アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・ウボンラーチャターニーから国際バスでラオスのパークセーへ!③

ラオス国境の露店
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は袋にぎゅうぎゅうに入れられた活コオロギ!
タイラオスカンボジア。。。インドシナ半島の人々は
虫が大好き!タガメ、クモは子供のおやつとしても大人気!

IMG_2740.jpg

タイラオスの国境の町でコオロギをはじめ、いろんな食材を売る
露店を冷やかしながらラオス側のイミグレーションオフィスへ向かう

この店はタケノコとマンゴーだな

IMG_3348.jpg

標識に従って、歩いていくと。。。

IMG_2742.jpg

ラオス側のイミグレーションオフィスが見えてきた。。。

タイ側のオフィスに比べてなんと質素な建物なんだろう。。。
タイラオスの経済格差が表れているなあ~。。。

以前、ラオスのファイサーイからタイのチェンコーンへ
メコン川を渡って国境を越えた
ときも、両国のオフィスの
違いに同じ感想を持ったものだ。。。

IMG_2743.jpg

早速、入国手続きをしよう!

日本人は15日以内の観光ならばビザは不要なので
出入国カードに記入してパスポートと一緒に提出すれば
OK!

ご存知の通り、日本人は対外援助も盛んな上に素養も高いという事で
多くの国がVISAなしでの入国を認めている。。。

IMG_2744.jpg

こういう時って日本人って便利だよなあ~と考えつつ
さっき手続きしたブースを振り返ると。。。

例の28人のイム学生で大混雑している。。。

彼らはASEAN諸国連合に加盟していない為、アライバルビザ
必要!なのでその手続きで大混雑しているのだ。。。

IMG_2745.jpg

せっかく、時間を掛けずに入国出来たのに彼らのおかげで
かなり待たされる事に。。。

まったく。。。どこまでも腹が立つ連中だ!くそ~!

待つ間、タイバーツをラオスのキープに両替しておく。
今年の6月、バンコクに行った時、レートがいつになく
良かったので円をバーツにかなり両替しておいた。。。

別にバーツで通せるのだが、お釣りがキープで返ってくる時に
かなり悪いレートなのだ。なので最初からキープに替えておく。

IMG_2747.jpg

しかし、のんびりした所だ。。。

牛が草を食んでいるぞ

IMG_2748.jpg

フランス人の学生を待つ間、市場を見学に行く。。。

ランブータン、マンゴスティン、バナナ、マンゴー、パパイヤ。。。
新鮮な果物がてんこ盛り!!

IMG_2749.jpg

これはエビだよなあ~
海からかなり離れているから、川のエビかなあ?
こんな炎天下で大丈夫なのかなあ~?

IMG_2750.jpg

で、この貝も川のものなのかなあ~・・・
食べたら絶対に腹を壊すだろうなあ~・・・

IMG_2751.jpg

国際バスは僕達の荷物を預かったまま、タイ側から
先回りしてすでに待機している

そう、フランスの学生待ちだ。。。

3本目のタバコに火をつける僕。。。

続く。。。

関連記事

| ウボンラーチャターニー | 00:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもども!

> こんにちは、

こんにちは!

> 前の記事にコメントのせたんですが、アップされず、かなり長いコメントだったので、再度書きなおす気力はありませんでした(笑)

そのお気持ち、よ~~くわかります!
僕も折角書いた記事がうまくアップされなかった時は
ショックで、しばらく更新する気持ちが沸きませんから!(苦笑)

> 日本人は、かなりの国に入るのにビザがなくて便利ですね。 仕事で、社員のインド人や中国人は、どこの国に入るのにもビザが必要。 そして、今は、ビザ申請にも予約が必要で、かなり大変です。 日本人であることを感謝すると同時に、これからもそれが続くように、と思います。

なるほど。。。やっぱり日本人ってこういう時はラッキーですよね!
日本のパスポートは最強ですね!

確かに、VISAが必要な国に我々が行く時も大変ですものね~。。。
アライバルビザが取れる国はいいんですけどね~。。。
平気で3~4週間かかる国もありますから。

去年、ミャンマーに行く時にVISAで難儀しましたもん!

ほんと、いつまでもこの待遇?優遇?が続けばありがたいです!

| Chempaka | 2012/09/02 23:45 | URL |

Re: 果物がおいしそう!

yokoblueplanetさん!まいどども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 集団の入管処理、、、待つのも大変。お疲れさまでした!

