アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのウボンラーチャターニーから国際バスでラオスのパークセーへ!

タイのウボンラーチャターニー国際空港
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はタイウボンラーチャターニー国際空港。

関空を夜中の00:30に出発。バンコクに4:20着。。。眠い
本来ならこのままタイ航空の国内線に乗り継いでウボンラーチャターニーへ行くはずが
二週間前に運休になったと連絡が入る
慌てて、エアエイジア(エアアジア?←どっちで呼ぶべきか?)でブッキング。

面倒なのはエアエイジアに乗り換えるには一旦タイに入国して空港を出て
再び国内線チェックインカウンターに行かなければならない事。。。←のハズ?(笑)

IMG_2721.jpg

写真はウボンラーチャターニーに到着したエアエイジア機。

これがエアエイジアでなくて同じタイ航空機なら空港の外に出なくても
ターミナル内のパスポートコントロールで手続き完了。スムーズに乗り継ぎ
出来るのだが。。。

それにしてもこの空港、一応国際空港なのだが、非常にのどかだ

IMG_2723.jpg

写真は空港ターミナルの外観。

エアエイジアのようなLCCの登場で、航空運賃が大幅に下がり
今まで飛行機なんて縁がなかったような地元の人でも手軽に利用
できるようになったんだなあ~。。。

本来ならバンコクからバスや電車で丸一日かかっていた道のりも
ほんの1時間程でいけるのだから便利だよなあ~。。。

タクシーチケットカウンターで170バーツを払って
街のバスターミナルに向かう。。。

IMG_2726.jpg

20分程でバスターミナルに到着。。。

ここからラオスパークセーまで国際バスに乗るのだが。。。
チケット売り場はどこかな??

IMG_3362.jpg

全てタイ語で書かれているので何がなんだか
その辺をウロウロしているターミナルの職員とおぼしきおっちゃんに
パークセーパークセー!と言うと、ここだ!と案内されたのが
このブース。。。

で、ブースのおばさんにパークセーまで一人!と告げ、切符を
買おうとしたら、『FULL!』との返事!

『フル~~~!?オオッ、リアリィ??』
なんでも、28人のフランス学生が乗るかららしい。。。
くっそ~~!イム野郎!!

次の便は16:00までない。。。
今、まだ朝の9:00だ。。。

考えた末、ブースのおばちゃんに『スタンディング、OK??』
『OK』とおばちゃん、料金はしっかり正規料金200バーツ
とられた。。。

IMG_2733.jpg

写真は購入した切符。。。

SEAT NOの所に数字が入らないのが空しい。。。
しかも『STANDING』の文字も何が書いているか判らないし。。。

IMG_2731.jpg

国内の鉄道が発達していないタイではバスが長距離の移動手段として
ポピュラーな存在で、そこそこの街には必ず大きなバスターミナルが
ある。

僕も以前、スコータイからバンコクまでバスに乗ったけど、水や軽食
サービスエリアでの食事券が付くなど、至れり尽くせりなのだ

IMG_2730.jpg

写真のバスがラオスパークセーまで走る国際バス。

で、今回はどうなのだろう??軽食や水は付くのかな?
でもでもパークセーまで3時間ぐらいで着くらしいので
付かないかも?

IMG_2727.jpg

バックパックを車内に預け、出発を待つ。。。

あ~~、立ちっぱなしか~。。。
3時間もきついよなあ~~。。。

そんなこんなで、今回のラオスの旅、初日から
なんだかなあ~~のスタートだ(苦笑)

続く。。。

関連記事

| ウボンラーチャターニー | 00:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは

ぽっつさん!まいどまいど!

> 私も昔スパンエアーで、
> 空港行ったら運休だよって言われたことがあります…。
> 2週間まえに運休になってるなら、
> 連絡しろよっ!って思いますよね!?

空港に行って初めて知る事になるって、それはヒドイですね!
頭が真っ白になりますよね!

