アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック~早朝編②

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック門前町
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ミャンマーチャイティヨーゴールデンロック。。。
ここはその参道なのだが、朝早くから大賑わいだ

とにかく年末だったからか、ミャンマーの人々でごった返している!
まだ7時にもなっていないのにこの活気!

IMG_5795.jpg

日本の感覚でいうと、陳列棚に商品と一緒に並んで店員さんが
販売しているような感じ。なんだかおもしろいぞ

蒸しパンのような物、魚をカラッと揚げた物。。。
いろんなニオイが充満していてさながら朝市のような状況だ。

IMG_5793.jpg

お子様ランチならぬお子様ブレックファースト!
果物とお菓子とご飯。。。凄い取り合わせだなあ~

IMG_5796.jpg

右上の岩のようにゴールデンロックに成りきれなかった岩が
あたりにゴロゴロしている。金箔を貼ってもらえず、なんだか
寂しそうだ

IMG_5797.jpg

チャイティヨーって意外と広いなあ~。。。
あんな向こうにも何か建物があるぞ!

さてさて、引き返そう!
これからバゴーへ向けて山を下りなければならないのだ!

IMG_5801.jpg

僕もミャンマー人がするように大きな黄金の鐘を突いてみた。。。
カーン、カーンと甲高い鐘の音が頭に響く。。。

IMG_5802.jpg

最後にもう一度、ゴールデンロックを見る。。。
また来るかも知れないし、来ないかも知れない。。。

僕は旅をする時はもう一生、ここに来れないかも知れないと
思いながら旅をしているように思う

人間いつどうなるかなんてわからないし。。。

IMG_5805.jpg

アスト中本さん!こんなミャンマーの山奥までお疲れ様です!

ほんまに字を消さずにそのまま乗ってるんですね~!
おしゃれに感じているのかな?漢字のこと。

IMG_5807.jpg

行きはカゴをチャーターして登った山を今度は徒歩で下りてみる。
快調、快調!!

行きではゆっくり見れなかった店とか屋台をじっくりと観察できる

これは漢方のお店らしいが、何を売っているかわからない~

IMG_5811.jpg

この地域では竹細工の名産地のようで、編んだカゴや
竹で作った鉄砲のおもちゃなんかも売られている。

手書きで装飾された竹細工は素朴な風合いが印象的だな~

さて、バゴーへ行こう!

関連記事

| チャイティヨー | 00:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです~~!

> うわー、
> ものすごい人ですね。
> 私が行ったときは、
> これほどの人出じゃなかったので、
> やっぱり年末だったからでしょうか??

ぽっつさんの時はどんな人出でした??
ゴザを敷いて夜を明かした人々はいませんでしたか?

4月の水掛祭りの日もすんごい人が訪れるのでしょうね!
あの上り坂から水を掛けられまくるのでしょうか?(笑)

> それにしても楽しそう、
> ちょっと羨ましいです^^;

人間観察が楽しいですよね!
旅の醍醐味の一つです!(笑)

> ミャンマーでは、
> 日本の中古車が、
> 中国製に比べて断然丈夫!ということで大人気らしく、
> 日本語がそのまま残ってるのを私もたくさん見かけました。

でもねえ~、思ったほど少なかったような気がします。。。
日本語の車が~。。。

ヤンゴンでももっと見られるかと思ったのですが
結構、広告やなんやかんやらで日本語が少なかったです。
バスもトラックも。。。

> 日本の中古車がミャンマーで最良されてるのを見ると、
> ちょっとうれしくなっちゃいます♪

やはり中古でも日本車は断然人気ですね!
それはアジア全体で耳にしますよね!

車、バイク、建機、家電製品。。。
どれも品質はいいんですよね~日本製は!

| Chempaka | 2012/07/02 02:36 | URL |

こんばんは!

うわー、
ものすごい人ですね。
私が行ったときは、
これほどの人出じゃなかったので、
やっぱり年末だったからでしょうか??

それにしても楽しそう、
ちょっと羨ましいです^^;

ミャンマーでは、
日本の中古車が、
中国製に比べて断然丈夫!ということで大人気らしく、
日本語がそのまま残ってるのを私もたくさん見かけました。

日本の中古車がミャンマーで最良されてるのを見ると、
ちょっとうれしくなっちゃいます♪

| ぽっつ | 2012/07/01 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどまいど!

> Chempakaさま 毎度!
> ほんとに凄い人なんですね。こんな人ごみなんてヤンゴンの中心部以外では見かけませんでしたよ。お子様ブレックファスト、いいですね!

お菓子がブレックファーストなんですね~(笑)
確かにヤンゴン以外でこんな人混みは見ることはなかったです(笑)

> 「漢方を売ってる店」の売り物は、タナカ(の原木)だと思われます。

タナカの原木か~~。。。いろんな種類があるそうですね!
タナカの原木って日本に持ち込み可能なのかなあ~??
土が付いていないからOKなのかな??

次回、お土産に!と思ってるのですが。。。

| Chempaka | 2012/07/01 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~~!

