アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~ブッダ初転法輪の地・サールナート~

インド・ベナレスのサールナート
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

仏教四大聖地と呼ばれる仏教にとって重要な場所が4つあるのだが

ルンビニー・・・ブッダ生誕地
ブッダガヤ・・・覚りを開いた場所
サールナート・・・初めて説法した場所
クシーナガラ・・・入滅(涅槃)した場所

この内、サールナートベナレス郊外に存在するのだ。。。

IMG_9326.jpg

前正覚山で苦行して、ブッダガヤで覚りを得たブッダはベナレス
目指した。。。そして郊外のサールナートに着いた後、かつて共に
修行した5人の修行者と再会し、自分の覚った心理を初めて語った。。。


IMG_9328_20120610183621.jpg

耳を傾けたのはこの5人と、森に住む鹿たち。。。
ここで初めて『言葉』になった教えは、その後世界へと広まった。。。


インドネシアのボロブドゥール遺跡にこの時の様子がレリーフに残っているし
ラオスやミャンマー、カンボジアの寺院の壁にもこの説法の様子が壁画として
残っている。。。特にミャンマーではその時の情景をリアルに再現した像も多い。

ここがまさにその場所なんだなあ~~。。。

IMG_9327_20120610183623.jpg

遺跡とは言え、今でも信仰の対象なんだろう、金箔が貼られている。。。

4月のベナレスは暑い!光の量が半端なく凄い!
30分程の滞在だったが、日焼けして肌が少し赤くなった

IMG_9337.jpg

所々、注意深く見ていると細かな装飾を発見できる。。。

この遺跡のほとんどはかつて多くの僧が修行していた僧院跡で、
広がる芝生の中に赤いレンガの土台を見せている。。。

IMG_9335.jpg

アショーカ王が建てた石の円柱の基部跡に、インド人
少女達が遊んでいた。。。僕達を見つけると手を出して
マネーマネーと言ってくる。。。

こうして終日、観光客から小銭を得ているのだろう。。。

IMG_9343.jpg

この遺跡公園は地元の人々の憩いの場にもなっているようで。。。
若いカップルがベンチを占領している。。。

じ~~~っと見るわけにもいかないけど、案外インド人
積極的なんだなあ~~と。。。

IMG_9329.jpg

木々の緑と広々とした芝生が美しい遺跡の中で、一際目立つのが
大きなダメーク・ストゥーパだ。6世紀に造られ、一部破壊されて
いるが、外側の模様はきれいに残っている。。。

IMG_9346_20120610183417.jpg

下から見上げて見る。。。

今でもこの塔の周りを回って礼拝する修行者の姿を見る事が
できるそうだ

IMG_9344.jpg

卍模様と蓮の花。。。
1500年の時を経てもこれだけ残っているのだから凄い。。。

この後、近くの考古学博物館に行ったけど写真撮影できず残念!
カバンも預けなきゃだめで、セキュリティーも厳重だった。。。

セキュリティーに関しては観光中、あちこちで厳しいなあ~を
痛感する事になるのだが。。。

関連記事

| ベナレス | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ご無沙汰しています。。。

クラクラさん!まいどまいど!

> こんばんは!

こんばんは!

> ベナレスに行くと、必ずサールナートに行きます。。。
> 昔は…汚い遺跡でしたが、整備されて綺麗になっていますよネ!

おお!昔は汚かったので??
今はほんと公園になっていてローカルのカップルとかが
集うきれいな場所になってますよね~

> ここに来ると、何だか落ち着きます。。。
> 夕方、ボーっとするのが好きです。。。

いいなあ~・・・
もう移動、移動で落ち着いた旅行ではなかったので
落ち着いて見れませんでしたねえ~(苦笑)

ちょっと涼しくなった夕方にボーッとかあ~。。。
今度はそんな旅行にしよう!

> 追伸:この近くにホテルのようなレストランのような大きい建物があるんですが・・・
> そこが、おいらの友達の別荘なんです。。。
> どんだけ金持ちなんでしょうかネ(@_@;)

あああ!それって博物館の隣だったかな?
見たような気がします!!

めちゃくちゃお金持ち&有力者なのでは??
クラクラさんのお友達って凄い人ばかりですね!
紹介して下さい!(笑)

| Chempaka | 2012/07/18 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

よしぴこさん!まいど~~!

> 僕はベトナムに来てから、何か他の国も見たくなってきました。

異国の魅力にハマってきました??
他の国を見ると、また他の国を見たくなるんですよね~

> たまたま最近、インドの話しをしてました!!
> ガンジス川で沐浴してみたいって人がいて、
> 僕も調べてたら、ちょっと興味が湧いてきています。

僕もガンジス川で沐浴にチャレンジ!とか
思ってましたけど、実際に川の汚れとか見ると
そんな気が失せてしまいました(苦笑)

足だけチャプチャプ~と(笑)

