アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・デリーからベナレスへ出発!



デリーのホテルを出発して一路、インディラー・ガンディー空港へ向かう
その様子を車の中から撮影しました~。。。

インド・デリーの様子
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ぼんやりと外の景色を楽しんでいたら、謎の車が。。。
『総務副大臣車』!?なんだこりゃ?

総務?副大臣?どれだけえらいのか良くわからない役職だなあ。。。
日本大使館?それとも中国?国籍も不明。。。謎だ

IMG_9286_20120609165318.jpg

謎の車が見えなくなった頃、ぼろぼろのテントのような物が
見えてきたと思ったら人がたくさんいる。。。

これが、インドの貧困か。。。

謎の車で盛り上がっていた僕らも、この光景に釘付けになり
悲しい気持ちが沸いてくるのを感じた。。。

インドに来る前からわかっていたけど。。。
これから、何度も見ることになるんだろうなあ~。。。

IMG_9293_20120609165311.jpg

空港のターミナル1C&1Dに到着。
古い国際線の建物を利用していて、あちこちで工事も行われている。

観光客やインド人で溢れかえっている。

IMG_9292.jpg

ゴー・エア、インディゴースパイス・ジェットなどの飛行機が
たくさん駐機している。

1990年代以降、規制緩和によって民間の航空会社が次々と
参入し、質やサービスの向上、価格競争が激しくなっており、
いつまでも国営でぬるぬる体質のエア・インディアグループを
尻目に乗客数を増やしている状況だ。

路線も拡張の一途で、各地の空港の整備が追いついていないらしい。。。

IMG_9291_20120609165316.jpg

彼が今回、僕達にべったりとガイドしてくれるラフルさん。
日本語が上手で、絶妙な距離感でガイドをしてくれるベテラン。

こういうツアーではガイドさんの良し悪しが旅行の思い出にダイレクトに
影響するので、今回ラフルさんに出会えてラッキーだった。

仕事の後のビールと9歳の娘をこよなく愛する、ブッダガヤ出身の37歳!
そう、インド人もお酒が好きなんだそうだ。彼なんか、ビールを飲まないと
仕事のストレスで気が狂いそうだ!などと話していた

IMG_9294.jpg

インド全域にいろんな飛行機が飛んで行く。。。

あ~~、ムンバイにも行きたいなあ~

IMG_9297.jpg

9:35発のベナレス行きだ!

IMG_9298.jpg

バスに乗って飛行機までアプローチ。
さあ、乗り込もう!

IMG_9299.jpg

ムワ~~っとした熱い空気にジェット燃料のニオイが漂う空港。。。
これまた、ぼろいエアコンなんて全く効いていないバスに乗り込む。。。

東南アジアのこの手のバスってエアコンがガンガン効いていて
寒いぐらいなんだけどなあ~

IMG_9301_20120609165454.jpg

タラップを使って乗降する、こんなシーンも大好きだなあ~

続く。。。

関連記事

| デリー | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは

かのちゃん♪さん!ハワイからありがとうございます!

> ももくそさんの旅もそうでしたが、インド人のガイドさんって個人で頼めるんですね。それは旅行社経由?それともネットとかで?今度はそうしようかな?(とまた行く気まんまん)

え~~と、今回は旅行会社のパッケージツアーで行きましたよ。
グループではなくて、プライベートツアーでした。

で、次回からは個人的にラフルさんのメールアドレスも聞いたので
旅行会社を通さずにお願いしようと考えてます(笑)

ラフルさんも大歓迎との事なので。。。
メールアドレス教えますよ!(笑)
ラフルさんも紹介してくれ~~って言ってたので。。。

> 私もあの美女性は誰だ!?とすぐ喰いつきましたよ(笑)。やっぱり奥様ですか~。
> インドの男に狙われませんでしたか?

美女性~~~??(笑)

ももくそさんもかのちゃん♪さんも良く言いすぎです!(笑)
インドの男に??

ない!ない!ない!ない!(笑)

| Chempaka | 2012/06/17 02:12 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどども~~!

> きょうは写真見れましたぁ。
> 前回のもバッチリです。
> ネット環境のせいですね。

ん~~、まだまだバリ島のネット環境は
充分ではないのですね??
ADSL?ケーブルですか?

> 今、ングラライも建替えのせいでタラップ使用です。
> 親父はタラップで乗り込むの好きだなぁ!