ちゃんと記入する所は記入すればもっとスムーズに手続きが
進むはずなんですがねえ~~。。。イライラしました。

> 魚やエビはちょっと気がかりな所もありますが、果物は良いですね。

大変、気がかりでした!(笑)
確かに果物や野菜は別として、魚やエビがこの暑さの中で
売られていると言う。。。一応、氷で冷やしてるんですが。。。

> 魚類の保存状態は、日本の基準からすると決して良好とは言えないので。。。勇気が要ります、その辺りで食べる時は。

ちゃんと火を通せばおいしく食べれるのでしょうが
ちょっと生チックな料理だと知識が邪魔をして食べれそうに
ありませんね。。。やっぱり。。。

| Chempaka | 2012/09/02 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!毎度です~~!

> Chempakaさま 毎度です。
> フランス人どもの待ち時間に市場に行くって!いったいどんだけの待ち時間ですかw

そうなんですよ。かなり時間を持て余してしまいまして。。。
その辺の市場を散策する事にしたんですが、それでも足りなくて。。。
結局、この国境で2時間ぐらい過ごしたのかな??
トホホです。。。

> そういえば僕はこないだの台湾で、九份から台北への帰りの電車で、夏休みで海に遊びにでかけた高校生たち?の大集団に乗り合わせてしまい、座れなかっただけでなく周り中で大宴会(←酒なしですが)をやられてしまって参りました。まあ、台湾人ですから、カワイイですけどねw

酒無し。。。(笑)

どこの国でも学生達は元気で、集団になると凄いですよね!
もう、周りが見えていなくてやりたい放題。。。

イム学生は身体デカイ、態度デカイで。。。
いやはや、参りました。。。

台湾も行ってみたいですねえ~~

| Chempaka | 2012/09/02 23:36 | URL |

こんにちは、

前の記事にコメントのせたんですが、アップされず、かなり長いコメントだったので、再度書きなおす気力はありませんでした(笑)

日本人は、かなりの国に入るのにビザがなくて便利ですね。 仕事で、社員のインド人や中国人は、どこの国に入るのにもビザが必要。 そして、今は、ビザ申請にも予約が必要で、かなり大変です。 日本人であることを感謝すると同時に、これからもそれが続くように、と思います。

| ぴき | 2012/09/02 18:35 | URL |

果物がおいしそう!

こんばんは。
集団の入管処理、、、待つのも大変。お疲れさまでした!
魚やエビはちょっと気がかりな所もありますが、果物は良いですね。
魚類の保存状態は、日本の基準からすると決して良好とは言えないので。。。勇気が要ります、その辺りで食べる時は。

| yokoblueplanet | 2012/09/02 18:34 | URL |

Chempakaさま 毎度です。
フランス人どもの待ち時間に市場に行くって!いったいどんだけの待ち時間ですかw
そういえば僕はこないだの台湾で、九份から台北への帰りの電車で、夏休みで海に遊びにでかけた高校生たち?の大集団に乗り合わせてしまい、座れなかっただけでなく周り中で大宴会(←酒なしですが)をやられてしまって参りました。まあ、台湾人ですから、カワイイですけどねw

| hungrykaz | 2012/09/02 10:02 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどまいど!

> バスで移動されたのですね。

そうですバスです。
タイからラオスへの入国は場所によってバリエーションに
富んでいて、バス、列車、ボート。。。楽しいです!

> 私は、寝台列車で国境近くまでいってラオスに入国したので、バスだとこんな感じなのですね。
> ラオスのイミグレ、懐かしい^^

それはタイのフアランポーン駅から電車に乗って
ビエンチャンに行く方法ですか?

最近、友好橋を電車で渡って入国する事ができるようですよ!

ビエンチャンからバンビエン、そこからシェンクワーンへ行き
ジャール平原までの旅もいいですね!次のラオスはこれかな!

> 続き、楽しみにしてまーす。

ありがとうございます~~

| Chempaka | 2012/09/02 01:27 | URL |

バスで移動されたのですね。
私は、寝台列車で国境近くまでいってラオスに入国したので、バスだとこんな感じなのですね。
ラオスのイミグレ、懐かしい^^

続き、楽しみにしてまーす。

| まち | 2012/09/01 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> のんびりスローな 典型アジアイミグレですね。(笑)

屋外型のね。(笑)

