アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・デリーからベナレスへ出発②

インドの上空の様子
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベナレス行きのスパイス・ジェットのフライトに乗り込み
眼下に広がるインドの大地を眺める。。。広いなあ~

発展著しいインドであっても主たる産業は農業なんだなあ~。。。
このインド北部は稲作よりも小麦が盛んなようだ

IMG_9307.jpg

こうやって見ていると、日本の秋頃の風景にも似ているなあ~

IMG_9311.jpg

所々、ニョキニョキっと建っている煙突はレンガ工場だ。
インドの建築資材と言えば赤レンガとコンクリート。。。

特に小規模の赤レンガの工場は至る所にあって車からも
たくさん見られた。ネパールのカトマンズ郊外でもたくさん
見たなあ~

IMG_9312.jpg

約1時間ぐらいでベナレスに到着。。。

本当の近い発音は『ヴァーラーナスィー
ベナレスバナーラスバラナシ、ベナリース。。。

いろいろ呼び方はあるけど僕はベナレスと呼ぶことにしよう

IMG_9313.jpg

なかなかに近代的な建物で驚く

それに意外?と預けた荷物もさっさと出てきて、ベリーグッド。



ベナレスの街の風景を動画でどうぞ~。。。

とにかく天気が良く、暑くて乾燥している
インドの混沌とした雰囲気に圧倒されるばかり

IMG_9316.jpg

凄い人の量。。。それに溶け込むように牛、山羊、犬。。。

IMG_9317_20120609175921.jpg

それに鳥屋さん?

ペットとしての鳥?食用の鳥?

IMG_9318_20120609175919.jpg

それに色とりどりの布を売る、サリー屋さん?
オーダーメイドで仕立ててくれるんだろうなあ~。。。

IMG_9320_20120609175914.jpg

ベナレスのとあるレストランで昼食。

ブッフェスタイル。カレー風味のインゲンと人参のソテーや
カッテージチーズ入りのカレー、スパイシーな鶏肉。。。

できるだけ腹八分目を心がける!
暴飲暴食を避けて、お腹のコンディションを整える。

こう見えても?お腹が弱いのだ

IMG_9319_20120609175917.jpg

これはマンゴー・ラッシー
甘~~い!!

でもでも、冷たくて美味しい!!

日本では毎日、飲むヨーグルトを欠かさない僕にとって
このラッシーはありがたい存在!!

ヨーグルトってほんと身体にいいですよ!皆さん!

さてと、四大仏跡のひとつ、サールナートに向けて出発!
関連記事

| ベナレス | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 師匠~←師匠呼ばわり(笑)

師匠はやめて下さいよ~~(笑)
僕にとってさまんささんはリゾートの師匠なんですから!(笑)

> 地獄の忙しさから解放されていないけど(笑)、遊びに来たらいきなりインド編が始まっている~~~\(◎o◎)/!

僕も地獄の忙しさで、土日も何も無い生活で。。。
記事は一気に2か月分の予約更新(爆)

> やっぱり、インドってどうしても格差の問題を見せつけられるんでしょうねぇ。中間層が劇的に増えてはいるけれど、結局アウトカーストの問題が解決しないと、格差是正はできないでしょうし、かといって、この意識が簡単に変化するとは思えないし。

ん~~、実際にインドで生活する人々にとっては、この格差が当たり前であって
気にも留めていないんですよね~。。。

下位のカーストであっても近年の景気の良さを繁栄して多少は豊になっているようですが
カーストそのものが無くなった訳でもなく。。。特にアウトカーストの人々の暮らしは
相変わらずですしね。。。

我々のような観光客がポンとインドに行って理解できるほど単純な問題では
ないですね。ほんと。

> ところでインドのお水。やっぱりダメですよね?
> ラッシーはお水が入ってないから大丈夫なのかしら?

インドのお水はNGです。いつになく神経質になってしまい
歯磨きの水もミネラルウォーターを使いました(笑)

> 南の国で甘くて冷たいものがいつも飲みたくなるけど、このまま旅行を続けたいからここは我慢しておこうってことがよくあるんですけど、インドもそうなりそうで。氷無しのラッシーなら大丈夫、という師匠情報があれば、インドに行った時にラッシー飲みまくりたいです!!

