アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・バクタプルの朝をブラブラ散歩する

IMG_1789.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

無事にネパールの古都バクタプルに着いて、細い坂道を登って街の
中心地へと向かう

両側に2~3階建ての赤レンガの街並みが続き、八百屋、布屋、雑貨屋などが
開店準備をしている。うっすらとモヤがかかった街並みは慌しいはずの朝を
静寂に包み込んで、幻想的なまでの雰囲気を醸し出す

美しい街だなあ~。。。
わくわくする僕の足は軽く、いつまでも歩いていられるような気がした。。。

ネパール・バクタプルの朝の様子

前からサリーを着た女性が。。。

今から思うとサリーの着こなし方も寒い土地だからかインドと異なるなあ~
露出がさすがに少ない。吐く息が白かったから結構寒かったと思う
学生の女の子達も分厚いタイツをはいているし。。。

IMG_1786.jpg

トマト、ニンジン、ブロッコリー、なすび、キュウリ。。。
いろんな野菜が売られている

採れたての野菜なのかな?日本の野菜のように形が整った物は
少ないけど鮮度も良さそうだし、野菜本来の味がしそうな気がする

IMG_1790.jpg

水を汲みに井戸に集まるおばさま達。

皆、身体を寒さから守る為に重ね着したりするけど裸足なんだよねえ~~。。。
あっ、井戸に来ているからかな?濡れるし、という事か?

IMG_1787.jpg

パナウティの街もそうだったけど、ほんと建物を彩る木彫りの彫刻や
レリーフは素晴らしい!!これだけ緻密で繊細な彫りは他のアジアでも
そう見られないぞ!

赤レンガと木彫りのレリーフが特徴的なネワール建築。。。
こういう感じ好きなんだなあ~

IMG_1793.jpg

ん!?

ろくろを回して焼物を製作中のようだ
おじさん、こんな中腰で作業してるけど凄いな~。。。
職人だねえ~~

IMG_1794.jpg

バクタプルは焼物が盛んなようで、街のあちこちに干された
焼物が並べられていて、装飾を施したり、穴を開けたりする
職人がたくさんいた。

IMG_1795.jpg

広場に所狭しと並べられた焼物

僕の他にも観光客がいたが恐る恐る歩いている
ほんと足の踏み場もないほどの量なのだ!!

素朴な風合いの焼物たち。。。持って帰りたいなあ~

IMG_1797.jpg

この街は焼物の他、仏画であるタンカを描く職人が多い事でも
有名で、タンカの学校もあるほどなのだ

写真はその学校の一つで、皆、黙々と描いていた。。。

今回の思い出の土産はこのタンカにしよう!!

IMG_1798.jpg

高いものは何千ドルもするらしいが、とにかく気に入った絵があったら
購入したい!!絵ならくるくると巻いて持って帰れるしね

でも大体、日本に帰ってから額とか装丁にお金が掛かるんだよね~

さあ、バクタプルダルバート広場へ行こう!

関連記事

| バクタプル | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungrykazさん、こちらこそ毎度です~!

> へ~こういう街並みなんですね。レンガ造りとはちょっと意外でした。

ほんときれいなレンガ造りの街並みで、所々にあるヒンドゥーの神様の
祠とか像がアクセントになっていて、歩くのが楽しい街でしたよ。

> チベット~ブータンのチベット仏教圏と、インドの文化圏の、ちょうど狭間、って感じなんですかね。ブータンには中学生の頃から(笑)興味があって、ぜひぜひ行きたいのですが、ネパールもよさげですね。。

そうですね~、実際にチベットから移り住んでいる人も多いですし
ボダナートとかの宗教施設でもチベットの影響が見られます。。。

ネパールももう一度行きたいです。ルンピニーとかポカラとか。。。
ほんとヒマラヤがきれいなんです。11月から2月頃がいいですね。
寒いですけど(苦笑)

