アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのチャイナタウンでフカヒレの姿煮~~~!

タイ・バンコクのチャイナタウン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

やってきました!1泊3日の弾丸タイ旅行のメインイベント!
バンコクチャイナタウンで中華料理を食べてきました!

なかなかに1泊3日でもいろいろ楽しめた今回の旅行。。。
例えば、2日目は運河の小船に乗り、プラトゥナームから
ジムトンプソンの家のあるフア・チャーンまで移動したり
カオマンガイを食したり(もちろんピンクのカオマンガイ屋さん)
毎日、本格的なタイマッサージやショルダー・ネックマッサージを
したりリラックスできましたよ!

土曜の夕方にバンコク、日曜の夜に帰国。。。
月曜日の朝に関空到着、そのまま仕事。。。

ん~~、我ながらよくやるよなあ~

IMG_1692_20120605013045.jpg

で、ここはチャイナタウンでも人気の中華料理店の
スカラ・シャーク・フィンというお店!

名前がフカヒレという、そのままのネーミングなんですが(笑)
さあ、腹いっぱい食べてみよう!

IMG_1695_20120605013039.jpg

ジャーン!フカヒレの姿煮!!

サイズが選べるんだけど、S・M・LのMサイズだ!
これで4000バーツ!(1万円!!)

。。。。良く考えたらコレぐらいの値段を出せば日本でも
そこそこのフカヒレが食べれるよな~

コリコリコリ!ん~~、この食感がたまんない!
フカヒレってそれ自体には味がないのだけどポイントは
このタレ?ですよね!塩分控えめ、あっさりとしていて
飽きない風味がグッド!

IMG_1696.jpg

お次はアワビ!!磯の香りが口に広がる。。。
噛めば噛むほどにクセになる味わいが。。。
うめ~~~!うめ~よこれ!

IMG_1698_20120605013224.jpg

お次はカニの風味がビビビッときいたカニ春雨!!

もぐもぐ。。。

ん~~、八角臭い。。。
僕は八角の味が苦手。。。

おしい!実におしい!

八角がカニの風味を台無しにしている!!
逆に八角が大丈夫な人には、これは大変イケル味なんだろうな~

お次は。。。

IMG_1701_20120605013217.jpg

エビとアスパラガスの炒め物!

少し揚げたエビがグッド!
アスパラガスも繊維で口がもしゃもしゃせず
サクサク、コリッと食べやすい!

IMG_1697.jpg

そして定番のカオ・パット・プー!
プーはカニ!これはうまい!

アツアツで米がほどよくパラパラとしていて
それにカニの風味が~~!

IMG_1700_20120605013219.jpg

お次はパッタイ・クン・ソット!
米の麺を炒めたタイ風焼きそばも、具に大きなエビを
のせるだけで少しゴージャスに!(笑)

IMG_1693.jpg

最後はツバメの巣のデザートで締めくくろう!と
思っていたけど、もうお腹一杯!ギブアップ。。。

夜のチャイナタウンもネオンがきれいでよいなあ~。。。

おっともう20時だ!
空港へ行かなきゃ!帰国!帰国!(爆)

関連記事

| バンコク | 02:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> なんと~、フカヒレにあわび、超豪華~!(^^)!

を、4人で食べたので実際の満足度は??(笑)
でも異国のチャイナタウンで食べるフカヒレやあわびの
味は雰囲気もあって妙においしく感じるものですよね~!

> でも、ワタシ、この中で一番好きそうなのはかにの春雨。

これねえ~~、ほんと八角が入ってなかったら最高だったと思います!

> アジアを旅するうえで、チャイナタウンにはお世話になりっぱなしですから、八角が大丈夫じゃないと結構食べられないものも多いですよね~。台湾は八角天国だし。東南アジア旅行してパクチー食べられないのと同じくらいの不便さでは?

台湾は八角天国なんですか!?うわ~、これまたショック!(笑)
シンガポール、KL、LAのチャイナタウンで食事しましたけど
八角臭くなかったような。。。ただ単に当たらなかっただけか?

パクチーは全然平気です!そうですね、同じぐらい不便かも知れません!

