アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・関空から香港経由でデリーへ!

関空・エアインディア
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

え~と、むちゃくちゃスローペースではありますが3回連続で
前回のインド旅行の模様をアップしたいと思います

今回のフライトはエア・インディアを利用。。。
機材が古い、ぼろい、サービスが良くない、整備に不安が!等と散々な
事を言われているインドのナショナルフラッグ・キャリアなんだけど
本当の所はどうなんだろう??

コードシェア便での提携はあっても、未だにどこのアライアンスにも
属していないというのは、やはりいろんな国際標準を満たしてないから??

IMG_9270_20120609152748.jpg

離陸後、水平飛行に入った所で昼食。。。
まだ、インドっぽさはないよね~。ケータリング会社も日本だろうし。

そうそう、やっぱり機材が古いのかシートのあちこちがヘタっていて
キュウキュウ音がするし、食べかすとか落ちてたり、こびり付いていたり。。。
ちょっと悲しくなった

CAの対応も可もなく不可もなくという感じで。。。

IMG_9272.jpg

で、そうこうしている内に香港に到着。ここで1時間程駐機して
香港からの乗客を待つんだけど、関空からの乗客は外に出られない!
CAに出たいんだけどと言っても『NО!』の一言!!

沖止めで待機しているならまだしも、ブリッジで駐機してるんだから
外に出してくれよ~~!ってなもんですが、仕方がない、香港から
乗り込んできた掃除おばさん達の様子を眺めつつ、ジッと待つ

IMG_9273.jpg

デリーに向けて再出発。。。
フライトマップで、訪れた事のある都市を通過する度にやっぱりインドは
遠いなあ~~と

飛行機はベトナムラオスタイミャンマー、バングラデシュの上空を
飛んで行く。。。

夕食になりいよいよインドらしい食事に!カレー~だ!
まずびっくりしたのが長~~い米粒!!

恐らく今まで出会った米粒の中で最高記録だ!

これから一週間カレーの日々だな!
僕はカレーが大好きなので、余裕で乗り切る自信あり!

IMG_9280.jpg

結局、関空を14時頃に出発してデリーには21時頃到着。
時差が3時間半なので10時間半ほどのフライト。。。

10時間を越えるフライトは久々で疲れた~~。

デリーの空港ではこれから1週間付っきりでお世話になる
ガイドのラフルさんと合流!とりあえず日本語が上手で良かったなと

IMG_9277.jpg

ホテルはグランド・ニューデリー。
部屋がむちゃくちゃ散らかってますが気にしな~い

IMG_9275.jpg

今回の旅行にはPCを持参。仕事上仕方がない。。。
iPadに買い換えようかな~。。。でもキーボードがねえ~。。。

他のホテルでもそうだったけど、たいていWIFIはフリーではなく
時間による課金制。。。たぶん、他のアジアでもそうだけど安いホテルほど
フリーの所が多いと思う。

IMG_9274_20120609152740.jpg

コンセント事情はインドではいろんな規格が混在していて
B3、BF、B、Cタイプと旅行者泣かせ

こういう時はマルチなコンセントアダプターが大活躍!
これ一つでどんなプラグにも対応!おすすめです!

IMG_9282.jpg

早朝、部屋からホテルのプールを眺めつつ。。。
あ~、もうベナレスに移動か~~、ゆっくりしたいなあ~。。。

今回はツアーなので仕方がない!割り切って行こう!

IMG_9284_20120609153053.jpg

さあ、空港を目指しデリーの街へ飛び出そう!

続く。。。

関連記事

| デリー | 16:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 発表します!

クラクラさん!再びまいどっす!

> おいらの順位は・・・

おおお!どこかな?

> 1位 インド
> 2位 タイ

そうきましたか~~!!

> タイは自由で楽しいっす。。。

確かに!インドとはまた違った国ですからね!
ある意味、楽しみ方が違うというか。。。
『自由』この言葉に集約されてますね!わかります!

> インドは知り合いが多いので、裏が見えて最高っす。。。

お知り合いが多いというのはいいですね!
旅も楽しいと思います。

その『裏』が気になります!
コッソリ教えてくださいな?


| Chempaka | 2012/06/12 02:27 | URL |

発表します!

