アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのウボンラーチャターニーから国際バスでラオスのパークセーへ!②

ウボンラチャターニーのバスターミナル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

イムの学生28人に占拠された国際バス。。。
出発時間になったので乗り込もうとするのだが
僕はスタンディングなので、彼らが着席するのを
待たなければならないので一番最後に乗り込む

ターミナル内で調達してきたのだろう、大量のジュースや
食べ物を持って乗り込むイム学生達。。。

『キャーキャーゆうてんと、はよ乗れや!!』と心で叫ぶ

IMG_3343.jpg

バスは一路、タイの国境の町チョーンメックへ向けて出発。。。
写真は空いていた帰りの同じバスの様子。。。

結局、この座席のほとんどがイム学生に占拠され、僕は通路で
スタンディングなのだが、この通路、写真でも判る通りとにかく狭い!

で、学生と言っても体のでかいフランス人、そうじゃなくても
態度がでかい!足を広げて座るので、通路にはみだす足が
鬱陶しい。。。

僕の目の前を行き交うドーナツやクッキーの袋。。。
そんなに話す事があるのか?と思えるほど大声でしゃべり続ける
フランス女の子。。。

出発して間もないけど、もうなんだか疲れてきた。。。
足腰も痛くなってきたし。。。

IMG_3357.jpg

そんなこんなで、ウボンを出発して1時間半ほどで
国境の町、チョーンメックに到着。。。

荷物をバスに預けたまま、バスを降りてタイの出国手続きに
向かう。

写真はタイ側のイミグレーションオフィス。

IMG_2735.jpg

出国手続きをしに建物内に入っていく。
写真に写っている若い子達がうるさい!態度でかい!イム学生達だ

今朝、タイに入国したばかりなのだがもう出国。。。なんかおもしろい
陸路での出入国ではわけのわからないコミッションを取られる事が
多いと聞いていたが、タイ側ではそんな事はなかった。

出国手続きは簡単に済み、建物を出て国境を越える。。。

IMG_2736.jpg

タイからラオス側に向かうのに、地下トンネルを歩いて通っていく。。。

IMG_2737.jpg

ラオスはLAO(ラオ)と呼ばれている

IMG_3354.jpg

トンネルは真ん中で区切られており、反対側はラオスからタイに
向かう通路なのだが、子供なんかは普通に国境をウロウロしている。
ラオス?タイ?どちらの子供なのか??

タイ人でもラオスに入国する時は簡単だがパスポートを見せたり
なんかのコピーを提出したりしていたので、それなりに決まりは
あるようだ。。。

ただ、この国境付近にいる人々は特例?慣例?なのか
子供も大人も国境を気にせず、自由にウロウロしている様子。。。

IMG_3351.jpg

地下トンネルから地上に出ると。。。

このつまづきそうな鉄の仕切りが『国境』なのだそうだ

僕達、外国人には少々重みのある鉄の仕切りだけれど
この付近の人達には特別なものでもなさそうだ。。。

IMG_2738.jpg

そんな『国境』の重みについていろいろ考えながら、ラオス側の
イミグレーションオフィスを目指して歩く。。。

IMG_2739.jpg

そのうち道幅が広くなり、両側にいろんな物を売る露店が
現れた。。。ラオスの人々が国境で露店を出しているのだ。

主に野菜とか果物を売る露店が多い。

写真には写っていないが、舗装された道には立派な建物の
銀行や家電製品を売る店、タイやラオスの特産品を売る店が
たくさん並んでいて、 国境貿易も盛んなようだ。

IMG_2741.jpg

そして。。。こんなものも!

網目の袋がガサガサと音を立ててうごめいている。。。

コオロギだ!!

食用のコオロギだろう。。。
こんな袋に生きたまま入れられて、餌かな?葉っぱと一緒に
入れられている。。。

鮮度が命!活コオロギというところか。。。

続く。。。
関連記事

| ウボンラーチャターニー | 00:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどっす!

> こんばんは!

こんばんは!

> おいらは、インド~ネパールの国境をバスで越えた事があります。。。

ベナレスからバスで?
国境までめちゃくちゃ時間が掛かったのでは?

> インドからネパールは1時間程時間がかかり大変でしたっす。。。
> ネパールからインドは比較的簡単に終わるんですがネ!