> ワタシは八角大丈夫なので、この春雨は超~気になりますね。

八角なしのカニ春雨を奥さんに作ってもらおうと画策中(笑)

> それにしても素晴らしい旅~❤

意外とね、楽しめました!問題は飛行機で熟睡できるかどうかでは?
僕は飛行機(エコノミー)でもぐっすり寝られるタイプなので、こういう
旅行に向いているのかも?

時間が限られている分、的を絞った行動もできますし、逆に余裕も!

> ワタシも行くぞ~と心を新たにいたしました。
> 師匠、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

もう、僕も土日があってないような忙しい日々を過ごしてるんですけど
こうやって『スキ』を見つけてやりたい事をしないと、ストレスで参りそうです(笑)

なんの為の仕事なのか??
そう、こういう事がしたいんです~~!!

| Chempaka | 2012/06/09 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどまいど!

> いやー弾丸日程が凄いというか、この食いまくりが凄いというか。

マイレージの期限切れがもったいなくて(笑)
タイ行きは空いていないかと検索したら予約できそうだったので
弾丸を決意した次第です(笑)

時間的にあちこち行く事もできないので、食べる事しか。。。(笑)

> 一皿が1万円の食事って、僕は自分の一生で、食ったことがないと思います。さらに言うとフカヒレって別に美味いと思わないんですよね... と否定的な反応をしてみました(笑)

1皿1万円のフカヒレを4人で食べるので、実際は。。。(笑)
フカヒレ自体に味がありませんから、あの食感とタレにかかってますね!
美味い、まずいは。

> カニ春雨、エビアスパラは猛烈に美味そうです。八角好きです。

エビアスパラは最高です!

八角がどうしてもだめなんですよね~
なので個人的にカニ春雨が非常に残念なのです(笑)

| Chempaka | 2012/06/09 15:09 | URL |

chempakaさま~

なんと~、フカヒレにあわび、超豪華~!(^^)!

でも、ワタシ、この中で一番好きそうなのはかにの春雨。
アジアを旅するうえで、チャイナタウンにはお世話になりっぱなしですから、八角が大丈夫じゃないと結構食べられないものも多いですよね~。台湾は八角天国だし。東南アジア旅行してパクチー食べられないのと同じくらいの不便さでは?
ワタシは八角大丈夫なので、この春雨は超~気になりますね。

それにしても素晴らしい旅~❤

ワタシも行くぞ~と心を新たにいたしました。
師匠、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>

| さまんさ | 2012/06/09 15:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!インドネシアからありがとうございます!

> お帰りなさい~^^

ただいまです~^^

> chempakaさんのそのフットワークの軽さを私も見習いたいと思います♪

いやいや~、僕もsukuさんの決断力とフットワークを見習わなくては!
ほんと、人生ってアッと言う間!だからこそ、時間を無駄にしたくないですものね!
やりたいことしなきゃ!です!

> 1泊3日という限られた時間だからこそ無駄なくやりたいことをピンポイントで出来るので満足度はかなり高かったのではないですか?

そう、意外と充実した弾丸旅行でした!
ブラブラする地域と何をするか?を絞っていたので効率良く楽しめたというか
逆に時間が余って、カフェでボーッとできたりと、リラックスもできました!

> ふかひれにアワビって豪華なディナーですね~
> チャイナタウンってまだ一度も潜入したことがないので
> 今度行ってみようかな♪

お値段は日本のそれと余り変わらないんですが、肝心のお味は
なかなかに良かったので、高い分は雰囲気料金だと思ってます(笑)

> タイマッサージ最高ですよね!

最高!今回も古式マッサージをしたのですがしっかり揉んで
しっかりグリグリ、しっかり踏んづけられたので、肩のコリは
もちろん、日頃のストレスも発散できました(笑)

> 去年洪水でバンコクキャンセルしているので、今年は絶対リベンジしたいと思ってます^^

あ~、そうでしたねえ~。。。残念でした。
洪水の爪痕を垣間見る事は出来ませんでしたが、今年はあんな事のないように
祈りたいですね!