> 早朝からすごい人ですね。
> それだけ何かにすがりたい人たちがいるということでしょう。

年末年始のチャイティヨーは例年、こんな感じとの事です。。。
吹きさらしの広場で家族で夜を明かし、早朝から祈りを捧げる。。。
信仰って凄いなあ~~

> 参道での露店は日本の神社のそれと同じような感じかしら。
> 人の集まるところにお店ありですね。

同じような感覚ではないでしょうか??
僕にはわかりませんが、チャイティヨー特産のお菓子ととかあって
ミャンマー中から来る人々にお土産物として販売しているような。。。

> アスト中本さん、こんなところで役立ってるのを見たら嬉しいでしょうね。

ちなみにこの会社は大阪にあるファワーディングの会社です(笑)

| Chempaka | 2012/07/01 01:19 | URL |

Chempakaさま 毎度!
ほんとに凄い人なんですね。こんな人ごみなんてヤンゴンの中心部以外では見かけませんでしたよ。お子様ブレックファスト、いいですね!
「漢方を売ってる店」の売り物は、タナカ(の原木)だと思われます。

| hungrykaz | 2012/06/30 22:07 | URL |

早朝からすごい人ですね。
それだけ何かにすがりたい人たちがいるということでしょう。
参道での露店は日本の神社のそれと同じような感じかしら。
人の集まるところにお店ありですね。
アスト中本さん、こんなところで役立ってるのを見たら嬉しいでしょうね。

| 美雨 | 2012/06/27 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

今、茨城県からの出張から帰ってきました~
飛行機で羽田から関空まで飛んできましたが、意外と
日本の夜景もきれいですね!

行きは富士山がきれいにみえましたよ!今日!

> そーかぁ、金箔を貼って貰えなかった岩が存在するんですね。
> いや・・・初めて知りました。

地質的にこういう岩が出来易いようですねえ~
でも、金箔を貼ろう!という基準がイマイチよくわからなくて
『えっ!こんな岩にも!』みたいななんちゃってゴールデン・ロックが
あちこちにありました。。。

> もう二度と来られないかも・・・、私も全く同じ感慨を抱きますよ~。(笑)  だって帰りの飛行機すら…ワカラナイ。

そうそう、帰りの飛行機がね(笑)

いつも思うのは墜落するなら帰りの飛行機にしてくれ!ということ(笑)

> 漢方の何かですか? クルクル文字が異常に楽しいですね。
> 文字と言うより図案みたいです。(笑)

ほんまですね!図案のようです!
クルクルした文字でかわいいですよね!
けっこう、好きです!

| Chempaka | 2012/06/26 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

tabigataさん!まいどまいど!

> 今日は。

どもども、こんにちは!
今日は茨城県に出張でした。。。

明後日は群馬県に出張です(苦笑)

すみません、どうでもいい話でした(笑)

> ゴールデンロックへの参道、素敵ですね。現地の人で賑わっているというのが旅行好きにはたまりません!

そうですよね~~、なので僕は市場が大好きなんです。
ルアンパバーンの市場に行かれましたか??

市場はブラブラ歩くだけでも楽しいのですが、難点は
朝が早いこと!!(苦笑)

旅先でもチェックアウトギリギリまで寝ている事が多い僕には
朝がとてもとても辛くて。。。(苦笑)

> それに、色々見たことないような食べ物。どどどーっと積み上げられて売られている感じが何とも良いです。お子様ブレックファースト(笑)も、意外とヘルシーそうで、良いですよね!

お菓子がおかずですけどねえ~(笑)
その、どどどーっと積み上げられた所に一緒になって売り子さんが
座っているのがなんとも面白いです!

> 次の記事も楽しみにしています!

ありがとうございます!

| Chempaka | 2012/06/26 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす!

> こんなに朝早くからすごい人ですね。

年末年始だったので、ガイドさん曰く、通常よりも
人が多いそうですよ。

> お子ちゃまの朝ごはんセット?
> お菓子がおかず??

子供にとっては嬉しいのではないでしょうか?
大人だったら、朝からお菓子ではねえ~~。。。


| Chempaka | 2012/06/26 23:37 | URL |

そーかぁ、金箔を貼って貰えなかった岩が存在するんですね。
いや・・・初めて知りました。
もう二度と来られないかも・・・、私も全く同じ感慨を抱きますよ~。(笑)  だって帰りの飛行機すら…ワカラナイ。
漢方の何かですか? クルクル文字が異常に楽しいですね。
文字と言うより図案みたいです。(笑)

| 霧のまち | 2012/06/25 10:21 | URL | ≫ EDIT

今日は。

ゴールデンロックへの参道、素敵ですね。現地の人で賑わっているというのが旅行好きにはたまりません!

それに、色々見たことないような食べ物。どどどーっと積み上げられて売られている感じが何とも良いです。お子様ブレックファースト(笑)も、意外とヘルシーそうで、良いですよね!

次の記事も楽しみにしています!

| tabigata | 2012/06/25 09:59 | URL | ≫ EDIT

こんなに朝早くからすごい人ですね。
お子ちゃまの朝ごはんセット?
お菓子がおかず??

| 親父 | 2012/06/25 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/267-bca32cba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