おいらの順位は・・・

1位 インド
2位 タイ

タイは自由で楽しいっす。。。
インドは知り合いが多いので、裏が見えて最高っす。。。

| クラクラ | 2012/06/12 00:06 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> エアインディアでの長いフライトお疲れ様でした。

そう、長かった~~~!
だってね、いつも5~6時間圏内の国ばかりだったもので。。。(笑)

> 私も今回のデリーとバラナシ往復に初めて使いました。
> インドまでが中国南方航空だったんで、

中国南方航空!?
なんとレアなチョイスでしょう!

直行ですか?広州で乗り換え??

> それほど気になりませんでしたが、
> 食べかすがこびり付いているってのはさすがにいただけませんね…。

いただけません!これは!
なんか、触れる所全てが気になってくるんですよね~

今日、昨日付いたような食べかすじゃないもん!絶対!(苦笑)

> トランジットで降りれないのはイヤですよね…。
> 私も以前シンガポール航空でバルセロナに行った時も、
> ミラノで機内で1時間掃除のおばちゃんを眺めていたことがあります(笑

イヤですね~!
遠くに行かないし、時間通りに戻ってくるから降ろしてくれよ~と。。。

ミラノの掃除おばさんは手際が良かったですか?(笑)
香港のおばさんは凄かったですよ!テキパキテキパキ!
逆にテキパキし過ぎて、ほこりがたつやん!って思いましたもん!

> ではー♪

ではー♪♪

| Chempaka | 2012/06/11 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!ども~~~!

> > コードシェア便での提携はあっても、未だにどこのアライアンスにも
> >属していないというのは、やはりいろんな国際標準を満たしてないから??
>
> その通りです。

やっぱりねえ~~。

> 夫がヨッパで寝てしまったので、詳しい情報を得られないんですが、国際基準の「なんとか規定」に反するというか・・・満たしていない航空会社なんだそうです。

ふむ、こういう航空会社って多いみたいですね!
インドネシアのガルーダ・インドネシア航空もそうですし。。。
ってか、今や大国の風格もあるインドのナショナルフラッグが
基準を満たしていないなんて、ありえないっすよね~~!

ガルーダなんて今年中にもデルタのスカイマイルに加盟するそうですし
インドもがんばらなきゃ!

> その為、絶対に乗りたくない飛行機だと言ってました。

同じ、日程のツアーでも、例えばタイ航空利用になると代金が10万円ぐらい
かわるんですよね~(苦笑)

しかも、そっちの方が予約が早く埋まるらしいです(笑)

旦那さんと同じ意見の方は多いようですよ!

> カレーが好きで、食べきる自信あり・・・言い切りましたね~(笑)

ん!?

何が??(笑)

記事を通して僕の気持ちの移り変わりをお楽しみ下さい!(笑)

> ラフルさんは日本語上手なんですね~~~。
> ウラヤマーーーーー。

だいぶん、ももくそさんに脅かされてましたからねえ~~(笑)
ワッキーでもなく、付かず離れずのいい仕事をしてましたよ!彼!

> 日本に住んでいた事があるんでしょうか?
> うちのガイドのパルさんは、インドの大学で日本語を習っただけなので、発音も悪くほとんどが意味不明でした(笑)

そういえば、どこやったかなあ~。。。
日本に来た事があると言ってたなあ~~。。。

日本の高速道路がビューティフルだったと。
その言葉を妙に覚えてます(笑)

> このホテル素敵ですね・・・。
> どこかの使用人部屋とは大違い!←まだ言ってるw

あれは酷い話でしたね~~
あんな事があるのか!?と(笑)

今回のインド、ホテルでは寝るだけだったけど、不満はありませんでしたね!

> Chenpakaさん目線の、今後の記事が楽しみです。

超スローペースでだらだらと続きます(笑)
今回から3連続インドです。。。

| Chempaka | 2012/06/11 23:31 | URL |

Re: ナマステ

クラクラさん!まいどまいど~~!

> こんばんは!

こんばんは!

>      待ってました。。。\(^o^)/

お待たせいたしました!超スローペースですが3連続で
インド編をお届け致します~~。

> エア・インディアのシート、おいらも気になりました。。。
> 何だか薄っぺらい感じで、疲れましたっす。。。

遠いですからねえ~。。。
いつも5~6時間圏内のフライトでしたから、10時間は疲れましたっす(笑)

なんか、シートの茶色がイケていないというか。。。

> 食べカスが残っているのは、大阪の掃除業者が悪いっすネ!

という事ですね!!ちゃんと拭いてくれよ~~!
あれを見ると座席や触る所全てが気になってくるんですよね~!