今年の年末年始はブータンに行きます!現地の旅行会社に頼んで
ドゥルック・エアーを予約しました。
国内の旅行会社にも見積もり依頼しましたが、10万円ぐらい高いです。。。
ちょうど祭りもあるようなので楽しみにしています。
寒い時期ですけど(苦笑)

| Chempaka | 2012/06/24 01:25 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> ネパールも煙ってますね!(← これマイブーム)

(笑)

これは朝もやですね~。

> 空気が乾燥しているから、砂の粉塵が舞い上がってこうなるのでしょうか・・・?
> 光化学スモッグではないですよね~。

でも、確かに埃っぽいんですよね!
カトマンズなんかは特に埃っぽくて、現地で知り合った
日本人観光客もカトマンズに着いたとたんに咳が止まらなくなって。。。
と、話してましたし日中は道路も砂埃でちょっと先も見えない時が
ありましたね~。。。

そう、空気も乾燥してますしね!

> ドアと窓の上のレリーフですが・・・。
> インドの後遺症なのか・・・。

後遺症って(笑)

> 牛糞を丸めて干しているように見えてしまいました!
> 画像拡大したら全然違くて、びっくり!!!

なるほど!そうきましたか!(笑)
確かに色、形がそんな風に見えなくもないですね(笑)

僕もインドで実物を見たときは、ほお~~って思いましたね(笑)
みんな、粘土をこねるみたいにパンパンしてましたしね。

> 素焼きの壺、紹興酒の工場を思い出しました(ヨッパ)

僕も今日は後輩の結婚式で珍しくヨッパです(笑)
しかも、僕の誕生日なんですよね~ぎりぎりアラフォーかな?(爆)

| Chempaka | 2012/06/24 01:13 | URL |

Chempakaさま 毎度です。
へ~こういう街並みなんですね。レンガ造りとはちょっと意外でした。
チベット~ブータンのチベット仏教圏と、インドの文化圏の、ちょうど狭間、って感じなんですかね。ブータンには中学生の頃から(笑)興味があって、ぜひぜひ行きたいのですが、ネパールもよさげですね。。

| hungrykaz | 2012/06/23 10:12 | URL |

ネパールも煙ってますね!(← これマイブーム)
空気が乾燥しているから、砂の粉塵が舞い上がってこうなるのでしょうか・・・?
光化学スモッグではないですよね~。

ドアと窓の上のレリーフですが・・・。
インドの後遺症なのか・・・。
牛糞を丸めて干しているように見えてしまいました!
画像拡大したら全然違くて、びっくり!!!

素焼きの壺、紹興酒の工場を思い出しました(ヨッパ)

| ももくそ | 2012/06/23 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいど~~~!

> 何とも趣があって良いところですね~v-398
> レンガ造りの街並みが素敵です。

なんか、このレンガの街並みがイタリアのどこかの街に
見えませんか??見えるわけない??(笑)

そんな事をちょっと考えながら歩いてました(笑)

> そういえば子供がサリーを着ているのってあんまり見ないかも!?
> (インドでもそうだった気が・・・)

あ~~、そういえば見かけなかったかな??

逆にすごいお年寄りの方が原色のサリーを着ていたりするので
後ろから見たら期待するんですよね!←おっさんの習性(笑)

で、振り返ったら。。。おおっ!って(笑)
そう、ガックシと驚きが混じった、おおっ!です(笑)

> 陶器も素朴でよい感じ。
> なごやんの住んでいる名古屋周辺にも陶器が有名な町が沢山あるのですが、こちらの方が形が面白いかもv-410

ここの陶器はインテリアとか装飾用の陶器じゃなくって生活用品なんですよね~
どんな小さな街にも一軒は陶器屋さんがあるような感じでしたよ。


| Chempaka | 2012/06/22 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

tabigataさま!いらっしゃいませ~!

> こんにちは。

こんにちは!