最近、タイにハマッテます!年に2度くらい行かないと!!(笑)

| Chempaka | 2012/06/09 15:02 | URL |

Chempakaさま 毎度です。
いやー弾丸日程が凄いというか、この食いまくりが凄いというか。
一皿が1万円の食事って、僕は自分の一生で、食ったことがないと思います。さらに言うとフカヒレって別に美味いと思わないんですよね... と否定的な反応をしてみました(笑)
カニ春雨、エビアスパラは猛烈に美味そうです。八角好きです。

| hungrykaz | 2012/06/09 10:04 | URL |

お帰りなさい~^^
chempakaさんのそのフットワークの軽さを私も見習いたいと思います♪
1泊3日という限られた時間だからこそ無駄なくやりたいことをピンポイントで出来るので満足度はかなり高かったのではないですか?
ふかひれにアワビって豪華なディナーですね~
チャイナタウンってまだ一度も潜入したことがないので
今度行ってみようかな♪
タイマッサージ最高ですよね!
去年洪水でバンコクキャンセルしているので、今年は絶対リベンジしたいと思ってます^^

| suku | 2012/06/08 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 弾丸!

クラクラさん!まいど~!

> こんばんは!

こんばんは!

> 凄い弾丸ですネ!
> タイ滞在30時間程ですか?

日頃、タイに行きタイって思っていたらマイレージの
期限が!(笑)もう、行くしかないでしょう!ってな感じで(笑)

> このフカヒレの店、知ってます…高級店ですよネ(;一_一)
> おいらには手も足も出ないっす。。。

いやね、本来はクラクラさんに教えてもらったT&Kとか
もっとコストパフォーマンス?の良い所にと思っていたのですが
連れの方々が、そういう所はちょっと。。。という雰囲気だったので
仕方なく。。。です(笑)

> タイの知り合いの子に、「ここ日本とかわらない値段だヨ」って言われ…辞めました(ToT)/~~~
> でも…一度行きタイっす・食べてみタイっす。。。

ほんと、日本と変わらない価格でした(笑)

そういえば、セントラルワールドでもサイアムパラゴン、ディスカバリーモールでも
売っている価格を見て思ったのですが、服でも家電でも料理でも日本と変わらないんですよね!

それでも人が凄いの!地元の人々でいっぱい!
なんか、勢いが違うんですよね。日本と。。。
ちょっと悲しくなりました。

> めちゃ美味しそうっす。。。

こういう所にもたまには。。。という事で(笑)

| Chempaka | 2012/06/08 20:58 | URL |

弾丸!

こんばんは!
凄い弾丸ですネ!
タイ滞在30時間程ですか?
このフカヒレの店、知ってます…高級店ですよネ(;一_一)
おいらには手も足も出ないっす。。。
タイの知り合いの子に、「ここ日本とかわらない値段だヨ」って言われ…辞めました(ToT)/~~~
でも…一度行きタイっす・食べてみタイっす。。。
めちゃ美味しそうっす。。。

| クラクラ | 2012/06/07 02:53 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 凄い!!!
> まさに弾丸!(笑)
> 真の旅好きですね~。

ももくそさんも良くご存知だと思いますけど。。。
マイレージって結局、こんな使い方しかできないんですよね~(笑)
特に勤め人には使えなんですよね!連休に使うとか絶対に空いてない!(笑)

かといって、330日?前から予約入れられる程、先が読めるわけでもないですし。。。

でも、今回意外と弾丸でも楽しめましたし、リラックスもできました!
ここ最近、仕事で相当ストレシーな毎日でしたから余計でした(笑)

飛行機に乗って遠くに行きたいんですよね~
現実逃避~~~(笑)

> フカヒレのお店は残念でしたね。
> 私の知っている店は、もっともっと庶民的で汚く・しょぼいお店なんですが、500バーツで食べれました。

そう!!そういうお店に行きたかったんです!ほんとは!
ブロ友さん、おすすめのT&Kとかね。

でも、連れの方々がそういう道端にプラスチックの椅子に座って
食事~みたいなのはダメなので、仕方ないっす(笑)

> 私も八角苦手です・・・。
> あれは無くてもいいかも。
> 自己主張が強すぎます!