インドネシアでもタイでもどこでもイミグレ職員の
スピードのノロさにはイライラしますねえ~。。。

ただでさえ遅いのに欧米並みにカメラ撮影もするので
余計に時間が掛かるし。。。←ラオスではカメラ撮影はありません。

> やっぱり 経済の格差をありありと感じます。

国の威信を掛けて、お金を掛けて建てているはずなんですが。。。
見事に格差が出てしまってます。。。

> 売っているものが ホント凄い・・・。
> クモが子供のおやつ・・・? マジですか!
> 日本にはクモ用殺虫剤まで売ってるのにね。(笑)

頭からバリバリって食べてますよ!
クモはカンボジアで良く売られてます。

> 日本のパスポートの威力 ありがたいですね~。
> 紛争地域の記者が よく書いてますね。
> 日本人だけ通してもらえたって。

礼儀の良さ、民度の高さ、経済援助の実績。。。
まさに世界最強のパスポートかもしれません!

| Chempaka | 2012/09/01 21:32 | URL |

のんびりスローな 典型アジアイミグレですね。(笑)
やっぱり 経済の格差をありありと感じます。
売っているものが ホント凄い・・・。
クモが子供のおやつ・・・? マジですか!
日本にはクモ用殺虫剤まで売ってるのにね。(笑)

日本のパスポートの威力 ありがたいですね~。
紛争地域の記者が よく書いてますね。
日本人だけ通してもらえたって。

| 霧のまち | 2012/09/01 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす!

> 子供たちはタガメにクモまで食べちゃうんですね・・・・
> なんか想像しただけでぷるぷるします~

ぷるぷるぷる。。。

そうですよ!おいしそうに頭からかぶりついて食べてますよ~
タガメ=メンダーですね!(笑)墨の味がするそうです(笑)

きれいな女性の口元からメンダーの足が出ていたら。。。
ギョッとしてしまうでしょうね~(笑)

> イミグレって本当前の人によって待ちますよね
> ちゃんと書いておいたら~っていうのと、怪しいの?このひと?みたいな~
> いい迷惑ですよね

いや~、今回まさにそうで。。。
よく滞在中の住所を記入する欄があるでしょ?
あそこって適当にどこのホテルでもいいので書けばいいのに
書かないで提出するから、やり直し!で時間が掛かってました!(苦笑)

今回は運よくほとんど一番乗りで手続きできましたが
通常、イミグレーションで並ぶ時、ナゼか時間の掛かる列に
並んでしまうんですよね~。。。はずれを引く事が多いです。。。

> 同じイミグレなのに、国の経済力によって、建物も変わるものですね

明らかに違うでしょ?
国境だけに双方、国の威信をかけて出来るだけの施設を
用意しているはずなんですがね~・・・

こういうのだけはモロに経済格差が出てきますね!

| Chempaka | 2012/08/31 23:28 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもどもです!

> 海老とタケノコ、
> よ~く煮てスープにすれば美味しそうだけど、

おおお!そういう風に考えましたか!?(笑)
確かに上手そうですね!海老のダシがいい感じで。。。

> 貝モノは...リアルに腹壊しそうですよねぇ(笑)!!

ね?これ、あぶないでしょ?(笑)
内地、気温35度以上の場所で売る貝類!!

3日ぐらい寝込みそうです。。。

> 学生さん28人でしたっけ、

そうです。。。

> アライバルビザ待ち、すっごく長そうですねぇ(苦笑)。

長い長い!(苦笑)
それに、どうも記入しなければならない所を書いてないのがいて
窓口を渋滞にさせているようでした。。。

よく入国カードにあるでしょ?『滞在中の住所』欄。。。
あれって、どこでもいいのでホテルの名前を書いとけばたいてい
OKでしょ?ラオスはそこを記入するように!というスタンスです。

> オメーらのせいでスタンディング@バスなのによぉ...って、
> 心の中で毒づきたくなりますね~。

ほんまですわ!
スタンディング@バスでこっちは消耗してるのに、ここでも疲れさせるか?と。。。
僕にしては珍しく?毒づいてましたね~

> あたりまえのように!?使っている「日本国旅券」、
> 多分、世界最強のパスポートですよね~♪

いやほんと!世界最強のパスポートなんじゃないですか?
欧米の最新事情は良くわかりませんが、VISAなしで
訪問できる国数では日本はまちがいなく上位にくるでしょう!

| Chempaka | 2012/08/31 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどども~!