> 長期の休みが取れないので、正月とかでも行けるのかなって
> 今、考えてます。

その頃のベナレスは暑くもなく過ごし易いと思います。。。
逆に朝晩は冷え込むと思います。

僕もまとまった休みが取れないので盆とか正月に
なるのが残念です。。。高いですしねえ~(苦笑)

| Chempaka | 2012/07/18 22:17 | URL |

ご無沙汰しています。。。

こんばんは!
ベナレスに行くと、必ずサールナートに行きます。。。
昔は…汚い遺跡でしたが、整備されて綺麗になっていますよネ!
ここに来ると、何だか落ち着きます。。。
夕方、ボーっとするのが好きです。。。


追伸:この近くにホテルのようなレストランのような大きい建物があるんですが・・・
そこが、おいらの友達の別荘なんです。。。
どんだけ金持ちなんでしょうかネ(@_@;)

| クラクラ | 2012/07/17 23:43 | URL |

僕はベトナムに来てから、何か他の国も見たくなってきました。

たまたま最近、インドの話しをしてました!!
ガンジス川で沐浴してみたいって人がいて、
僕も調べてたら、ちょっと興味が湧いてきています。
長期の休みが取れないので、正月とかでも行けるのかなって
今、考えてます。

| よしぴこさん | 2012/07/17 17:44 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!再びまいど!

> リンクありがとうございます。
> こちらもリンクを張らせて頂きました^^
> これからも宜しくお願い致しま~す。

早速、ありがとうございます!
旅行好きの方々が気軽に遊びに来ていただける
ブログにしたいです。。。

引き続き、突っ込み所があればお気軽に~~!

宜しくお願い致します。

| Chempaka | 2012/07/17 02:04 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!いらっしゃい~!

> こんばんわ! 三十路ライフpregoです!
> 遊びに来ました~。

いらっしゃいませ~!
こんばんは!

> ものすごい沢山のところに行かれているんですね!
> すごいーー!
> こりゃ読むのに大変ですっ(笑)

僕もpregoさんと同じくアジア好きで、しかも旅行が生きがい
ですから、止められません!(笑)そうでしょ?pregoさん?(笑)

> インドはいつか行きたい場所なのですが、イマイチ一人では勇気が出ずに行ってません。

え~と、僕も最初はガイドさん付きで二回目からは一人で行こう!と
考えていたのですが、二回目もガイドさん付きで行こう!と思ってます!(苦笑)

やっぱりねえ~。。。大変そう(笑)

一人で行けると思いますけど、『変な』疲れで消耗しそうです。
想像つくでしょ?大体は(笑)

> ただ、今年会社の人に手塚治虫先生の「ブッダ」を借りて読んで凄く興味があるんですよねー。
> やっぱり本場に行ってみたいです~

おおお!それじゃ、旅行ルートは決まったも同じじゃないですか!
ルンビニー~ブッダガヤ~サールナート~クシーナガラ。。。
仏陀の足跡を辿る旅。。。いいですねえ~

> これからちょくちょく遊びに来てよませていただきますー!
> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、ちょくちょくお邪魔しに行きます~
お気軽にお付き合い下さい!

宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/07/17 02:01 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど~~!

> 私も行きましたここ!
> お腹壊していた時に訪れたので、
> ろくな観光できず、
> そしてろくな写真が残っていません(>_<。)

ぽっつさん、そうでしたよね~。。。
インドでお腹壊したんですよね~

体調が悪いと炎天下を歩くのも気だるいし、ましてや
写真を撮ろう!という意欲も半減ですよね。

> しかし暑かったですよね…。
> 日焼け対策で長袖着てたせいもありますが…。

暑い!暑い!

日陰が全然なかったでしょ??ここ。
ほんの30分程の観光でしたけど腕が赤くなりましたもん!
長袖正解ですね!

> 車に戻ると冷房が効いているので、
> 本当にチャーターしてよかったと時間しました。

ドライバーの良し悪しもあるんですが
気の利いたドライバーはエアコン付けて
待ってくれますよね!(笑)

これは助かります!(笑)

> ではー♪

ではー♪(笑)

| Chempaka | 2012/07/17 01:49 | URL |

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~!

> サルナートの詳細な写真は始めて拝見しました 有難うです

いえいえ、こちらこそ以前、インカ遺跡の詳細な
画像を拝見した時は、興味深く拝見しました!

> ストゥーパの形状が
> 他のテラワーダ仏教の国々と比較しても
> 明らかに異なっている感じです

勉強不足なんですが、そんなに特殊な形を
しているんですか!?

そういえば、ストゥーパにも色々な
形がありますよね~。。。

ボロブドゥール、アンコールワット遺跡群、
タイやラオス、ミャンマーの寺院。。。

> 直線的なデザインには理由があるのでしょうか
> また繊細な壁面の模様など
> 保存がきっちり行われている点も一流の遺跡ですね

ロータスや卍模様がくっきりと残ってました。
確かに保存には力を入れているようです。

> (インドネシアのプランバナンや
>  アンコールの一群の遺跡など
>  崩壊寸前で好対照ですね)

特にプランバナン遺跡は最近の地震で壊滅的な
被害を受けましたからね~。。。

アンコールワットの遺跡群は手付かずの遺跡が
まだまだ多いですもんね。

| Chempaka | 2012/07/17 01:44 | URL |

リンクありがとうございます。
こちらもリンクを張らせて頂きました^^
これからも宜しくお願い致しま~す。

| ピー助 | 2012/07/17 00:04 | URL |

こんばんわ! 三十路ライフpregoです!
遊びに来ました~。
ものすごい沢山のところに行かれているんですね!
すごいーー!
こりゃ読むのに大変ですっ(笑)
インドはいつか行きたい場所なのですが、イマイチ一人では勇気が出ずに行ってません。
ただ、今年会社の人に手塚治虫先生の「ブッダ」を借りて読んで凄く興味があるんですよねー。
やっぱり本場に行ってみたいです~
これからちょくちょく遊びに来てよませていただきますー!
よろしくお願いいたします。

| prego | 2012/07/16 20:27 | URL |

こんばんは!

