ。。。

関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどども~~!

> こんばんわー

こんばんは!

> ウブドのお祭りステキ!!って思いきや、ブラジャー丸見え、
> 生贄?!犬歯…スゴイお祭りですね(笑)

あまりにもあっけらかんとブラジャー丸見えなので
僕もあっけらかんと見物させていただきましたが。。。(笑9

生け贄ではないと思いますが、ぎょっとします。

> ウブドは相当若い時に行ったきりで、最近パリに全く足を踏み入れてません。
> でもその時見たウブドはのんびりした街?村で
> また行きたいなーと思ったものです。
> 今はだいぶ変わったのかなー?

もうねえ、僕が始めて訪れた15年前ぐらいは村だったのですが
今では街になってますねえ~。。。レストラン、カフェ、ホテル。。。
次々とオープンして今では供給過剰気味かなと。

現地在住の外国人も増えて、多国籍な街になってますね。
相変わらず踊りや絵画などの芸術や芸能の質は高いです。

だいぶかわりましたねえ~~

| Chempaka | 2012/09/30 23:36 | URL |

こんばんわー
ウブドのお祭りステキ!!って思いきや、ブラジャー丸見え、
生贄?!犬歯…スゴイお祭りですね(笑)
ウブドは相当若い時に行ったきりで、最近パリに全く足を踏み入れてません。
でもその時見たウブドはのんびりした街?村で
また行きたいなーと思ったものです。
今はだいぶ変わったのかなー?

| prego | 2012/09/30 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです!

> chempakaさん、こんにちは!

こんにちは!!

> クバヤに憧れて仕立ててしまう日本人も多いようですが
> 私はきれいだなと思うけど興味なし

あらら、残念です~(笑)
確かに、バリの人々のように手足が長く
お尻の位置が高い体格に、あの衣装が
似合うのであって、基本的に日本人女性には??
という感じですかねえ~。。。

> 身体の線がばっちり出るので抵抗感あるんですよね

ああ!そういう事ですね?(笑)

> あまりまじまじと見たことがなかったので特にオバサンの
> ブラジャー丸出しという事実を知りませんでした!
> それにブラジャーの下からはみ出した肉なんかも気になりますね
> やはり私は着れないですぅ~

いや~、僕もその場にいた時は気付かなかったんですが
記事をアップするのに冷静に見ていたら。。。これは!って
なった訳で(笑)

はみ出したお肉は、おばはんの迫力を感じますねえ~
バリの女性っておばちゃんになると肥え方が半端じゃないですよね?

> ポトンギギって気になる儀式だったので写真で見れてうれしいです^^

僕も初めて見ました!ほんと麻酔もかけずに
ゴリゴリゴリゴリ削るんですね!びっくりしました!


| Chempaka | 2012/09/08 16:28 | URL |

chempakaさん、こんにちは!
クバヤに憧れて仕立ててしまう日本人も多いようですが
私はきれいだなと思うけど興味なし
身体の線がばっちり出るので抵抗感あるんですよね
あまりまじまじと見たことがなかったので特にオバサンの
ブラジャー丸出しという事実を知りませんでした!
それにブラジャーの下からはみ出した肉なんかも気になりますね
やはり私は着れないですぅ~
ポトンギギって気になる儀式だったので写真で見れてうれしいです^^

| suku | 2012/09/07 15:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもどもっす!

> こんにちは!

こんにちは!

> 牛の生け贄のところで、びびっちゃいました!

なんか、血生臭い展開になりそうで、ギョッとされました?(笑)

> お肉を食べる私ですが、”生け贄”っていう概念がきらいなんですね。

どうも生け贄の歴史のある文化を考えるとき
現代人の我々には、悲しく思えてしまいます。。。

大体が女性や子供でしょ?人間の場合は。。。
牛も鳥も尊い命。。。複雑な気分です。

> ”生け贄してまで幸せになりたかったら、お前が生け贄になったらええやろ”

おおお!ストレートなご意見で!ウムウム(笑)

> と思っちゃうんですー。 ウブドで、鶏とかみかけると、”それは生け贄にするのか”というと、必ず違うっていいますけど、それは、多分、私の顔が鬼みたいだからなんでしょうねー(笑)

ぐははは(笑)
生け贄にするんだ!と答えられないウブドの人々。。。
ぴきさんの迫力に負けたのかな?

実際にどうなんでしょう?犬を生け贄にするような話を
聞いた事があるのですが真相はわかりません。。。

> 民族衣装ユニフォーム、日本の盆踊りみたいですけど、
> この民族衣装、現在でも通用するぐらいcoolだと思います!