> あはは、せっかくスムーズ手続き出来たのに
> 足を引っ張られるとは。。。

そうなんですよね~

ほとんど一番乗りで入国手続きが済んだのですが
結局、これでは意味がないというか。。。(苦笑)

> そうですね。
> 国籍が違うと、手続きも違いますもんね。

そうそう、手続きも違うんですが、良く観察してみると
ここが空白だ!記入しろ!みたいな事も言われてるんですよね(笑)

きちんと記入すればスムーズに行くのに、何故書かない!?
で、そういうのに限って、最後尾に並び直ししないので
窓口付近は渋滞で。。。

> 山積みのマンゴスチン。。。日本じゃとっても高いし
> 冷凍物で美味しくないんですよね。

そう、冷凍でおいしくないですよね!
日本じゃ一個100円ぐらいですか?
こちらじゃ一キロ100円ぐらいですからねえ~

> こんなに山積みになってたら、私はウハウハです。

僕もウハウハです!(笑)

| Chempaka | 2012/08/31 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども~!

> どこまでも邪魔な奴ら! (╬ಠ益ಠ)イム野郎!!! (笑)

ももくそさんはイム人の性格を知り尽くしてますものね~
相当今まで嫌な思いをされてきたんでしょう?
イムの話題になると、ももくそさん、怖くなるもん(笑)

> 確かに奴らは歌います(笑)
> 歌うな~。
> 街でよく聞きました。

やっぱり歌うんですか?彼らは!(笑)

> スペインへ旅行に行ったときも、最悪ですがホテルがイムの修学旅行生でいっぱいだった事があります。
> 隣の部屋からは、ラジカセの音がガンガン。

それはアカンわあ~!
ロックスターみたくホテルでパーティですかね?(笑)

> なのに、ラジカセの音楽とは別に、他の女の子が別の歌を勝手にアカペラで歌いまくる。

。。。。

うわ~最悪っすね~!
聞きたくないなあ~。。。


> 当時流行っていたアリシア・キーズを歌うのですが、知っている歌詞がサビだけなのか、壊れたレコードの如く、何度もサビを繰り返し、一向に先に進まない(笑)

聞きたくないし、微妙にイライラするなあ~(笑)
こっちが続きを歌ってあげたくなるというか。。。
エア・ピアノしながら悦に入ってたのでしょうか?(笑)

> ハチャメチャだったわ~~~(笑)
> ホテルに文句を言って部屋を変えてもらった事があります。

当然ですね。こんなん一晩中続いたらイヤやし。。。

| Chempaka | 2012/08/31 23:01 | URL |

子供たちはタガメにクモまで食べちゃうんですね・・・・
なんか想像しただけでぷるぷるします~

イミグレって本当前の人によって待ちますよね
ちゃんと書いておいたら~っていうのと、怪しいの?このひと?みたいな~
いい迷惑ですよね
同じイミグレなのに、国の経済力によって、建物も変わるものですね

| Yottitti | 2012/08/31 21:35 | URL | ≫ EDIT

海老とタケノコ、
よ~く煮てスープにすれば美味しそうだけど、
貝モノは...リアルに腹壊しそうですよねぇ(笑)!!

学生さん28人でしたっけ、
アライバルビザ待ち、すっごく長そうですねぇ(苦笑)。
オメーらのせいでスタンディング@バスなのによぉ...って、
心の中で毒づきたくなりますね~。

あたりまえのように!?使っている「日本国旅券」、
多分、世界最強のパスポートですよね~♪

| キュウ親 | 2012/08/31 12:45 | URL |

あはは、せっかくスムーズ手続き出来たのに
足を引っ張られるとは。。。
そうですね。
国籍が違うと、手続きも違いますもんね。

山積みのマンゴスチン。。。日本じゃとっても高いし
冷凍物で美味しくないんですよね。
こんなに山積みになってたら、私はウハウハです。

| ピー助 | 2012/08/31 11:28 | URL |

どこまでも邪魔な奴ら! (╬ಠ益ಠ)イム野郎!!! (笑)
確かに奴らは歌います(笑)
歌うな~。
街でよく聞きました。
スペインへ旅行に行ったときも、最悪ですがホテルがイムの修学旅行生でいっぱいだった事があります。
隣の部屋からは、ラジカセの音がガンガン。
なのに、ラジカセの音楽とは別に、他の女の子が別の歌を勝手にアカペラで歌いまくる。
当時流行っていたアリシア・キーズを歌うのですが、知っている歌詞がサビだけなのか、壊れたレコードの如く、何度もサビを繰り返し、一向に先に進まない(笑)
ハチャメチャだったわ~~~(笑)
ホテルに文句を言って部屋を変えてもらった事があります。

| ももくそ | 2012/08/31 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/281-93858490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