さすがにそこまでの経験はないですね~

> やっぱり写真が撮りやすいので、
> マニアな私はLCCの沖止め好きなんです。
> ガラス越しだとキレイに撮れないんですよー。

確かに。。。ブリッジの場合はガラス越しになりますからねえ~

やっぱりブリッジを使用するのって利用料とか高いのでしょうね?
LCCはそこまで考えて経費の節約をしてるんですよね~

> それにしても3時間立ちっぱなしは辛いですね…。
> 7時間待つか、3時間立つか…。
> だとしたら、やっぱり後者ですよね。

おっと~~、性格的に僕と似てますね!!(笑)

僕達のような性格の人間は時として貧乏くじを引くことも!?(笑)

| Chempaka | 2012/09/01 21:37 | URL |

こんばんは

私も昔スパンエアーで、
空港行ったら運休だよって言われたことがあります…。
2週間まえに運休になってるなら、
連絡しろよっ!って思いますよね!?

やっぱり写真が撮りやすいので、
マニアな私はLCCの沖止め好きなんです。
ガラス越しだとキレイに撮れないんですよー。

それにしても3時間立ちっぱなしは辛いですね…。
7時間待つか、3時間立つか…。
だとしたら、やっぱり後者ですよね。

| ぽっつ | 2012/09/01 15:05 | URL |

Re: すごい・・・

プライサニーさん!まいどです!

> ご無沙汰しています!

いやいや、こちらこそです!

> 関空からパクセーまで一気に行っちゃったんですねー
> すごいなぁ~

バンコクに朝の4時に着く便があるおかげでタイ国内は
もちろん、近隣の国までその日の内に着く事ができます!
大変にありがたいです。。。

> しかもバス3時間、座席なしとは・・・ (汗)

バスなので揺れるでしょ?足腰が痛くなってくるんですよね~
で、イム学生がこんな感じで占拠してるでしょ?くっそ~って
感じでしたよ。。。

> プライサニーは、なかなかそんな強行スケジュールできないです。
> 今後のお話も拝見できるのが楽しみになります(笑)

長期の休みが取れないので仕方がないです。。。
リタイヤするまでの辛抱ですかね~(笑)

| Chempaka | 2012/08/28 20:39 | URL |

すごい・・・

ご無沙汰しています!
関空からパクセーまで一気に行っちゃったんですねー
すごいなぁ~
しかもバス3時間、座席なしとは・・・ (汗)
プライサニーは、なかなかそんな強行スケジュールできないです。
今後のお話も拝見できるのが楽しみになります(笑)

| プライサニー | 2012/08/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!どもども!

> 国内線がキャンセルでエアアジアを取り直したり
> 初っ端から大変でしたね
> TGでもそういうことあるんですね

突然のフライトキャンセルの報にびっくりしました!
TGでもそんな事があるんだと僕もその時、びっくりしました。

職場に電話が掛かってきたのでさらにびっくり!(苦笑)

> 逆にエアアジアはフライトキャンセルの話は耳にしていたものの今のところ一度も経験ないです

僕も何度か利用してますが、キャンセルはないですね!
機体は古くて、サービスはイマイチだけど、一時間ぐらいなら
我慢できますし、今後も場合によっては活用したいと思います。

> それにしてもバスまでハプニングがあるとは・・・
> 確かに16時まで待つのはしんどいですが3時間の立ち乗り(汗)
> どちらにしても究極の選択でしたね

旅程優先でしたのでウボンで待つ選択はありませんでした。。。
こんな小さなバスに28人もいきなり乗ったらシートもないですよね!そりゃ!

けっこう空いているといろんな方のブログで読んでましたので
面を食らいました(苦笑)

> chempakaさんのこの時の心情を察するとこっちまで泣きそうになります

もう、ぐったりというか。。。
これも旅の醍醐味、思い出という事で。。。

| Chempaka | 2012/08/26 20:16 | URL |

chempakaさん、こんにちは!
国内線がキャンセルでエアアジアを取り直したり
初っ端から大変でしたね
TGでもそういうことあるんですね
逆にエアアジアはフライトキャンセルの話は耳にしていたものの今のところ一度も経験ないです
それにしてもバスまでハプニングがあるとは・・・
確かに16時まで待つのはしんどいですが3時間の立ち乗り(汗)
どちらにしても究極の選択でしたね
chempakaさんのこの時の心情を察するとこっちまで泣きそうになります


| suku | 2012/08/26 11:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> Chempakaさま 毎度です。お帰りなさい。

どもども、ただいまです!

