アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンのサイゴン大教会と中央郵便局へ行ってみる。

ベトナム・ホーチミンのサイゴン大教会
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホーチミンの街並みは均整が取れていてなかなか美しい。。。
このサイゴン大教会も19世紀末に建てられた赤レンガの
教会で、ふたつの尖塔を持つ美しいカトリックの教会だ。

IMG_9436.jpg

ドンコイ通りの北西の端に一際目立つこの教会は日曜日になると
熱心なクリスチャンでいっぱいになるらしい。。。

そのサイゴン大教会の横にある。。。

IMG_3713.jpg

一見駅のような建物が、実は郵便局でフランス統治時代に
建てられた物なのだ!

正面の時計の下には建設期間(1886~1891年)が
1階の窓と窓の間にある白い飾りの下にはフランス人の名前が
刻まれているのだ。。。

IMG_3718.jpg

中に入るとおみやげショップなんかがたくさんあって
完全に観光地化されているのにびっくりする

天井はクラシックなアーチ型になっていておしゃれな感じ。

IMG_3717.jpg

そして、大きなホーチミン氏の肖像画が掲げられている

この郵便局に訪れた観光客は自分の家族宛に手紙を送ったり
荷物を送ったりして旅を思い思いに過ごしている。。。

IMG_3727.jpg

で、僕はと言えば思い出に切手でも買うことにした。。。

どんな切手を買おうかと、店員さんにいろいろ見せてもらうんだけど
興味深い切手がいっぱいで、なかなか決められない

IMG_3725.jpg

で、最終的にベトナムらしいホーチミン氏の切手が入ったものを
チョイスする。

使用済みの切手だけど、それがまたいい味を出しているかな?と

IMG_3726.jpg

ね?いかにもベトナムっぽい切手でしょ?

僕が小学生の頃、切手集めが流行った事があって少ないこづかいで
切手を買ったり、友達と交換したりしたなあ。。。

切手を買って興奮するのは久々だった。新鮮、新鮮

IMG_9434.jpg

ちょっと休憩。チェーを食べよう!

チェーとはベトナム版のあんみつみたいなもので、ベトナム
代表する甘味!季節のフルーツをミックスしたり、蓮の実、もち米
緑豆、ナタデココ。。。いろんなトッピングで楽しめるデザートだ!

IMG_9433.jpg

その中でも僕が特に大好きなのはチェー・ダウ・ドー!!
煮込んだあずきを冷やしてココナッツミルクをかけた冷たいチェー
大のお気に入りで、ベトナムに来たら必ず食べている

日本でもぜんざいとか、大福もちとかあずきに目がないのです~!
あっ!僕は粒あんとこしあんなら、断然こしあん派です!(笑)
赤福が大好物なのです!


関連記事

| ホーチミン | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!いらっしゃいませ~!

> こんばんは!
> こちらでは初めまして~。

どもども、こんばんは!

> 中央郵便局、なつかしいです。
> 内装はきれいだけど、中は結構暑かった思い出が(笑)!!

あ~、そうだったかも!
僕の行ったときは雨が降っていたので余計に蒸し蒸し
していたかも知れません。。。

東南アジアの建物の中って結局どちらかだと思いません?
蒸し蒸ししているか、エアコン利き過ぎで寒いか(笑)

> 最近はご無沙汰なのですが、
> 実はアジア旅行で一番ハマっていたのがベトナムで、
> 1996年に初めて行って以来、何度も訪問しました~。

おおお!そうなのですか!?
15年以上前ですね!どんなんでした?当時のベトナムって!
僕はその頃、バリ島にハマッてました。今もですけど(笑)

随分と変わったんでしょうねえ~。。。

僕もベトナムは大好きでここ3年は毎年通ってますが
お気に入りはハノイかなあ~。。。

キュウ親さんはどこがお好きですか??

> なので、ベトナムの写真を見ると、
> 街の匂いとかを思い出します~。

写真って不思議なもので、匂い、音、雰囲気が
鮮明に蘇る事があるんですよね~

> にゃむ君にも、よろしくお伝えください!
> これからもよろしくお願いしま~す。

どうもです!伝えときます!(笑)

にゃむの写真も時々、アップします~!

さっき大阪は雷がビカビカしてたのですが
怖がって机の下でうずくまってました(笑)

こちらこそ宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/07/07 00:10 | URL |

こんばんは!
こちらでは初めまして~。

中央郵便局、なつかしいです。
内装はきれいだけど、中は結構暑かった思い出が(笑)!!

最近はご無沙汰なのですが、
実はアジア旅行で一番ハマっていたのがベトナムで、
1996年に初めて行って以来、何度も訪問しました~。
なので、ベトナムの写真を見ると、
街の匂いとかを思い出します~。

にゃむ君にも、よろしくお伝えください!
これからもよろしくお願いしま~す。

| キュウ親 | 2012/07/06 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 切手か~。
> 昔、職場で集めていたな~。

!!

職場で集めるのですね??
そういや、うちの会社の総務も集めてるなあ~
なんか、どこかに寄付できるらしいですね!?
使用済みの切手を。

> 切手収集が趣味じゃなくても、珍しい切手で送られてくると捨てれないんですよね。
> 転職しても、必ず代々誰かが集めていて、自分も集めつづけてしまう。

小学生の頃は周りで切手を集めるのが流行ってまして。。。
叔父が郵便局に勤めていた事もあって、結構集めてたんです!