これは何ででしょうか?単純に手続きのスピードが
遅いからですかね~。。。

でも、それを言っちゃインド人の手際の悪さは
ネパールと変わらないような気がしますが。。。

> 立っての国境通過なんてなかなか出来ない経験ですネ(^_-)-☆

実際の国境越えはバスを降りて歩いて越えるのですが
なかなか出来ない経験なのでワクワクします!こういうの
大好きです!

| Chempaka | 2012/08/31 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> 私も昔、日本人観光客はグループでうるさいといわれたけど、
> グループになると、どこの国もうるさいし、
> 学生になると、大変ですね。

あ~~、そうだっかかも!(苦笑)
日本人も集団になると一人ではやらない事も
平気でやりますからね~。。。

むか~し、ギリシャで踊り付きのディナーに
参加しているときに、日本人学生の団体が
当時流行ってた、ガチョウ倶楽部の『ヤ~!』を
勝手にステージに上がってやったんですが
同じ日本人として恥ずかしかったです!

> 日本は国境がないから、
> こういうの、すごく不思議に感じますが、
> そこに住んでる人には、
> 普通のことなんでしょうね。

日常なんですよね。この辺に住んでる人は自分でも
どっちの人間なのか良くわからないかも?
それぐらい気軽に国境を行き来してますね。

> イムってなんですか?

イムはフランスを意味する漢字『仏』を大きく
『強調』しただけです。カタカナでイムです。。。

| Chempaka | 2012/08/31 22:34 | URL |

こんばんは!
おいらは、インド~ネパールの国境をバスで越えた事があります。。。
インドからネパールは1時間程時間がかかり大変でしたっす。。。
ネパールからインドは比較的簡単に終わるんですがネ!
立っての国境通過なんてなかなか出来ない経験ですネ(^_-)-☆

| クラクラ | 2012/08/30 23:14 | URL |

こんにちは、

私も昔、日本人観光客はグループでうるさいといわれたけど、
グループになると、どこの国もうるさいし、
学生になると、大変ですね。

日本は国境がないから、
こういうの、すごく不思議に感じますが、
そこに住んでる人には、
普通のことなんでしょうね。

イムってなんですか?

| ぴき | 2012/08/30 20:26 | URL |

Re: 国境の重み

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんにちは。

こんにちは!

> バスや施設を拝見させていただいていると、一昔前と比べて地方もかなり整備された感じですね。

おおっ!yokoさん、タイの地方都市も訪問済みですか?
一昔前は施設もやはりイマイチでしたか?

ま、国境によって(国によって)設備の充実度は変わってくるとは
思いますが、ここは想像以上に建物も立派でびっくりしました。
少なくともタイ側は。。。

> それにしても学生集団はフランスもドイツもうるさいです!
> 若いのは楽しくて良いですけど、ちょっとは廻りのことも考えて欲しいですよね。

ですよね~~。。。

賑やかで元気なのはいいんですが、余りにも周りに配慮のない
行動が多くて、なんだかなあ~と思いました。

> 空港なども占領されていたことがあったな〜なんて、思い出してしまいました!

空港を占拠!?なんとまあ。。。

> 国境は人為的なもの、それで泣かされている人たちも多い。
> 国境にも色々な重さがありますね。日本周辺も騒がしくなってきました〜どんな重さになるのか。。。

仰るとおりですね!
向こうも日本も皆、どんな重さを感じているのでしょうか?

この重さの感じ方は人によってマチマチでしょうしね~。。。

| Chempaka | 2012/08/28 21:06 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~!

> 車で国境越え、面白そう。
> 一旦、車から降りるんですね。

そうなんですね~

車から降りて、タイ出国、歩いて国境越え
ラオス入国、再び同じバスへ。。。

歩いて国境を越えた事がなかったので
少しワクワクしましたよ(笑)

> 私は陸路では、電車で越えたことしかないので、
> 越えた実感が、あまりなく…。

電車で越えるのもワクワクしそうですね!
欧州なんかは国際列車が発達してますけど
出入国の手続きって、やっぱり簡単なんです?