> いやー、素敵な町並ですね。わくわくというテンションの高さが分かる美しさですよね。特に1枚目の写真、幻想的で本当に良いですね。

東南アジアにない雰囲気でしょ?でも寒いんですよね(笑)
僕はどちらかと言うと、暖かい所の方が好きなんですが
ヒンドゥーの神様が好きな事とヒマラヤを一度見たかったんです。

町並みが美しいと歩く足も軽くなりますよね!
ルアンパバーンも歩いてて楽しかったなあ~。。。

> 彫刻も素敵ですね。細かくて、芸術性が高そうですね。それから、タンカの制作風景も見てみたいなーと思いました。やばい、ネパールに行きたくなってきてしましました(笑)

僕も記事を書いていて、また行きたくなってきましたよ!
次回はポカラとかルンピニーに行きたいです!

タンカの学校は気軽に覗かせてくれますが、何か買え!と営業が
しつこいのでちょっとイヤですが。。。

> chempakaさんの他の旅行記も拝見しました。素敵な旅行をされていますね。ということで(笑)リンクをさせて頂きたいと思うのですが、宜しいでしょうか。

ということで(笑)

こちらからtabigataさんのブログをリンクしました~!
tabigataさんからもリンクをして頂けると嬉しいです!

引き続き、突っ込み所がありましたらお気軽にコメントを
頂けますと幸いです!宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/06/22 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ああ・・・いい感じの街ですね~。
> ずっと歩きたい雰囲気です。 赤レンガがいい味出してます。

インドだと『暑苦しい』レンガの赤色も
ネパールだと暖か味を感じませんか??

ね!ずっとブラブラ歩いていたい雰囲気でしょ?

> 陶器のツボの数 凄いですね。 ああやって水汲みに来るし、
> その時に使ったりするのかな。 Chempakaさん さぞノドから
> 手でしょうね。 タンカや曼荼羅 私も欲しいですね~。
> 今度 ラダックに行くので その時は是非!と考えてます。

ぐははは!さすがにね~、ネパールからツボは持って帰れませんでした(笑)
もちろん、ほしかったですよ!

インドではね、どこにでも転がっていそうな素焼きの
ツボを購入しましたよ!その辺のお店で(笑)
明らかに観光用じゃないんですよね~(笑)
またご紹介しますね!

結局、スーツケースの旅行だったから可能だったわけで
バックパックで無事に日本まで運べる気がしませんし(笑)

タンカの購入は迷いました!見るもの見るもの素敵で。。。
結局、この街のタンカ屋さんで購入しましたよ。

ラダックへ!?

いいなあ~、いいなあ~
楽しみですねえ~

| Chempaka | 2012/06/22 00:07 | URL |

何とも趣があって良いところですね~v-398
レンガ造りの街並みが素敵です。

そういえば子供がサリーを着ているのってあんまり見ないかも!?
(インドでもそうだった気が・・・)

陶器も素朴でよい感じ。
なごやんの住んでいる名古屋周辺にも陶器が有名な町が沢山あるのですが、こちらの方が形が面白いかもv-410



| なごやん | 2012/06/21 21:54 | URL |

こんにちは。

いやー、素敵な町並ですね。わくわくというテンションの高さが分かる美しさですよね。特に1枚目の写真、幻想的で本当に良いですね。

彫刻も素敵ですね。細かくて、芸術性が高そうですね。それから、タンカの制作風景も見てみたいなーと思いました。やばい、ネパールに行きたくなってきてしましました(笑)

chempakaさんの他の旅行記も拝見しました。素敵な旅行をされていますね。ということで(笑)リンクをさせて頂きたいと思うのですが、宜しいでしょうか。

| tabigata | 2012/06/21 12:31 | URL |

ああ・・・いい感じの街ですね~。
ずっと歩きたい雰囲気です。 赤レンガがいい味出してます。
陶器のツボの数 凄いですね。 ああやって水汲みに来るし、
その時に使ったりするのかな。 Chempakaさん さぞノドから
手でしょうね。 タンカや曼荼羅 私も欲しいですね~。
今度 ラダックに行くので その時は是非!と考えてます。

| 霧のまち | 2012/06/21 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/266-6ac5b9f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