もう随分長い間工事やってませんか?
おかげで空港前のパーキングはえらい混み具合だし。。。

本格的に建物の工事に入ったのですね??
なんか寂しいような気もします。慣れてますからね~。。。

| Chempaka | 2012/06/17 02:06 | URL |

こんばんは

ももくそさんの旅もそうでしたが、インド人のガイドさんって個人で頼めるんですね。それは旅行社経由?それともネットとかで?今度はそうしようかな?(とまた行く気まんまん)
私もあの美女性は誰だ!?とすぐ喰いつきましたよ(笑)。やっぱり奥様ですか~。
インドの男に狙われませんでしたか?

| かのちゃん♪ | 2012/06/16 17:29 | URL |

きょうは写真見れましたぁ。
前回のもバッチリです。
ネット環境のせいですね。
今、ングラライも建替えのせいでタラップ使用です。
親父はタラップで乗り込むの好きだなぁ!

| 親父 | 2012/06/15 18:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

> てか、ラフルさんの隣にいる女性は、もしかして奥様???

てか、そこに食いつきますか!?(笑)
あんまり、写真を撮るな!と言われてますが←特にアップの写真(笑)

> むっは~~~~!いい女~~~~!!!!

ももくそさん、男目線で女性を見る事ができるのね?(笑)

> 顔にモザイク入れても、カッコいい☆いい女って分かります~~~!!!

うちの奥さん、ももくそさん、妄想が入り過ぎだと笑っておりますが(笑)

> って、どこに食いついているんだか・・・(反省)

たまに夫婦、モザイクでちょくちょく登場します。特にインドはね(笑)

> そうそう・・・。
> 貧困層の住まいですね・・・。
> 空港に行く道路で、子供の物乞い来ませんでしたか?

あ~、交差点の信号待ちとかにいましたねえ~~。。。
コンコンって車の窓を叩くんですよね~~。。。

インドに行く前は、その時その時の気持ちで考えよう。。。と
思っていましたが、いざ生で彼らの目を見たら固まってしまって
何も出来ませんでした。。。

> ラフルさんは、ブッタガや出身でも、やっぱりヒンドゥー教徒なんでしょうね~。
> ブッダを信仰するインド人に話を聞いてみたいな~なんて思う今日この頃・・・。

ラフルさん、ヒンドゥー教徒なんですが、タイのお寺に出家して
勉強したらしいです!!仏教に昔から興味があったんですって!
へえ~、意外とそういうの自由なんだね。インド。と思いました。

| Chempaka | 2012/06/15 00:07 | URL |

Re: まだありますね。

yokoblueplanetさん!まいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> ここ10~15年でインドは凄く変ったよ~と知り合いのインド人達は云うのですが、確かに変った部分はあるけれど、カースト制度がある限り、最低の生活を強いられる人達の生活は変わらないのでしょうね。
> フィリピンなんかの生活も落差が凄いけど、やはりインドが一番かなって思いますが、複雑な気持ちになります。。。

インド人達が変わったよ~~っていうインドって道路や街がきれいになったりとか
表面的な所を指すのであって、こういう貧困とかカーストとかはそもそも頭にないというか
それがスタンダードなんでしょうね~。。。彼らの頭の中では当たり前なんでしょう。。。

フィリピンはまだ行った事がありませんが、大きなスラム街があるそうですねえ~

| Chempaka | 2012/06/14 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~~!

> いよいよベナレスですね~。  国内線 いろいろありますね。 私もタラップで乗るの大好きです。
> どうもジャバラで 気が付いたら空港建物の中ってのが
> 好きになれなくて。(笑)

の~~んびり、超スローな更新になります(笑)
国内線、こんなに種類があるとは!それにあちこち飛んでるんですよね!
価格、サービスの競争も激しいと思います。。。

ジャバラ(笑)
確かにジャバラだと異国の空気が味わえませんからねえ~

僕もタラップが好きですね!歩いてターミナルまで行くのがお気に入り!
逆にタラップでもバスで移動するのはイヤですねえ~、あのギュウギュウ詰めが。。。

> そして 空港の出発ボード、撮るのも大好きです。
> スリナガル・・・行きたいなぁ。

僕はラダック地方に行きたいです!

| Chempaka | 2012/06/14 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!こんばんは~!

> う~ん?なぜか前回今回と写真が見れません×印。
> 動画だけ見れました。

動画はユーチューブ、画像はFC2なので写真が見れないのは
FC2のサーバが非常にビジーなのかも??