> 一度、国境跨いでみたいなぁ。

戻ったり越えたり戻ったり越えたり。。。
恥ずかしいからしないですけど、本当は
やってみたいです(笑)

| Chempaka | 2012/08/28 20:53 | URL |

国境の重み

こんにちは。
バスや施設を拝見させていただいていると、一昔前と比べて地方もかなり整備された感じですね。
それにしても学生集団はフランスもドイツもうるさいです!
若いのは楽しくて良いですけど、ちょっとは廻りのことも考えて欲しいですよね。
空港なども占領されていたことがあったな〜なんて、思い出してしまいました!
国境は人為的なもの、それで泣かされている人たちも多い。
国境にも色々な重さがありますね。日本周辺も騒がしくなってきました〜どんな重さになるのか。。。

| yokoblueplanet | 2012/08/28 17:55 | URL |

車で国境越え、面白そう。
一旦、車から降りるんですね。
私は陸路では、電車で越えたことしかないので、
越えた実感が、あまりなく…。
一度、国境跨いでみたいなぁ。

| ピー助 | 2012/08/28 12:22 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!どもども!

> 1時間半立ちっぱなしはきっついですね~

きっついですよ~!

最初は通路でもしゃがめるかな?と期待していたんですが
しゃがめない!狭すぎるんです!

> おまけにうるさくてお菓子の匂いも充満。。
> 自分だったら乗り物酔いになりそう・・・

彼らは若いっすね!さすがに学生ですよ!
ず~~っとムシャムシャ食べてるんですよね!
で、ず~~~っとしゃべり続けるんです!

レディ・ガガの大合唱には、ほんと参りましたが。。。

> タイ⇔ラオス間の国境は本当にあっさりとした感じ。
> 夜とかだったらこっそり忍び込めそう(笑)

タイ⇔ラオスの国境は4箇所あるのかな?
どこでもこんな感じなんでしょうねえ~、まったりとして。。。

ほんと地元の人は、自由にウロウロしてましたから。

貴重な体験でした!楽しかったです!

| Chempaka | 2012/08/27 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

美雨さん!まいど~~!

> 欧米人は日本人のような気遣いはないでしょうから、
> 国変われば、こういうこともありますね。

それに学生でしょ??
ある意味、怖いものなし状態な感じでしたよ。

> 日本人でも大股開いて座って迷惑かけている人いますが・・・

いますよね~~、ガッバーって足を広げて座っている人ね!
客観的に己を省みるのが得意な人種のはずなのに、最近では
このイム学生達とえらく変わりませんよね?

> 日本のように海を隔てた国境なら国を渡ったという感じでしょうが、隣国へすっと行けちゃうのはなんか味気ないような気もします。

鉄柵とか目に見える国境があるのも単純におもしろいなあ~と。。。

> 島国だからこういう感覚なんでしょうね。
> 欧州やアジア諸国では当然のことなんでしょうが・・・

国境って身近な存在ですものね。
ラオスなんて5カ国と接しているんですよね!
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー。。。
もう、何がなんだか。。。

| Chempaka | 2012/08/27 22:53 | URL |

1時間半立ちっぱなしはきっついですね~
おまけにうるさくてお菓子の匂いも充満。。
自分だったら乗り物酔いになりそう・・・

タイ⇔ラオス間の国境は本当にあっさりとした感じ。
夜とかだったらこっそり忍び込めそう(笑)

| なごやん | 2012/08/27 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど~~!

> >このつまづきそうな鉄の仕切りが『国境』...

はい。これが国境です(笑)
言われなきゃわからないでしょ?これ(笑)

> これって、絶対つまづいて怪我してる人...いそうですよねぇ。

絶対、一日何人かこけてますよ!ここ!
ボーッと歩いていたら気付きませんもん!こんなん!(笑)

でも、我々日本人には目に見える国境っておもしろくありません?

> 活コオロギ...やっぱり長期保存には、
> 「生かしておく」のがイチバンなのでしょうね~(笑)。
> 佃煮にするくらいしか思いつかないけど、
> 現地の人はどうやって食べているのでしょうか?