僕も旅の前半なんか結構お腹を気にして飲み食いに神経使いますよ!(笑)
もともと、お腹が弱いので余計です!さまんささんは確か、素晴らしい丈夫な
胃腸をお持ちでしたよね??(笑)氷ナシのラッシーぐらいならぐびぐび飲んでも
大丈夫ですよっ!!(笑)あっ!実際に大丈夫でしたよ!ラッシー!

| Chempaka | 2012/07/01 01:38 | URL |

師匠~←師匠呼ばわり(笑)

地獄の忙しさから解放されていないけど(笑)、遊びに来たらいきなりインド編が始まっている~~~\(◎o◎)/!

やっぱり、インドってどうしても格差の問題を見せつけられるんでしょうねぇ。中間層が劇的に増えてはいるけれど、結局アウトカーストの問題が解決しないと、格差是正はできないでしょうし、かといって、この意識が簡単に変化するとは思えないし。

ところでインドのお水。やっぱりダメですよね?
ラッシーはお水が入ってないから大丈夫なのかしら?
南の国で甘くて冷たいものがいつも飲みたくなるけど、このまま旅行を続けたいからここは我慢しておこうってことがよくあるんですけど、インドもそうなりそうで。氷無しのラッシーなら大丈夫、という師匠情報があれば、インドに行った時にラッシー飲みまくりたいです!!

| さまんさ | 2012/06/28 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

ぽっつさん!どもども~~!

> すごいつい最近見た風景が!

それでいてもう何年も前のような気も??
そんな感覚を覚える事がありますよ、僕。

> バラナシは暑くて、

暑い~~~!!

> 埃っぽくて、

牛糞も人糞の粉末になって飛散~~!!

> ガンガーの水が汚くて、

いろんなゴミがプカプカ~~。。。

> 相方がお腹やられて、

僕は帰国後~~!

> ほとんど一人で観光したという思い出の地です(笑

よく聞く話ですね(笑)
ベナレスまで来て観光出来ないのは残念ですね~
さすがにインドの1人観光は不安だったのでは?
そんなことない?(笑)

> 私はラッシー平気でしたが、
> Chempakaさんも平気だったみたいですね♪

あっ、平気でしたよ!
今見たら、氷が入っているんですよね!
お腹が弱いくせに脇が甘いです、僕(笑)

> ジャイプールのラッシーワーラーのラッシーが激ウマで、
> 忘れられません…。
> 氷が怖かったので、
> 一杯しか飲んでないんですが、
> 激しく後悔です…。
> Chempakaさん飲まれました??

うわ~~~、なにそれ!?
そんなおいしいラッシーが??
う~~む後悔・・・
下調べが重要ですな。

飲んでません~~

| Chempaka | 2012/06/19 02:11 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいど!

バリ島は乾季ですねえ~~!!
ウブドはやっぱり涼しいですか??いいなあ~~

> こんばんは!

こんばんは!

> インドの空気感が伝わってくるようです!
> サリーの彩りも美しい~

リリーさんも着ます?サリー!
でも、バリではクバヤとかお召しになるんでしょ?
きれいな純白のクバヤ。。。好きだなあ~~←おやじ臭い(笑)

> ご飯美味しそう!
> ナシチャンプルっぽい見た目
> お味はいかがでした??

味は。。。カレー(笑)
中華があってもなんとなく遠くにカレー味(笑)
ナシチャンの方が日本人に馴染み易いかも!?

> スパイシーな料理のあとに
> 甘いラッシー!
> 本場で飲んでみたいですね~

バリ島でもラッシーを出すレストランとか増えましたね!

バリではシーズナルなイチゴのラッシーがお気に入りです!

| Chempaka | 2012/06/19 02:02 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!ど~~も~~!

> インドは大好きになる人と、もう2度と行きたくないっていう人と2分されるような気がします。
> (料理が合わないという人、胃腸を壊したという人などは後者なんでしょうね)
> 第一印象で変わってしまいますね。
> でも、きっと深く知れば、面白い国じゃないかと思います。

う~~ん、僕の場合はですね~
胃腸を壊したのは帰国してからだったし、料理は確かにカレーばかりで
旅の後半は『もう、ギブアップ』って思った事もあるけど、カレーに
恨みはありません(笑)

インドはまた行きたいと思ってますよ!
ブッダガヤ、ラジャスタン周辺、アジャンタ・エローラ
ムンバイ、ゴア。。。行きたい所がたくさんです!

