アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島のウブドで村の祭りに参加した①

インドネシア・バリ島の祭り風景
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

お気に入りのバリ島の画家、マデ・テギさんのギャラリーを
訪れると、『今日は村の祭りだから、おいでよ!』と誘われる。

民族衣装を借りていざ、出発!!←前回の記事はこちら

会場に着くと老若男女、村人達がたくさん集まっていた。
写真中央の女性はテギさんの娘さんと友達。。。

IMG_7843.jpg

テギさんに祭りの内容を聞いた所。。。

ご先祖様が見守ってくれたおかげで村の子供達(若者)はここまで成長しました!
ありがとうございます!という祭りらしい。。

ほんとバリの村は年中祭りだらけ。。。それだけに村人同士の結束は固く
大切なコミュニケーションの場になっている

IMG_7845.jpg

ご先祖を祭る祭壇には豪華な供物が所狭しと並んでいる
バリ島の女性がこれらの供物を頭にのせて歩いているのを良く見かけますよね~

IMG_7848.jpg

テギさんは祭りの段取りや村人とのコミュニケーションに忙しく
僕は適当にウロウロとしながら祭りの様子を楽しむ事にする

祭壇に祈りを捧げる村人達。。。

供物には各家庭の名前が書かれており、その家族が前に座って
祈りを捧げるのだそう。。。

IMG_7850.jpg

ガムラン奏者達もスタンバイ中??

バリ島では音楽も踊りも神々への供物の一種なのだ。
どこの村でも踊りと音楽の伝承が行われている。。。

IMG_7851.jpg

きれいに着飾った村の若い女性達。。。
これから、ご先祖を祭る祭壇の前をガムランの音と共に歩いていくようだ。

IMG_7852.jpg

もちろん、村の若い男達も行列に参加するんだけど華やかさはないし
写真の被写体としてはやっぱり女性の方がいいよねえ~

同じようなファッションのようでも、レースのパターンが違っていたり
髪飾りの花の種類が違ったりで、観察しているとおもしろい。

IMG_7853.jpg

司祭がチャイムを鳴らしながら呪文のような祈りを捧げる。。。
後ろで助手さんがあれこれ、世話している。

IMG_7855.jpg

ん~~、ガムラン隊はしゃべってばかりでいっこうに演奏が
始まる様子がないなあ~

もうすぐパレードが始まるよ!

祭りの進行も大事だけど、何よりコミュニケーションが重要なんだなあ~
みんな楽しそうだ~~!

みんな幼馴染で、性格も家庭の事情も知り尽くしている。。。
そういうのって居心地がいいのか?悪いのか?

こういう祭りを見ていると何とも言えないなあ。。。

続く。。。

関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!いらっしゃいませ~~!

> お供え物の量も高さも凄いですね。
> 倒れないのかしら。

高いですよね~~!しかも豪華!
あれを頭に乗せて歩いている女性を見た事がありますけど、
バランス感覚が素晴らしいですよね!

背筋もピンと伸びてラインも美しいです!

ご存知かも知れませんが、あのお供え物の中は
空洞なんですよね(笑)

> でも、素朴で手作り感がとっても素敵です。
> 心がこもっていますね。

ですよね~~。。。
バリ島のレストランやホテルで、スタッフが
お祈りしている所をたまに見かけたりしますけど
いいなあ~っていつも思いますもん!

表情に見惚れます!

> 女性達の衣装きれいですね。
> 袖も胸元もレースで^^

目のやりどころが!?(笑)
レースのパターンもいろいろあるんですね~

それに、化粧も上手いですよね!?(笑)

> 次にバリへ行ったら
> 民族衣装着て写真撮りたいです。

写真を撮られたら、ぜひブログで!!
民族衣装はやっぱり女性に限るなあ~~(笑)

アオザイが特に好きです!

| Chempaka | 2012/07/06 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> バリのこういったお祭り、方々でやってますね。

どこかで何かしら、必ずやってますよね!
道路が渋滞だ~と思ったらお祭りの事が多いですね。

> やっぱりすごいのはガムランや踊りが親から子へきちんと受け継がれていくことですね。
> 日本では今やなくなってしまったようだけど。

ガムランなんて譜面とかないですもんね!
全て口述で伝承するんだそうですが、凄いですね!
伝言ゲームみたいにちょっとずつ変化していかないのかな?

> Chempakaさん、手持ち無沙汰になりませんでしたか?