佃煮が多いみたいですよ。クモのタガメもやっぱり佃煮です。
アジアの市場で虫類を見ることは多いのですが、活コオロギは
初めてだったので思わずシャッターを切りました(笑)

> 異人さんの若い衆に囲まれてバス移動、お疲れ様で~す。

お疲れ様で~~す!(笑)

> これで座れていれば、まだ黙殺できるけど、
> スタンディングだとイライラmaxですよね.....。

そうです。スタンディングだったので確かにイライラmaxでした!
黙殺しようにも目の前をドーナツとか行き交うので~(苦笑)

レディ・ガガの合唱とか。。。

ほんま、ええ加減にせいよ!と。。。(苦笑)

良い経験でした(笑)

| Chempaka | 2012/08/27 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> イムに囲まれ、お疲れ様でした
> 学生という存在が、また誇張させるかもしれないですね

はい!誇張され、うっとおしさが大幅に増幅です(苦笑)
こんな環境で過ごすのは初めてなので、良い経験なのかも知れませんが。。

あ~~、これがももくそさんが言ってたイムの習性かぁ~
なるほど、うっとうしいなあ~~

いろんな事を考えてました(笑)

> 陸地での国境越えって面白いですよね

日本は海が国境なので見えませんからね。国境が。
しょぼい鉄の柵でも国境な訳で、純粋に面白い!

> 最初はこぎれいな建物なのに、イミグレは掘っ立て小屋みたいで、なんだか不思議~

あ~~、ラオス側のイミグレーションオフィスは後日ご紹介します~
掘っ立て小屋みたいなのは、また違う施設です。

> それに、マレーシアでは、また同じバスに乗ったので、なんかすぐに町って言うのも、不思議です

あっ、ここも一緒ですよ!
荷物をバスに預けたままタイ出国、ラオス入国の手続きをして
同じバスに乗りこみます。

> いつも昆虫にヘビはスルーで~(笑)
> 目に毒ですね・・・

チェンマイのスネークファームはもちろんパスですね?(笑)
おもしろかったですよ~~!

| Chempaka | 2012/08/27 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども!

> 大抵の白人は・・・自己チューですよね。
> それも 凄い高度な・・・。

その凄い高度な自己チューの洗礼を始めて受けたんですが
もう、最悪でした!ただでさえ学生でしょ?ほんまにね~

> 私も各地でヘキヘキの経験が多いです。

今までそんな経験はなかったんですが、密室で
しかも集団だったというのが効きましたね~

> それにしても 面白い国境ですね~。
> あの10cmくらいの囲いも凄い・・・。

ボーって歩いていたら、つまづきますよ!あれは!(笑)
何人もつまづいて怪我してるんじゃないでしょうか?

> 露店の風景はいいなぁ。 コオロギはやはり
> 食用ですか~?  なるほど・・・。

コオロギ、タガメ、クモ。。。
昆虫系を売る様子は、アジアのあちこちで見ましたけど
活コオロギは初めてです!ガサガサガサッ!て蠢いてました。

> 日本人って やっぱり「国境」には
> 特別なものを意識しますよね。

海が国境になっているので目に見えないんですよね!
こんな鉄の柵ですけど、感慨深いです!

| Chempaka | 2012/08/27 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす~~!

> (╬ಠ益ಠ)イム野郎!!!

イム野郎!!

> いや~、ついにChempakaさんもイムがどれだけウザイか体験していただけたようで~(笑)
> あいつら団体になるとさらに酷いんですよね。

イム達ってこんなんなんですね!?初めての体験でした!
それに学生でしょ?ただでさえ、ウルサイしマナーもないしで。。。

目の前をドーナツやクッキーが飛び交い、イヤホンから漏れる
レディ・ガガ、そして合唱(苦笑)

足を広げてふんぞり返って座る、ばか笑い、マシンガンのように
話し続ける。。。

ほんと醜くかった~~!!

> 周りの事なんて気にしない。
> うるせーし態度もデカいし。
> 国内でも外でても嫌な思いしたわ~。

ミャンマー行った時のガイドさんも言ってたけど
フランス人の客が一番やっかいだと言ってました。。。

チャイティヨー行った時にガイドさんのガイド仲間が
泣きそうな顔してやってきて、『今日はフランス人の
ガイドなんだけど、いろいろやかましくてつらい!服装まで
注意されて気分も最悪!あとで話し聞いてよ!』みたいな
事を言ってました。。。

> と、いいながら来月イムに行くんですけどね(笑)

なんと!観光ですか?(笑)
今一度、ももくそさん目線のイムの習性をレポートして下さい!

