アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って③

バンコク~アユタヤ間の車窓風景
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

どこまでも続く、田園地帯を眺めつつ。。。
タイバンコクフアランポーン駅から電車に乗ること1時間。
まだ、アユタヤに着きそうにない。。。

IMG_9202_20120610171258.jpg

威勢のいいおばちゃんの声が近づいてくる。。。
許可をもらって商売しているのか?よくわからないもの売りの
おばあちゃんだ(笑)

唐辛子のはいった団子のような食べ物を売っている。。。

IMG_9203_20120610171256.jpg

ツーンと酸っぱいような匂いが車両に漂う。。。
とっても辛そうだけど、美味しそうだなあ!

食べてみたい気持ちを抑えて、お腹の弱い僕は止めておく

間違いなく下痢になる予感がする!

どこに行っても、何を食べてもお腹を壊さない人が羨ましい!
東南アジアの屋台で料理が楽しめないのは本当につらい!

それに一人旅だとそういう『食の冒険』もしにくい。。。
ホテルの部屋で1人、腹痛で顔を歪めながら過ごすのは避けたい。。。

IMG_9204.jpg

列車はようやくアユタヤ駅に到着。。。
もう、13:00かあ~。。。

起きるのが遅かったからなあ~。。。
ゆっくり寝てたのだから仕方がない
かなり急ぎ足の観光になりそうだ!

それでもツアーでないので自分のペースで
観光できるのが嬉しい。

IMG_9205.jpg

アユタヤ駅の車掌さん。。。
制服がカッコいいねえ~~

IMG_9208.jpg

これはタイの国旗とアユタヤのシンボルマークなんだろうか?

IMG_9209.jpg

こじんまりとした駅の前には観光客目当てのトゥクトゥク
タクシーが客引きをしている。。。

僕もトゥクトゥクの運転手に声を掛けられたが、自分でチャオプラヤー川を
渡り、歩いてアユタヤの遺跡まで行こうと思っているので断った。。。

IMG_9207_20120610171252.jpg

まずはチャオプラヤー川を目指して駅前通りの中を歩いていく

僕の他にも同じ考えの観光客がたくさんいたなあ~

IMG_9210.jpg

歩いてしばらくすると巨大なホテイアオイで埋め尽くされた
チャオプラヤ川の船着場に到着した。

そう、アユタヤの観光はバンコクから電車の他、チャオプラヤ川を下って
観光船で来ることも出来るのだ!
実際にそんなツアーもたくさんある。。。

写真は2010年の時の物だが、この一年後、このアユタヤ地区は
チャオプラヤ川の氾濫で大洪水になった事は記憶に新しい。。。

IMG_9262.jpg

対岸に渡り、ほとんど真っ直ぐに歩き続けるとレンタルサイクル屋さんが
たくさんあるので、そこの1軒で自転車をレンタルする。。。

最初、レンタルするならパスポートを預けろ!と言われたが
『持っていないけど』と答えたら、じゃ、500バーツ
デポジットで置いていけ!というので、『持ち合わせが
ないんだ!100バーツで我慢してくれない?』と言うと、
仕方がないねえ~と言う感じでOKをもらった。。。

ただ、この自転車。。。

後でいろいろと後悔する事になるのだ。。。

続く。。。

関連記事

| アユタヤ | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お久です

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> バンコクから船でアユタヤまで行けるんですか!?知らなかったな〜。

チャオプラヤ川を下っていく事ができますよ~

> champakaさんの記事見てると、タイに行きタ〜〜〜イ病になっちゃいます。

僕も最近、タイにハマッておりまして。。。
というかバンコクにハマッてるんですが
年に2回は行かなきゃ気がすまないように
なってきました!不思議な街です(笑)

> 私事ですが、ブログを閉めることにしました。長い間一緒に旅を楽しんでくださって、ありがとうございます。いつかまた再開した時にはよろしくお願いします。

ぬおおお!

なんでも『アート』に集中すべくお引越しとの事。。。
ハワイからどちらへ行かれるのでしょうか??

アートの修行なんですね!?
がんばって下さい!

かのちゃん♪さんのブログでベトナムとかインドとか
一緒に旅行した気分でお付き合いできた事に感謝です!

時々遊びにきて下さって、僕の旅行に付き合って下さいね!

> こちらからは遊びに来ますよ〜〜♩

これからも引き続き宜しくお願い致します~~!
ほんと、来て下さいよ~~!

| Chempaka | 2012/07/15 03:50 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> Chempakaさん、おはようございます。

パギ~~!おはようございます!