> またえらい目に遭いましたね。しかし本文のほうで出し惜しみした分をコメントで色々次回分ネタバレしちゃってますねw

ほんまですね~、バレてますねえ~(笑)

とにかくイムの学生28人!がいなければ非常に快適な
バスの旅だったのですが。。。

もとフランス領だからか、欧州からの観光客が非常に多く。。。
普段、アジア人をバカにしているくせに旅行には来るんですよね~。。。

> 僕は3時間立ちなんて根性はないので、その時点でウボンの町の観光に行っちゃうだろうなあ。あ、結局3時間立ってることには変わりないかもw

う~~ん、変わりないかも(笑)

この日の内にパークセーに到着して、観光をしたかったんです。
ウボンは最終日に観光の予定だったので。。。

休みが長けりゃ、別にゆっくりすればいいんですけどダメですね~、
日程に余裕がないのでガツガツしちゃってて(苦笑)

ゆ~~っくりアジアを回ってみたいものです。

| Chempaka | 2012/08/25 19:04 | URL |

Re: タイトルなし

tabigataさん!まいどまいどです!

> ご無沙汰をしております。
> 3時間はきついですね・・・。でも、なんかちょっと嫌な予感?

もう、ちょっとづつネタばれしてますけど
立ちっぱなしだけなら、正味ガマンできたのですが。。。

はい。嫌な予感の的中です(苦笑)

> パークセー行ったことがないので、旅行記、とても楽しみです!

ルアンパバーンとか、ノーンキヤウなど北部ラオスにはない
風情と旅情。。。ラオスがまた一段と好きになりました!

バンコク、ハノイなんかの大都市も好きですが、最近田舎に
はまりつつあります!

| Chempaka | 2012/08/25 18:57 | URL |

Chempakaさま 毎度です。お帰りなさい。
またえらい目に遭いましたね。しかし本文のほうで出し惜しみした分をコメントで色々次回分ネタバレしちゃってますねw
僕は3時間立ちなんて根性はないので、その時点でウボンの町の観光に行っちゃうだろうなあ。あ、結局3時間立ってることには変わりないかもw

| hungrykaz | 2012/08/25 10:35 | URL |

ご無沙汰をしております。
3時間はきついですね・・・。でも、なんかちょっと嫌な予感?

パークセー行ったことがないので、旅行記、とても楽しみです!

| tabigata | 2012/08/25 08:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいどです!

> お帰りなさいませ~。

ただいまです~~!

> 3時間立ちぱなしですか!!!

3時間。。。

実はですねえ~。。。

あ~、思い出しても腹が立つ!

また次回に(笑)

> そして、立ったまま国境超え^^
> それもまた面白い旅になりそうですね!

普通の満席状態のバスなら問題がありませんが
イム~~、28人が占拠するバスの中は。。。

それはもう、それはもう!
あ~~、思い出すと腹が立ちます~

続きは次回^^

| Chempaka | 2012/08/24 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもども!

> やっとPCを買ったのでお邪魔できました(汗)

PCで思い出しましたけど、ラオスのメコン川の
中州の島でも、WIFIの環境があるのにびっくり!

観光客はみんな必ずと言っていいほどPCやipadを
持っているんです!僕は今回は持っていきませんでしたが
今まであまり興味なかったけどipadほしいな!と
思いました(笑)

> 3時間もバスで立って行くなんてすごい根性ですね。
> だけど、ドタキャンか何か出て座れたんでしょうね。
> ふふふ!

皆様、いろいろと良い様にご想像されてますが。。。
ほんと辛く、腹立つ、しんどいバス体験でした。。。

ふふふ。。。

| Chempaka | 2012/08/24 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> お帰りなさい~

ただいまです~

> エアアジアご搭乗ですね(笑)
> でもバスよりかは早いしいいですよね

あ~~、Yottittiさんはエアエイジアじゃなくて
エアアジアって呼ぶんですね?←どーでもいいんですが(笑)

バスならバンコクからほぼ一日かなあ~。。。
飛行機なら1時間ちょっとですからねえ~早いですよ。

> やっぱりタイはバスのたびですね
> 私もカナダで学生の軍団と一緒になって、席がないとか言われたことがあります

田舎の観光地にあまり大勢で来てほしくないですよね。
元々、移動手段も限られているし、便だって多くないですから。

ラオスに28人ですよ!学生ばっかりで!
引率している先生も大変だろうけど、巻き込まれる我々も大変。

> 今回は意外に座れそう??な予感

ほんとうに『フル』でした。。。
僕の他にも何人かスタンディングの人がいましたよ。

> バスは乗ったことがないけど、飲み物が出たらうれしいですね
> サービスエリアでの食事も??