> このラオスは最近旅行したお話ですよね?

この前、行って来た話です。

> 露店の風景が心洗われるわ~~~。
> やっぱり東南アジアはいいな~。

こういうのを見るとアジアに来たなあ~と思いますね。
バンコクでは少なくなりましたけど。。。

> 行くと「飽きた」ってなりますが、こうして画像を見ると非常に行きたくなります。
> 今日のお昼はタイ料理にしよう・・・。

え~~!『飽きた』なんてゆわんといてください~(笑)
これからもお互いアジアに通いましょうね!

タイ料理?いいなあ~!グッド!

| Chempaka | 2012/08/27 21:56 | URL |

欧米人は日本人のような気遣いはないでしょうから、
国変われば、こういうこともありますね。
日本人でも大股開いて座って迷惑かけている人いますが・・・

日本のように海を隔てた国境なら国を渡ったという感じでしょうが、隣国へすっと行けちゃうのはなんか味気ないような気もします。
島国だからこういう感覚なんでしょうね。
欧州やアジア諸国では当然のことなんでしょうが・・・

| MIUMIU 美雨 | 2012/08/27 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど~~!

> 国境線???はじめて見ました~
> 面白いですね。

日本もそうですけどインドネシアもほとんど国境線は
海なんですよね~。。。

なので目に見える『国境』っておもしろいです。

> 結局バスは座れなかったんだ。
> これは疲れるにゃ。

ほんまに疲れました。。。
通路に座れるだろうと思っていたら、狭くて座れない。。。

あ~~~、もう!って感じです(苦笑)

| Chempaka | 2012/08/27 21:30 | URL |

>このつまづきそうな鉄の仕切りが『国境』...
これって、絶対つまづいて怪我してる人...いそうですよねぇ。

活コオロギ...やっぱり長期保存には、
「生かしておく」のがイチバンなのでしょうね~(笑)。
佃煮にするくらいしか思いつかないけど、
現地の人はどうやって食べているのでしょうか?

異人さんの若い衆に囲まれてバス移動、お疲れ様で~す。
これで座れていれば、まだ黙殺できるけど、
スタンディングだとイライラmaxですよね.....。

| キュウ親 | 2012/08/27 20:26 | URL |

イムに囲まれ、お疲れ様でした
学生という存在が、また誇張させるかもしれないですね

陸地での国境越えって面白いですよね
最初はこぎれいな建物なのに、イミグレは掘っ立て小屋みたいで、なんだか不思議~
それに、マレーシアでは、また同じバスに乗ったので、なんかすぐに町って言うのも、不思議です

いつも昆虫にヘビはスルーで~(笑)
目に毒ですね・・・

| Yottitti | 2012/08/27 17:11 | URL | ≫ EDIT

大抵の白人は・・・自己チューですよね。
それも 凄い高度な・・・。
私も各地でヘキヘキの経験が多いです。
それにしても 面白い国境ですね~。
あの10cmくらいの囲いも凄い・・・。
露店の風景はいいなぁ。 コオロギはやはり
食用ですか~?  なるほど・・・。
日本人って やっぱり「国境」には
特別なものを意識しますよね。

| 霧のまち | 2012/08/27 10:28 | URL | ≫ EDIT

(╬ಠ益ಠ)イム野郎!!!
いや~、ついにChempakaさんもイムがどれだけウザイか体験していただけたようで~(笑)
あいつら団体になるとさらに酷いんですよね。
周りの事なんて気にしない。
うるせーし態度もデカいし。
国内でも外でても嫌な思いしたわ~。
と、いいながら来月イムに行くんですけどね(笑)

このラオスは最近旅行したお話ですよね?
露店の風景が心洗われるわ~~~。
やっぱり東南アジアはいいな~。
行くと「飽きた」ってなりますが、こうして画像を見ると非常に行きたくなります。
今日のお昼はタイ料理にしよう・・・。

| ももくそ | 2012/08/27 08:43 | URL |

国境線???はじめて見ました~
面白いですね。

結局バスは座れなかったんだ。
これは疲れるにゃ。

| 親父 | 2012/08/27 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/280-e2fd2ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