> 写真にもあるような近代的なビルがあると思えば、バラックで住んでいる人もいるし、貧富格差もあって、生活するには大変かもしれませんね。

田舎よりも都会の方が格差って酷いですよね~。。。
見ずに避けて通れないんですよね。あちこちにあるし。。。

> 不慣れな私たちにはやっぱり旅行くらいが無難でしょうね。
> chempakaさんなら大丈夫かしら。

『住む』ということですか?
う~~ん、見慣れるとは思いますが、インドの特殊な格差を
すぐに理解できるとは思えませんねえ~~。。。

| Chempaka | 2012/06/19 01:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど~!

> このラッシー、氷が入っているけど…いいんですか?
> そー言うコトってかなり気になるのです。(笑)

!!!

ほんまですね!今気づきました(笑)

お腹が弱いくせに脇が甘いchempakaです(笑)

> ベナレスの空港や周辺、広くてびっくりしました。
> ゴチャゴチャのイメージしか無くて。

そうでしょ!?僕もビックリしました!
こんな近代的な空港施設だったとは!

でもね、その感想も空港を出るまで(笑)
出た瞬間、ごちゃごちゃしてますから(笑)

> サリーの色や 街のカラーが やっぱりラジャスタンと
> 違いますね。  あっちのサリー屋なんて 真っ赤やドビンク
> ばっかり。 とにかく色が強烈。

あ~~、そういえば田舎に行くほどサリーが色鮮やだったような。。。
黄色一色とかピンク一色のサリーなんて都会では見かけなかったかな?
僕は逆にその強烈な色のサリーがインドらしくて好きなんですが。。。

> 建物は赤い色が多くて 暑苦しい色です。(笑)

暑苦しいって(笑)

確かに赤レンガの建物が多いですね!
これが逆にネパールとかで見ると暖かさを感じるんですよね~

| Chempaka | 2012/06/19 01:49 | URL |

Re: 街中の建物

yokoblueplanetさん!どもどもです!

> こんにちは。

こんにちは!

> 街中の建物の様子がメキシコとか、建築途中で止めているのかこれで完成なのかと考えさせる所が似ていますね。

メキシコはこんな感じなんですね!?
建築途中が大半のように思いますけど、遅々として進まないんだと
思われます(笑)のんびりしているというか。。。

> アメリカのモーテル業界にもう20年近くになると思うのですが、インド資本が入っていて大手チェーンも買収されたりしています。その経過で、インドからマネージャーとして人材を「輸入」しているのですが、モーテルの修理等も経費を下げるために自分たちや仲間内でする傾向にあります。それで色々と問題が。。。以前のモーテルは地元の情報も入手できたし、??と云う事も中程度のものであれば無かったのですが、今は次に何が出て来るかと、初めての所では身構える時があります!

ほう、インド資本がモーテルチェーンを買収ですか!?
勢いありますねえ~~。。。

そう考えると、インドの一見、工事中なのかわからない建物は
自分や仲間内でのんびりと修繕しているのかも知れませんねえ~

しかし、インドからいきなりアメリカにやってきて、モーテルの
マネージメントなんてできるのかなあ~~??
悠久の時を操ると言われるインド人!サービスも対応も料金以上の
事は絶対にやらない!じゃなくても遅い!そんな感じでしょうか??(笑)

> チェーン店でないと、値段もはっきり言わなかったり高めに言ったり,何か昔のモーテル文化が恋しい位、凄い侵略振りです!

当分、インド人による欧米文化の買収が続くのでしょうか?
交流が増える事はいいんですけど、質やサービスが悪化するのは残念な事です。。。

| Chempaka | 2012/06/19 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> やっぱりデリーは煙ってますね~(笑)

むはは。この感じをおっしゃっていたんですね!
確かに煙ってますねえ~~

そういえば、どこも砂埃が凄くて。。。
あ~~、この砂埃に牛の糞とか人糞も!?の
粉末がたくさん飛散しているのだなあ~と思うと
少々、ナーバスになったっけ。。。(笑)

> 「ワラナシ」って書く人もいますよ!(笑)

それは初知りです!ワラナシ!
結局、聞く人の耳とか人種によって聞こえ方が
マチマチなんでしょうねえ~

> しかし、1か所で地名ってたくさんあって悩みますよね~~~。
> 発音聞いて、その人が判断してつけてますからね~。
> ベナレスって英語ですかね?

さあ~~~。。。どうなんでしょうねえ~
ガイドブックを読む限りベナレスと表記しているのが
多いような気がしますが。。。

> さすがガンガーの聖地ですね。
> 観光客が多いからなのか、大都会に見えます。
> 日本の感覚からしたら「これでも・・・」なんですが(笑)

そう、これでも・・・なんですよね!(笑)
なんででしょうね~この感覚は!