結局、水一本も出ませんでした(笑)

> なんかどうなるか楽しみです

辛い!腹立つ!しんどい!
そんなバスの旅でした。。。

次の記事で!

| Chempaka | 2012/08/24 21:11 | URL |

Re: ご無沙汰しすぎてます。。。

クラクラさん!まいどまいど!

> こんばんは!

こんばんは!

> 3時間、立ちっぱなしっすか???
> めちゃ気になって寝れないっす。。。

3時間のはずだったのですが。。。
車内ではフランスの学生達が。。。
国境では。。。

ほんと、辛い!腹立つ!しんどい!の
バスの旅でした。。。

> イム~~~~~~28人で7分づつ入れ替わり立てば、Chempakaさん座れるのに。。。
> 続きを楽しみにしています。。。

おお!本当だ(笑)

親切な計算ありがとうございます(爆)

イム~~は散々アジア人をバカにしているくせに
旅行には行きたがるんですよね!!全く!

> 本当にご無沙汰しすぎてごめんなさい。。。

そんなにご無沙汰ですか??(笑)
そんな気がしませんよ~

| Chempaka | 2012/08/24 20:59 | URL |

Re: 面白そうな展開ですが。。。

yokoblueplanetさん!まいどども~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 無事お帰りになられたようで何よりです。

ありがとうございます!
アジアの中でもラオスは治安が良い所なので
基本的な行動に気をつければ大丈夫です。

> この旅、最初からちょっと面白い展開になってますが、続きを楽しみにしてます!

最初から面食らいました(笑)
いつもガラガラではないにせよ、空いていると
聞いていましたので。。。

まさか立ちっぱなしになるとは。。。

| Chempaka | 2012/08/24 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どうもどうも!

> こんにちは、

こんにちは!

> よくわからないのですが、Air Asiaじゃなくて、
> 国際バスになったんですね。

すみません。ややこしくて。。。
え~~と、最初は関空~ウボンラーチャターニ間をタイ航空で
予約していたのですが、バンコク~ウボンラーチャターニ間の
フライトがキャンセルになったんです。

で、急遽エアエイジアでバンコク~ウビンラーチャターニ間を
予約し、搭乗した訳です。。。

ウボンラーチャターニからラオスのパークセーまでは元々
国際バスで行くつもりだったのです!

> タイって、空港施設とか、すごく大きいかんじがします。
> 気のせいでしょうか?

気のせいではなくて、地方の空港は別にして、バンコクの
スワンナプーム空港なんて凄い大きいですからねえ~。
シンガポールのチャン空港、マレーシアのKLIAも
完全にアジアのハブ空港ですもんね~

| Chempaka | 2012/08/24 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> お帰りなさいませ~。

ただいまです~。

> ウボンラーチャタニー空港、
> のんびりした雰囲気がいいですね~。

ブリッジを使って飛行機に乗り降りするのではなく
徒歩で乗り降りするスタイルなんですが、僕、結構
好きなんです。

周りは広々とした野原なんですが風を感じる空港です。

> 主要都市の近代的な大空港も大好きなのですが、
> 外国の地方の、何とな~く牧歌的な空港も味があって、
> 駐機しているヒコーキさんも、
> 心なしか...のんびりくつろいでいる気がします(笑)。

キュウ親さんは大都市の空港ならどこが一番お好きですか?
最近の欧米にある空港は良くわかりませんが、僕はチャンギと
バンコクのスワンナプームかなあ~。。。

ヒコーキさん、確かにくつろいでる雰囲気でしたね。
うたた寝しているようにも見えます(笑)

> ラオス行きの国際バスは、新しくてきれいですね!
> 空港からバスターミナルまで、タクシー170THB、
> ラオスまで3時間乗っても、バスなら200THB、
> この辺りの乗り物の物価差が、アジアンな感じですね~!

