アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~サイクルリクシャーに乗ってガンガーを目指せ!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

夕暮れのベナレスの中心街をとぼとぼと歩いて散策。。。

サイクルリクシャーを探し、交渉してガンガーの近くまで行こう!という
事なんだけど、今回のインド旅行は、こういう事もガイドのラフルさんが
全てやってくれるので楽チン楽チンなのだ

IMG_9372.jpg

ガイドのラフルさんはあっという間に交渉を終えると
『これに乗ってください!』と流暢な日本語で言ってくれる。。。

中学生ぐらいかなあ~。。。物凄く若い

IMG_9373.jpg

慌てて乗り込むと、少年は立ちこぎで出発し始める。。。



サイクルリクシャーからの眺めは上の動画をご覧下さい~~

IMG_9375.jpg

目の合ったインド人の子供たちが笑顔を見せてくれる。。。
ピンボケボケボケだけど

IMG_9376_20120610204754.jpg

道路は車や自転車、バイク、オートリクシャー、自転車で
埋め尽くされているので、せっかく少年が一生懸命に漕いでも
すぐに減速しなくてはいけないので、その度に立ち漕ぎを
しなくてはならない。。。

ごめんね~、おっちゃんら重いやろ??

IMG_9381.jpg

インド人のおっちゃんとも目が合った。。。
瞬時にカメラ目線を向けるおっちゃん。。。

ピンボケボケボケだけど。。。

IMG_9378.jpg

ほんと人が多い。。。
こんな所に子供連れで観光しにきて、迷子になったらと思うと。。。
もう、二度と会えないかも知れないなあ~と怖い事を考えてしまった。。。

さあ、サイクルリクシャーを降りてガンジス川まで歩いていくぞ!

~おまけ~

IMG_9364_20120610204544.jpg

今回ベナレスで泊まったのはラマダプラザホテル。

IMG_9362.jpg

いたって普通の可もなく不可もないホテルで。。。
やっぱり残念なのはWIFIが有料だった事。。。

IMG_9363.jpg

やっぱりちゃんとお湯が出るのっていいなあ~~。。。

関連記事

| ベナレス | 00:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> ラマダホテルきれいですねー。
> ガンガーからは結構遠いですよね?

遠いですよ!!
ここからガンガーまで車と徒歩で30分以上掛かります!

> 私も遠いけどキレイなホテルか、
> ガンガーに近いホテルかで結構迷いましたが、
> 結局ガンガーに近いホテルにしてみました。

そうなんですよね~~!
僕も『本来』ならばその選択に迷う所なんですが
今回は一人旅でなかったので有無を言わさずキレイな
ホテルに決定です(笑)

一人なら間違いなくガンガーに近いそこそこの
ゲストハウスに滞在してましたね!

> でもホテルまで車で行けず、
> 体調悪い中、
> 荷物持って、
> 炎天下の細い路地をくねくね歩いたのは、
> けっこうダメージありました(笑

そうそう!ガンガーの近くまでは車が進入出来る所が
限られているので、基本は徒歩になるんですよね~

お腹を壊したんですよね!?結構、あの時期は暑かったですし
荷物を持ってウロウロはしんどいですね。。。

そんな時に細い路地で牛が前から歩いてきたら
『イ~~~~ッ!』てなりますね(苦笑)



| Chempaka | 2012/07/29 21:26 | URL |

こんにちは♪

ラマダホテルきれいですねー。
ガンガーからは結構遠いですよね?
私も遠いけどキレイなホテルか、
ガンガーに近いホテルかで結構迷いましたが、
結局ガンガーに近いホテルにしてみました。

でもホテルまで車で行けず、
体調悪い中、
荷物持って、
炎天下の細い路地をくねくね歩いたのは、
けっこうダメージありました(笑

| ぽっつ | 2012/07/29 15:28 | URL |

Re: 男性の未来は?

yokoさん!まいどまいどです!