僕達の思う都会の感覚が違うのか?なんというか。。。
都会的な洗練さ?がないと都会チックに思えないのかな~??
人はひたすら多いんですけどね~

> マンゴーラッシー、飲まなかったな~。
> プレーンの物ばかりで。

あ~、でもプレーンが一番飽きがなくていいかも!
フルーツを入れると妙に甘さが強調されてねえ~。。。

普段は寝起きに明治のLG21を飲んでますが(笑)

> ラッシーはもっのすごくドロ~~としたものが多かったです。
> あれで喉の渇きは癒せない・・・.

確かにね(笑)
ゴキュゴキュ飲めるものではありませんし。

身体は冷やしてくれますけどね!
お腹の中からヒンヤリと(笑)

| Chempaka | 2012/06/19 01:32 | URL |

こんばんは♪

すごいつい最近見た風景が!
バラナシは暑くて、
埃っぽくて、
ガンガーの水が汚くて、
相方がお腹やられて、
ほとんど一人で観光したという思い出の地です(笑

私はラッシー平気でしたが、
Chempakaさんも平気だったみたいですね♪
ジャイプールのラッシーワーラーのラッシーが激ウマで、
忘れられません…。
氷が怖かったので、
一杯しか飲んでないんですが、
激しく後悔です…。
Chempakaさん飲まれました??

| ぽっつ | 2012/06/18 22:51 | URL |

こんばんは!
インドの空気感が伝わってくるようです!
サリーの彩りも美しい~

ご飯美味しそう!
ナシチャンプルっぽい見た目
お味はいかがでした??

スパイシーな料理のあとに
甘いラッシー!
本場で飲んでみたいですね~

| ウォーターリリー | 2012/06/17 22:57 | URL | ≫ EDIT

インドは大好きになる人と、もう2度と行きたくないっていう人と2分されるような気がします。
(料理が合わないという人、胃腸を壊したという人などは後者なんでしょうね)
第一印象で変わってしまいますね。
でも、きっと深く知れば、面白い国じゃないかと思います。

写真にもあるような近代的なビルがあると思えば、バラックで住んでいる人もいるし、貧富格差もあって、生活するには大変かもしれませんね。
不慣れな私たちにはやっぱり旅行くらいが無難でしょうね。
chempakaさんなら大丈夫かしら。

| 美雨 | 2012/06/17 21:43 | URL |

このラッシー、氷が入っているけど…いいんですか?
そー言うコトってかなり気になるのです。(笑)

ベナレスの空港や周辺、広くてびっくりしました。
ゴチャゴチャのイメージしか無くて。
サリーの色や 街のカラーが やっぱりラジャスタンと
違いますね。  あっちのサリー屋なんて 真っ赤やドビンク
ばっかり。 とにかく色が強烈。
建物は赤い色が多くて 暑苦しい色です。(笑)

| 霧のまち | 2012/06/17 09:23 | URL | ≫ EDIT

街中の建物

こんにちは。
街中の建物の様子がメキシコとか、建築途中で止めているのかこれで完成なのかと考えさせる所が似ていますね。
アメリカのモーテル業界にもう20年近くになると思うのですが、インド資本が入っていて大手チェーンも買収されたりしています。その経過で、インドからマネージャーとして人材を「輸入」しているのですが、モーテルの修理等も経費を下げるために自分たちや仲間内でする傾向にあります。それで色々と問題が。。。以前のモーテルは地元の情報も入手できたし、??と云う事も中程度のものであれば無かったのですが、今は次に何が出て来るかと、初めての所では身構える時があります!
チェーン店でないと、値段もはっきり言わなかったり高めに言ったり,何か昔のモーテル文化が恋しい位、凄い侵略振りです!

| yokoblueplanet | 2012/06/17 03:56 | URL |

やっぱりデリーは煙ってますね~(笑)

「ワラナシ」って書く人もいますよ!(笑)
しかし、1か所で地名ってたくさんあって悩みますよね~~~。
発音聞いて、その人が判断してつけてますからね~。
ベナレスって英語ですかね?

さすがガンガーの聖地ですね。
観光客が多いからなのか、大都会に見えます。
日本の感覚からしたら「これでも・・・」なんですが(笑)

マンゴーラッシー、飲まなかったな~。
プレーンの物ばかりで。
ラッシーはもっのすごくドロ~~としたものが多かったです。
あれで喉の渇きは癒せない・・・.



| ももくそ | 2012/06/17 01:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/265-28f158b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