> エアインディア昔お世話になりました。と言ってもバンコクに行くときに使ってました。
> 安い・汚い・メシが旨い・禁煙フライトなのにタバコが吸える。

ええええ!この10年ぐらいの話ですか??
なんか、エア・インディアならありえるかな?と納得してしまうのも
なんなんですが。。。(笑)

> ジャンボ機で後ろ半分がカーゴという特殊な機体でした。
> あ~!写真見たい象!

ええええ!そんな飛行機に乗った事ありません!
後ろ半分が荷室ということでしょ??

そんな飛行機、見てみたい象!(笑)

| Chempaka | 2012/06/14 23:38 | URL |

Re: 国内線

クラクラさん!まいどっす~~~!

> こんばんは!

こんばんは!

> インドの国内線も色々あって選択出来るようになりましたね!

最近、民間の航空会社の参入が激しく、サービスの向上が著しいらしいですねえ~
ますます、国営のエア・インディアのグループは取り残されるばかり。。。

> おいらはジェットエアウェイズ、キングフィッシャー・エアラインズが好きです。。。
> スパイス・ジェットには乗ってみたいで~~~す。。。

スパイス・ジェットは初めてでしたが、可もなく不可もなくと言う感じでした。
ミャンマーのエア・バガンとかアジアン・ウィングスと良く似た印象でした。

> ガイドさんで旅行が決まっちゃう事ってありますよネ!
> ずっとクッ付いてくるガイドさんや何か聞きたくても居なくなってるガイドさんや・・・
> 良い距離感のガイドさんで良かったですネ(^^)v

こんなにガイドさんがべったりな旅行は初めてでしたので
会う前は緊張しましたよ!どんなガイドさんかなあ~ってね!
ラフルさんも慣れているとは言え、やはりお客さんに初めて
会うときは緊張するそうです(笑)

今度、インドを訪れる時はメールアドレスも交換したし
また彼にお願いしたいと思います!

| Chempaka | 2012/06/14 23:31 | URL |

てか、ラフルさんの隣にいる女性は、もしかして奥様???

むっは~~~~!いい女~~~~!!!!

顔にモザイク入れても、カッコいい☆いい女って分かります~~~!!!

って、どこに食いついているんだか・・・(反省)

そうそう・・・。
貧困層の住まいですね・・・。
空港に行く道路で、子供の物乞い来ませんでしたか?

ラフルさんは、ブッタガや出身でも、やっぱりヒンドゥー教徒なんでしょうね~。
ブッダを信仰するインド人に話を聞いてみたいな~なんて思う今日この頃・・・。

| ももくそ | 2012/06/14 00:59 | URL |

まだありますね。

こんばんは。
ここ10~15年でインドは凄く変ったよ~と知り合いのインド人達は云うのですが、確かに変った部分はあるけれど、カースト制度がある限り、最低の生活を強いられる人達の生活は変わらないのでしょうね。
フィリピンなんかの生活も落差が凄いけど、やはりインドが一番かなって思いますが、複雑な気持ちになります。。。

| yokoblueplanet | 2012/06/13 22:02 | URL |

いよいよベナレスですね~。  国内線 いろいろありますね。 私もタラップで乗るの大好きです。
どうもジャバラで 気が付いたら空港建物の中ってのが
好きになれなくて。(笑)
そして 空港の出発ボード、撮るのも大好きです。
スリナガル・・・行きたいなぁ。

| 霧のまち | 2012/06/13 10:08 | URL | ≫ EDIT

う~ん?なぜか前回今回と写真が見れません×印。
動画だけ見れました。
エアインディア昔お世話になりました。と言ってもバンコクに行くときに使ってました。
安い・汚い・メシが旨い・禁煙フライトなのにタバコが吸える。
ジャンボ機で後ろ半分がカーゴという特殊な機体でした。
あ~!写真見たい象!

| 親父 | 2012/06/13 03:13 | URL | ≫ EDIT

国内線

こんばんは!
インドの国内線も色々あって選択出来るようになりましたね!
おいらはジェットエアウェイズ、キングフィッシャー・エアラインズが好きです。。。
スパイス・ジェットには乗ってみたいで~~~す。。。
ガイドさんで旅行が決まっちゃう事ってありますよネ!
ずっとクッ付いてくるガイドさんや何か聞きたくても居なくなってるガイドさんや・・・
良い距離感のガイドさんで良かったですネ(^^)v

| クラクラ | 2012/06/13 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/264-2f094dff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