> おはようございます。

おはようございます!
そうか、そちらは朝なんですね~

> 続きですが、まだ「その後の話」には早いかも知れません。

あ、例の話の事ですね??

> 男性の住むオーストラリアと生まれ故郷の格差はかなりありますし、實の親、家族とは云っても、赤の他人とそんなに違わない状況ですから、今後は本当にどうなるのでしょうね。

そこなんですよね~。。。複雑なのは。。。
その『格差』ゆえ、次々と生々しい問題が出てくるのだと思います。。。

> 数奇な運命と云うのは簡単ですが、当事者の方々は色々と複雑かも知れません。
> でもこの男性、自分のルーツに、親に辿り着けてホッとしている部分も強いと思います。
> 迷子にはなりたくないですね〜!

親に辿り着けて良かった~と思う反面。。。難しいなあ~やっぱり。

ほんとこの国で迷子になったら二度と会えないような気がします。
それぐらいいろんな事が混沌としています。

| Chempaka | 2012/07/24 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどども~~!

> オートリクシャじゃなく、サイクルリクシャ
> 風情があっていいですね。

そう、サイクルリクシャ!
車とバイクに邪魔だ!と言わんばかりのクラクションを
浴びせられるサイクルリクシャです(苦笑)

> スピードもゆったりしていそうだし・・・。

渋滞だからこんなスピードだったのかな~??
ゆったりとベナレスの喧騒を体験できたのは良かったです。

> 自分で交渉するのは、面倒でしょうね。
> 相場がピンとこないし。

そうなんですよね~
相場もわからないし、ボラれる可能性も大いにあるわけで。。。
こういう時の交渉は得意なんですけど、今回はガイドさんもいるし
もういいや~って(笑)

| Chempaka | 2012/07/24 21:37 | URL |

Re: あっ!

クラクラさん!再びまいど~!

> こんばんは!

こんばんは!

> おいら見た事のある通りに、見た事のあるホテルだ・・・
> 12月においらもラマダプラザホテルに泊まりました。。。

そうそう!クラクラさんのインド旅行記で見たのを思い出しました!
同じアングルで写真を撮ってませんでした??(笑)

> このホテルの一階奥に、友人のお店が二件あります(貿易の友人じゃないですが)。。。
> 宝石のお店と木彫りの置物の店です。。。

なんかそんなお店がありましたねえ~。。。
というか、インド中にお友達がいらっしゃるのですね!
うらやましい~~

> 夕方のガンジス…最高ーーーーーーーーーー!
> うぅ~~~~~(ーー;)
> インドに行きタイ~~~~~~
> ベナレスに行きタイ~~~~~~

そして、タイに行きタイ!ですよね!(笑)
バンコクは病み付きになります!!

| Chempaka | 2012/07/24 21:26 | URL |

男性の未来は?

おはようございます。
続きですが、まだ「その後の話」には早いかも知れません。
男性の住むオーストラリアと生まれ故郷の格差はかなりありますし、實の親、家族とは云っても、赤の他人とそんなに違わない状況ですから、今後は本当にどうなるのでしょうね。
数奇な運命と云うのは簡単ですが、当事者の方々は色々と複雑かも知れません。
でもこの男性、自分のルーツに、親に辿り着けてホッとしている部分も強いと思います。
迷子にはなりたくないですね〜!

| yokoblueplanet | 2012/07/24 20:50 | URL |

オートリクシャじゃなく、サイクルリクシャ
風情があっていいですね。
スピードもゆったりしていそうだし・・・。

自分で交渉するのは、面倒でしょうね。
相場がピンとこないし。

| ピー助 | 2012/07/24 14:46 | URL |

あっ!

こんばんは!
おいら見た事のある通りに、見た事のあるホテルだ・・・
12月においらもラマダプラザホテルに泊まりました。。。
このホテルの一階奥に、友人のお店が二件あります(貿易の友人じゃないですが)。。。
宝石のお店と木彫りの置物の店です。。。
夕方のガンジス…最高ーーーーーーーーーー!
うぅ~~~~~(ーー;)
インドに行きタイ~~~~~~
ベナレスに行きタイ~~~~~~

| クラクラ | 2012/07/24 02:57 | URL |

Re: 相変わらずの混雑!

yokoblueplanetさん!まいど!