そう、20分の道のりも3時間の道のりも同じような価格(笑)
そうとうぼられたのかなあ~タクシー。。。

ウボンのタクシーチケットカウンターで購入したのですが。。。
リムジンタクシーって書いてあったけど普通の日本製の乗用車でしたよ(笑)

> ・・・3時間立ち、お盆の帰省より根性いりますね(苦笑)。

そうです。根性、忍耐が必要でした(苦笑)
次の16:00のバスまで7時間も待てませんし。。。

いやはや、参りました、ほんと。

| Chempaka | 2012/08/24 20:32 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> Chempakaさん  お帰りなさ~い!

ただいまです~~!

> また 楽しみです、珍道中が。(笑)

むはは(笑)
珍道中(笑)

例によって今回も日程に余裕のない中での旅行でしたので
いろいろと無理な移動も多く、それなりに『珍道中』的な
出来事もありましたよ(笑)

> 特に地方の空港の風景は大好きです。

大都市の空港なんかはどこも同じようなものですが
やっぱり地方空港って風情があるんですよね~。。。

帰路(ウボン→バンコク)の時、えらい雨が降っていたのですが
沖止めしている飛行機に傘をさして搭乗した時は、なんだか
楽しかったですよ。
 
> しかし…タイの言葉や地名は長くて難しいですね。
> ついでに 字も。

そうです、そうです。
他にもタイにはナコーンラーチャシーマーとか長いのや
チェンセーン、チェンコーン、チェンラーイとか似ている
地名が多く、なかなかに覚えるのが大変です(苦笑)

> さぁ どんなバス旅が始まるのか! わくわくです。

辛い!腹立つ!しんどい!

そんなバスの旅でした。。。

| Chempaka | 2012/08/24 19:54 | URL |

お帰りなさいませ~。

3時間立ちぱなしですか!!!
そして、立ったまま国境超え^^
それもまた面白い旅になりそうですね!

| ピー助 | 2012/08/24 18:05 | URL |

やっとPCを買ったのでお邪魔できました(汗)
3時間もバスで立って行くなんてすごい根性ですね。
だけど、ドタキャンか何か出て座れたんでしょうね。
ふふふ!

| 親父 | 2012/08/24 17:05 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~
エアアジアご搭乗ですね(笑)
でもバスよりかは早いしいいですよね

やっぱりタイはバスのたびですね
私もカナダで学生の軍団と一緒になって、席がないとか言われたことがあります
今回は意外に座れそう??な予感
バスは乗ったことがないけど、飲み物が出たらうれしいですね
サービスエリアでの食事も??
なんかどうなるか楽しみです

| Yottitti | 2012/08/24 12:26 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しすぎてます。。。

こんばんは!
3時間、立ちっぱなしっすか???
めちゃ気になって寝れないっす。。。
イム~~~~~~28人で7分づつ入れ替わり立てば、Chempakaさん座れるのに。。。
続きを楽しみにしています。。。


本当にご無沙汰しすぎてごめんなさい。。。

| クラクラ | 2012/08/23 23:14 | URL |

面白そうな展開ですが。。。

こんばんは。
無事お帰りになられたようで何よりです。
この旅、最初からちょっと面白い展開になってますが、続きを楽しみにしてます!

| yokoblueplanet | 2012/08/23 20:25 | URL |

こんにちは、

よくわからないのですが、Air Asiaじゃなくて、
国際バスになったんですね。

タイって、空港施設とか、すごく大きいかんじがします。
気のせいでしょうか?

| ぴき | 2012/08/23 19:27 | URL |

お帰りなさいませ~。

ウボンラーチャタニー空港、
のんびりした雰囲気がいいですね~。

主要都市の近代的な大空港も大好きなのですが、
外国の地方の、何とな~く牧歌的な空港も味があって、
駐機しているヒコーキさんも、
心なしか...のんびりくつろいでいる気がします(笑)。

ラオス行きの国際バスは、新しくてきれいですね!
空港からバスターミナルまで、タクシー170THB、
ラオスまで3時間乗っても、バスなら200THB、
この辺りの乗り物の物価差が、アジアンな感じですね~!

・・・3時間立ち、お盆の帰省より根性いりますね(苦笑)。

| キュウ親 | 2012/08/23 13:02 | URL |

Chempakaさん  お帰りなさ~い!
また 楽しみです、珍道中が。(笑)
特に地方の空港の風景は大好きです。 
しかし…タイの言葉や地名は長くて難しいですね。
ついでに 字も。
さぁ どんなバス旅が始まるのか! わくわくです。

| 霧のまち | 2012/08/23 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/279-321ad8bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