あの切手ってどこにあるんだろう??結構価値が付いてるかも??

転職しても誰かが集めるんですね?おもしろいですね~
OLさんの束の間の癒しなのかな??(笑)

> 海外まで手を広げてしまうと、大変な事になりそうです(笑)
> 珍しいものいっぱいあるんでしょうね~。

切手はねえ~、テーマを決めないと際限ないです!
鳥の絵の切手、スポーツの切手、という具合に。

> 私も絶対こしあん派です!

おおお!ももくそさんもこしあん派ですか!
赤福餅をお送りしましょうか??(笑)

| Chempaka | 2012/07/03 00:14 | URL |

Re: 懐かしい!

Tabigataさん!まいどども~~!

> いやー懐かしい景色の数々、ありがとうございます。私も三年ぐらい前でしょうか、ベトナムを三週間ぐらいかけて北上する旅行しましたよ。ホーチミンは最初の場所だったので、よく覚えています。あちこちで、交渉したりしなくてはならないっていうのは、結構衝撃的な体験でした。

おおお!僕はTabigataさんとは逆でハノイから2週間ほどかけて南へ移動する
旅をしましたよ!3月のハノイは霧雨が多くて寒かったのですが南に行くほど
暑くなって。。。それに、心なしか南へ行くほど人々の愛想も良くなっていたような。。。

アジアでの買い物、サービスの価格は交渉制なので、なれていないと
しんどいですよね~~(笑)

ベトナムも行きたい所が多いです!サパに行きたいなあ~!!

> 切手は買いませんでしたが、郵便局から国に向けてポストカードを送りました。建物の中は、本当にきれいで、素敵で、びっくりしました。

どれぐらいで日本に着きました?ポストカード?
ほんと外観も中もきれいで素敵でしたよね!?

切手選びが凄く時間が掛かってしまって(笑)
ついつい、あれもこれもと迷った挙句、ホーチミンさんに落ち着きました(笑)

> 私も断然こしあん派です笑

ですよねえ~~~!こしあん最高ですよね!?(笑)
赤福餅が一番かな~~

| Chempaka | 2012/07/03 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> 粒あん派の親父より。。。

粒あん派ですか~~!
関東の方は粒あん派が多いのかなあ~。。。

僕、あんドーナツが好きなんですが
あれだけは絶対に粒あんですね!(笑)

> すっごい郵便局だぁ。
> おそらく歴史的にも重要な建築物なんだろうな~。

実際に歴史のある建物だそうで、威厳のある雰囲気は
なかなかでした!ホーチミンも楽しい街ですね!

| Chempaka | 2012/07/02 23:53 | URL |

切手か~。
昔、職場で集めていたな~。
切手収集が趣味じゃなくても、珍しい切手で送られてくると捨てれないんですよね。
転職しても、必ず代々誰かが集めていて、自分も集めつづけてしまう。
海外まで手を広げてしまうと、大変な事になりそうです(笑)
珍しいものいっぱいあるんでしょうね~。

私も絶対こしあん派です!

| ももくそ | 2012/07/02 14:50 | URL |

懐かしい!

いやー懐かしい景色の数々、ありがとうございます。私も三年ぐらい前でしょうか、ベトナムを三週間ぐらいかけて北上する旅行しましたよ。ホーチミンは最初の場所だったので、よく覚えています。あちこちで、交渉したりしなくてはならないっていうのは、結構衝撃的な体験でした。

切手は買いませんでしたが、郵便局から国に向けてポストカードを送りました。建物の中は、本当にきれいで、素敵で、びっくりしました。

私も断然こしあん派です笑

| Tabigata | 2012/07/02 12:14 | URL |

粒あん派の親父より。。。

すっごい郵便局だぁ。
おそらく歴史的にも重要な建築物なんだろうな~。

| 親父 | 2012/07/02 06:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 郵便局 立派ですね~。  立派過ぎて言葉が無い!
> いろんな国で 古い郵便局って大抵が 凄い建物
> なんですね。

そういうものなんですね!?
良く考えたら、外国の大きな郵便局に行ったのはここが
初めてのような気がします。

> 今はオンライン化してるので 簡単に処理できる事も
> 昔は大変だったと思います。

でもでも、簡単に処理できる事をきちんとやってるのかなあ~??という
疑問もありますが。。。(笑)

> そして 郵便や荷物など 外と繋がる手段は 当時は
> もの凄く夢もあって 格段に威厳のある事業だったと…。

そうですね!夢があって、威厳があって!
憧れの職業だったんでしょうね!だから建物も立派で。。。

そう考えると、ケータイで世界中にメールを発信できる今の状態って
凄い便利でいいのだけれど、味気ないなあ~。。。

| Chempaka | 2012/07/01 01:46 | URL |

郵便局 立派ですね~。  立派過ぎて言葉が無い!
いろんな国で 古い郵便局って大抵が 凄い建物
なんですね。
今はオンライン化してるので 簡単に処理できる事も
昔は大変だったと思います。
そして 郵便や荷物など 外と繋がる手段は 当時は
もの凄く夢もあって 格段に威厳のある事業だったと…。

| 霧のまち | 2012/06/30 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/268-c5325dca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