はい、後半は手持ち無沙汰でホゲーってしてました(笑)
でもでも、良い経験でした!!

| Chempaka | 2012/07/06 23:37 | URL |

お供え物の量も高さも凄いですね。
倒れないのかしら。
でも、素朴で手作り感がとっても素敵です。
心がこもっていますね。

女性達の衣装きれいですね。
袖も胸元もレースで^^

次にバリへ行ったら
民族衣装着て写真撮りたいです。

| ピー助 | 2012/07/06 22:40 | URL |

バリのこういったお祭り、方々でやってますね。
やっぱりすごいのはガムランや踊りが親から子へきちんと受け継がれていくことですね。
日本では今やなくなってしまったようだけど。

Chempakaさん、手持ち無沙汰になりませんでしたか?

| 親父 | 2012/07/06 06:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

リリーさん!まいど!

> おぉ~
> アーティストさんお誘いされたお祭りでしたっけ?
> すごい盛大ですね!

そうです!招待されて行きました!
場所はペネスタナンの村です!

> この賑やかな中でも
> 厳かな雰囲気が良いんですよね!

厳かなんですがやはり南国!まったりとゆるい雰囲気に
満ちてましたよ!儀式自体も大事なんですがそれよりも
コミュニケーションを大事にしているんですねえ~。。。

> お祭りの準備は大変でしょうが元気に成長を見守ってくれている
> 神々もこういった皆の姿を見ると喜ばれてるんでしょうね。

ご先祖に感謝と村の子供達がこんなに大きくなりました的な祭りと
説明を受けましたが、リリーさんそうなんですか??(笑)

リリーさんとこもこんな祭りあります??

> そのうち
> 供物の果物を頭にのせて
> 歩いてみたいなぁと思います♪

いいなあ~、いいなあ~。。。
是非、その画像をアップして下さいよ!!

| Chempaka | 2012/07/06 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!ども~~~っ!

> すみません!

はい!(笑)

> 女性がみんな双子に見えるんですが、ここは双子の村なんですか??!!!(驚)

ん!僕が(驚)ですよ!双子の村って!(笑)

> 1枚目のテギさんの娘さんと友達も双子みたいに似ているし、6枚目の3人写っている左と真ん中の子も、双子みたい!

えっ?どれどれ??

あ~、6枚目の左と真ん中の女の子は良く似てますね。。。
でも、1枚目は似てないっしょ!?(笑)

> 7枚目の画像も左と手前ど真ん中の子がクリソツで、後ろの左と後ろ真ん中の2人も双子みたい!
> 似ている子同士、衣装も一緒ですね。

えっ?どれどれ??(笑)
あ~~、これは二組とも良く似てますねえ~~
姉妹なのかな?

> って、単にインドネシア人の顔を見分けられないだけですかねーーー???

う~~~ん、そう思う(爆)

確かにね、難しいです。東南アジアあちこちの人を集めて
シャッフルして、はい!この人は何人でしょう?って言われても
当てるの難しいと思います。特にインドネシアとマレーシア!

> しかし民族衣装が美しい。
> 白と山吹色が鮮やかです。

そう!山吹色!久々に聞いたな~
白のレースのスケスケがまたグッドで。。。←おやじ目線(笑)

| Chempaka | 2012/07/05 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> 緑したたる自然の中で きれいな衣装ですね~。
> やっぱり ゆる~い感じで南国らしいです。

きれいな衣装を着て、しゃん!とするかと言うとそうでなくて
おっしゃる通り、みんなゆる~~~い感じでだらだら。。。(笑)

> バリと言えば その豪華なお供え物! 凄いなぁ~。
> 大量のゴミが出そう・・・(笑)

着眼点が!(笑)

そうなんです。会場の端っこにゴミ置き場があるんですけど
凄い状態になってました(笑)

まだまだ分別して廃棄するという習慣がないので
仕方がないのですが、それにしても!という感じでした。。。

> どの人を見ても花を飾っていますね。
> 知人が バリに行くと何となく花や線香?の香りが
> いつもすると言ってました。

花は霧のまちさんもご存知?夜来香(エーライシャ)が
あちこちに飾ってあって、いい香りがするんですね!
香りのきつい花が多いんですよね~~

お香も焚きますからねえ~~

ングラライ空港に着いたときからお香のかおりがします!

| Chempaka | 2012/07/05 23:21 | URL |

Re: スラマッマラ~ム(^^)b

おおお!ほぷほぷさん!お久しぶりで!