> おはようございます。

おはようございます!

> 子供が迷子になったら。。。のお話ですが、先月だったか、20何年振りかで親を探し当てた男性が話題になってましたよ。母親とお兄さんと一緒に出かけていた時に、下の子が(4−5歳だったと記憶)列車の乗り降りの際に逸れてしまい、そのまま施設に収容されたとの事。

ええええっ!そんな事が実際にあるんですね!!
というか、このインドの雑踏、カオスな状態に迷い込んだら
そうなるのも仕方がないかも。。。しかも4~5歳ですしね。。。

その後オーストラリア人夫婦に引き取られ、オーストラリアに住む事に。それから20数年して、インターネットでインドの町を探索していた所、どうも記憶に引っかかる所が見つかって、その町を訪問。何と、それが自分の生まれた町で、幸いな事に母親も健在。身元がやっと判明したと云うニュースがありました!

この男性は施設に送られたから運が良かったんだと思います。。。
人身売買される危険もあったんですからねえ~

記憶に引っ掛かったというのも、おもしろい偶然ですね。
大人になっても顔の特徴に変化がなかったんでしょうね。

> でもこの男性は母親の話す言葉が解らず、母親は英語を話せない。ので、通訳を通じての会話だったそうですが、インターネット無くしてはあり得ない話ですよね。

結局、この男性はインドの母親の元に戻ったのでしょうか??
ドラマのような展開ですね?

インターネットのおかげですね~・・・

| Chempaka | 2012/07/23 23:47 | URL |

Re: http://misojilife2.blog50.fc2.com/

pregoさん!まいどまいど!

> 動画みました~すごい臨場感!
> 人も多いし、うるさいですねー街が!(笑)
> (うるさいっていっちゃったー)

いや~~、本当にうるさいんです!(笑)
もう、車も自転車もとにかくクラクションやベルを
鳴らしまくって、格闘してます(笑)

存在を主張しないと危ないんでしょうね~
無理もないです。この状況。。。

> でも動画見せていただいて、少しだけ現場にいった気になりました!

そう言って頂いて、嬉しいです!!
僕も動画を見ていて、その時の記憶が蘇ってきます!

この熱気はまさしくインド!!

| Chempaka | 2012/07/23 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 分かっちゃいるけど、車うるさい。

これはベナレスに限らずインド中どこでも
こんな感じじゃないですか?
ラジャスタンもこんな感じだったでしょ?

> 自転車の多い場所に行かなかったので知らなかったんですが、動画でずっとなっているのは自転車のベルの音ですかね?
> インド人て自転車でも鳴らしまくるのね・・・。

そう、これ自転車のチリンチリン!(笑)
車のクラクションにも負けてないです!
このチリンチリンで車に対抗しています!(笑)

> リキシャは子供に頼むといいのかしら?
> 私が頼んだ子供はおつりをちゃんと返してくれて、いい子でした。

中学生ぐらいだと思うけど、足腰が細くて~~。。。
ずっと立ち漕ぎで、力いっぱいペダルを踏み込んでました。

それに、こんな混みようなので、せっかくスピードが
出始めたと思ったらブレーキ。。。踏み込む!でまたブレーキ。。。

この前のミャンマーのチャイティヨーのカゴじゃないけど
お金払っているのに『なんだか悪いなあ~』って思う始末で(笑)

> でも大人はガイドが交渉しても、後から金額釣り上げてぼられましたーーー。

そうなんですよね~、大人は足腰が丈夫でスピードがでるけど
料金面ではリスキーなんですよね~。

ガイドが交渉してもそんなんでしょ??
むう、手強いなあ~

> wi-fiはどこも有料ですねー。
> ラジャスタンは料金払っても使えないところが多かったです。
> つながったり切れたり・・・。

そう大抵有料ですよね。びっくりしました。
逆に安宿の方がフリーのWIFI環境を整えて
いる事が多いような気がします。

つながったり切れたりで有料かあ~。。。イヤだなあ~。。。

> IT先進国と言う言葉に疑問を持ちます(笑)

インドがIT先進国と呼ばれるのは、世界中からプログラムや
ソフト開発のアウトソージング先としてダントツの地位を
築いたからで、国内のインフラとしてのIT度が先進的なのでは
ないという事です。。。本で読んだ事があります。。。

| Chempaka | 2012/07/23 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~!