> 以前、大阪から香港経由で行った時は、降りれてたのにナ~~!

ほう!そうだったんですね!
今はダメっすよ!降りたい!って言ったらNO!の一言で一蹴。。。
記事には1時間くらいと書いたけど、思い出して見たら2時間近く
駐機してたような気が。。。

> 尺取虫のような米粒凄いっすね!
> 香港の米なんですよネ?

あ~、そうか!この機内食は香港から載せてきたんだ!
なんかねえ~物凄く長いんですよ!
こんな長い米は初めてみました!ほんと尺取虫っぽいす!

> インド・インド・インド\(^o^)/
> 早く続きが見タイっす。。。
>        タイ・・・?

タイも行きタイっすね!

ぶっちゃけ、クラクラさんはタイとインドなら
どっちがお好きですか??

| Chempaka | 2012/06/11 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもどもです!

> エア・インディアはフライトが長いのに マイレージが無いのはホント残念ですね。 3年前、ジャイサルに一人で行った時は 成田便が何故か欠便で 羽田から関空に飛び、その便に乗りましたよ。 香港での清掃シーンは素早くて凄いですね。

そうなんですよね!独自のマイレージプログラムはあるようですけど
どこのアライアンスにも属してないんですよね~。。。

せっかく長い距離を利用するのにもったいない!(苦笑)

欠航で関空から??お疲れ様でした!
確か成田の便は直行ですよね?

なんか、しょっちゅう欠航とか遅れたりとかありそうです。。。

そうでした!香港の掃除のおばちゃん!素早かったですよね!
見てると楽しかったですけどね(笑)

> 肩先にシール貼られたり。

貼られましたね(笑)
関空からの乗客を識別するためですよね?あれは?

> インドはカレーばかりですが 美味しくて飽きません。

と。。。僕も思ってました。。。
しか~~~~し!です←顛末は追々に(笑)

| Chempaka | 2012/06/11 23:07 | URL |

こんばんは!

エアインディアでの長いフライトお疲れ様でした。

私も今回のデリーとバラナシ往復に初めて使いました。
インドまでが中国南方航空だったんで、
それほど気になりませんでしたが、
食べかすがこびり付いているってのはさすがにいただけませんね…。

トランジットで降りれないのはイヤですよね…。
私も以前シンガポール航空でバルセロナに行った時も、
ミラノで機内で1時間掃除のおばちゃんを眺めていたことがあります(笑

ではー♪

| ぽっつ | 2012/06/11 01:38 | URL |

> コードシェア便での提携はあっても、未だにどこのアライアンスにも
>属していないというのは、やはりいろんな国際標準を満たしてないから??

その通りです。
夫がヨッパで寝てしまったので、詳しい情報を得られないんですが、国際基準の「なんとか規定」に反するというか・・・満たしていない航空会社なんだそうです。
その為、絶対に乗りたくない飛行機だと言ってました。

カレーが好きで、食べきる自信あり・・・言い切りましたね~(笑)

ラフルさんは日本語上手なんですね~~~。
ウラヤマーーーーー。
日本に住んでいた事があるんでしょうか?
うちのガイドのパルさんは、インドの大学で日本語を習っただけなので、発音も悪くほとんどが意味不明でした(笑)

このホテル素敵ですね・・・。
どこかの使用人部屋とは大違い!←まだ言ってるw

Chenpakaさん目線の、今後の記事が楽しみです。

| ももくそ | 2012/06/11 00:46 | URL |

ナマステ

こんばんは!
     待ってました。。。\(^o^)/

エア・インディアのシート、おいらも気になりました。。。
何だか薄っぺらい感じで、疲れましたっす。。。
食べカスが残っているのは、大阪の掃除業者が悪いっすネ!
以前、大阪から香港経由で行った時は、降りれてたのにナ~~!
尺取虫のような米粒凄いっすね!
香港の米なんですよネ?
インド・インド・インド\(^o^)/
早く続きが見タイっす。。。
       タイ・・・?

| クラクラ | 2012/06/10 00:20 | URL |

エア・インディアはフライトが長いのに マイレージが無いのはホント残念ですね。 3年前、ジャイサルに一人で行った時は 成田便が何故か欠便で 羽田から関空に飛び、その便に乗りましたよ。 香港での清掃シーンは素早くて凄いですね。
肩先にシール貼られたり。
インドはカレーばかりですが 美味しくて飽きません。

| 霧のまち | 2012/06/09 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/263-0f4a500b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