> スラマッマラム~(^^)

スラマッマラーム!

> 久しぶりにブログの管理画面のぞいてて、
> もしやと思って寄ってみたら、
> いやぁ~アンテナの感度良すぎるわ、俺!(笑)

感度良好ですね!(笑)
なかなかバリ島ネタをアップする機会がなくて。。。

お元気にお過ごしですか?
腰の具合はいかがなんでしょうか??

> >みんな幼馴染で、性格も家庭の事情も知り尽くしている。。。
> そういうのって居心地がいいのか?悪いのか?
>
> 僕の実家は、古い地域で、
> 同行さんの慣習が残っているので、
> こういうのん違和感ないですねぇ。
> 御詠歌そらで詠えますよ(笑)

さすが京都!という感じですねえ~~
生まれた時から環境がこんなんであれば違和感は
ないのでしょうが、今の都会の人達にとっては
どうなんでしょうか?

僕の田舎もそこそここんな感じの所なので
祭りのシーズンになると『団結』するんですよね~

いろんなタイプの人がいて、小さな頃からコミュニケーションの
勉強をさせてもらったような気がします。

> 僕は無心論者だけど、
> 実家の町内で何か行事があったときは、
> 久しぶりに幼馴染と会えたりするので、
> 楽しみだったりします。

もうめったに実家に帰る事はなくなったので
そういう楽しみは同窓会だけになってしまいました。

幼馴染って何年会わなくても普通に話できるのが
不思議ですよね!

> >ガムラン隊
>
> 今回の記事が①ということは、
> ②ではガムラン隊の動画をアップするということですね(^Q^)♪
> ワクワク♪
> 意外とガムランの動画って少ないんですよねぇ~@youtube

え~~~、ご期待に添えずに申し訳ございませんが。。。
動画はありません!(笑)

確かに②に続くんですけどね!(笑)

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!
テリマカシーバニャバニャ!

| Chempaka | 2012/07/05 23:13 | URL |

おぉ~
アーティストさんお誘いされたお祭りでしたっけ?
すごい盛大ですね!

この賑やかな中でも
厳かな雰囲気が良いんですよね!

お祭りの準備は大変でしょうが元気に成長を見守ってくれている
神々もこういった皆の姿を見ると喜ばれてるんでしょうね。

そのうち
供物の果物を頭にのせて
歩いてみたいなぁと思います♪

| ウォーターリリー | 2012/07/04 21:33 | URL | ≫ EDIT

すみません!
女性がみんな双子に見えるんですが、ここは双子の村なんですか??!!!(驚)
1枚目のテギさんの娘さんと友達も双子みたいに似ているし、6枚目の3人写っている左と真ん中の子も、双子みたい!
7枚目の画像も左と手前ど真ん中の子がクリソツで、後ろの左と後ろ真ん中の2人も双子みたい!
似ている子同士、衣装も一緒ですね。

って、単にインドネシア人の顔を見分けられないだけですかねーーー???

しかし民族衣装が美しい。
白と山吹色が鮮やかです。

| ももくそ | 2012/07/03 12:17 | URL |

緑したたる自然の中で きれいな衣装ですね~。
やっぱり ゆる~い感じで南国らしいです。
バリと言えば その豪華なお供え物! 凄いなぁ~。
大量のゴミが出そう・・・(笑)
どの人を見ても花を飾っていますね。
知人が バリに行くと何となく花や線香?の香りが
いつもすると言ってました。

| 霧のまち | 2012/07/03 10:41 | URL | ≫ EDIT

スラマッマラ~ム(^^)b

Chempakaさん
スラマッマラム~(^^)

久しぶりにブログの管理画面のぞいてて、
もしやと思って寄ってみたら、
いやぁ~アンテナの感度良すぎるわ、俺!(笑)

>みんな幼馴染で、性格も家庭の事情も知り尽くしている。。。
そういうのって居心地がいいのか?悪いのか?

僕の実家は、古い地域で、
同行さんの慣習が残っているので、
こういうのん違和感ないですねぇ。
御詠歌そらで詠えますよ(笑)

僕は無心論者だけど、
実家の町内で何か行事があったときは、
久しぶりに幼馴染と会えたりするので、
楽しみだったりします。

>ガムラン隊

今回の記事が①ということは、
②ではガムラン隊の動画をアップするということですね(^Q^)♪
ワクワク♪
意外とガムランの動画って少ないんですよねぇ~@youtube


テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2012/07/03 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/269-4c73e84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