民族衣装。世界共通に言える事は。。。『男物は地味』(笑)
民族衣装ってその国の女性の為にあるような物だと思います(笑)
その国の女性の体型にあった、そして美しく見えるシルエット。。。
いいですねえ~~。。。

| Chempaka | 2012/09/07 00:57 | URL |

Re: 素敵な衣装

鍵コメさま!どもども!

スリムな体型にも、それなりの?体型にも
似合う、不思議な民族衣装ですねえ~(笑)

伝統に厳格な宗教であっても長い歴史の中で
少しずつ変化していくものなのですねえ~

バリの人々は非常に伝統を重んじますし
神々はもちろん、ご先祖を敬う心をもってます。

変わらないよう、望みます。。。

| Chempaka | 2012/09/07 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどっす~~!

> 歯を削っちゃうんですか。。。

はい。ゴリゴリゴリゴリ麻酔無しで削ってましたよ!

> 痛そう。。。

儀式とは言え、辛いですよね~
犬歯は悪魔の象徴なんですって!

> この間、歯医者さんで削ってきたばかりですが、
> 麻酔しててもビクビクでしたぁ(>_<)

歯医者さん嫌いです!(苦笑)
親知らず抜いた時に、ひどい目にあって。。。

途中で麻酔が切れて、もう一回打ってグリグリグリ~~ッと。。。

もう、行きたくないです(苦笑)

> 今度行った時は、現地の方の犬歯をチェックしてみます。

一度、ご覧下さい~。平らになっている人が
多いと思います。←まじまじ見たことはないけれど。。。

| Chempaka | 2012/09/07 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

今頃、機上の人かな?上海ではどのように
過ごされたのでしょうか??

> 最後の画像・・・怖い!!!
> 麻酔なしでやすり???

ゴリゴリゴリゴリ。。。(苦笑)
痛そうですねえ~~。。。

見てるとこっちの方まで歯が
うずいてきそうです(笑)

> 私もやられた事ありますが、痛かったな~。
> ちゃんと神経ころしてくれないと・・・。

へ?麻酔無しでゴリゴリ?
日本で?そんな歯医者があるのですか?

> 明日出発なのにこの時間で飲んでます。
> 起きられるかな~~~(ダメ人間)

寝とかないと、辛いんじゃないですか?(笑)
寝過ごして飛行機に乗れなかったって止めて下さいよ!(笑)

一人旅もされるとの事、本当に気をつけて下さい~

| Chempaka | 2012/09/07 00:19 | URL |

こんにちは!

牛の生け贄のところで、びびっちゃいました!
お肉を食べる私ですが、”生け贄”っていう概念がきらいなんですね。
”生け贄してまで幸せになりたかったら、お前が生け贄になったらええやろ”
と思っちゃうんですー。 ウブドで、鶏とかみかけると、”それは生け贄にするのか”というと、必ず違うっていいますけど、それは、多分、私の顔が鬼みたいだからなんでしょうねー(笑)

民族衣装ユニフォーム、日本の盆踊りみたいですけど、
この民族衣装、現在でも通用するぐらいcoolだと思います!

| ぴき | 2012/09/06 19:04 | URL |

歯を削っちゃうんですか。。。
痛そう。。。
この間、歯医者さんで削ってきたばかりですが、
麻酔しててもビクビクでしたぁ(>_<)

今度行った時は、現地の方の犬歯をチェックしてみます。

| ピー助 | 2012/09/06 12:33 | URL |

最後の画像・・・怖い!!!
麻酔なしでやすり???
私もやられた事ありますが、痛かったな~。
ちゃんと神経ころしてくれないと・・・。

明日出発なのにこの時間で飲んでます。
起きられるかな~~~(ダメ人間)

| ももくそ | 2012/09/06 01:49 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす!

> これは何のセレモニー?

ちょいバリさんでも見当がつかないのですか?
僕も良くわからない(苦笑)

ちらっと聞いたらご先祖さんをお祈りする祭だそうです。。。

> 合同ポットン ギギなんですかね。

そう、なんかいろんな要素が交じってるでしょ?
パレードからギギまで。。。

> バリのウパチャラ(セレモニー)って本当にいつ始まったのかいつ終わりかわからないです。

ほんと夜遅くまでやってますからねえ~
いつ寝てるのでしょうか??

| Chempaka | 2012/09/05 23:16 | URL |

これは何のセレモニー?
合同ポットン ギギなんですかね。
バリのウパチャラ(セレモニー)って本当にいつ始まったのかいつ終わりかわからないです。

| 親父 | 2012/09/05 10:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもども~~です!