> 中国の自転車もすごいと思ったけど、ものすごい喧騒ですね

これでよく事故が多発しないものです!(笑)
自転車も車に負けてませんよ。チャリンチャリン!と
ベルを鳴らしまくります!

> そんなバイクや車の中で、ちゃんと進まなくちゃいけないのは、結構な技に足腰の筋力がいりそう~
> こういうときは、悪知恵もなく若い子のほうが純粋でいいかも

この子は中学生ぐらいかなあ~。。。細い足で力いっぱい踏み込んで
ほとんど立ちこぎで運転していましたよ。

お金は払うけど、なんだか『ごめんね』と申し訳ないような感覚でした。。。
そうですね、意外と足よりも腰の筋力かも知れません!ポイントは!

| Chempaka | 2012/07/23 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 動画見ました~!  いやぁ、凄い人と音。

それに熱気が凄いです!
排気ガス、牛糞、ホコリ、市場のニオイが
ミックスされた非常に『濃い』熱気です!(笑)

> コレだけで酔ってしまいそうな喧騒ですね~。
> クラクションも始終鳴ってて。

車のクラクションに対抗するかのように自転車も
負けていません!チャリンチャリンと鳴らしまくります!

> 「深い河」の映画と本を見た時、これは絶対に
> 行かなきゃなぁ・・・と思ったけど
> まだ行けてません・・・。

ガンガーはきっと何年経っても変わらないと思います。
それに何だかんだとアクセスが容易ですし。。。
身体の動くうちは辺境の地へ!!

| Chempaka | 2012/07/23 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> サイクルリクシャーの動画、
> 堪能させていただきました~♪

いかがでした?凄い人でしょう?

> クラクションと喧騒にまみれて、
> 排ガスや埃、気化した汗と垢!?etc.、

おお、『気化した汗と垢』の表現に強く共感しました!
そんな感じなんです。ほんとに!インド人の体臭が熱気に
なって街にどんよりと漂っている感じですね!

> 独特の異臭が高濃度につまってそうなベナレスの空気、
> リクシャーに乗って、あぁ吸いてぇ~~(笑)!!
> ・・・とアタマの中で思いつつ。

え~~と、その辺に点在する牛の糞のニオイ、アンモニア臭も
高濃度につまってますが、それでもよろしいでしょうか?(笑)

> ・・・リアルでは、
> ~おまけ~にでてくるようなホテルで、
> 快適な旅をするのに...すっかり慣れたカラダに
> なっちゃってるんですけどねぇ~(苦笑)!?

僕もそうなんです。。。実は(笑)
特に一人旅でなければ、快適ホテルに滞在はもはや基本に
なってますよ(笑)

インドの旅は疲れますし、熟睡できる清潔なベッドは
安い宿であっても欠かせません!(笑)

> ガンジス川とガンガー、
> 声に出して言ってみると、ガンガーって言ったほうが、
> 何となくカッコイイ響きに感じます~(笑)。

ん~~、何となくわかる気が(笑)
実際に川を見ると、ガンガーって呼びたくなります。

そう、今日からガンガーって呼びましょう!(笑)

| Chempaka | 2012/07/23 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

よしぴこさん!ハノイからありがとうございます!

> chempakaさんの記事を見てると、
> 僕のインド熱がますます上がっていきます!!
> 時間があれば、ほんと行ってみたいです。

そうでしたよね、今インドが気になっておられましたものね~
ハノイからだと安い直行便があるのではないですか?
そういえば、ハノイではインド人は余り見かけないですよね?
実際にはどうなんでしょうか?