> お腹が弱いんですか、屋台の美味しいもの食べられないのは辛いですね。
> 親父は寝冷え以外は大丈夫です(笑)

寝冷え。。。(笑)

辛いですよ~~!
バリでもワルンとかその辺の屋台のバッソとか
食べたいのですが、ついついお腹を気にしてしまって。。。

最近ではバリのワルンも観光用というか小奇麗に
なってきてますよね~

また、良く知ってるんですよね~そういうワルン情報を!
リピーターの日本人観光客さん達の情報収集力には頭が
下がります。。。

| Chempaka | 2012/07/15 03:44 | URL |

Re: Chempakaさん

Tabigataさん!まいどども~~!

> いやー、懐かしい光景ですなー(笑)

懐かしいですか??

> バンコクーアユタヤってけっこう気軽に行ける、でも、旅情もあったりする良いルートですよね。私も、4年ぐらい前でしょうか、これでもかというぐらい暑い2等車で、ちょっとローカルな旅行を楽しみました。

Tabigataさんも乗られましたか!
暑いですよね~~~!扇風機が回ってるんですけど
暑い空気をかき回しているだけで、涼しくないんですよね(笑)

それよりも全開の窓から吹いてくる風の方が気持ちいい!!

乗り降りするローカルの人々の様子を見ながら
ぼ~~っと列車に揺られる感じ。。。病み付きに
なりますよね!!

> 確かに、タイを旅行していると、色々な美味しそうなものを目撃するのですが、短い旅行の中で、お腹痛い、は避けたいですよね(笑)

そう、お腹痛い!って旅の楽しさも半減しますし
一人旅だと余計に心細くて。。。

食べ物には慎重になります。。。

本当はガツガツ屋台や、こういう即席の食べ物でも
口にしたい!と思ってるんですが。。。
自分のお腹の弱さを呪います(苦笑)

> 自転車でのアユタヤ観光、楽しそうですけど、「後悔」っていうのが気になります。

自転車で観光された事、あります??
ほんと借りる前にはきちんと確認しておいた方が
いいですね!勉強になりました!(笑)

| Chempaka | 2012/07/15 03:39 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> タイ料理は、やっぱり辛酸っぱ系が多いんですね。

そうですね!辛酸っぱ系が多いように思います!
辛いのは全然大丈夫で、むしろ好きな方なので
この練り物系の食べ物も『どんなお味?』って
思うのですが、食べる勇気がありませんでした。。。(苦笑)

やっぱり、観光客は食べてなかったですよ。
注文してるのはタイ人ばっかりでした。。。

> バンコクは行ったんですが、アユタヤまで行けなかったので
> いつかは
> 川をのぼって行ってみたいなぁ。

チャオプラヤ川を船で行くパターンも楽しそうです!
船とか列車って、旅のアクセントというかゆったり
できて僕は大好きです~!

| Chempaka | 2012/07/15 03:32 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!パリからありがとうございます!

> この電車、銀のボディーにオレンジのラインで、
> 何だか日本の電車に似たデザインですね~(笑)!!

ほんまですねえ~
こんな感じの列車、走ってそうですもんね!

実際にタイで乗った車両で、『日本車両株式会社』とか
『川崎重工』のプレートが貼った物がありましたよ!
中古車両なんでしょうけど、大事に使ってますね!

> 団子、練り物系ですかね?画像で見ると、とってもおいしそう!

そうですね。練り物系のようでした!
唐辛子とかたくさん入っていて、おいしそうなんですが
へたれな僕は食べる事ができませんでした(苦笑)

キュウ親さんは、こういうのに出くわしたら
食べずにいられない方なんでしょうか??

> 話は変わりますが...、
> ベトナムで好きだったのは、リゾート開発前のフーコック島で、
> 3回くらい行きました~。

おおお!フーコック島は行った事がありませんが、
よさげな所ですよね!

もう、この20年はリゾート!と言えばバリ島ばかりで。。。
他のアジアのリゾートも開拓せねば!と思うのですが。。。

行きたい所が多すぎて(笑)

| Chempaka | 2012/07/15 03:26 | URL |

Re: レストランでした!

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> おはようございます。

おはようございます!

> 問題のジュースは、レストランで頼んだものだったのですが、、、この「が」が重要です!