八角はね~~、なんか正露丸みたいな味がするでしょ?
なんで、こんなもの入れるんだ!と怒りを覚えるくらいダメ(笑)

お好きな人には堪らないらしいですね!あの味~。。。
僕はギブ。

> 今回、何キロ増えましたか?(笑)

むふふふふ。。。(笑)

え~と、

へへへへへ(笑)

| Chempaka | 2012/06/06 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

ラーマPapaさん!お久しぶりです!

お元気です?

> お帰り!

ただいまです!

> いや、ほんと。コマメにあっちへこっちへと出掛けてますね~うらやましい限りです。
> 今回は、弾丸でグルメですか。まいったまいった。。。

一時のバリ島一辺倒から脱却し、今ではアジアをぐるぐる旅するのが
生きがいになってしまいました(爆)

もう、バリ島は別格として、最近ではタイとミャンマーにハマッテます!
昔のように二週間休み!なんてなくなった分、こまめに行かないと!(笑)

> ミャンマーにも行って来たようですね。
> 僕の方も、今一番行きたいと思っている所ですー
> でも、なかなか休みが取れそうにないですが・・・

お忙しいようで何よりです!?(笑)

ミャンマーはPapaさん、絶対に気に入ると思いますよ!
ほんとうに素朴で。。。

僕の好きなヒンドゥーの国ではないですけど、最近仏教もいいな~と。
なんてったって仏陀もヴィシュヌ神の化身ですもんね(笑)

ところでロシアは行かれたのですか??

> ところで、柴○さんが、
> 尼崎でインド料理屋をオープンするらしいですよ。

おおお!まじですか!!

これは行かなければ!
って、先月インドから帰ってきて以来、カレーに興味がないんですけど(笑)

| Chempaka | 2012/06/06 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~

> お帰りなさ~い!

ただいま~~!

> いやぁ、大変でしたが 見るほうにとっては
> とっても美味しそうな中華がズラリ。

迷ったんですけどね~、屋台風のリーズナブルで
おいしそうな中華レストランと今回のような所と。。。

> フカヒレ・・・私はそんな高級なヤツ 食べた事ないです。笑

僕もこんなごっつい塊を食べるのは初めてかも!?(笑)
でも結果的に、こんなお金を払うぐらいなら
日本でもそこそこの塊が食べれるよな~とか考えちゃって。。。
まあ、異国の地で食べる雰囲気料としておきます(笑)

> 中華って 世界でも我が道を行く~!!!って感じで
> 他の影響を受けるコトなく 独自で執念で生きてますね。
> まだまだ続く弾丸グルメ編 待ってます!!

執念!(笑)
ほんまに独自路線を突き進むような料理ですよね(笑)

弾丸グルメ編としては今回、タイスキを食べたのと
おいしいと評判のカオマンガイ(鶏乗せごはん)を
食べた事かなあ~~。。。

ぼちぼちアップします~~

| Chempaka | 2012/06/06 20:42 | URL |

凄い!!!
まさに弾丸!(笑)
真の旅好きですね~。

フカヒレのお店は残念でしたね。
私の知っている店は、もっともっと庶民的で汚く・しょぼいお店なんですが、500バーツで食べれました。

私も八角苦手です・・・。
あれは無くてもいいかも。
自己主張が強すぎます!

今回、何キロ増えましたか?(笑)

| ももくそ | 2012/06/06 01:09 | URL |

お帰り!
いや、ほんと。コマメにあっちへこっちへと出掛けてますね~うらやましい限りです。
今回は、弾丸でグルメですか。まいったまいった。。。

ミャンマーにも行って来たようですね。
僕の方も、今一番行きたいと思っている所ですー
でも、なかなか休みが取れそうにないですが・・・

ところで、柴○さんが、
尼崎でインド料理屋をオープンするらしいですよ。

| ラーマPapa | 2012/06/06 00:19 | URL |

お帰りなさ~い!
いやぁ、大変でしたが 見るほうにとっては
とっても美味しそうな中華がズラリ。
フカヒレ・・・私はそんな高級なヤツ 食べた事ないです。笑
中華って 世界でも我が道を行く~!!!って感じで
他の影響を受けるコトなく 独自で執念で生きてますね。
まだまだ続く弾丸グルメ編 待ってます!!

| 霧のまち | 2012/06/05 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/262-6b0d3f56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