私も行きましたここ!
お腹壊していた時に訪れたので、
ろくな観光できず、
そしてろくな写真が残っていません(>_<。)

しかし暑かったですよね…。
日焼け対策で長袖着てたせいもありますが…。
車に戻ると冷房が効いているので、
本当にチャーターしてよかったと時間しました。

ではー♪

| ぽっつ | 2012/07/16 19:22 | URL |

サルナートの詳細な写真は始めて拝見しました 有難うです
ストゥーパの形状が
他のテラワーダ仏教の国々と比較しても
明らかに異なっている感じです
直線的なデザインには理由があるのでしょうか
また繊細な壁面の模様など
保存がきっちり行われている点も一流の遺跡ですね
(インドネシアのプランバナンや
 アンコールの一群の遺跡など
 崩壊寸前で好対照ですね)

| Tatsu | 2012/07/16 18:24 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです!!

> アショカ王とか、ブッダガヤとか・・・
> 授業で聞いたなぁ~という所に行かれたんですね。

え~と、僕もそういえば授業で聞いたなあ~
でも、世界史苦手だったなあ~

と、思いながらガイドさんの解説を聞いてました(笑)

> でも、インドに仏教徒は少ないんですよね。。
> 歴史って不思議です。。。

ヒンドゥーの神様にヴィシュヌ神っているんですが
仏陀はこのヴィシュヌ神の7番目のデバターという事に
されてしまったようです(笑)

なのでヒンドゥー教を信仰する事は結果的に仏教も
信仰するという事になるのかな?って思います。

~追伸~

ピー助さんのブログへのリンクを貼らせて頂きました!
もしよければピー助さんのブログにも当方へのリンクを
貼って頂けましたら幸いです!

引き続き、宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/07/16 16:15 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> ちょうど先月辺りに 五木寛之氏の仏教の本(インド版)を
> 読んだのですが 彼もこの地を訪れていて 菩提樹の下に
> 立って思いを巡らせていました。

仏陀が初めて説法した場所ということなんですが
僕の中では仏陀は伝説の人であって想像の産物なの
では??と思っていましたが、実際にサールナートを
訪れて、ほんとにいたのかも!?と思いました。

> アジア各国でも説法の様子…そうなんですか。
> 五木氏の本から その内容を得たのですが 何と
> モーゼの十戒と酷似してるのです。驚きでした。

世界中の宗教ってどこか似通っている所があるんですよね!
キリストも仏陀も同じ人物だったのかも!??

| Chempaka | 2012/07/16 16:07 | URL |

Re: この辺りまだ未踏!

yokoblueplanetさん、まいどまいど!

> こんにちは。

こんにちは!

> この辺り、是非一度は行ってみたい所です!
> 今は仏教徒がほとんどいないインドですが、仏教が衰退する経過にあった「哲学論争」と云うか、現代のインド人の論争に強い原点を見るようで面白い/激しいですね。

そういえば、今回ガイドをしてくれたラフルさんは、ブッダガヤ生まれで
仏教に非常に興味があって、タイに修行に行ったらしいです。。。
中にはそういう人もいるんだなあ~と。

今では仏陀はヒンドゥーの神、ヴィシュヌの7番目のデバターという
事になってるんですよね。。。全ての神を飲み込んでます!

| Chempaka | 2012/07/16 15:20 | URL |

アショカ王とか、ブッダガヤとか・・・
授業で聞いたなぁ~という所に行かれたんですね。

でも、インドに仏教徒は少ないんですよね。。
歴史って不思議です。。。

| ピー助 | 2012/07/16 13:45 | URL |

ちょうど先月辺りに 五木寛之氏の仏教の本(インド版)を
読んだのですが 彼もこの地を訪れていて 菩提樹の下に
立って思いを巡らせていました。
アジア各国でも説法の様子…そうなんですか。
五木氏の本から その内容を得たのですが 何と
モーゼの十戒と酷似してるのです。驚きでした。

| 霧のまち | 2012/07/16 10:03 | URL | ≫ EDIT

この辺りまだ未踏!

こんにちは。
この辺り、是非一度は行ってみたい所です!
今は仏教徒がほとんどいないインドですが、仏教が衰退する経過にあった「哲学論争」と云うか、現代のインド人の論争に強い原点を見るようで面白い/激しいですね。

| yokoblueplanet | 2012/07/15 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/272-132ca415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