ほんと、この『が』が重要ですね~(笑)

> 知人の運転手が紹介してくれたレストランなのですが、ほぼ現地の方限定。

結局、現地の人々御用達のレストランって食品その物の鮮度が
良くても食器類の清潔度がねえ~。。。という事ですね。

屋台のおっちゃんとか観察していると、食器の洗い方なんて
ちゃぷちゃぷと流しているだけで。。。

その水がまた濁ってるんですよね~(笑)

あれを見てしまうと食べる気がなくなります。。。

> 生ものは大ホテルなどの「外国人専用」レストランでないとまだ100%安全とは云えないようです。ちなみに街は田舎ではなくムンバイ(ボンベイ)でした!

大ホテル(笑)

ムンバイですか~。。。
田舎も都会も関係がないという事ですね。。。

| Chempaka | 2012/07/15 03:20 | URL |

お久です

バンコクから船でアユタヤまで行けるんですか!?知らなかったな〜。
champakaさんの記事見てると、タイに行きタ〜〜〜イ病になっちゃいます。
私事ですが、ブログを閉めることにしました。長い間一緒に旅を楽しんでくださって、ありがとうございます。いつかまた再開した時にはよろしくお願いします。
こちらからは遊びに来ますよ〜〜♩

| かのちゃん♪ | 2012/07/14 10:43 | URL |

Chempakaさん、おはようございます。
お腹が弱いんですか、屋台の美味しいもの食べられないのは辛いですね。
親父は寝冷え以外は大丈夫です(笑)

| 親父 | 2012/07/14 09:30 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん

いやー、懐かしい光景ですなー(笑)

バンコクーアユタヤってけっこう気軽に行ける、でも、旅情もあったりする良いルートですよね。私も、4年ぐらい前でしょうか、これでもかというぐらい暑い2等車で、ちょっとローカルな旅行を楽しみました。

確かに、タイを旅行していると、色々な美味しそうなものを目撃するのですが、短い旅行の中で、お腹痛い、は避けたいですよね(笑)

自転車でのアユタヤ観光、楽しそうですけど、「後悔」っていうのが気になります。

| tabigata | 2012/07/14 00:22 | URL |

タイ料理は、やっぱり辛酸っぱ系が多いんですね。
バンコクは行ったんですが、アユタヤまで行けなかったので
いつかは
川をのぼって行ってみたいなぁ。

| ピー助 | 2012/07/13 19:38 | URL |

この電車、銀のボディーにオレンジのラインで、
何だか日本の電車に似たデザインですね~(笑)!!
団子、練り物系ですかね?画像で見ると、とってもおいしそう!

話は変わりますが...、
ベトナムで好きだったのは、リゾート開発前のフーコック島で、
3回くらい行きました~。

| キュウ親@パリ | 2012/07/13 03:15 | URL |

レストランでした!

おはようございます。
問題のジュースは、レストランで頼んだものだったのですが、、、この「が」が重要です!
知人の運転手が紹介してくれたレストランなのですが、ほぼ現地の方限定。
生ものは大ホテルなどの「外国人専用」レストランでないとまだ100%安全とは云えないようです。ちなみに街は田舎ではなくムンバイ(ボンベイ)でした!

| yokoblueplanet | 2012/07/13 02:06 | URL |

Re: お腹は。。。

yokoblueplanetさん!ども~~

> おはようございます。

おはようございます!

> 旅先ではインドで一度だけ生ジュースで撃沈されたことがありますが、それ以外は今の所無事。これは大感謝です!

それは屋台のジュースですか??
yokoさんも結構、世界中の田舎?の方に
出かけていらっしゃいますよね?
基本的にお腹が強いんでしょうねえ~
羨ましい。。。

> 旅先でのお腹、大切にしたいですね。

一人旅だと余計に気を使います。
ひとりホテルの部屋で不安に過ごすのは嫌ですし。。。

> 屋台料理などは肝炎の原因になることも多いので要注意ですね。

食器がねえ~~。。。
見てると、シャシャってゆすいでいるだけなんだもん(笑)

| Chempaka | 2012/07/12 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 列車の旅かぁ、いいなぁ~。

ほんとはもっと長い距離を乗ってみたいんですけどねえ~~

> そこまで 食べ物を売りに来るって凄いですね。

普通の格好をしたおばちゃんとかお兄さんとか
許可を取っているのかなあ~?ひっきりなしに
やってくるんです(笑)

> 何だか美味しそうじゃないですかァ~。
> 酸っぱい匂い?? ちょっとタイらしい!

そう、酸っぱいツーンとした匂いがして
ちょっとニチャってしてるんですよね?