> 牛さんも、ちゃんと頭に布を巻き、
> 服!?も身にまとって、お祭りに参加してますねぇ!
> 頭の布が眉間のシワに似合ってて、カワイイですね~♪

可愛いですね!
ゆっくりゆっくり歩いてましたよ!

ヒンドゥー教なので牛は食べないはずなので
この牛は神の使い的な出演だったと思うのですが
もしかして生贄??と一瞬、ギョッとしました(笑)

> 司祭様は、こう言っては失礼ですが、
> 普通のおっちゃんに豪華な帽子とネックレスを載せたみたいで、
> 何となく親しみやすいです(笑)。

あ~~、ほんまですね!帽子とネックレスを取れば
その辺のおっちゃんですねえ~(笑)

でもバリ島でもカーストがあってこの司祭様は
世間的にはかなりステータスがあるんですよ!

> スケスケの民族衣装には、ちょっとびっくり!!

僕もびっくり!!(笑)

| Chempaka | 2012/09/04 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> 日本のお盆よりも大々的にお祭りとして行うんですね

こんな祭が村毎に毎月のようにあるんですよ!
外資系のホテルのマネージャーが、バリ人の
スタッフは祭でよく休むので、大変だ!と言ってました。。。

> それにしても下着が透けてるチェック笑っちゃいました~
> 確かに気をつけようよって思います

若い女の子はその辺のケアはバッチリですね!(笑)
見たくなくても見えてますからねえ~
大らかだなあ~ってね(笑)

> ここまで行くと、潔くていいかも!?(笑)
> 圧巻です

おば様はどこの国でもこんな感じなの??(笑)
むしろ目立ちたかったのかも??

> でも、全員が全員お供え物をするわけではなく、チームにわかれてるのですね

どんな意味でチーム分けされているのか謎なのですが
お供えするのはおば様チームのみでした。

> 犬歯削るんですか!
> でも口の中は粉だらけでむせちゃいそう

そんなゴリゴリ削っているようには見えませんでしたが
かなり痛いと思いますよ!虫歯にならないのかなあ~逆に。。。

| Chempaka | 2012/09/04 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> いやぁ、祭りの熱気 伝わって来ますね~。

ただでさえ熱い日差しの中での祭ですからねえ~

でも、みんな、ダラ~~としてる時はほんとに
ダラ~~としてるんですよね(笑)

> 民俗衣装の透け透けレースの服、きれいですが
> な~んか凄いです。 もうちょっとどうにかならないか…。

ぐはは(笑)
さすがにね~若い女の子はその辺のケアはばっちりでしたよ(笑)
おば様は万国共通でなかなかに根性座ってます。。。

> この牛くん、神がかった表情してますね。(笑)
> 牛までトランス状態!(笑)

なるほど~。そう言われればトランス状態なのかな?

> バティックの腰布、美しいし ここらしいですね~。

色の種類や柄が豊富にあって、悩みますね~
自分にあったコーディネイトが。

| Chempaka | 2012/09/04 22:22 | URL |

牛さんも、ちゃんと頭に布を巻き、
服!?も身にまとって、お祭りに参加してますねぇ!
頭の布が眉間のシワに似合ってて、カワイイですね~♪

司祭様は、こう言っては失礼ですが、
普通のおっちゃんに豪華な帽子とネックレスを載せたみたいで、
何となく親しみやすいです(笑)。

スケスケの民族衣装には、ちょっとびっくり!!

| キュウ親 | 2012/09/04 13:17 | URL |

日本のお盆よりも大々的にお祭りとして行うんですね
それにしても下着が透けてるチェック笑っちゃいました~
確かに気をつけようよって思います
ここまで行くと、潔くていいかも!?(笑)
圧巻です
でも、全員が全員お供え物をするわけではなく、チームにわかれてるのですね

犬歯削るんですか!
でも口の中は粉だらけでむせちゃいそう

| Yottitti | 2012/09/04 11:55 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、祭りの熱気 伝わって来ますね~。
民俗衣装の透け透けレースの服、きれいですが
な~んか凄いです。 もうちょっとどうにかならないか…。
この牛くん、神がかった表情してますね。(笑)
牛までトランス状態!(笑)
バティックの腰布、美しいし ここらしいですね~。

| 霧のまち | 2012/09/04 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/282-3daec55e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