ハノイにも再訪したいです!まだホーチミンさんに会えていないのです(笑)
いつも閉まっているか、寝坊で。。。(苦笑)

| Chempaka | 2012/07/23 22:53 | URL |

相変わらずの混雑!

おはようございます。
子供が迷子になったら。。。のお話ですが、先月だったか、20何年振りかで親を探し当てた男性が話題になってましたよ。母親とお兄さんと一緒に出かけていた時に、下の子が(4−5歳だったと記憶)列車の乗り降りの際に逸れてしまい、そのまま施設に収容されたとの事。その後オーストラリア人夫婦に引き取られ、オーストラリアに住む事に。それから20数年して、インターネットでインドの町を探索していた所、どうも記憶に引っかかる所が見つかって、その町を訪問。何と、それが自分の生まれた町で、幸いな事に母親も健在。身元がやっと判明したと云うニュースがありました!
でもこの男性は母親の話す言葉が解らず、母親は英語を話せない。ので、通訳を通じての会話だったそうですが、インターネット無くしてはあり得ない話ですよね。

| yokoblueplanet | 2012/07/23 22:32 | URL |

http://misojilife2.blog50.fc2.com/

動画みました~すごい臨場感!
人も多いし、うるさいですねー街が!(笑)
(うるさいっていっちゃったー)
でも動画見せていただいて、少しだけ現場にいった気になりました!


| prego | 2012/07/23 20:52 | URL |

分かっちゃいるけど、車うるさい。
自転車の多い場所に行かなかったので知らなかったんですが、動画でずっとなっているのは自転車のベルの音ですかね?
インド人て自転車でも鳴らしまくるのね・・・。

リキシャは子供に頼むといいのかしら?
私が頼んだ子供はおつりをちゃんと返してくれて、いい子でした。
でも大人はガイドが交渉しても、後から金額釣り上げてぼられましたーーー。

wi-fiはどこも有料ですねー。
ラジャスタンは料金払っても使えないところが多かったです。
つながったり切れたり・・・。
IT先進国と言う言葉に疑問を持ちます(笑)

| ももくそ | 2012/07/23 18:00 | URL |

中国の自転車もすごいと思ったけど、ものすごい喧騒ですね
そんなバイクや車の中で、ちゃんと進まなくちゃいけないのは、結構な技に足腰の筋力がいりそう~
こういうときは、悪知恵もなく若い子のほうが純粋でいいかも

| Yottitti | 2012/07/23 17:54 | URL | ≫ EDIT

動画見ました~!  いやぁ、凄い人と音。
コレだけで酔ってしまいそうな喧騒ですね~。
クラクションも始終鳴ってて。
「深い河」の映画と本を見た時、これは絶対に
行かなきゃなぁ・・・と思ったけど
まだ行けてません・・・。

| 霧のまち | 2012/07/23 15:02 | URL | ≫ EDIT

サイクルリクシャーの動画、
堪能させていただきました~♪

クラクションと喧騒にまみれて、
排ガスや埃、気化した汗と垢!?etc.、
独特の異臭が高濃度につまってそうなベナレスの空気、
リクシャーに乗って、あぁ吸いてぇ~~(笑)!!
・・・とアタマの中で思いつつ。

・・・リアルでは、
~おまけ~にでてくるようなホテルで、
快適な旅をするのに...すっかり慣れたカラダに
なっちゃってるんですけどねぇ~(苦笑)!?

ガンジス川とガンガー、
声に出して言ってみると、ガンガーって言ったほうが、
何となくカッコイイ響きに感じます~(笑)。

| キュウ親 | 2012/07/23 13:03 | URL |

chempakaさんの記事を見てると、
僕のインド熱がますます上がっていきます!!
時間があれば、ほんと行ってみたいです。

| よしぴこさん | 2012/07/23 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/274-5ec959b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