新鮮なのかも知れませんが、僕の嗅覚の
判定はXでした(笑)

> 私は買っちゃうほうですね、たぶん。
> 買って、食べてみて それでダメなら捨てる。

あ~、霧のまちさんもお腹が丈夫なのですね??
なんかそんな気がする(笑)

> うん、絶対買います。(笑)

その自信が羨ましい~~

| Chempaka | 2012/07/12 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどども~~

> 本当、おいしそうですね~~~。
> 私は即買いです(笑)

やっぱりね!(笑)
ももくそさんなら、躊躇せずに買いますよね~(笑)

> お腹を鍛える方法ありますよ。

なんですと!?

> 消費期限過ぎた3日目を食べつつけ(下痢になっても)、ようやく3日で下さなくなったら、5日で挑戦。
> そして同じように食べ続け、最終7日まで続けましょう(笑)

・・・・

続けましょう!って(笑)
いや~~、永遠に5日目に挑戦する機会はなさそうです(笑)

その上、7日過ぎた食品を口にする勇気というか、なんて言うか(笑)
悲しい気持ちになってきますよ~~(笑)

> Chempakaさんのお母様は、ちゃんとしていたんだな~(ウラヤマー)

さあ~~どうだろう??(笑)
今から考えたら、冷蔵庫に古いカビの生えたようなビン詰めとか
いろいろありましたよ!(苦笑)

> うちの母はアバウト人間で、消費期限て言葉を知らない人でした・・・(笑)
> 鍛えられました。

ま、でも昔の人って往々にしてお腹が丈夫ですよね!
雑菌に対して耐性があると言うか。。。

僕も昭和の子なのにね(笑)

> これは不幸なのか幸せなのか・・・・。

間違いなく幸せでしょう!!

旅行好きには羨ましいお腹ですよ!

| Chempaka | 2012/07/12 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!お久です~!

> レンタサイクルで、パスポート預けるのはリスキーですよね

そうなんですよね。
海外で何かをレンタルする時はやたらとパスポートを
預けるように言われますが、やはりリスキー!

旅行中は命の次に大事な物ですからね~

> でも一人だったら、トゥクトゥクを拾う手間より、サイクリングは気楽で楽しそう

そうですね。ちょっとその辺の観光とか、アユタヤぐらいの
遺跡公園なら自転車で巡るのが安上がりだし、楽しいです。

> きれいそうな自転車なのに?トラブル
> あたりはずれがあるなら、借りるときにちゃんと見なくちゃいけないですね

この自転車はねえ~~。。。(笑)
ほんとちゃんと借りる前にチェックしておくべきでした!!

続きはまた次回。。。

| Chempaka | 2012/07/12 20:37 | URL |

お腹は。。。

おはようございます。
旅先ではインドで一度だけ生ジュースで撃沈されたことがありますが、それ以外は今の所無事。これは大感謝です!
旅先でのお腹、大切にしたいですね。
屋台料理などは肝炎の原因になることも多いので要注意ですね。

| yokoblueplanet | 2012/07/12 02:16 | URL |

列車の旅かぁ、いいなぁ~。
そこまで 食べ物を売りに来るって凄いですね。
何だか美味しそうじゃないですかァ~。
酸っぱい匂い?? ちょっとタイらしい!
私は買っちゃうほうですね、たぶん。
買って、食べてみて それでダメなら捨てる。
うん、絶対買います。(笑)

| 霧のまち | 2012/07/11 22:54 | URL | ≫ EDIT

本当、おいしそうですね~~~。
私は即買いです(笑)

お腹を鍛える方法ありますよ。
消費期限過ぎた3日目を食べつつけ(下痢になっても)、ようやく3日で下さなくなったら、5日で挑戦。
そして同じように食べ続け、最終7日まで続けましょう(笑)

Chempakaさんのお母様は、ちゃんとしていたんだな~(ウラヤマー)
うちの母はアバウト人間で、消費期限て言葉を知らない人でした・・・(笑)
鍛えられました。
これは不幸なのか幸せなのか・・・・。

| ももくそ | 2012/07/11 21:02 | URL |

レンタサイクルで、パスポート預けるのはリスキーですよね
でも一人だったら、トゥクトゥクを拾う手間より、サイクリングは気楽で楽しそう
きれいそうな自転車なのに?トラブル
あたりはずれがあるなら、借りるときにちゃんと見なくちゃいけないですね

| Yottitti | 2012/07/11 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/271-dc348920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

